<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 今朝早く(五時;;)娘のアパートを出て、一便に乗り
 9:30には家に着きました♪ 早いっ!

 で、二日間睡眠3時間なのでさすがに眠くzzzz
本日はこれにてm(__)m
 明日、必ず更新いたします~m(__)m

 お邪魔いたしましたカムロさん、ジュジュビーさん
 お忙しいところありがとうございましたm(__)m
 グラスアート 向日葵 完成~!
 「夏向きにスカイブルーのフレームが欲しいの!」という
 ご希望でしたので、合わせて向日葵にしてみました。
 右は一輪、左は二輪に。
 d0068023_1826172.jpg







 物を見るとき、邪魔にならないかというのが一番の心配でしたが
 掛けてみると全く気になりません。
 その方の瞳孔距離や回旋の具合によっても個人差は
 あるかもしれませんが、まずこの場所、耳側下なら大丈夫!

 当店でお買い上げのレンズでしたら、現在お使いのメガネにも
 施すことが出来る場合もあるので(レンズ素材を確認出来るので)
 どうぞお申し付けください。少しお預かりしてお作りいたします。


 NEWS その1
 私のメガネフィッティングのお師匠さん 横田氏がブログを
 始められたそうです^^
 何故かメガネのことではなく、美味しそうなお料理を毎日載せて
 おられますのでぜひ覗いてみてください♪
 http://yokotamegane.seesaa.net/

 NEWS その2
 明日は東京出張です!
 新しいブランドが増えます^^
 ひとつはカムロさんhttp://www.kamuro-net.co.jp/
 とーーっても可愛いフレームがたくさんあるので、今から楽しみ♪

 もうひとつはJUJUBEE(ジュジュビー)さん
 http://www.jujubee.co.jp/
 こちらのお店のウィンドウは、プリーマの目標です^^
 しっかり見せていただいて、サングラスを仕入れさせていただこうと
 思っております。
 
 では、今日の更新が異常に早くて雨が降りませんように!
 行ってきま~~す!
 お返事は金曜日の午後になりますm(__)m
 
d0068023_22434536.jpg


  店を閉めてご飯を食べて、後片付けをして
  洗濯物を干していると10時過ぎます。
  
  最近、夜中に小人が出てきてカルテ整理を
  してくれないかな~と期待していますが
  どうも現れないようで。。。
  早く寝ないと小人も出てこられないか;;
  あ、間違っても今月一ヶ月でこんなにカルテが溜まったと
  思わないように!
  と、いうことでちょっと溜まってます;;頑張ります。

  初めてのグラスアートご注文いただきました!
  グラスアートは愛知県半田市のめがねクラフトさん
  考案されて特許をお持ちで、プリーマが許可をいただいて
  お客様へご提案しているものです。
  
  完成したらUPしますね~
  師匠!頑張るぞ~~♪
   
  じゃ、取り掛かります^^
 仲間達が皆、大事な作品をお客様に買っていただけたとき
 「お嫁入りした」と言うので、他に言い方が無いものだろうか?と
 考えるのですが、やっぱり見つからない^^
 今回は女性に決まったので「お婿入り♪」

d0068023_21302869.jpg

          昨日、お母様と三姉妹さんでご来店いただき
          今日ご注文いただいたT様。
          ありがとうございます^^

          パーツが小さめの優しいお顔を、
          TABU-DX スネークパープルでキリリと。
          時折見える裏のピンクが可愛らしさを添えて♪

          それにしても、三姉妹というのは華やかで
          良いですね~^^
          本当に仲が良くて羨ましいです♪
          明日、夕方までにお作りしてご連絡いたします~m(__)m



d0068023_21593151.jpg

          大丈夫、MARIKOちゃん!
          スッキリアゴに写ってるわよ♪
          マリクレールサングラスTALEX偏光レンズ
          ラスターブラウンを。
          第一声、「良く見える~~~~(@_@)」
          そうなんです。TALEXって、透明の度付きレンズ
          よりコントラスト良く見えるんです^^
          このサングラスで自転車、風切って走っているの
          カッコイイ~~!

          あ、今日はどうもご馳走様でしたm(__)m
          もう、三個も食べちゃった♪
          
          今年の夏は、ナビさんも楽になりますね♪


         
 叔父が夜中に私のメールに気づき、コツコツとスキャナして
 画像を送ってくれました^^;

