<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅葉

秋も深くなり
今年は暖かかったせいで、十和田湖は紅葉が今盛りだそうです。
寒い年と比べて二週間くらい遅いのではないでしょうか。

紅葉画像、明日載せますね^^
今日は撮れませんでしたので。

      秋の楽しみ。
d0068023_19444260.jpgd0068023_19451771.jpg












コハゼのシロップです^^
実際にはもう少し紫がかって、ちょうど山葡萄の色です。

実を外し砂糖を掛けておくと、何日かでシロップがジワジワ・・・と
出てきます。
「実を外したのは、私~~!!」と
姉がどこかで叫んでいるような気が・・・
はい、私はコハゼの実を買ってきただけ♪^^;

香りは少し酸っぱさのある甘~いもの。
赤紫蘇の香りにも似ています。
味は山葡萄ほど酸っぱく無く、ほとんど癖がありません。

ヨーグルトに掛けたり、炭酸で割って飲んでいます^^

ところで・・・
d0068023_1948384.jpg


このフレームも美味しそうな色でしょう^^

新しく入った ”ハスキーノイズ”
  秋色 ですね♪
思い切った角型ですが、とっても色っぽいフレームなんです^^

    こちらはぐっと優しいデザイン。
d0068023_1955510.jpg

d0068023_195623.jpg

 上の紫カラーは、甘酸っぱい香りがしてきそう。
 
 下のカラーは、深いグリーン。紅葉を影で支えるような落ち着いた色合いです。


山の病院からの帰り道、本当に色とりどりの山を眺めながら

 紅葉が綺麗だと感じるのは
 実に様々な色合いが
 それぞれを引き立たせているからなんだ

 と、いまさら思ったり

 葉っぱは、命を落とす前に
 こんなに綺麗に輝くんだ

 と思ったり

 厳しい冬を越えるための自衛手段が
 こんなに美しいなんて皮肉。。

 などと
 どうでも良いようなことをボーっと考えて走ってきました^^
by primaatsuko | 2006-10-28 20:06 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

感激♪

私の誕生日は11月なのですが、近づいてくると
親友たちが食事会に誘ってくれます。
今年もちょっと早い誕生日をランチでしてきました^^

ハーフのコースを予約して、ジュースで乾杯♪
食べ進み、最後のデザートになった時・・・
「今日の主人公の方はどなたですか?」と聞かれ
「はーい!」と答えると、出てきたのが・・・
これだったんです!
d0068023_22281721.jpg


てっきり、友人が話してくれたものだとばかり思っていたら
「私、言ってないよ!」
私達が乾杯しているのを聞き、誕生日だと分かり
レストランで気を利かせてくれたの!

はぁ~♪ (;;)
田舎もんですから、こういう演出をしていただいたのは
初めてで本当に嬉しくて、多分遠慮して(笑)少なめに
立ててくれた蝋燭を吹き消しました(*’’*)

私もこういう心遣いの出来るメガネ屋を目指します~♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

影郎デザインワークスさん POISONⅡ
      魔紫も入荷いたしました♪
d0068023_22483035.jpg

日本人の肌は黄味がかっているので、黄色の補色である
紫色はお顔に乗せるのがとても難しい色なのです。
でも、この探求された果てにたどり着いた魔紫
実に肌色を綺麗にしてくれます。
私も、このカラーを掛けてみることにしました♪

さて、
最近お休みしていたメガネホルダーですが、お客様に頼まれて
少し作りました。
仕事で使われる方が多く、シンプルな皮かコードで少しだけ飾りが
入っているものを、というご注文。
d0068023_22363926.jpg

コーティングしたコード(綿ヒモ?)を使いました。
もっと派手なほうが良かったでしょうか??
by primaatsuko | 2006-10-25 23:06 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

余談ですが・・・

昨日のブログへの来訪者数、キッカリ100名でしたm(__)m

なんとなく777でも出したようで、嬉しかったです(笑)
皆様、来てくださってありがとうございますm(__)m

栄誉ある?100番目の方って、どなただったのでしょうね~
by primaatsuko | 2006-10-23 01:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

Ti-feel

Ti-feel は、ちっちゃいです。
飾っておくとオバチャンたちが「あら?可愛いわね、子供用のメガネ。」
と言い出しそうな^^

少し前のモデルは、もう少し大人っぽいラインでしたが
今回は随分かわゆらしい。。。。。って、私が選んだ色が
可愛いものばかりでした^^;

