<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちびまる子

 福島競馬場さんのリクエストにお答えして♪
d0068023_22203861.jpg
ちょっと4~5年前に
戻った感じです。
自分が思っていたのとは
少し違いましたが、でも
軽くて楽チンで
気に入ってます♪

カムロのlisserを
 掛けてみました。  





で、syozoさんがこうしろと言うのでやってみました。
d0068023_22225541.jpg




ちびまる子ちゃん似でも
気に入ってるんだってばー







暑かった夏もようやく終わりかな。
随分、涼しくなりましたね。
明日は最低気温9度ですって。
我家は築70年過ぎているのでとても寒く、朝晩ストーブを
つけています。今朝も起きたら寒くて、電気ストーブを
つけてから起き出しました。
皆様も、温度変化で体調を崩されませんよう
お気をつけくださいね○┓ペコ
by primaatsuko | 2007-09-30 22:27 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

効果、という意味では。

d0068023_21553115.jpg

   今朝山の病院へ行く途中、樹海ライン沿いで
   収穫の終わった畑を利用して花を植えていた方たちを
   見かけました。
   ここから山へ真っ直ぐに伸びる道には、いつも綺麗にお花が
   植えられていて毎年世話をするこの地区の方たちがおられます。

   この道を通るたび、花を植えてくれた方たちの気持ちが
   伝わってきて、思わずスピードを落とし感謝しながらいきます。
   ずっと以前、田沢湖の近くで「美人多し、スピード落とせ」という
   看板があったことを書きましたが、心和ませる事柄は気持ちを
   穏やかにするので効果バツグンですね^^
   「交通安全」と黄色い旗に書いて並べるより、何倍も効果の
   あることだな~と思います。
   
   旭川の北斗さんは、こういう活動を地域の方たちと長年されていて
   本当に尊敬します♪
   私は土仕事が苦手なので、ウィンドウを飾って見てもらうことに
   します~^^;

   
   さて、ラフォンの新作をまたご紹介♪
d0068023_2230876.jpg

d0068023_22302011.jpg

d0068023_22303425.jpg

  TANCREDE col.367
   「普通のメガネでいい。」と言い張るお父様へオススメな、
   落着いたオシャレが出来るデザイン。
   このエッジングのような繊細な模様~~
   テンプル内側にだけ見える、一本一本違う表情~~
   大館の男性陣!オシャレは女性だけのものではないですよ~!
   

  と、オシャレで思い出しましたが、先日髪を切りました。
  TVを見ていたら、私とそっくりの髪型の人が出ていたので
  誰かと思ったら「ちびまるこちゃん」でした。
by primaatsuko | 2007-09-29 22:43 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

明日からっ

 明日、わか杉国体開会式です^^
 昨日、温泉へ行ったら選手の方たちが宿泊されているようでした。
 今日は雨から曇りでしたが、明日からは晴れる模様。
 どうか皆さんケガなく、存分に力を発揮できますように!

  ~*~*~*~*~*~
 
 ご家族で来ていただいているI様。
 「歳のせいか、よくぶつかる~;;」とお直しに。
 そこで良い情報が♪
 「何故かボーナスとか臨時収入があるときに、メガネが
 壊れたり見えづらくなるのよね~~。どうもボーナスは
 メガネを買うためにあるみたい^^」
 まあ♡ なんてステキなお言葉♪

 そういえばTさんも
 「今年はボーナスが残っているなぁ~なんでだろう?と
 考えたらメガネを買う分だった!」とハロウィンカラーを買いに来て
 くださったし^^
 みなさんのボーナスは、メガネを買うためにあるらしいですよ♪(笑)
 冬のボーナス、楽しみにしております。わはは。

   ~*~*~*~*~*~
 
 9月もあと二日。
 10月は10~12日にIOFTがあり、私も仕入れに出かけるため
 10日(水)11日(木)の二日間、店はお休みさせていただきます。
 ご不便お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
d0068023_23184443.jpg