 どーもすみません~~m(__)m
 不肖の姪でぇ~(笑)
 寝不足させちゃった。

 さぁ!見てください^^

          ”フォルム”  ボストンにて
d0068023_19371037.jpg


          ”祈りのとき” ハーバード大学
d0068023_19381490.jpg


          ”静かな沈黙” 猪苗代湖
d0068023_19385225.jpg


          ”点と線”  布引高原
d0068023_19394760.jpg


          ”大地のいたずら”  布引高原
d0068023_19402957.jpg


          ”夢の花園”  美瑛町
d0068023_1941327.jpg


          ”晩秋黎明”  吾妻山
d0068023_19421918.jpg


          ”色彩の共艶”  裏磐梯  茸が見えるそうですが・・・
d0068023_19433462.jpg


          ”明日へ”  猪苗代湖
d0068023_1944662.jpg



         画像が多くて重たかったらすみませんm(__)m
         でも、心が満腹になったでしょ^^
 郡山に住んでいる叔父は、写真を趣味としている。
 うちの店内にも何枚か飾らせてもらって、お客様からいつも
 「良い写真だね~~」と褒めていただく。

 先日、私の同級生のお母さんがメガネを作りに来られて
 「そういえばSさんとは小学校の同級生!」
 というお話をされていった。懐かしんでおられる様子を見て、
 あ、そうだ、叔父の写真をこの地元で見てもらおう!と
 思いついた。
 
 叔父は早速、たくさんの写真と額を送ってくれた。
 それは丁寧に梱包されて、リストもきっちり付いていた。
 この几帳面さ、どこかの誰かに見習わせたい!
 ・・・・って、あたしだ!! ^^;

 
d0068023_2394891.jpg

d0068023_2395812.jpg

        あー、写真をカメラで写しても斜めにならない方法って
        ないものですかねぇ^^;
        蛍光灯、写ってるし;;
        色は・・・やっぱり出ないものですね。
        残念ですが、雰囲気だけお楽しみくださいm(__)m
   
      業務連絡 : おじちゃん、ここに載せられる大きさのものって
               ないですかね~
      業務連絡終わり。

  叔父の写真に惹かれるのは、静物や風景を写していても
  そこに「人の気配」を感じること。
  その写真の中のどこと言うわけではないが、人の、いいえ生き物の
  と言ったほうが良いか、息づかいが感じられる。
  写真のテクニックなど全く知らないので、論じることも評することも
  出来ないが、そんな訳で叔父の撮る写真が大好きだ。

  ミニ写真展は、8月5日の影郎DWトランクショーと合わせてと
  思っていましたが、たくさんの方に見て頂きたいので
  その少し前から飾りたいと思います。
  開催が決まりましたら、すぐに!お知らせしますので
  ぜひぜひおいでくださいませ。
 中学3年の時、ユーミンと握手したことがある!
 というのをいつも娘に自慢している(笑) 
 今晩、NHKにユーミンとゆずと桜井さんと寺岡さんの
 コンサートが放送されていて、思い出した。

 
 高校に合格した春休み、青森の友達から
 「ユーミンが来るよ!!(まだ荒井由実だった頃)」と電話をもらい
 秋田の友達と「行く行く!!」と泊りがけで集まった。
 
 この三人組は小学6年のクラブ活動の仲良しで、卒業とともに
 一人は青森、一人は秋田の中学へ入り私一人大館に残されたが
 長い休みにはそれぞれの家に集まる、ということを続けていた。
 今も連絡を取り合っているのが凄いでしょ(@_@)

 そんな三人が注目し始めていたユーミンが青森に来る!
 ダウンタウンブギウギバンドとのジョイント。
 その頃はまだ自由に?プレゼントを渡せる時代だったので、三人で
 ぬいぐるみを買いワクワクドキドキしながらコンサートが始まる。
 誰もバックの居ない、グランドピアノ一台の弾き語り。
 
 何曲目か覚えていないが三人で舞台下まで行き、曲の合間に
 ぬいぐるみを渡す。
 ユーミンは「ありがとう」と言って三人と握手する。
 緊張と嬉しさでいっぱいになり、席へ戻る。
 その2~3曲後に、彼女は座っている私達を見つけ手を振ってくれた!!

 ちょうど”ルージュの伝言”が発売された時で、会場でシングル
 (もちろん、レコードね!)を買う。
 今も持っている。

 嬉しくて仕方なかった三人はグループを組んだものの、離れていて
 活動できるわけも無く消滅した(笑)
  「心臓に毛が生えている!」と他の二人から言われながらも
 引っ張っていったけれど、良い思い出。
 
 ユーミンの歌は、不思議に自分達の経験とだぶる。
 自分の恋愛をユーミンの歌に重ねていると言った方が良いのかも。
 彼女の歌がどうの、と語る力はないが
 なんだか私の血に混じりこんで、身体中を廻っているような気がする(笑)
 私はかなりメーカーさんへ文句を言う。
 フレームが調整しづらかったりパット位置がすごく上だったり
 レンズ留めのコマの切り方が良くない、とか。。
 レンズなら度数の出方が甘いとかコーティングがどうのとか。
 えらく細かいこと。。。 

 「他のお店ではそんなこと言わない。」と
 メーカーさんから言われることもたびたび。。。。
 メーカーさんの立場に立てば、良い商品だと褒めて欲しい気持ちは
 よく分かるのですけど。