    CHOU-AN アニマル柄ですって^^
d0068023_236276.jpg


    CAROL 補色の組み合わせがなんとも綺麗。
d0068023_2381896.jpg


    DONA  CAROLと似ているけれどちょっとだけ違う。
d0068023_2392777.jpg


    MARIE 赤ちゃんみたい^^
d0068023_23124440.jpg
 

    MARIE 同じデザインなのに、こんなに変わる!
d0068023_2314119.jpg
 

    SHELY ぐっと落ち着きますね♪
d0068023_2315245.jpg
  

ボリュームのあるフレームでは、お顔が負けてしまいそうになる方や
度数が強めで、どうしてもレンズの厚みが気になる方には
このシリーズがお勧めです。ただ、もともと可愛らしいお顔立ちの方が
掛けてしまうと、ちょっと子供っぽくなってしまうかもしれません。
そんな時は、抑えた色合いにしてくださいね^^


今日は、せい子ちゃんと影郎さんのPOISONⅡを掛けて遊びました♪
激ウマのシフォンケーキ、ゴチ!でした~m(__)m
by primaatsuko | 2006-10-22 23:29 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(6)

POISONⅡ登場♪

影郎デザインワークスさん の POISONⅡ が入荷!
うはは!凄いですよ。

何が感動って、POISONの時もMELTDOWNの時もそうでしたが、
今までのフレーム作りの常識を超えていますから!
フレームラインが、「」では無いのです。
描いたように筆圧が感じられるラインなのです。

メタルフレームはリム線と言うのでしょうか、針金のような細く巻いた
金属を型に沿わせて作っていたはず。
でも影郎さんのフレームは、板からある方法で切り抜く感じで
作っているので「線」ではないんです。
これは口で説明してもなかなか伝わらないことなので、ぜひお近くの方は
いらしてみてください♪
遠くの方は取扱店を探してみてください^^

POISONⅡ COL.91
d0068023_1813072.jpg

d0068023_18131474.jpg

   POISONⅡ COL.92
d0068023_18141069.jpg

d0068023_18142412.jpg


全色仕入れるつもりでIOFTへ行ったのですが・・・
何故か気弱に二色・・・

何故かって?

私に似合わなかったから!
わは!なんて我侭な経営者!(笑)
あれはどうも、ブースのフライパン鏡に魔力が掛かっていたと思われ・・・

後で掛けたところをアップしてみますが。。。

でも、このPOISONⅡを掛けこなせる女性を探し出したいです♪
&自分でも絶対掛けて見せるぞ!という意気込みで、
ただ今髪型を研究中♪ 待っててね~~DEVILS~♪

今回、POISONのCOL.90も入荷いたしました。
d0068023_18322977.jpg

BLK&WHITE カラーです。これも惚れ惚れしますね~。

影郎DWさん のフレームの不思議さは、カラーによって
本当にイメージが変わるので、例え一本持っていても
他の色も欲しくなってしまうことです。
もちろん、他のメーカーさんの作品でもカラーでイメージが変わることは
変わるのですが、影郎さんの比ではありません。

なんでかな~(゜゜)?
・・・と悩みつつ、これから飾ります。
by primaatsuko | 2006-10-21 18:41 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(12)

Zparts と RIDOL 入荷♪

IOFTにてお願いしてまいりましたフレームが
入荷し始めました!

本日入荷しましたのは、

Zparts 45 ワインカラー
d0068023_23161418.jpg

シャキっ!としたデザインとちょっと渋いワインカラー♪
この組み合わせがたまらないです><

お、赤といえば、長らく欠品しておりました
RIDOL 038 赤&ベージュカラーも仕上がってまいりましたので
ぜひ、合わせてご覧ください♪
d0068023_23263530.jpg


そして、 syozoさん にモデルになっていただいて選んできたのが
RIDOL 040 Wマット
d0068023_23295393.jpg

d0068023_23301510.jpg

syozoさん が、とーーってもカッコ良くなったのでこれにしてきました^^
鼻あてが動かしにくいのと、ヨロイ部分(前枠の耳側)がやはり
動かしにくいため、微調整で合う方のみにお薦め、というフレームなのですが
それでもあのsyozoさんがあれだけ精悍にカッコ良くなってしまうフレームを
買わずにはいられませんでした!

もう一本は
RIDOL 019 BRカラー
d0068023_2348676.jpg

R-040より随分優しい表情です。
これなら女性も臆せず掛けられますね♪
最近、角型のシャッキリしたデザインを見事にカッコ良く掛けこなす
女性を見かけるようになりました。
羨ましいです~。
私のように顔が小さ過ぎると、可愛いフレームはあっても
カッコイイ系に巡り合えません。

そして、メーカーさんからご褒美?にいただいた・・・
d0068023_23561866.jpgd0068023_23563079.jpgd0068023_23564085.jpg




クルクルクル・・・・と回すと、スポンっととれるメガネケース♪
ボルトナットみたいですね^^

じゃ、これはお客様にプレゼントしましょう♪

ブログを見てきた!というお客様で、メガネ一式お買い上げの方へ
 (金額にかかわらず) サービスケースの他に、このボルトナットケース
 一個差し上げます。
 個数に限りがありますので、お早めに♪
 遠慮せず、仰ってくださいね~
 
   10月31日(火)まで、ぷりーま5周年祭 開催中!

