<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メガネを楽しむ♪

メガネも、アラレちゃんが流行った頃は大きなプラスチックフレーム、
片方ずつ跳ね上がるサングラス、ボストンのセル巻き、
ツーポイント(フチなし)と、様々に変化してきました。

最近になっても「今はどんな流行?」とお客様から聞かれることが
ありますが、「流行はありません。」とお答えします。

今は、「楽しむ時代」になっています。
メタルフレームにしてもプラスチックフレームにしても
様々な形や色が本当に増えました。
流れ、としてはあるのですが、そんなことは気にせずに
もっともっと「メガネ」を楽しんでいただきたい。
そして、私達メガネ屋はそのお手伝いが出来るようにならなければ。


先日、影郎デザインワークス さんのMELTDOWN を男性に選んでいただきました♪
d0068023_0351957.jpg

  K様、お写真載せること了解していただき、ありがとうございますm(__)m
  優しいお顔が、もっと優しくなりますね♪

  お仕事用であれば、同じ影郎さんの TABUⅢもオススメでした。
  ピリリと引き締まる印象になります。
  でも今回は、コンタクトレンズを外す休日にイメージを変えて
  遊びたい♪ というご希望で MELTDOWNに。
  私とお揃い色違い~♪ 
  
  裏の赤が効いていますね。男性の赤、ってとてもステキです。

  先日お作りいただいた、RIDOLのR-027 TALEXトゥルービュースポーツ
  気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。

メガネを楽しんでくださる方々を、もっともっと増やしたい^^
大館の街を、ステキなメガネでいっぱいにするぞ!っと。

あ、そうだ。
影郎さんと言えば、先日から影郎デザインワークスさんの総本部長
(実は同一人物とのウワサがある・・・)のブログが開設されました^^ 
すごーくヒマで、他にすることがナーイ!という方は
どうか遊びに行ってみてください^^
http://kagero-dw.jugem.jp/
↑ココです^^
by primaatsuko | 2006-11-29 00:48 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

思い出せば

イジメ、ってどこからがイジメになるのだろう?と
昔のことを思い出します。

例えば
「アホ」と書いた紙をセロハンテープで背中にくっつける。
カバンを隠す。
イスに画鋲を置く
廊下でひっかけて転ばす

・・・・(-_-)
全部私です。

紙に書いて背中に貼って、バレた時はやり返されるのを覚悟した。
やり返されてちょっと気づいても気づかない振りして笑いをとって
それから剥がした。
それが礼儀なような気がして^^;

友達のカバンを隠して、「あれ?ない?」と友達が探し始めたらすぐ出す。
もちろん、そのまま帰ったりしない。
この時もやり返されるの、覚悟。

隣に座っている男子のイスの上に画鋲を置いて
お尻に刺さった・・・
やり返された・・・

廊下で転ばすのは、今だったら先生が飛んでくるでしょうね。
ハイ、やりあってました^^; もちろん、ケガしない程度にするんです。
皆、頃合をわかっていました。
膝カックンとか。。。

どんなイタズラも、やられたら笑って「今にみてろー!」と言って
やり返されたら「やられたー!」と言って、皆で笑った。

イタズラしあった友人達は、30年経った今でも良い友人。
画鋲がお尻に刺さった男子もそう。
イタズラがイジメに変わるときって、いつなんだろう?

今の子供たちのイジメは悪戯じゃないものね。

うちの娘も、イジメにあっていたことがある。
いつも仲間グループに入れられて、その中でイジワルをされた。
例えば、鬼ごっこをしていて最初から最後まで鬼のまんま、とか。
友達の顔を絵に描きましょうという時に、相手の子が終業のベルが鳴るまで
顔を上げてくれなくて顔を描けなかったと泣いて帰ってきた。
「私が先に描くから、動くな」と言われて、授業終わるまで動かないで居た
娘もどうかしているけど。。

ありゃ~
これは、「やり返せる」悪戯の範囲では無かった。。
毎晩、話を聞いて
毎晩、一緒に泣いた。
幸い、先生たちは分かっていてくれてクラス替えになってから
平和な日が戻った。

