<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


次の次の日曜日、4月8日
北海道旭川のホクトメガネさん で30周年記念トランクショー
開催されます! トランクショーは影郎DWさんです。

社長のカツンドさん、弟さんで取締役のタツヤさん 二人三脚で
まだ若いうちに始められた「ホクトメガネ」さんも、30年!
それを機会に店名を EYEWEARSHOP HOKUTO さんと変えられるそうです^^

トランクショーの後には、コンサート、カツンドさん・影郎さんと私も加えて
いただいてのトークショーがあるそうです!(何をお話するのか、まだナイショらしく><)

・・・と、いうことは?
そうです! 私ぷりーまも、自分の店を空けて駆けつけます!!
うちのお客さんごめんなさーいm(__)m
店は営業しております。父が一人でおりますので宜しくお願いいたします。

旭川近くにお住まいの方々、ぜひ8日日曜日、ホクトメガネさんへ
お越しください! 
影郎さんのオール作品(ほぼ)と影郎マジックも体験できますよ♪
ホクトさん記念カラーも発表だそうです^^

私とmemeさんがお邪魔するのは午後になりますが
微力ながら、メガネ選びのお手伝いをさせていただきます^^
旭川のお客様たちとお会いできることを、とても楽しみにして参ります!

今日30日・明日31日は、ホクトメガネさんプチ改装中だそうです^^
新しくお店も名前も生まれ変わる ホクトさんで
たくさんのメガネに囲まれて、一緒に楽しいメガネ選びをしましょう♪


d0068023_1532824.jpg

             昨年夏、手作りフレームの会でカツンドさんと♪

物の構造をよく知らずに、何となく使っている毎日なので
突然の出来事にビックリ(@_@)

PCを使っていたら、
「ゴロゴロ・・・」と何か落ちて・・・

d0068023_23461496.jpg

あらためて、本当に「ボール」だったことを確認しました><

また嵌め込みましたが、どうも安定しないので
セロハンテープで止めました。
これって、粗悪品ですか??

d0068023_21345135.jpg

          メガネを引っ掛けるリング、本当はもっとしっかりした太い
          アセチか金属が良いと思うのですが、なかなか見つからないので
          これは「シェル」です。 飾り用として売っているので、まず自分で
          使って強度を試しましたが、今のところ問題ありません。
d0068023_21372414.jpg

          ペンダントとして下げて、リングにフレームを通します。

          市内には、ビーズを売っているお店がほとんど無く
          ネットで買うと、色や質感、穴の大きさが分からなくて
          よく失敗します;; 
          皮ひもが通せる穴の大きいビーズが欲しいよ~~
          自分で穴を大きくしようと丸ヤスリで削っては壊してます。

          明日の朝早く、娘が夜行バスで着きます。
          まずい!部屋を掃除しなくては!
          今日はこれにて、失礼♪


お菓子やさんの包装紙とか
何か入ってきた小箱とか
ヨックモックのカンカンとか

捨ててもいいんだけど何故か捨てられないものっていっぱいあって

        その中のひとつ

d0068023_0386.jpg

        影郎さんの新作案内の封筒。
        これはチョコミントの案内の時。
        新作案内はファイルに仕舞う。で、今までは
        惜しいなぁ。。と思いながらもコレクション癖の無い性格な
        ものですから、えいやっ!と捨ててました^^;

        でも、最近、どうも封筒が睨んでる気がして捨てられない。。

        で、今日届いたのが
d0068023_072396.jpg

        夕張メロンカラーの案内^^
        自宅の方へ届いたらしく、母が店へ持ってきてくれました。
        「カボチャが付いてるよ。」
        
        ・・・・・見えなくも無い・・・・・


今日の女子フィギアには泣かされましたね!
見ている手に力が入って、それぞれ演技が終わるたびに
肩でフーっと息をして。
自分が滑ったわけでもないのに、かなり疲労しました^^

おめでとう!!

 キム・ヨナちゃんの演技力には目を見張るものがありますね。
表彰台を写した時、キム・ヨナちゃんも全員三人写して欲しかったです;;
もちろん、日本人が金・銀、という快挙は滅茶苦茶嬉しいですよ\(~o~)/


       最近、ネットで見つけて思わず買ってしまったもの・・・
d0068023_23142763.jpg

         ゾウさんジョーロ♪
         あはは!^^
         何だか毎日楽しくて、水やりを忘れずするようになり
         グリーン達がどんどん元気になってきました^^
         何か効用があるものですね!
d0068023_23174394.jpg

         キッチンタイマー♪
         これはちょっと失敗しました。
         時間があまりにアバウトなのと、時間を知らせるベルが
         短過ぎて「ジリ」と言ったきり「シ~~~~ン」
         え?(@_@) これだけ??