  ですので、ぜひご来店ください♪
by primaatsuko | 2006-10-19 00:17 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(21)

おせっかい か 親切 か。。

ここ数年感じることなのですが、どうも私は色々なことに
頭を突っ込みすぎます。

言わなくても良いことを言ってしまう。
自分がしなくても良いことに手を出してしまう。
私などが口を出さなくても良いことなのに、おかしなアドバイスを
してしまう。それによって、相手の方のプライドをえらく傷つけてしまう。

「もしかして、言わないでいるとその人が困るのではないだろうか。」と
思ってするのですが、でも私が考えるくらいのことなど
他の人たちは当然考えているわけで、これは「親切」でもなんでもない
「余計なお節介」だったりします。

そんなことがここのところ何度もあったので
来月47才になるのを機会に、「お節介」はやめなければと
心に決めました。

「親切」と「お節介」をどう見分けるか、とっても難しいのですけど;;

逆に「こんなこと、言わなくても知っているよね~。」と思い
伝えなかったことで、知り合いが不利益を被ったりすると
やはりお節介でも伝えれば良かった!と後悔することもありますし
本当に正しい判断というのは、どうすればいいものなのか。。

でも、誕生日まであと一ヶ月くらいあります。
なので、あと一ヶ月はまだ私の「お節介」が続くかも(*’’*)ムフッ。
周りの方々、どうぞご勘弁くださいm(__)m
by primaatsuko | 2006-10-16 19:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(33)

IOFT続き

初日、何度かお邪魔したヤブシタさんブースですが
なかなかstarwalkerさん にお会いできず・・・
やっと、二日目の帰りギリギリに会うことが出来ました♪

お世話になりましたm(__)m
次回はもっとゆっくりお話できるように伺いますので^^;
で、一緒にお写真と思っていたのに忘れました;;

キャサリンハムネット、新型も良いです♪
前回作は、当店でも人気で売り切れてしまいました。
思い切りの良いシャープなデザインで、「カッコイイ!」
女性でも背の高い方なら掛けこなせます♪
今回も何型かお願いしてきましたので、お楽しみに。
早く入荷しないかな~  深い赤がなんとも言えず良いです。

他には、オプティカルキッチンさんでメガネホルダー、ケース、
メガネクロス(せい子ちゃんが大好きなクロス、また注文
しましたよー^^ ニャンコ&ワンコとかね)
トプコンさんで新しい機械類、HOYAさんでレンズを見せていただき
えー・・・サカエさんでイノシシのメガネスタンド
これは、お年玉としてお客様へプレゼントいたしますのでね♪
フワフワして可愛いんですよ~。

あ、ご飯食べに行ってきますので続きはまた夜中に^^;

えー続きー^^;
食べてきました。
d0068023_034896.jpg

これがメイン。ぼけてる;;
d0068023_0343279.jpg

デザートの豪華なこと!
食べすぎで眠くてうごけましぇん。

あ、話は戻ってIOFT。
沢山の方たちとお会いして、これまたいろいろいただきました^^
d0068023_0363289.jpgd0068023_0364690.jpg












旭川のシロップさん から「き花」というお菓子♪
これ、大好きで取り寄せて食べていたくらいなんです!
どうして好きなものが分かったのー?と叫びました^^
それと・・・
d0068023_040675.jpg

タンチョウキティちゃん♪生まれたてなのが可愛い^^

ホクトメガネさんからは
d0068023_0405444.jpg

六花亭のチョコ!これまた物産展があると必ず買うチョコですっ!
ご馳走さまでした~m(__)m 娘にも分けてあげました。

郡山のミーちゃんケイちゃんからは・・・
d0068023_0425083.jpgd0068023_0431416.jpg












ももちゃん あーんど 白虎隊キティちゃん^^

syozoさんからは
d0068023_0445392.jpg

ピーチピンクをいただきました! これで「白虎隊ホワイト」「ピーチピンク」が
集まりましたから、残るは「赤ベコレッド」!げっとしに、いつか郡山へ
行きたいと思っております♪

楽しみにしていたことが終わると、脱力感もありますが
また次の目標が出来て嬉しいことです。
さぁ!次々に入荷して参りますよ♪

ここでお詫び。影郎デザインワークスPOISON魔紫 は
二本目が今日お嫁入りし、現在完売ということで
当店入荷はずっと先になってしまいます。もっと仕入れておくべきでした;;
申し訳ありませんm(__)m 
by primaatsuko | 2006-10-15 18:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

IOFT便り

ただいまっ! 帰りました。
いつもの事ながら、見るもの欲しくて仕方なく。。
たくさん買ってしまいました^^;・・・

お客様に喜んでもらえれば、いいかっ!