一年ほどして娘が言った。
「お母さんは大したことじゃないと思っていただろうけど
 私は死にたかった。」
危なかった、と冷や汗が出た。
私も大したことじゃ無いとは思っていなかったけれど
「頑張れ!」と励ませば乗り越えられると思う、単純な親だった。
本当に危なかった。

子供さんが自殺されて泣き崩れる親御さんを見ると
胸がつぶれそうになる。
「頑張らなくてもいいんだよ。」と言う先生たちの声は
ほんとだな、と思う。

娘は、その当時のことを聞いても「覚えていない」と言う。
無理に忘れたのかもしれない。

自分の娘は大丈夫だった、という事で終わるのではなく
何か解決の糸口が無いものだろうかと、ため息だけが出る毎日です。

d0068023_22431221.jpg

ブログに遊びに来てくださるkeiさん からアドバイスいただいて
お店にアロマライトを置いてみました^^
今日は マンダリン と ゼラニウム を混ぜてみました。
フルーティな店内になりました。

keiさんのアロマテラピィのお店 あかり・りらっくす~は、
奄美大島にあります。
いつかお店へ行くのが夢です^^
そこでkeiさんに施術?していただいて、「はぁ~^^」と
ため息をつくのが夢です。

「はぁ~~~」と、幸せのため息をつける
世の中に、出来ないものでしょうか・・・
by primaatsuko | 2006-11-26 22:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

ひこうき雲

お天気の良い一日でした♪

d0068023_0264610.jpg

  スコーーーン!と雲を突き抜けたように見える飛行機が
  気持ち良さそうでした。

この近辺は、三沢基地をつなぐ線上にあるのか
イラクが騒がしくなると飛ぶジェット機が増えます。
そういう飛行機じゃ無いことを願います。。


で、今日の一本

d0068023_0313052.jpg

 影郎デザインワークス TABUⅡ col.18

前枠のベージュマットとテンプルにはピンクラメのマット(つや消し)色。
「ピンクラメをマットにするなんて、自分くらいのもの」と影郎氏が
以前仰っていたように思いますが、ほんと、ラメのマット色は
ほとんど見かけません。
マット色にしたことで、とても上品な大人の仕上がりになってます。

d0068023_0445026.jpg


このカラーは肌色にとても良く馴染みます。
そしてテンプルのこの色が、可愛さや明るさを演出してくれます。
私も大好きなカラーで、いろんな方にお薦めしてきました。

でも、残念ながらもうこの生地が無くなるのでこのカラーでは
作られないそうです。TABU(全部フレームのまわったデザイン)の
同色は完売。このTABUⅡが少しだけ在庫あります。

最後の一本は、お売りせずに記念に手元に置いておきたいので
まだ在庫のあるうちにぜひお試しください^^
by primaatsuko | 2006-11-26 00:45 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

今日の一本

”今日の一本”と書いて
一日で終わってしまいそうに思うんですけど・・・

d0068023_1134723.jpg


朝日をうけた 影郎デザインワークス POISONⅡ 魔紫
by primaatsuko | 2006-11-24 11:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

またまた

d0068023_11165880.jpg

当たっちゃいました♪

あんてな堂さん の企画で、マグカップが♪
d0068023_11155019.jpg

      反対側は
d0068023_1116417.jpg

 
 ホソカワカオリさんという作家さんの作品だそうです^^
 ミニタイルが付いていて可愛いです。
 シュガーポットも可愛くて欲しいなと思っていたのですが
 売り切れちゃいましたね。。
 外側はザラザラした感じで、内側に釉薬?が。
 思ったより軽くて持ち手も持ちやすい♪

あんてな堂さん、ありがとうございましたm(__)m
一晩お水に漬けて置いたので、もう大丈夫かな。
早速、これでコーヒーをいただきます♪
大事に使わせていただきますm(__)m
by primaatsuko | 2006-11-24 11:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

忘れかけていたけれど

忘れかけていたけれど
いや、忘れてはいなかったけれど
毎日繰り返す、というほどではなかった夢を
ひょい、と思い出し
そうだ、若い頃そう思っていたのだ
と、思いを新たにした。

