<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつの間にか変わってしまうこと



私が自動車免許を取ったのは、24年前。
動機は、山の病院へ通いたかったこととバイクに乗りたかったから。
しばらくは車より50CCスクーターにまたがる事が多かったけれど。

何故バイクじゃ無かったかと言うと、以前にもお話しましたが
右手左手右足左足が、バラバラに動作できなかったため。

私が免許を取った頃は、法規には無いけれど走行上のマナー
みたいなことがいくつかあり、学校でも教えてはくれないけれど
走っているうちに周りを見て学んだ、というものがありました。

例えば、夜、信号で停止した時はライトをスモールに切り替える。
もちろん、対向車や前の車が眩しく感じないための気遣いでしょう。
知らなかったのですが、対向車が消すのを見て慌てて真似しました。

事故があったり、気をつけたほうが良いことがあるとすれ違う時に
ライトを点滅して教えてくれる。
スクーター姉さんだった時は、かなり
飛ばしていたのでトラックの運転手さんに随分助けられました^^; 時効

でも、気が付いたらいつの頃からか信号でスモールに切り替える人を
見なくなりました。みんな、付けっぱなしです。
最近は平気で右側駐車する人も多く見かけます。

なんだかね、最近は「周りの人を気遣いながら走る。」ことが
薄れてきているように思って。それがいつ頃から変わってきて
しまったのか思い出せないのですが。
それでもしつこく、信号ではライトを消します。
気が付いて消してくれる人もたま~~に居ます^^
小さな幸せを感じます(笑)

あ、一つだけご注意!
相変わらず右手と左手を間違うので、ワイパーの水を出そうとして
間違ってライトを点滅させてしまうことアリ。
私とすれ違った方! ライトが点滅したら、「もしかして間違いかも。」と
思ってくださるようお願いいたしますm(__)m


明日の予告♪
影郎DWさんのDEJAVUⅢ の新色col.24 が入荷いたしました!
すごーーーく綺麗な色なので、明日明るい時間に写真を撮って
載せてみます。 お楽しみに~~^^
by primaatsuko | 2007-02-28 23:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

バンブゥ~~



竹を使ったフレームが入荷しました。
えー、ブランドは SAMURAI 

d0068023_034745.jpg

d0068023_0423856.jpg

d0068023_0425115.jpg


木や竹や水牛や、自然素材を使ったものは感触としては
とても好きなのですが、曲げて合わせたり出来ないので
ずーーーーっと敬遠していました。
このフレームも、5ミリほど広げたり狭くしたりは出来ますが
耳の後ろを抱え込む、ということは出来ません。
ですので、最初からこのまま掛けられる方へのみお薦めします。

でも、木や竹って使ううちにアメ色になってきて温かみがあって
良いんですよね~~
この商品は国産では無かったように覚えています。
ちゃんと聞いておきますね^^;

追記: 教えていただきました~^^
日本で企画して中国で生産だそうです。
竹のテンプルは、ほんとに美しいですよ~
今日も眺めています。


こちらは、ジュニアフレーム。 ハッカキッズ 
d0068023_0483855.jpg

デザインはオーソドックス。日本のメーカーさんが出すジュニア用は
決まったようにこういうデザインで、可愛いんですけどちょっと不満;;
なのに何故入れたかというと、色が思い切った赤で良い♪
「トマトのだよ~」とか「イチゴのだよ~」と騒いでます。
あ、私が^^;

d0068023_0533369.jpg

テンプルの模様も可愛いですね^^ 超弾力性になっています。
ぶつかったり引っ張られた時、合金より歪みにくいのでこれは賛成。
柔らか過ぎず固すぎず、ちょうど良い弾力だと思います。

ここから、メーカーさんへのお願い。
テンプル模様はとても可愛いし、できればこのくらいの長さの
模様があったほうがバランスも取れるのだと思いますが
これだとテンプルが長過ぎた時、切って詰めることが出来ません。
いただいたのは44ミリですが、このくらいのサイズを掛ける子供さんだと
うちでは7~8割テンプルを詰めます。
もし出来るならせめてもう10ミリ、フィッティング出来るナマシの部分を
増やして、先セルを差し込めるようにして欲しいのです。
ナマす部分を増やすと型崩れすると思っている(小売店にそう言われる?)
メーカーさんが多いのですが、決してそんなことはありません。
それより、最初のスタート地点に気持ちよく立てないことのほうが
問題だと思います。

ハッカキッズは、ヨロイも普通のタイプでどうにか直しが出来そうなので
d0068023_19575.jpg

この幅が少しくらい狭く出来てきても、店頭で直せば良いのですが
一個智で、「動かせません」とメーカーさんが言い切っている物で(他社)
幅が110ミリほどで出荷しているものもあって、唖然とすることがあります。
レンズ38ミリでも、44ミリでも顔幅は同じくらいなのに~~;;