***** 11日 *****
 
朝早目に出かけるので、前日は早く眠らなくては!と
思いながらも店の仕事で・・・眠ったのは朝の4時><
6時に起きれば間に合うから2時間は眠れる♪と
さすがにすぐ眠りにつく zzzzz

ピコポコ♪ ピコポコ♪ ピコポコ♪ と
メールで起こされる・・・ う?もう六時? 
「おはよー!時間だよー!早く出かけるんでしょー!」と
親切に起こしてくれたのは影郎さん・・・・・
「う・・・」 5時半・・・(-_-)
思わず、「あと30分眠れたのにーー!」と怒ってしまいました^^;

毎日寝不足しているから、飛行機に乗り遅れたら大変、と
起こしてくださったのに怒ってすんませんm(__)m

でも、やっぱりそのあとウトウトしてしまい親に再度起こされました^^;
しかし、飛行機は霧のため一時間半遅れ。。。
で、着いた時はこんな顔。
d0068023_2327599.jpg

ボーっとしてます;;
左から影郎さんの奥さん、私の右が修行中ジュニア、一番右は
不思議な音楽を提供してくれた魔茶さん

d0068023_23312852.jpg

一番左が、リンクしてくださっているサザンさん、一番右がクラフトさん。真ん中の帽子をかぶっているのが、今回の影郎ブースモデルのサトムさん。影郎さんの左がsyozoさん
夏以来でしたね^^ 皆さんお元気でさらにパワーアップしていて
何よりでした♪

もっと写真を撮って、もっとお話しましょう、と話していたのですが
それぞれ一年分の仕入を左右する展示会なので、その場になると
皆、それどころではなく^^ お茶を飲み始め情報交換すると
「じゃ、次行ってきます!」とそれぞれ散っていき、またどこかで会うと
お茶を飲み、という繰り返し^^

足は痛くなり、喉は渇き、陸に上がった金魚状態で回り続けました^^;

初日伺ったのは、「ふりー」をいただいている、オプティック・マスナガさん
いつものことながら綺麗なこと♪新型も可愛らしいですよ。
入荷したらUPしますのでお楽しみに♪

飛行機が遅れたため、初日はあまり回れずあっという間に
レセプションパーティー
d0068023_23552579.jpg

メガネベストドレッサーで表彰された 観月ありさ♪
え?小さくて見えないって?
そんなはずは・・・ 想像してくださいm(__)m

実際にお見かけしましたが、足長っ! 細っ! 綺麗~(*’’*)
亀田○○さんは小柄で、大勢のプレスに囲まれると見えなくなる
くらいでした。

レセプション会場を早めに出て、「海を見ながら飲もう~!」と言い出した
人物が。。。
d0068023_041564.jpg

お二人とも、いい笑顔ですね^^
ホクトメガネさんとカリスマ。
結局、海が見える所まで上がるのがしんどくて、芝生に車座の
宴会となりました。総勢7人。
そこで何があったかは・・・言えません><

早めに切り上げ、それぞれホテルへ。。

d0068023_09442.jpg

夜景もきれいでした^^

***** 12日 *****
朝はまた、打って変わって別の表情が。
d0068023_011369.jpg

東京もいいですね^^

午前中は、近くのホテルで行われているメーカーさんの展示会へ。
syozoさん、ホクトメガネさん、和歌山の辻本さんと一緒に。
これは二軒目のメーカーさん。
d0068023_0175798.jpg

どれにしようか、悩みに悩んでいるところです♪
アセチ生地の使い方がとても綺麗でした。
間もなく入荷いたしますのでお楽しみに♪

その後、またビッグサイトへ戻り「それ~~!」と各々走り出し
私は娘と待ち合わせして、一緒にブースを回ってもらいました。
何が便利かというと、娘をモデルにして掛けさせて選ぶことが
出来ましたので非常にスピーディ&判断しやすい♪

それでお願いしてきたのが、以前から少し扱っていた
Ti-feelというブランド。以前、ドラマの中で人気絶頂だった
松たか子さんが掛けていたというので有名なブランド・・・だそうです。
あまりそういうことに興味が無いのですみません^^;
小顔で、普通のメガネでは重たく感じる方、
または大人顔で少し可愛らしさを足したい方にお薦めです♪

うーーん。今日はこの辺で。

続きはまた明日♪
by primaatsuko | 2006-10-14 00:43 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

明日より

東京お台場のビッグサイトで催される
国際眼鏡展示会へ行ってまいります。

今年も予定がビシビシで、うまく回れますかどうか。

では、13日までお返事出来ませんが
宜しくお願いいたしますm(__)m
by primaatsuko | 2006-10-10 23:13 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