<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お正月の準備

お店が忙しく、一気に飾れなくてぼちぼち進めていた
お正月飾りが出来ました。
初売りのPOPを作れば、当店のお正月準備も完了です。


d0068023_22334228.jpg

   今回は、ちりめん風呂敷を使ってみました。
   うしろの簾?は、色画用紙に金銀のスプレーです。

d0068023_22353619.jpgd0068023_22355068.jpg













ウィンドウ左と右。











d0068023_22404893.jpg
d0068023_22412914.jpg
ちと、細工が細かいですか^^;
車で通っても見えませんね^^;

d0068023_22444838.jpgd0068023_2245448.jpg春に出てきた
「ちりめんネコ」と、
ランプシェードが
壊れて
 しまったので
苦肉の策の
和紙包み
   ランプ・・・
ちょっとカッコ悪;;
ネコの後ろの
屏風が犬なのは
見逃して~


当店、年内の営業は31日午前中まで。
元旦・2日とお休みをいただき
初売は3日より!

お年玉付き年賀ハガキの末尾番号が「2007」
探してください! きっと良いことがありますよ~~♪
by primaatsuko | 2006-12-29 22:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

ハスキーノイズ入荷!

10月にお願いしてきた ハスキーノイズ 新型入荷しました!

このカラーがホンットに綺麗なのです!

    ハスキーノイズ H-41 col.3
d0068023_0314880.jpg

なんとも渋い色合い。
d0068023_03285.jpg

 うす茶と水色の混じり具合、丸みの暖かさ
 テンプルは弾力のあるメタルで、写真ではよく見えませんが
 地模様の入るきめ細かさ!

   掛けると・・・
d0068023_0363865.jpg

   あ、動いてしまったみたいでボケ^^;
   明日、撮りなおします。

    ハスキーノイズ H-42 col.5
d0068023_0382241.jpg

   プラスチックフレームで、これほど「和」を見せてくれる
   ものには出会ったことがありません。
d0068023_0395412.jpg
  
   このテンプル、かんざしの様です。
   グリーンが強く出すぎるかと思いきや
d0068023_0424651.jpg

   ね!良いでしょう♪
   小紋の着物とか、合わせてみたくなりますね^^

見にいらしてくださ~~い♪

追記: syozoさん のブログでも、ハスキーノイズが紹介されています^^
by primaatsuko | 2006-12-28 00:44 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(7)

びっくりしたーーー!

ここ2~3日、年賀状やなにやで睡眠4時間という日が
続いていたので、今朝は、も、ときどき、寝坊・・・

朝、支度が済んでお店へ行くと・・・
リスイスに座って、チョコレートケーキ食べてる・・・
あ、いらっしゃいませ~~

・・・・・・・

え?(@_@) リス~~~~???

d0068023_23501363.jpg


なんと この方は、この姿で車を運転して来られました。
一日、笑わせていただきましたm(__)m

さすがの私も出来ないよーーーー
by primaatsuko | 2006-12-26 23:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

メリークリスマス♪

クリスマスプレゼントに作りました♪
自分用^^;

     TALEX偏光レンズ トゥルービュースポーツ
     影郎DW TABU col.21 
d0068023_0154483.jpg


トゥルービュースポーツは、偏光度99%以上可視光線透過率30%以上と
TALEX の代名詞とも言えるトゥルービュー とほぼ同じ効果を持ちます。
トゥルービューより、少しグリーンがかった色合いで
見え方は、やや黄味を帯びた優しい見え方になります。
より自然な色合いを好む方には、トゥルービューがお薦めです。
トゥルービューなら、サングラスを掛けていることを忘れさせてくれます。
そのくらい自然な視界です^^

TABU col.21 は、色の混じり方が本当に秋のようです。
ちょっと目を細めて眺めたくなるような、あの煌いた感じです。

このサングラスが完成してから、運転するのが楽しみになりました。
by primaatsuko | 2006-12-25 00:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

なごむひと言

朝一番
「メリークリスマス!イヴイヴ~!」
と佐川急便の若いお兄さんが入ってきました。
一瞬、何の事??と思ったのですが
クリスマス・イヴの前日なのでイヴイヴですね、とラジオで
言っていたのを聞き、「今日はこれだ!」と思ったのだそうです^^

そういうひと言、一瞬にしてその日の気分を変えてくれる
ものだと佐川のお兄さんに感謝♪で始まった一日でした。

さてさて、今日は楽しいフレームを選んでいただいた日♪
お得意様のT様、なぜかいつも影郎フレームに吸い寄せられ・・・
これが三本目♪
d0068023_22364094.jpg

