<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

  
            昨日お話した、ご縁があって来店いただいた
              児玉先生です^^
d0068023_2315636.jpg

            ちょいクールに見えますね^^;
            先生の笑顔も頂いておけば良かったです^^;

と、いうのは児玉先生は森岳、というところで心療クリニックをされている
のですが、お話はとても愉しく優しい方なのにこの写真でクールな方だと
勘違いされては困りますので><

長信田の森 http://www.nagashidanomori.com/

カフェもあるのですね^^ 
HPから、草の香りや木々の木洩れ日やせせらぎの音が聞こえてきそうです。
こんな近くにこういう活動をされておられる方がいらしたなんて!
そして、先生のクリニックにお勤めの看護師さんが当店でTALEX偏光サングラス
発売されたばかりだった POISON魔紫をお買い上げくださった方だったなんて!

実は、先生をご紹介くださったのはまた別のお客様。
いろんなところで縁がつながっていて、本当に幸せなことでした^^

        選んでいただいたのは、影郎デザインワークス DEJAVUⅢ 22
                       TALEX偏光レンズ トゥルービュースポーツ
d0068023_23365875.jpg

        長信田の森の緑が綺麗に見えるカラーです。
        ぜひぜひ、森のお散歩の際に掛けてみてください^^
        私もいつかきっとお邪魔してみたいと思います。
        
        

  どこかでつながっているかもしれないのに
  気づかず過ごしていて
  もしかしたら一生気づかずにいてもおかしくないのに
  どこかの糸が手繰り寄せられたように出会う。

  縁とは不思議なもので
  とてもステキなもの。

  今日もご紹介で嬉しいお客様のご来店が。
  お陰さまでございましたm(__)m
  明日、お写真いただきたいのでよろしくお願いいたしますm(__)m
  (多分、今頃は酔ってらして読んでおられないでしょう;;)

  当店お得意様、影郎ヘビーユーザーTさんのお姉さまがご来店♪
  先日、お母様にフラストレーションをお買い上げいただきましたが
  お姉さまもTABU2の18に。(これにてcol.18は完売です。)
  あらら、影郎一家になってしまいました^^
  ありがとうございますm(__)m

  
  ラフォンの新作入荷いたしました。
  明日撮影して載せます♪
  実は値段つけが終わる前に、一番可愛いと思っていたフレームが
  売れてしまいました^^
  
  
  弘前のサクラは7分咲きだそうです。
  見てきたよ~というお客様が寄って下さって。
  今年はお花見に行けるでしょうか。。
  綿アメ食べたいです。
  ビーズのホルダーがすっかり売れてしまいましたので
  今日はコツコツ頑張ります♪


  
 
d0068023_23483912.jpg

             山の病院の上に広がる空が、一番大きいような気がします。
             ・・・って智恵子さんじゃ、ありませんけどネ。


母がメガネを新調しました。
「なんだかね、新しいメガネ、凄く曇る。」
と、母に言われて「気のせい」と答えていたのですが・・・

ふと、思い当たりました。
今回使ったレンズは、ニコンのNPEWでコーティングはHCC99
前回使ったレンズは、同じくNPEWですがコーティングはECC99!で、
「撥水・撥油性(水・油をはじく)コーティング」だったのです^^;

どのコーティングにしようかと迷い、多分母には分からないだろうと
変えてしまったのですが^^; しっかりバレました~

プラスティックレンズのコーティングには
☆ハードコート (傷つきにくくするコート)
☆反射防止コート(レンズ前後面の写り込み等防止のコート)
☆衝撃吸収コート(文字のままですね^^;)
☆撥水・撥油コーティング
などがあり、
それぞれ主には単独ではなく、ハードコートと反射防止コートの組み合わせ
などという形で作られています。

今回話題にしたい撥水・撥油性コーティングとは、
☆皮脂、化粧品、指紋などの汚れをつきにくくし
汚れの拭き取りが、楽になる。
そんな嬉しいレンズコーティングです♪

拭いている感触は”つるん♪”と滑る感じ。
汚れを呼びにくく、拭く時に力を込めなくても綺麗になります。
・・・拭く回数も減り、拭く力が弱くなる、ということは
そうです!持ちも良くなります。
これはデータを取ったわけではありませんので数字では示せませんが、
ここ何年か販売していて、確実にみなさん傷つけ方が少なくなっています!