「大館を素敵なメガネでいっぱいにしたい!」

他所の町から来た人が、
「あれ?
この街の人たちは皆ステキなメガネを掛けているなぁ~。。
どうしてだろう?田舎の小さな街なのに。」と

不思議に思うくらいに。

その夢を叶えてくれるフレームやデザイナーさんたちと
次々に出会ってこられた幸せ。
影郎デザインワークスさん、エンジョイアイウェアさん、
ふりーのオプティックマスナガさん、リドルの小田幸さん・・・
そしてラフォン・・キャ○○○○○○。トもですが、ここに名前出しちゃ
いけないみたいなので。。

うまく言えないけれど、表面だけではなく
ちゃんと血の通った作品をお薦めしていきたい。
決して「変わったデザインだから」などということではなく。

「日本中を・・」と言えばいいところなのだと思いますが
私は出来る限り自分でフィッティングさせていただきたい。。
なので、大館近辺で^^;

それまで頑張るぞ♪

話は変わりますが、子供たちは時々楽しいことをしてくれます。
「お店の飾り物に触っちゃいけない」
というのがよく来る子供さんたちとの約束なのですが・・・
ついつい触りたくなるらしく

d0068023_0364730.jpg

      こんなふうに何気なく並べていたウサギが・・・
      いつの間にか
d0068023_0374266.jpg
 
      こんなんなってました^^ 思わず笑ってしまいました。
d0068023_0381875.jpg

    なんだか、この方がウサギたちも気持ち良さそうです^^
by primaatsuko | 2006-11-23 00:38 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

Primaの由来

当店は、32年間、大館の老舗デパートのメガネサロンとして
営業してきました。
私が店に入ったのは21歳になるかならないかの頃。
忘年会や送別会や、社員の方たちと同じように参加させて
もらってとても楽しい仕事場でした。

ジャスコが進出しショッピングセンターが出来、時代と共に
老舗、というだけではお客様を呼べず、とうとう5年前の7月
デパートは倒産しました。

店の売上は一旦デパートに入金し、経費を差し引いてこちらへ
振り込まれるシステムでしたが、デパートが苦しくなるにつれ
売上が振り込まれなくなり倒産した時には何百万という金額に。

倒産、と知り慌てて持てるだけの荷物と注文いただいたお客様の
メガネを持ち出し、それきり何日かデパート内には入ることができませんでした。

目の前真っ暗でした^^;
きっと、あの何百万は戻ってこない。
中に置いてきた機械は無事だろうか・・・
カルテも置いたままで大丈夫だろうか・・・
商品は勝手に持ち出されていないだろうか・・・

お客様のメガネを作りたくても機械も無く、途方にくれました。

中二だった娘はちょうどテスト期間でしたのに、勉強どころではなくなり
家族でご飯も喉を通らない日が三日ほど。
四日目、やっと店内へ入ることが出来ました。

機械も、残してきた商品も全部無事でした。
良かった・・・
家へ戻って、父が「これからどうしよう・・・」と聞いた時
私は迷わず
「店を建てよう!ここに!」

それからが大変!機械も物も全部運び出すこと。
デパートの中は電気がつかず真っ暗です。懐中電灯を照らし
まるで夜逃げでもするかのように荷物を階段で運びました。

そして
店の設計を頼むこと。
店の届出をすること。お金を借りること。
それら全部を同時にしていかなければなりません。

毎日家族で仕事を分担し駆け回り、大工さんたちには時間超過で
頑張ってもらい、電気器具も壁紙を選ぶのも同時進行です。
晩御飯は、カップラーメンという日が何日も続きました。
娘も勉強どころではありませんでした。

けれど、郡山から飛んできて手伝ってくれた叔父夫婦、
毎日大変だろうとおかずを作ってくれた近所の方々、
うるさくて大変だったと思うのに駐車場スペースを貸してくださった
近所の方々、毎日顔を合わせる度に「あつこちゃん、頑張れ!」と。
そんな人たちの協力と励ましでどうにか10月初めの
オープンを迎えることができました。

築70年の実家を壊された母には、本当に可哀想なことをしたと
思っています。一部壊して店を建てることを、快く許してくれた叔父さんたち
皆の思いを無駄にしないよう、頑張るしかない。