        MELTDOWN col.86
      一緒にスキップして歩きたくなりそう^^
      いつもありがとうございますーm(__)m

    迷われたもう一本は・・・

d0068023_2249971.jpg

     ラフォン ROXANNE 017
  ラフォンの新型>< エッフェル塔をイメージしたというこのデザイン
  これがまた良いんですよねっ。
  次回のお楽しみに♪
by primaatsuko | 2006-12-23 22:52 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

手作り開始♪

お得意様&時々無理やりスタッフのせい子さんの
オリジナルフレーム手作り開始です。
設計図、完成♪
d0068023_1104928.jpg


前枠は貼りあわせ。
これから生地選びです。
オリジナル生地が出来てきたら、いよいよゴリゴリの
始まりです^^

少しずつ進んでいく、手作りの醍醐味ですね。
経過をまたUPしていきますので、皆さんも一緒に作っている
気分でお楽しみください^^
by primaatsuko | 2006-12-21 01:16 | 手作りメガネ | Comments(14)

男たちの大和

何ヶ月ぶりかでDVDを借りてきて
「男たちの大和」を見ました。
http://www.yamato-movie.jp/

三回見ました。
二回、自分の部屋で見て
これは戦争を体験した両親も見たいに違いないと思い
今日は3人で見ました。

ひとつひとつの命を、大事に見つめたお話だったのですね。
戦争映画はあまり好きではなくて
今まで敬遠していたのですが。

息子を抱きしめて
「死んだらアカン!」
と泣く母親を見て
亡くなった祖母を思い出しました。

祖母は8人の子供のうち4人を、まだ10代のうちに亡くしています。
一人は小学生の時、川で亡くなっています。
80歳を過ぎた祖母が60年も前に亡くなった息子を思い出し
「あの日、雨が降っていたら死なずにすんだのに。」
と泣き
「今でも、『ただいま!』と玄関に立っているような気がする。」
と帰りを待っていました。

自ら命を絶つ子供たち。
どうか死なないで!
もう、これ以上死なないで!
by primaatsuko | 2006-12-20 00:20 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

仲良し♪

いつもお店へ寄ってくれる仲良しさん♪
d0068023_22311294.jpg

また笑って写したらブレちゃいました;; ごめんね~

外は吹雪です。
「寒いから、二人で巻いていこー!」と
ひとつのマフラーを二人の首に巻き・・・
「苦しいから、やっぱりだめー;;」と
外へ駆け出して行きました^^ 

~*~*~*~*~

いつもいろいろな情報をくださるエンジョイアイウェアさん のHPに
面白いものが載っていますので、ぜひぜひ見てください^^
トップページの上の赤と緑のグルグルです^^
http://www.enjoyeyewear.co.jp/
赤と緑のフィルターがあれば良いんですけどね~
自分の眼が、きちんと働いているかどうかチェックできますよ!
「物を見る」ということが、単にピントを合わせているだけではなく
「二つの眼で見る」機能があることを実感させてくれます。

ちなみに私は、眼を寄せたり離したりすることが苦手なので
すごく時間がかかります。コツを覚えるとすぐなので、
訓練してみてくださいね♪
眼を訓練する道具は、エンジョイさんでいろいろ作られていますので
そちらもぜひご覧ください。

遊びに来た子供たちにも、やってみてもらおうっと♪
by primaatsuko | 2006-12-18 22:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

欲しい方はご自分で♪

食べたいな~と思っているもの
並べてみます。

北海道トンデンファーム のベーコン&ハンバーグ
d0068023_21413921.jpg

http://www.tonden.com/gold/item/bacon/400s.html
d0068023_2142433.jpg

http://www.tonden.com/gold/item/set/barg.html
      ベーコンは温めると油がじんわ~り
      旨みがハァ~~~~~
      ハンバーグは、キノコと一緒にホイル焼きして
      ザクっと割ると中から肉汁がじゅわ~~~~~

新潟加島屋 の づけ丼
d0068023_21474094.jpg

http://www.kashimaya.com/category_detail.asp?dir=89900&prd=89971
      これに付いてくるご飯がまた美味しくて;;
      でも加島屋さんは、やっぱりこれよね↓
        さけ瓶詰♪
d0068023_21504891.jpg

http://www.kashimaya.com/list.asp?kbn=1&key=100

あぁ~いけません。もう載せられません。

クリスマスなのに、だ~れもデートに誘ってくれないので
お取り寄せして食べまくります♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日より、ぷりーまカウントダウンセールです。
あ、「私」がカウントダウンセールな訳ではございませんm(__)m
お間違えの無いように・・・
誰ですか~? 「誰も買わん!」と言っているのは・・・


フレーム20%off!
レンズは一式でお買い上げの方へは・・・ごにょごにょ

お休みは21日(木)
28日(木)は休まず営業いたします。
年末年始・・・31日は午前中の営業
        1月1日 2日 お休み
3日より 初売り~~~!