子供の顔幅は意外に広く、かなり顔が小さくても120ミリを切ることは
当店ではありません。幼稚園児で140ミリくらいの幅が必要な子も
ザラにいます。もし作る段階で130ミリほどに仕上げていただけたら
直しでヨロイに負担を掛けることが少なくなると思います。それは、
超弾で広がるから構わないということでは無いと思うのです。

きっと、メーカーさんもあちこちからいろんな意見が出て
まとめるのに大変なのだろうな~
あ~~そんなこと考えていたら今日もこんな時間になってしまいました~
では、また明日m(__)m

ここも追記:
ジュニア用、実はもう改良されていて新型はテンプルを詰められるように
なっているのですって! 汗;
大変失礼いたしました~~m(__)m
実はその新型も箱の中に並んでいたのですが、テンプルの模様が
内側に付いていて、「模様は外から見えるほうが絶対良い~~」と
出して見なかったのです^^;
模様で却下してしまい、よく比べなかった私が悪い^^;

私の性格だと、これからもいろいろ言ってしまうと思いますが
どうぞ懲りずに宜しくお願いいたします~~m(__)m
by primaatsuko | 2007-02-28 01:34 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(8)

完成♪せい子さんの手作りフレーム♪

12月から始まりました、せい子さんの手作りフレームが
    ついに完成♪

       なにはともあれ、画像画像♪
d0068023_22315662.jpg

       美味しそうでしょう^^
       シャキーーーンとしたデザインがカッコイイ~!
       せい子さんが掛けると、これまたカッコイイのです!
       レンズが入ったら、ご本人装着で登場していただきましょう♪

       斜めから
d0068023_22333092.jpg

       横から
d0068023_22335797.jpg

       角を落としたところで、印象がキツクなるかと思ったら
       白の生地で逆に柔らかくなりました。ココ、結構効いてますね。

d0068023_22364087.jpg

       苦労してヤスリ一本で仕上げた、段落としの部分。
       頑張ったかいがありましたね!

せい子さんは、興奮冷めやらず次のメガネホルダーとピアス作りに
熱中しております^^ また完成したらご披露いたします。
by primaatsuko | 2007-02-26 22:39 | 手作りメガネ | Comments(16)

ra kra ラ・クラさん3月号

先日取材していただいたラ・クラさん の3月掲載号が
発売になりました~~^^

今月号も、盛りだくさんの内容で画像も綺麗♪
d0068023_239586.jpg












で、当店の紹介は{上質なアイテムたち}というコーナーに載せていただきました。
追記: すいませーーん。{Style ism}というコーナーでした~^^;
d0068023_2311076.jpg











右のページには、ラフォンと影郎さんのフレームを
d0068023_2314825.jpg












左のページには RIDOLさんとエンジョイさんのHITTを
d0068023_23152451.jpg























その下にはmemeさん にご協力いただいた「手作り」の紹介。
d0068023_23181712.jpg











この限られた字数の中で、よくこんなに上手に表現されるものですね!
う~~~ん。さすがプロです。

ライターの菅原さん、カメラマンの佐々木さん
本当にありがとうございました。
返す返すも残念なのは、美人ライター菅原さんの写真を撮らなかったことです><

青森・岩手・秋田にお住まいの方々~~!
本屋さんでrakra さん買ってください~m(__)m
by primaatsuko | 2007-02-25 23:26 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

3粒の栗

ここに店が建つずっと前、我家には栗の木がありました。

季節になると、「コーン。」と屋根にぶつかって落ちる栗の音がしました。

夜遅くでも気になって、懐中電灯を持ち落ちた栗の実を捜すのが好きでした。
草の陰に、ピカっと光るツヤツヤの栗の実を見つけるのです。

 ~*~*~

小学校から帰って、私はボーっと栗の木の下で実が落ちてくるのを
待っていました。
ふと気が付くと、見かけない小さな女の子が少し離れて同じようにしゃがみこみ
こちらを見ています。
お隣に、子供の居ないご夫婦が住んでいました。
親戚のようなお付き合いで、私はよく遊びに行っていたのですが
そこで、しばらく女の子を預かる、という話を思い出しました。
「あ、この子のことか。」

目が合うと、嬉しそうにニッコリ笑いました。
名前を聞くと、「ちーちゃん」と答えました。

ちーちゃんと私は、しばらく栗拾いをしました。
でもイジワルな私は、たとえ小さな子でも栗を譲るのが嫌で
落ちると即走りました。ちーちゃんは、それを私が遊んでくれていると
勘違いしてキャッキャと喜びながら一緒に走ります。