設計士さんに伝えたのは「ドイツ風にしたい」それだけでした。
色の綺麗な洋館ではなく、白壁に木組み、が私の憧れでした。

そして名前もドイツ語です。
私はドイツ語を習ったことがありません。テレビとラジオで勉強しただけの
全くの独学なので、単語の使い方もそれが本当なのか分かりませんが。。

Prima
辞書をひくと「素敵、すばらしい」と出てきます。
メガネを掛けていただいた時、「素敵!」と喜んでいただけるような
そんな物づくりが出来るお店でありたい。
そういう思いを込めてつけました。

マイナスからの出発ではありましたが、周りの方たちの暖かさを
これほど感じられたのはこういう事態になったからこそ、と逆に
この店を建てるキッカケをくれたのだと、つくづく思います。
ここに根付き、感謝の気持ちを少しずつお返ししていかなければ。

あ、もうこんな時間です。
あまり遅い更新をすると、叱られます。
保護者がたくさんいるのです^^;

ちょろっと、おまけ^^
d0068023_0321779.jpg

影郎デザインワークス さんのPOISONⅡ 魔紫
ちょっと私には大きいですが、素敵、でしょ♪
by primaatsuko | 2006-11-20 00:40 | 3日坊主のprima日記 | Comments(18)

びっくり箱?

お昼過ぎ、山の病院から戻ると
「おっきーーーな箱が届いてるよ!」と父が言います。

なるほどおっきい!(@_@)
d0068023_23314073.jpg

まさか誰かが入ってる??

蓋を開けると。。。
何か動いている!!!
ふわ~~っと出てきたのが・・・
d0068023_23444552.jpg

風船♪
d0068023_23451059.jpg

d0068023_23455060.jpg

誕生日のプレゼントをいただきました^^
本当にありがとう!絵丸さん♪お店に飾りました。

プリーマさん、と呼ばれるようになってから5年。
そういえば何故プリーマという名前なのかお話していなかったような。
明日にでもお話しましょう^^
by primaatsuko | 2006-11-18 23:49 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

ごめんなさいm(__)m

「めがねっ娘&メガネ男子コンテスト」の紹介で
授賞式の映像くらい写るでしょうと思い、だったら影郎氏も
映ると思い込みご紹介しましたが・・・・

優勝したudonnちゃんだけでしたね^^;
もちろん、udonnちゃんちのトイレまで見られたので嬉しかった
ですが(笑) あとさわさん が最初チラっと。
影郎さんはチラっとも出てこなかった;;

動く影郎氏を楽しみにしていた方々
申し訳ないっm(__)m
by primaatsuko | 2006-11-18 22:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

メガネで洋服を決める

今朝はかなり寒かったです><
ストーブをつけて部屋が暖まらないと、布団から抜け出せませんでした。

だから・・・
「今日は、何着よう;;」

暖かそうなワンピースがありましたの。
10年も着ていない気がします。。入るかな。それが問題!
ヨイショっと。
入った!しめしめ、サイズは変わっていない模様♪

で、今のお気に入りの影郎デザインワークスMELTDOWNcol.87を掛けて、いざ! 
ん(@_@) 重大なことに気づきました。 
メガネに洋服が合わない。。。

で、どうしたかと言いますと、もちろん洋服を取り替えました♪


お客様からよく言われます。
「どんな洋服にでも合うメガネが欲しい。」
う~ん。。。悔しいな。メガネは添え物か。
うちのお客さんには洋服を買いに行って、こう言って欲しい!

「このメガネに合う洋服をください。」って。

そう言って頂けるようなメガネをお薦めしなければ。


さてさて、クリスマスの飾りは12月に入ってからと決めているのですが
紅葉も終わりですし、ウィンドウも紅葉のままではおかしいな・・と思い
飾っていたツルウメモドキに雪を積もらせました^^
半月、ちょっと手抜き~^^
d0068023_2328159.jpg

自分でやっておいてなんですが、リアルで見ているだけで
寒くなりました><

追記
18日(土) NHK総合 22:00より 
先日鯖江で行われました「めがねっ娘&めがね男子コンテスト」
の模様が放送されるそうです。
影郎さんが特別賞を受賞されたコンテストです^^
ぜひご覧になってください♪女子で優勝されたいのまたさんもお友達です^^
by primaatsuko | 2006-11-17 23:29 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