初売りの内容については、また後日お知らせいたします。
by primaatsuko | 2006-12-17 21:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

モードオプティークにラビリンス影郎DWが

お待たせいたしました!
昨日お話していた、モードオプティーク (眼鏡情報雑誌)のご紹介を
いたしますね♪

まずは POISONⅡ
d0068023_186862.jpg

当店でも、先日魔紫で老眼鏡!をお作り頂きましたが
華やかで何よりお客様のお顔がワクワクしていて、こちらまで
嬉しくなってしまいました^^

d0068023_1811724.jpg
これは、ブランド紹介でしょうか?
それとも広告??










d0068023_18135515.jpg

    こちらは、10月にビッグサイトで行われたIOFTで取材された
    ものです。残念ながら、影郎氏が写っていませんね。
    この展示会の時は、初日と二日目と会場に居りましたが
    いつ行っても人がいっぱいで、ブースの奥まで入ることが
    なかなか出来ませんでした。
    (いっぱいの人が、ホトンド身内の影郎組だったのはナイショです・・・)

d0068023_18165140.jpg

    女性のモデルさん、syozoさんのお店のミーちゃん 
    似ていませんか?^^


さて、いろんな方法で私達小売店さえも驚かせてくれる影郎DWさんですが、
ついにコピー商品が安売り屋さんに出たそうです!
ココへ

なるほど、似てます。誰が見てもPOISON のコピーです。
でも、悲しいかな似て非なるもの。緻密に計算されたデザインからは
大きくかけ離れている。そして作りの酷さ。

「コピーが出た!」と聞き、最初は嬉しくなりました。
一年以上前、ある問屋さんのカタログに影郎さんのWALLというフレームを
掛けた方が載っていたので「コピーが出た!」と私が大騒ぎしたのです。
そうしたら、これはコピーではなく影郎さんのフレームを気に入って
掛けているそこの社員さんでした^^;

その時、 「早くコピーが出るくらいになりたい。」と言った影郎氏の言葉
今も覚えています。
コピーが出てきたこと、遅すぎるくらいだと私は思っています。
彼のデザインなら、必ず真似する人が出てくるはずだ!と確信していましたから。

嬉しくなって、笑ってしまいました。

でも、実際の画像を見せてもらったとき・・・
なんともやり切れない思いでいっぱいになりました。
どんな商品でも注目されるようになれば、まがい物が出てくることは
避けられないこと。
でも、実際それを目にしたとき。。

苦労して作り出した作品を、ごく表面だけ法律に引っかからない
程度にコピーして中国や韓国の安い工場で作らせ売りさばく。
プライドも何も無い、売れて儲かれば良いという商売。
いつの時代にも繰り返されてきた、どの業界にもあること
なのでしょうけれど、どうにもやり切れない、やり場の無い思い。

悔しい、腹立たしい、それより大事にしてきた物を
汚された思いで目いっぱい悲しい。

でも、負けるな!
素材へのこだわり、カラーへのこだわり、緻密なデザイン。
苦労してきたことは、必ずユーザーへ伝わります!
違いを理解し、本物を求めてくれるユーザーが!

これは、私へのメッセージでもあります。
11月から、取り扱いレンズのほとんどを国産に絞りました。
「ほとんど」というのは、どうしてもその素材を日本で作っていない
タイプがあるためです。
決して、すべての中国製・韓国製が粗悪であるとは言いません。
きっと中には良いものもあるかもしれません。

ただ、日本製を応援したい、お客様へ安心してお薦めできる
ものをお渡ししたい。
日本のレンズコーティング技術は最高峰だと信じています。
技術力が高いということもありますが、昔からユーザー自身が
コーティングに関して厳しかったからです。
この技術は日本のユーザーが育ててきたものなのです。

時代に逆行しているかもしれません。
でも理屈ではない何かが私に「そうしろ」と言うのです^^;
by primaatsuko | 2006-12-16 20:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