         で、仕方ないのでお店のディスプレイとして生き残ります^^

         

鼻パットの付かないこのタイプは、調整が効かないため
あまり沢山は在庫していません。でも、何人かお客様の中には
この一山 タイプしか掛けられない方もいらっしゃいます。
パットのあたり具合に、とても圧迫感を感じるそうなのです。

今までは「ご要望があるので」ご用意する、という気持ちでした。
でも、この小田幸さんというメーカーさんのZ-54は違いました。

一本のチタンで作られた、この流れるような曲線。
本当に美しい。

悩みました。 
傾斜角と鼻あての部分は、いじれない。
後ろを少し調整するだけで掛けていただけるお客様にしか
お薦めできない。

でも、こういう美しい職人技のフレームをぜひお客様に見ていただきたい!

・・・・悩みに悩んで、仕入れました^^
ぜひぜひ、ご覧ください。カラーはチタン素材そのまま、カラー仕上げは
しておりません。ロー付け無しで作り上げたフレームです。
         
        http://www.odakoh-inc.jp/z_054.html
d0068023_0305174.jpg

        RIDOL & Z-parts コーナーに展示しております。


さてさて、先日旧東ドイツへ旅されたrobさんより、もう一枚画像をいただきました^^

           ☆ドイツのメガネ屋さん☆
d0068023_0311311.jpg

           カラフルなフレームが並んでいますね!
           で、負けてないぞ!オリジナルサングラス♪

影郎DWさん の今日のブログに、木曽路の旅が載っていて
そうだ、そういえば私も行ったなぁ・・・えーと・・・23年前^^;
          証拠写真
d0068023_23441779.jpg

          若っ(@_@)
          角館の武家屋敷もそうですが、軒が低くて
          別世界へ行ったみたいな気持ちになります。
          その時代に生まれていたら、このチビの私でも
          大きいほうだったかもしれない。

          写真を探していたら、こんなものも出てきました^^;
          これは24年前。
          この人 に憧れて会いたくて会いたくて
          一人でリュックを背負ってフランクフルトからトコトコ汽車に乗って
          たどり着き、念願かなった写真です^^
d0068023_23503359.jpg

          小学生の頃、彼に憧れて童話作家になるのが夢でした^^

          もう一枚は、同じ時デンマークから戻った西ドイツ。
          友人のミヒャエルのパパと。
          ケーニックスバッハシュタイン、という町なのですが
          昔の市庁舎?だそうです。(たぶんね、ラートハオスって
          言ってたから・・・)
d0068023_064713.jpg
   
          うちの店は、このイメージなのです。
          ドイツ、っていうと函館に残っているような洋館ではなく
          私の中では木組みなんだな^^

          幸せな青春時代でした^^
     
d0068023_23583647.jpg


        robさん が、先日のパチもんオリジナルサングラスを持って
        旧東ドイツ ライプチヒへ行って来られたそうです^^
        ライプチヒ。音楽が盛んなところですよね?
        私が若い頃は、行くのがなかなか大変だった東ドイツ。
        女の一人旅では危険過ぎると思い、行きたかったのですが
        断念したところです。

        なんだか、街並みに合っているのが可笑しいです^^
        あのサングラスが、この時ドイツに居たのだということも
        不思議な感じがします。


追記 : 3月18日
昨日、初めてのスライドショーをやってみて、疲れてしまい
説明なしですみませんでした~m(__)m

影郎デザインワークスさんのフラストレーション、キメラ、POISONに
チョコミントカラーが出たのです!
○1アイスクリームのチョコミントに試食用スプーンのピンクだそうです^^

私の中では、チョコミントはフラストレーションが一番似合う!と
思いましたのでフラストレーションだけ3本入れました♪
d0068023_1701738.jpg


あのおとなしかったフラストレーションが、ぐっとポップになりますね~^^
が、が、申し訳ありませんm(__)m 仕入れて何日かしか経たないのですが
3本目のチョコミント・・・今日、当店在庫完売!

          お買い上げくださったのは♪
d0068023_1743742.jpg

          わざわざ青森市からおいでいただいた、N様ご夫妻。
          板前さんの旦那様には キャサリンハムネット KH9021
          そして可愛らしい奥様に チョコミント♪

          先日載せて頂いた「rakra」さんをご覧になり、
          高速を使っても1時間半は掛かる大館まで来て
          くださったのです! 感激~~!
          旦那様のお店もしっかりチェックさせていただきましたので
          今度はこちらから伺わなくちゃ♪

チョコミント!!とチェックしていただいていたお客様! 申し訳ありません。
再入荷するまで、しば~~しお待ちくださいませm(__)m
     
        今日も雪が降っていますが・・・

        でも、はーる でーすよー♪
d0068023_14434647.jpg


        娘の卒業した高校の吹奏楽部のパンフレットに
        毎年広告を出させていただいています。
        今年も、もう広告集めの時期が来たようで
        「○○高校の吹奏楽部ですが、えーっと・・・」と
        かなり緊張した女の子からのお電話^^

        きっと、何度も練習したんでしょうね。
        こちら側は毎年経験していることですが、彼女達には
        初めてのこと。
        いろんな人たちに、いろんなことがある春です^^