ただ、悲しいかなプラスチックレンズは紫外線を受けて「黄ばむ」という
点がありますので、傷がつかないから綺麗な元のまま10年使える!と
いうような話には出来ないのですが;;

でも、それまで撥水・撥油コートを使っていた方には
母のように明らかに違いが分かるようですね! 
「次も同じレンズにして!」と言われる事がほとんどです。
このコーティングは、本当にお薦めです♪

各メーカーさんから出ております。
ニコンエシロール
HOYAビジョンケア
SEIKO
各社でコーティングの名前も違い、それぞれ少しずつ特徴が違いますので
お店で聞いてみてください。
お使いになっている現在のレンズに、コーティングするのは不可能です。
新しいレンズに交換される時、ご検討ください^^
 今日はスパイダーマン2を見てしまいました。
 見終ったら母が
 「一緒に飛んで歩いたら疲れた。」
 と言って マッサージ機にのっかってました(笑)

 
d0068023_0361128.jpg

         お向かいの小学校のサクラが色づき始めました。
         ここは北向きなので、他より少し遅いのです。
         もうちょっと、というところでまた寒くなってしまいました。

 突然ですが・・・
d0068023_0384018.jpg

       いえいえ、別に人殺しをしようっていうのではありません^^;
         
       実は、20年以上前、渋谷の東急ハンズで憧れのペティナイフを
       買いました。ドイツのお母さんがどんな物もペティナイフで器用に
       切るのを見て、いつか買うぞ!と思っていたのです。
       ハンズのお兄さんが「刃を付けて参りますので。」と言ったので
       その場所から動かずジーーーーっと待っていたことを覚えています^^;

       大事に使っていたのですが、手首を骨折して大きな包丁を持てなく
       なった母が使いやすいと言って、もう一本欲しいと言ったのです。

       東急ハンズのHPを見ましたが、ネットでは売っていないらしい。。。
       よく見ると・・・
d0068023_0434542.jpg

       ”MISONO”の文字が。
       ネットで検索したら
        http://www.misono-hamono.com/web/index.html 
       「ミソノ刃物株式会社」

       岐阜県関市の会社でした。
       そして、なんと全く同じものが!!
       嬉しくなって早速扱っているお店を探し出し、ネット注文しました!
       驚きです。
       全く同じ物がまだ作られていたなんて!
       もちろん、包丁も基本形でそうそうデザインに流行のあるものでは
       無いと思いますが、それでもやはり嬉しくて仕方ありません。
       値段も昔と変わらないのです^^
       
       良い物は続くのだと思っていても、最近はどんどん変わっていく
       ものばかり。何もかも某国のコピー品で、生活が埋めつくされて
       いくように感じていた矢先のことでした。

      嬉しいなぁ~~
      変わらないものを造り続けているって有難い~~

      メガネの場合、20年も同じ物を作りつづけるのは難しいものが
      あります。
      でも、お客様から「変わっていないな~」と感じてもらえることが
      あれば良いな~と。
      そんなことを思った日でありました^^
  毎週お休みをいただくのも、何だか申し訳ないのですが
  明日は木曜日、定休日です。
  おそらく店内で仕事をしていると思いますので
  お急ぎの方は、ドンドンするか「おーい!」と呼ぶかして
  いただければm(__)m

  悩んでいること・・・

  ☆自動パン焼き器が欲しい。。。

  ☆パジェロミニがガタピシ言っているので
    どうにかしなければ・・・

  ☆さっきNHKに出ていたチューリップの姫野クンは、本物だろうか??
   思わず画面30センチまで近寄ってしまいました。
   
  ☆今年はサクラが咲くのだろうか??明日は雪、って言っている。。

  どれも解決しそうなので、これにて♪

  メガネ屋の何が嬉しいかと言うと、お祖父さんお祖母さんから
  お孫さんまで、ご家族で来て頂けること。
  これは、本当にありがたいことです^^

        今日ご紹介するのは、I様ご家族。
        息子さんF君、いつも妹さんと元気良くお店へ入って来られます^^
        笑顔の絶えない明るいご家族です。
d0068023_081429.jpg

        今回、I様には 影郎DW ラビリンス フラストレーション
        チョコミント♪を。
        メガネを掛けていないお嬢さんにも、イタズラでラフォン        
        RITOURNELLE を付けてもらいました^^
d0068023_0142530.jpg