  影郎DWさんの招待状は、今年おっきいんですの。
  これが入るバックがないといけないので袋を買いました。
  ん??何か?
d0068023_232006.jpg

  今年は影郎さんのブースへは、パスがないと入れないそうです。
  タバコとかお酒とかアッチ系の本と交換ではだめらしいです。
  忘れると大変なので、マジックで手に書いておかないと(笑)

  そうそう、IOFT招待状には「一般の方の入場はできません。」と
  ハッキリ書いてありました。今回初めてちゃんと読みました^^;
  それじゃ、どうしてとある問屋さんは何十枚と一般のユーザーさんへ
  おおっぴらに招待状をあげるのでしょう??
  世の中、分からないことだらけ~~~(笑)

   ~*~*~*~*~*~

  クーは、食べて出してますが元気はイマひとつ。
d0068023_23284932.jpg

d0068023_2329622.jpg

   おとなしいので、母のエプロンでカンガルー状態です。
by primaatsuko | 2007-09-28 23:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

定休日でした。

 あっという間に一日過ぎました。

 クー(我家のヨーキー、二ヶ月と10日)の予防接種を
 してきました。
 「押さえててね~」と先生に言われ、頭を両手で抱えていたら
 首にブスッと!
 ワンコの予防接種って首に打つのですね><
 ちょいと驚きました。

 病院ではほとんど鳴かないのに、車に乗せると
 今にも殺されそうな悲痛な声で鳴くのは何故なんだろう??
 まぁ、注射に耐えたご褒美に牛皮ガムをあげたら
 めちゃめちゃ気に入ってハイになってましたから良いですが。。

 
 影郎DWさんのPOISONがTVで紹介されるかも、ですって^^
 http://kagero-dw.jugem.jp/ 
 ぜひぜひご覧になってください♪
 寝坊できないぞ><
by primaatsuko | 2007-09-27 23:14 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

ラフォン アンファン

 ラフォンのジュニア用です。
 サイズがほんとに小さいので、幼稚園かお顔の小さめな
 小学1~2年生用。

d0068023_10575022.jpg

    名前も可愛らしく TICTAC
    正面はオーソドックスな丸みの型ですが
    色合いがなんとも愛らしい。
    で、テンプルの先が
d0068023_10593915.jpg

d0068023_110919.jpg

d0068023_1101925.jpg

    ブルーは男の子も女の子も掛けますが
    矢印の先に顔^^
    隠れたオシャレ♪

 ユーロが値上がりしているので、フレームのお値段が一部値上げに
 なりましたが、当店で扱っている品番に関しては据え置き。
 ありがたい~~^^ 
 
 なので、こちらの大人気PRINCESSEも前と同じお値段で♪
d0068023_115492.jpg

   新色、ブラックが発売になりました^^
   やっぱりコピーが出回るだけあって、ステキなデザインですね。

  ~*~*~*~*~

  昨日、完成したメガネを受け取りに来て下さったK様。
  カルテにお名前を書いていただいたら、もの凄く達筆
  若い男性にしては珍しく、とてもしっかりした字です。
  「字が綺麗ですね~」と申し上げたら、ご両親が厳しく
  育てられたそうで「自分の名前は綺麗に書きなさい。」と
  言われて育ったとか。
  
  書道を習われたわけではなく、ご自分で意識して書くことで
  上手になられたのですね。

  字というのは、実に人柄が表れるものだと思います。
  こういう青年が大館にもいらしたか~^^と、嬉しくなった
  オバサンでした♪
by primaatsuko | 2007-09-26 11:15 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(8)