それでも一個もあげないわけにはいかないので、イガから栗を
出してあげたりしました。両足を使ってイガを開くのです。
口を開けたイガの中には、向かい合った栗と真ん中に薄っぺらい栗の
出来損ないみたいなのが入っています。(あれは、なんと言うのでしょう?)
ちーちゃんは、珍しそうに見ていましたっけ。

しばらくして暗くなったので
「もう、帰ろうね。」と言うと ちーちゃんはコックリうなずいて
「はい。」と持っていた栗を差し出しました。
びっくりしました。
おばちゃんから、「栗はお隣の木だから、拾ってはいけないよ。」と
言われていたらしいのです。

「それは、ちーちゃんが拾ったのだから持って行って良いんだよ。」
と言うと、本当に嬉しそうに笑って胸に抱いて帰って行きました。

その後、何日もしないでちーちゃんは東京へ戻っていきました。
私はまだ幼かったので、また来年同じ季節にちーちゃんは来るのだと、
その時はいっぱい拾わせてあげよう、と思いました。

でも、次の年、ちーちゃんは来ませんでした。

雪が降る頃、おばちゃんに聞きました。
「ねぇ、ちーちゃんはいつ来るの?今年は来ないの?」
おばちゃんは、急に泣き出しました。

ちーちゃんは、東京へ戻って間もなく肺炎にかかり亡くなったそうです。
まだ3歳でした。

「あこちゃんと、栗拾いしたのがとっても楽しかったと言っていたんだよ。」
おばちゃんが教えてくれました。
何故、私の分もあげなかったんだろう。
どうしてか、私の分もあげていればちーちゃんは助かったかもしれないと
頭の中で思ったのです。

ちーちゃんの可愛らしい顔を、ボンヤリとしか覚えていません。
でも、「ハイ」と差し出した栗が3粒乗ればいっぱいいっぱいだった小さな手は、
今でも鮮明に覚えています。

   ~*~*~

優しかったおじちゃんは亡くなり、今、おばちゃんは養老院に入っています。
記憶が曖昧になった今でも、私のことは「あこちゃん」と呼びます。
私の娘だけ行っても「あこちゃん」らしいです。

ちーちゃんの手に乗ったツヤツヤの3粒の栗は鮮明でも、
おばちゃんを見るとやはり時間が経ったのだなぁ。。と感じます。
by primaatsuko | 2007-02-23 23:19 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

ラフォン&ラフォン♪

          ラフォン アンファン 二人目のお客様は♪

d0068023_2331873.jpg

          あやせちゃん♪ RITOURNELLE col.605
          とってもオシャレなあやせちゃんは、ラフォンを
          見るともう他のフレームは目に入りませんでした^^
          「これがいい~~。」
          お父様にも「良いよ~。」と言ってもらえて良かったですね♪
          元気なあやせちゃんが、もっと元気に見えるメガネです。
          いい笑顔ですね^^ 



          ラフォン 看板娘さん♪
d0068023_23155860.jpg

          まゆみさんは、大館アメッコ市の名物「アンコ飴」で有名な
          斎作菓子舗さんの看板娘さんです^^
          白くてピカピカの肌に POMPADOUR col.675 の
          ブルーとデミのお花の浮き彫りが映えますね♪
          お出かけ用のメガネです、って仰っていましたが
          さては、デート用ですか!^^
          
          あ、ちょーっと下がり気味ですね^^;
          お直ししましょうね。


          ラフォンも、フランスの展示会で発表になったモデルが
          そろそろ入ってくるようです。お願いしてもそれから
          2~3ヶ月後の入荷になりそうですので、もうしばらく
          楽しみにお待ちください^^
by primaatsuko | 2007-02-21 23:28 | ☆可愛いお客様☆ | Comments(8)

アバーロさん

一月上京した折、代官山の アバーロさん を見学させて
いただきました。
ココ http://www.abalo.co.jp/
こちらは、女優の浅野ゆう子さんがオーナーだということで
話題になりました。経営している森さんは、 京都のオーグリーラコンテさん
というお店の経営者で、大阪の眼鏡学校で同級なのです^^
学生時代から、周りの皆とは違いとてもオシャレな方でした^^
学校へは毎日、京都から大阪の吹田までビートルに乗ってパタパタ
走って来られてました。(ほんとにパタパタ・・・とかいう音がする
車でした。確か。多分。記憶によると^^ )

     デンマーク大使館などが近くにある、落ち着いた町並みの中に
d0068023_23362268.jpg

      アバーロさんがあります。

      店長の 森一生さん。オーグリーさんの甥っ子さんなのだそうです。
      お忙しい中、お話を聞かせていただきました。
      ありがとうございますm(__)m      
d0068023_2338920.jpg