         色白の優しいお顔立ちに、チョコミントが映えますね♪

         コンタクトレンズの補助のメガネ、ではなく
         「今日は、オシャレしたいからメガネにしましょう!」と
         掛けていただきたいです~♪

         これからも、どうぞご贔屓に^^  m(__)m        
        

 今日はメガネ屋さんらしい話をしようかと思います。

 *メガネが嫌* 

五年ほど前、メガネを掛けることがとても嫌になった時期がありました。
しばらくメガネを掛けずに店へ出ていました。
珍しく同級生が寄ってくれて、「吉田さんはメガネを掛けないの?」と
聞きました。
「う~ん。。わずらわしくて。」
思わず本音を言ってしまった私に同級生は驚いた顔をして
帰って行きました。

なんてことを言ってしまったのだろう。。
自分が掛けたくないものをお客さんには掛けろと薦めているのだろうか。。。

何故、掛けたくないのか
考えました。
大きくはふたつ。
自分でフィッティングしても、イマひとつ掛け心地が良くないこと。
どうしても掛けたい!というデザインに、なかなか出会えないこと。

どう解決して行こうかと思っていた矢先、業界紙で「手作りフレーム」の
記事を見つけ何故か「これだ!」と思い参加を決めました。
そして最初の年、そこでフィッティングを教えてくださる横田さん と出会いました。まだ講師を始めたばかりだった横田さんの講習会のスタッフとしてお手伝いし、
モデルをさせていただきながら間近で見、個別にフィッティングを教えてもらいました。

眼からウロコでした。

そして二年目の手作り会で、まだ影郎DW を立ち上げる前の影郎氏と出会いました。
その後メールのやり取りで彼の作品を知り、ワクワクするデザイン
やっと巡り逢うことが出来たのです。
まさに影郎さんがブログで話されている通りです!

自分の進む道が見えました。
本当にメガネが好きになりました。
神様は、私を見捨ててはいなかった、とその時思いました。
このお二人と、研究会や全国の仲間達に出会えなかったら
今の自分はありません。感謝しています。

ここまでで話を終わってしまうと、 「ふぅ~ん」なので 「へぇ~」
するために長くなりますが、メガネのお話をします。



*遠近両用レンズは魔法のメガネではない!*

遠近両用レンズにすれば、手元の細かい文字から遠くまで快適に
若い頃のように見える、と思って来店されるお客様が多く居られます。
中には稀にそういうパターンもあります。
でも、期待が大きく膨らんで来店された方にはガッカリさせてしまうことが
多いのです。

度数は同じでも、見える範囲の広さ(狭さ)が違うことで
見え方は大きく変わってくるからなのです。

エンジョイアイウェアの社長、TOMさんがレンズ種を包丁に例えて
話されたことがあるので、ひとつの例として聞いてください。
(レンズを「道具」として考えた場合です。
メガネは「道具」だけでは無いと思っていますので、矛盾はありますが・・・)

遠近両用レンズは一枚のレンズの上方に遠くを見る度数が入り(もしくはゼロか)、
レンズ下方に向かって小刻みに度数が変わり下方、例えばレンズの1/3ほどが
いわゆる老眼鏡の度数になります。(累進焦点レンズの場合)

便利な点は、眼の動かし方を覚えるだけでメガネをいちいち取り替えなくても
遠くから近くまで おおよそ 見えることです。
大体の事が一本で出来る、万能包丁のようなタイプ。
万能包丁で魚をおろすことも不可能ではありません。
でも、骨切りなどは力もコツも要りますよね。

魚をおろすなら 出刃包丁 。
その目的のために使う包丁です。
メガネレンズで出刃包丁にあたるのが、近く専用レンズ(老眼鏡)
遠く専用レンズです。
「その距離を見るためのレンズ」です。その距離以外はボケて見える
ことになります。

便利に使えるけれど大きいものは苦手、というペティナイフ
中近両用レンズ というところでしょうか。

ただ、その方の必要度数や調節する力の強さなどによって見える距離・範囲が
変わってきますので、このレンズはココしか見えない、という言い方は
出来ません。一概に言えないところが難しいですね。。


まずは体験してみること。
メーカーによってもレンズの設計の違い等で、かなりのレンズ種があります。
とにかく、メガネ屋さんでいろんなタイプを掛けてみて長点・短点を
実感してみてください。信頼の出来るメガネ屋さんなら、その知識と経験から
じっくり説明して付き合ってくださるはずです。

老眼は、必ず来るんです^^
「老眼鏡を使うようになって、メガネのオシャレに目覚めたの~!」
というお客さんも多いんですよ♪
そんな方の仲間入り、してくださいね!