そういえば・・・

 ラフォンの新色・新型が入荷していたのにご紹介を
 忘れてました><
 明日には! ジュニア用、可愛いんです^^

    なので今日はカムロさん。
d0068023_232552.jpg

    Helene ステンドが綺麗~^^
    正面のデザインが丸みを持った無難な形なので
    年齢を問わずお薦めします♪
    ステンドは、肌に重ねると鮮やかさが無くなるので
    派手さは無いですよ^^

d0068023_2355178.jpg

    Toyo レンガの壁みたいですね^^
d0068023_236275.jpg

    横顔の立体感って、今まで気にしなかったのですが
    実に楽しいものですね^^ 

 いつもお母さん娘さんお二人で来てくださる北秋田市の
 中学生のMちゃん。
 「学校の先生と、メガネ変えたの~?って話してて、先生に
  プリーマのことを教えてあげようと思って、先生どこで買ったの?って
  聞いたら『プリーマだよ』って言ったの。なんだ!同じか!って^^
  『だって、俺は中学生の頃からあそこだもん。』って言ったんだ!
  私の方が先だよ!へへん♪って言おうと思ったのに、ずーっと
  先越されてた!」

 そうそう、中学生、剣道少年だったその方が、もう中学生を
 教える先生になっておられるのですね^^
 月日が経つのは本当に早いです^^

 「そのうち、Mちゃんもあっという間に大人になって赤ちゃん
 抱っこしてくるようになるんだよ~~^^」と。
 そうなるまで、私も元気に仕事を続けたいものだと
 ケラケラと笑うMちゃんと話しながら思いました^^
by primaatsuko | 2007-09-24 23:35 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

Tさんの手作り開始!

 先日からお話していたTさんの手作りが始まりました~~^^
 
 うちでは、まずレンズパターン作りから始めていただきます。
d0068023_143141.jpg

   ってぇ~~、見えないですね;;

 そのあと本当は前枠から作るのですが、前枠に穴あけを
 しなければならず、なのでテンプルから削る削る。。。
d0068023_155479.jpg

 ボケとるがや~~;; ごめんね、Tさん。
 それにしても前回のせい子さんといいTさんといい、器用な方
 ばかりで、私は指導などしていないのですが綺麗に出来ていきます^^

 「ん~~~~~。なんでこんなに面倒なデザインにしたんだー!」と
 嘆きながらも
d0068023_19994.jpg

 糸ノコで削りヤスリの途中までいきました^^
 カッコイイのぉ~~♪
 作り始めると止まらなくなるんですよね。
 まぁ、焦らずコツコツと楽しみましょう~♪
 今日はお疲れ様でした^^
by primaatsuko | 2007-09-24 01:12 | 手作りメガネ | Comments(4)

魅力

 人によって、魅力を感じることって様々。
 
 先日ご来店くださったお客様が、
 「眼科さんで度数を測ったら、¥100均一のメガネでも
 良いですよ。処方箋は要らないでしょう?と仰るから
 『欲しいフレームがあるので、メガネ屋さんで作りますから
 処方箋をお願いします!』って言ったの^^」と言ってくださって
 選ばれたのが
d0068023_23155296.jpg

    カムロ  plop

 当店で見ていかれて、コレ!と心に決め眼科さんへ
 行かれたらしいです^^ ありがとうございますm(__)m
 老眼鏡を掛けるのは抵抗がある、と感じていたのに
 このフレームならぜひ掛けたい!と。

 乙女チックでは負けないのが
d0068023_23191794.jpg

   カムロ lisser

 次々に新しいモデルも出てきますが、好きだな~と思うモデルは
 続けて欲しいですね^^

 さて、ワンコにも魅力のあるものがあるのかどうか・・・
 我家のクーは二ヶ月を過ぎました。
 イタズラも次第に多くなり・・・
 何だか静かだな・・と思って、何しているのかな?と
 「クーちゃん?」と呼ぶと
 ん??何??と顔を上げた、その口にくわえているのは
 なんと私のブラ!!
 「それはダメ~~!」と追いかけると、遊んでいると勘違いした
 クーは、部屋中ブラをヒラヒラさせながら逃げ回る><
 逃げ足の速いこと!