 きっとメーカーさんの苦悩が
 計り知れないものであることは、わかる。

 メーカーさんと仲良くさせていただいて、彼らがどう悩み物づくりを
 しているのか知らなかったことを教えてもらえるようになった。
 それを重々知った上で、それでも私は文句を言い続ける。

 最終的に不利益を被るのはユーザーであるお客様だから。
 これは困る、と思えることは直してもらえればありがたいのですm(__)m


 ~*~*~*~*~

 「私は日本一のメガネ屋!」と豪語するお店もある。
 基準が何なのかは分からないけれど、言い切れるだけ
 すごい。
 「正確なメガネを作ります」 これがよく聞くフレーズ。
 確かに大切なことですけど、でもメガネ屋なら処方のように
 正確に作るのは、特別なことではなく当たり前のこと、と思う
 私はやっぱり天邪鬼?(笑)

 ぐだぐだ言っているのは、きっと私の中にも迷いがあって
 私の考えは間違っていないよ!と誰かに背中を押して
 もらいたいからなのだろう。
 まだまだ弱いなっ!

 
 日本一じゃなくて良い。
 そのお客様の一番でありたい。
 そのために出来ることを考えていきたい。

 メーカーの皆様、どうか懲りずに宜しくお願いいたしますm(__)m
 
 昨日の夜中、ブログを更新(よく打ち間違えて”ボロ具”と出す)
 したあと カーボチタンフレーム BLACK ICEを飾り
 満足して眠りましたが、本日早速見てくださった方がご来店♪
 超スピードでお嫁入りいたしました~m(__)m
 T様、ご来店ありがとうございました^^
 金曜日までにお作りしておきますので♪

    ~*~*~*~
 
 閉店後8時頃から何日振りかの雨です。
 雷も鳴っています><
 いくつになっても、雷は嫌いです。
 
 先日飛行機に乗った際、どうみても30歳は過ぎていると思われる
 女性が、初めての飛行機だったらしく離陸で高度を上げたとたん
 「キャー!!」と叫びました^^;
 ジェットコースターじゃ無いぞ~~!
 でも、気持ちはよく分かります(笑)
 確かに離陸の瞬間は、足が浮くような気持ちがします^^
 

   ~*~*~*~*~

 「水曜どうでしょう」というHTBの番組があります。
 ありました、と言うべきか。
 大泉洋とミスターこと鈴井さん、姿は見えねどディレクターがまた
 コメディアンのような方で声の出演。予定通り行かない進行を
 逆にネタにしていく掛け合いの面白さで、毎回お腹が痛くなります^^

 郡山のSYOZOさんが、ご飯より好き!ということで時々DVDを
 貸していただきます。
 もう三枚溜まっているので、今日は見るぞ~~!
 今日はね、ジャングル・リベンジを。
 ベトナムも、延々カブで走る背中しか写っていないのに笑えるのです~。

 と、いうことで今日はお休みなさいm(__)m
 あ、ダックスさん、ホルダーお買い上げありがとうございました~!
 お気をつけて!楽しい旅になりますように!
 
 カーボチタン 
 全く新しい素材のフレームです。
 昔、カーボン素材のフレームが流行った時代があり
 お客様にも随分使っていただきましたが、カーボンは引っ張りに弱く
 よくフレームが切れました><
 
 そんなこともあり、しばらくカーボン素材のフレームは姿を消していました。
 でも、あの素材感、軽さ、私は好きでした~^^

 そして先月、フレームの聖地鯖江からわざわざ来てくださったのが
 アイプラスさん。
 なんと、カーボンチタンなる素材のフレームを見せていただきました。
 
         早速♪
d0068023_23515273.jpg

d0068023_2352643.jpg


  ”BLACK ICE"
   と名づけられたこのシリーズ。
   素材感は昔のカーボンそのまま♪ 嬉しい~♪
   軽い!軽い! と見ていると、社長さんがそれはそれは
   熱く語りだす! HOKUTOさんのカツンドさんに負けないくらいです^^
   社長さんの熱さに惹かれて仕入れちゃいました~^^

   熱さの中身は・・・
   ☆ 比重がチタンの4分の1!
   ☆ 耐寒性、耐汗性、耐薬性、耐衝撃性、に優れている。
      耐熱性はなんと200度まで!
      これがプラスチック素材とは全く異なる点ですね^^
   ☆ そして、メタリックや和風なマットカラーなど豊富なカラーが出来る事。

   プラスチックフレームを掛けてみたいけれど、お顔に乗せたら
   思った以上にインパクトが強くて・・・と引いてしまうお客様も居られる
   のですが、この細さならそんな方にも掛けていただけそうです。

   今から並べます~^^
   どうぞ見に来てください~^^