おすすめサイト
ニコン エシロール  
HOYAビジョンケアカンパニー
SEIKO オプティカル
 北の国からプレゼントは・・・

 1番 「北の国からお箸」   tyukoさん 
 2番 「五郎さんの遺書」  無理やり tamuさん 
 3番 「北の国から手ぬぐい」   yadukiさん 
 
 そして、栄誉ある4番 「松ぼっくり」  福島競馬場さん 

 おめでとうございますーー!
 近日中に発送させていただきます^^
  皆様、北の国からプレゼントは応募も出尽くした?みたいですので
  明日、締め切らせていただき発表いたします~。


  かなり旨いもの、いくつか。
  載せようと思いつつ画像が溜まってしまったので一気に出します^^

d0068023_22463221.jpg

         せい子さんお手製のドーナツ
         誰ですか!ウ○コなんて言っているのは!
         全くその通りです(笑) 実はかなーーり美味しいです♪

d0068023_22504265.jpg

         影郎氏が増毛で食べられたという「甘エビ丼」
         食べたい~~~

d0068023_2248185.jpg

         淡路島のKメガネさんからいただいた、 「いかなごのくぎ煮」!!
         50年近く生きてきて、こんーなに美味しく炊けたものを
         初めて食べました(*’’*)
         春休みで帰ってきていた娘が、瓶にびっしり詰めて持っていったので
         あっという間に無くなり、自分でまた注文しちゃいました♪
         写メなのでちょっとボケてます。

d0068023_22534098.jpg

         えー・・・・イチゴミルク。
         かなり旨いということも無いのですが大好きです。
         でも、寝る前に食べるともたれます;;
         
         夜、店の仕事を終えると夜中、ということが多いのですが
         自宅へ戻るとテーブルの上に、ちょこん、とイチゴミルクが
         乗っています。手首を骨折してから不自由な手を使って、
         母が潰してくれたイチゴかと思うと食べないわけにもいかず、
         夜中の二時頃ズズズーっとイチゴミルクを飲んでますm(__)m

   
         また美味しいもん見つけたら載せます^^



  明日より 半期決算後の 「フレーム市」 開催です!       
d0068023_232733.jpg
d0068023_2322044.jpg



d0068023_2323969.jpg
d0068023_2325364.jpg



d0068023_2331181.jpg
d0068023_2333077.jpg




   などなど、60~70本のフレームを ¥5,250 ¥9,450 で
   販売いたしますので、お早めにお越しくださいm(__)m
   この中には 影郎DW、ラフォン、リドル、キャサリンハムネット
   は含まれておりません。 
   これから、値札付け&並べをします~。
   明日まで間に合うかっ!!


          

 なにやら、何かを忘れているような気がして仕方が無かったのですが
 思い出せずに何日か経ち・・・・

 おぉ~~~!
 皆さんへプレゼントを用意していたのを忘れていました!!!

 今回は、応募規定を設けませんのでどなたでもお気軽に
 お申し込みください^^
 応募は、ブログへのコメント、もしくはメールにて。
  yo-opt@crest.ocn.ne.jp
 厳正なる私の独断で(笑) 当選を決めさせていただきます♪


           ☆一番  北の国からお箸
d0068023_22334983.jpg

           ポストカードを添えて。
           どこが「北の国からお箸」?と思ったら
d0068023_22343950.jpg

           お箸に書いてました。。。。


           ☆二番  五郎さんの遺書
d0068023_2235444.jpg

           有名な五郎さんの遺書。
           内容がとても心打たれるものだったので
           自分の遺書にしちゃおう!と自分の分も買ってきました(笑)
           こちらもポストカードを添えて。


           ☆三番  北の国からてぬぐい
d0068023_22382576.jpg

           家計図?が載ってます。。
           開いて見ていないので^^;
           お風呂で頭に乗せるなり、いろんなところを拭くなり
           もちろん額に入れて飾るなり、お好きにお使いください。


           ☆四番  ご利益のある松ぼっくり
d0068023_22415692.jpg

           これは、ただの松ぼっくりではありません!
           あの影郎大先生が 「ほらほら、見てぇ~~」と
           身体の一部に着けて楽しんだ??貴重な松ぼっくりです!
           きっと、応募が一番多いに違いありません。。。。。
           もしかして、富良野の虫も一緒に付いて行くかも。。。。

 
  以上、幸せの四個のプレゼント、ご応募お待ちしております♪