 頼むから、洗濯物の中から一番高いワ○ールだけは勘弁して;;

 大きくなったらこれをあげるからね♪
d0068023_23263284.jpg

  先日、盛岡のライターS様から送っていただいた
  イーハトーブ・ワンコのグルメご飯♪
  ぐにゅぐにゅ感が美味しそうなレトルトなので、母が間違えて
  温めて食べてしまわないように、違う棚にしまいました♪
  S様、ありがとうございます~~^^ ○┓ペコ
by primaatsuko | 2007-09-21 23:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

 わかすぎ国体

 秋田わか杉国体が今月末から始まります。
 その聖火リレーが今日、店の前を通りました。
 小学生と高校生達が旗を振って応援する中・・・
d0068023_23435548.jpg

      白バイに先導され・・・
d0068023_2344167.jpg

      聖火が・・・
      ん?聖火??
      か、肝心の聖火が写ってないーーー(@_@)
      煙だけ・・・
      
      デジカメね、保存するのにイチイチ時間がかかって
      二枚目を撮るタイミングがずれるのです;;
      連写すれば良かった;;

 と、いうことで、どうぞ大館で開催される競技も見にいらしてください^^
 若過ぎ国体というくらいですから、若い子が多く出ることでしょう^^
 ん?違う?

 追記:  これは聖火ではなく炬火(きょか)と言うのですってね^^
       知らんかった~。お詫びして訂正○┓ペコ
by primaatsuko | 2007-09-19 23:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

IOFT 芝生宴会

 まんま、タイトル><

 来月 10日~12日とビッグサイトで国際眼鏡展示会が
 開催されます。
 IOFTと呼ばれているものです。
 一応招待券が無いと入場出来ません。
 が、一般の方も入ろうと思えば入れます。
 マナーを守り(と言っても、一般の方だってどうすることがマナーなのか
 説明されなければ、相手の立場のことは分からないですよねぇ。
 影でブツブツ文句を言うより、こうして欲しいとかこうしないで
 欲しいということをハッキリ一般の方へお願いすれば良いのです。
 一般の人も楽しめて、仕入れも滞りなく気兼ねなく出来る方法が
 あるならどんどん一般の方も入場出来るようにすれば良いのです。
 ただ、私には思いつきませんが;; )
 ↑長いカッコ・・・
 
 あ、まぁ、そんなこと気にせず業界の方以外も参加できるのが
 影郎さんの芝生宴会♪
 今年で3年目だそうです。あ、3年目なのですか~
 昨年からしか知りませんでした^^


     ~*~*~*~*~*~*~*~

IOFTの別の楽しみでもあるお台場芝生宴会も今年で3年目を迎えます。
ここで告知させていただきます。
ブログをやっていらっしゃるメガネ屋さんもご自身のブログでの告知を
よろしくお願います


日時    10月11日(木)夜7時より


場所    ビックサイトより徒歩3分
    TFTビル向いの芝生広場(トイレあり)
    ココをクリック
   (地図を航空写真モードにして確認しておいてください)


現地集合or 18時影郎ブース前集合
   (騒いだり変な楽器を鳴らさないこと!)


参加 自由 
   (通販をやっているメガネ屋さんはお断り)


費用 不要
   (但しご自身の食べ物、飲み物はご自身でお持ち下さいませ)

コンビニはビックサイト前、ワシントンホテル1階、
集合場所近くのコンビニ(アルコールはここのみ販売)の3箇所あります。



服装は自由ですがお尻に敷くためのもの(IOFT館内地図の様な大きさのもの)をお持ち下さい。またいつでもお尻を出せる格好でお願いします。なにも企画的な事はいたしませんので予めご了承ください。都会の真ん中でまったりと飲むだけです。

雨天決行しますがさすがに芝生はキツイのでビックサイト横の公園(屋根のあるベンチ)での開催となります。その場合は18時影郎ブース前集合(どなたかにまとめてビールを買ってきていただきます)
by: 影郎デザインワークス総本部長


   ~*~*~*~*~*~*~*~

 だそうですので、皆様奮ってご参加ください♪
 
by primaatsuko | 2007-09-19 23:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