      お店の中は
d0068023_23424635.jpg

      とてもスッキリ。照明の加減も程よく、落ち着いて
      メガネ選びが出来そうです。
d0068023_2344826.jpg

      当店でも、鏡をどこに置いたら一番良いのか悩むのですが
      吊り下げる発想は出てきませんでした^^
      いいですね~真似したいです。
d0068023_23452873.jpg

      一個一個のメガネにスポットがあたっているようで
      大事に売られているのを感じます。
      照明って演出効果高いですね~~

d0068023_23484725.jpg

      娘と一緒に伺ったのですが、長居をしないつもりで
      コートを取らずにいたら気が付いたら娘はマフラーも
      取っていませんでした><
      大変失礼いたしました~~m(__)m

      店長の森さん、何でも相談したくなるような物腰柔らかな
      暖かい方です^^ じっくり、イメージに合うフレームを
      紹介していただけそうです。
      東京にお住まいの方々! きっとステキな一本を選んで
      くださると思いますので、ぜひ行ってみてくださいね♪
      
by primaatsuko | 2007-02-19 00:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

memeさんの手作りメガネ仕上げへ

memeさん の手作りフレームがいよいよメーカー仕上げに入ります。
よくコツコツ頑張りましたね~~!
やすり掛けを終えて、きさがけ、紙やすりで整え
そこからはメーカーさんにお願いして、磨き出し組み立てをしていただきます。

d0068023_21551397.jpg

      これが前枠。カットを鋭角に残しシャキーーンとした
      印象に。でも、このミルクチョコカラーが、優しく抑えて
      くれていますね♪
d0068023_21581889.jpg

      テンプルも綺麗にできました^^
      このダイヤ柄、磨くと綺麗でしょうね~~
d0068023_2159253.jpg

      ここ!この段落とし、ヤスリ一本でよく頑張りました~!
      「電動を使ったら?」という私の提案に
      「いや、手でやってみる!!」と頑張ったmemeさん。

      きっとカッコ良く仕上がってきますよー!
      楽しみですね♪ 出来てきたら即!UPしますので♪
by primaatsuko | 2007-02-16 22:02 | 手作りメガネ | Comments(16)

お休みなのに。

みんなさん、ブログへ遊びに来ていただいて
本当にありがとうございますm(__)m

今日は久々の吹雪~~!
画像ですか?? ちょっと画像撮れないくらい吹雪いています。
日中も車はライトをつけて走りました。
でも視界は50メートルくらいありますので、まだまだこれしき!

せっかく除雪機を買ったのに今年は出番が無く
「やっと動かせる!」と今日は雪かきせずに溜めておき
明日の朝除雪機を使うんだ!と父は早く寝てしまいました^^

今も外ではゴーゴー言ってます。
あ、父ではなく、風が^^;

「北の国から」シリーズにはまってしまい
ビデオを見ています。
実は、純ちゃんが東京へ行く時乗せてもらったトラックで
あの泥のついた一万円を見たときから、あまりにせつなくて
見ていられなくて、続きは一切見ていませんでした。。
あ、違う、あの一万円札を東京で取られて純ちゃんが怒り狂った
ところまで見ました。。

なので、どうして宮沢りえが出てきたのか、草太兄ちゃんがいつの間にか
亡くなっていたこととか訳分かりませんでしたが。
じわじわ分かってきました。
今日、ビデオをツタヤへ返してくると、ツタヤから電話が。。。

「ケース、からっぽなんですけど~~」
わ、感激のあまり中身入れるの忘れてビデオ本体返すの
忘れてしまいました^^;
急いでまた吹雪の中返してきました。

でも、やっぱり「北の国から」を吹雪の状態で見ると
臨場感?溢れて良いですね^^ これ、南国ではイマひとつ
感じが掴めないかもしれません。

ではでは、今日は宮沢りえちゃんと出会うところを見ます^^
お休みなさいませ~~m(__)m

ん??メガネの話が無い?
by primaatsuko | 2007-02-15 22:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

バレンタインデー♪

誰にもあげないバレンタインデー

毎年、いろんなチョコが出回るのが嬉しくて
自分で買って自分で食べます。

義理チョコ、メーカーさんへあげると気を遣って
たくさんお返しをくださるので、かえってご迷惑をかけるので
今はあげていません。
昨年は、お客様へ小さなチョコを差し上げたのですが
今年・・・忘れてしまいました^^;
ボケが進んでおります。

で、自分用にはしっかり買っているという。。。
d0068023_012525.jpg

大鳳堂さん の抹茶生チョコ♪
しっとりして、うんまい^^

memeさん、金曜日まで残しておきますから^^

明日は定休日です。
でもお店からポーポーというオカリナが聞こえていたら
もしも途中で「ぴー~~」というとんでもない音が混じっていたら
私、居りますので御用の方はお声を掛けてください。
急用でしたら承ります。
by primaatsuko | 2007-02-15 00:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