<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Ti-feel と ハスキーノイズ

 いつも可愛らしいキャンディーのようなTi-feel
 今回は小さめのchocolateを入れてみましたん。

d0068023_22383237.jpg

      coco  
       41サイズ、ブリッジ幅23と小さなフレーム。
       強度の近視や遠視の方のお助けマンです。
       レンズ厚が薄く仕上がります。
       でも、これはデザインで掛けて欲しいな~♪
       丸みが上部から横にに太く来ているので、
       楽しいけれど子供っぽくない。
       主張し過ぎない、日本の赤です。

d0068023_22514358.jpg

       LACTEE
  これも同じサイズ。
       深みのあるパープルが、とーーっても綺麗です。
       形はちょっとクラシック。。。というよりトラディショナル?
       
d0068023_230843.jpg

       Walt        42サイズブリッジ幅21。
       これはちょっぴりお顔の小さい方向き。
       ヨーロッパっぽいカラーリングとデザインですね。
       (思わずア○○○っぽい~~!と)
       影郎さんの真紫はちょっと華やかさが出ますし、
       この紫は肌に吸い付くような色合いです。
       最近、日本人の肌に乗りやすい紫が出てきて
       とーーっても嬉しい!!!
    
  それと、お願いしていたハスキーノイズがやっと入荷! 
d0068023_23114985.jpg

H-48 col.4
      正面のカラーが綺麗なのもさることながら・・・
d0068023_23163155.jpg

      テンプルの和紙を貼り付けたような雰囲気が
      凝っています。
      本来は、こういう先まで太いフレームはあまり
      好まないのですが、これはカラーの美しさに
      負けました~~!
d0068023_23144921.jpg

      こちらがcol.3
d0068023_23151219.jpg

      シャキーーン!という感じですね^^

    シャキーーン!が好きな方、どうぞ見にいらしてください^^

 
  
by primaatsuko | 2007-10-31 23:19 | 見てみて!あたらしーもん♪

いや~~ん

d0068023_193543100.jpg

          これ、○禁マーク付けるべき??
          ワンコでも?
by primaatsuko | 2007-10-31 19:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

カムロ 新作!

 もうね、入荷してから何日か経つのにすみません~。
 ご来店のお客様は、もう見ておられます。

 
d0068023_2392716.jpg

    lare 
     可憐で可愛らしいlareは、オレンジを在庫してみました。
     テンプルにはお花模様がステンドとともに
     描かれています。・・・っと、申し訳ない><
     お嫁入りしてしまったので、次回入荷まで少しお待ちください○┓ペコ

d0068023_23134859.jpg
 
    tausan
     ウサギが飛び跳ねるテンプルなんて、いったいどなたの
     発想でしょうね!K様?O様?
     可愛らしい発想のデザインなので、あえてBKとベージュの
     組み合わせをお薦め。

d0068023_2319042.jpg

     tondo
     人気のluluwdyのような三枚テンプル。
     こちらはステンドを重ねるという技!
     アンティークに渋いワインカラーがおすすめ。

d0068023_23215983.jpg

     tegola
    テンプルのポコポコはプレスして突起を出し
     そこにカラー付け。ここまでやったんだ~~!と
     感心した一本。出来れば同年代の男性に掛けて貰いたい!

d0068023_232562.jpg

     vitro
     玉型が甘い感じなので、落着いたカラーで締めてみても
     いいかな~。 テンプルの抜きがカッコイイ♪

d0068023_23302435.jpg

     carreau
     これこれ!私は第一印象「うへー」と正直思いました(笑)
     マーブルチョコだわー!
     うちの娘が「これ、掛けたいーー!」と叫んだので
     どれ、かけてみぃ!と掛けさせたら、カワイイのなんのって!
     あ、娘じゃなくフレームが(笑)
     自分で掛けようかしらん・・・
     お客様が遅ければ娘か私のものになりますので、どうぞ
     お早めに~~(ひどい店ね)

d0068023_2336298.jpg

     muur
     テンプルの市松模様が効いてます。
     こういう真ん中に入る細いラインって、引き締め効果
     大きいですね! どんな方が掛けてくれるのかな~^^

  
  カムロさんが欲しいと思い始めて、カムロさんでも置かせてくださると
  言ってくださってから一年ほど迷いました。
  ラフォンを紹介してくださった方が何故、ラフォンを、と言って
  くださったのかその意味は分かっていたのですが、あまり
  次々にブランドを増やすより、扱わせてもらっているブランドを
  もう少し大事に売っていきたかった思いがあり、随分時間が
  かかりました。

  「御社のようなコンセプト系のお店では・・」とメーカーさんから
  よく言われますが、私は何系でもありません(笑)
  どうしてかブランドを並べ立てるお店が「コンセプト系」と
  呼ばれるようですが、何故なのでしょう??
  独自のコンセプトを持っているお店が「コンセプト系」なのだと
  思っていましたが。

  でも、今年6月、思い立って青山のお店へ伺い仕入れさせて
  いただいて本当に良かったです。
  カムロさんのフレームを掛けて嬉しそうに鏡を覗くお客様の
  姿を見ていると、本当にそう思います。
  カムロさん、ありがとうございます。
  大事に大事にお客様へお伝えしますね。
by primaatsuko | 2007-10-30 23:50 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

温かいということ

 予定がどんどん変わりますが^^

 今日、お葉書をいただきました!
d0068023_22594361.jpg

 カツンドさんこと北斗メガネさんより^^
 ありがとうございますーー^^
 私は美人に描いてもらって嬉しい♪
 SYOZOさんとAZさん、笑っちゃった~~^^

 メールですぐやり取り出来るのに、それでもカツンドさんは
 いつも何かにつけ絵手紙をくださいます。
 忙しい合間をぬって。。。

 IOFTから痛い腰を引きずり戻ってきて、軽くなったと思ったら
 風邪をひきゼーゼー言っている私とは大違い;;
 やっぱり気合が違うんですね~~
 メーカーさんたちからIOFTお礼のメールやハガキを
 いただきながら、お返事したりしなかったりでホントに
 申し訳ありません~~。

 温かい人間になるには精進が必要ですね!
 気合・体力・人脈・・・・あと何???
 でも、どれも無いんだわ~;;
 頑張るべ。

 外は台風みたいな風が吹いています。
 日中から風が強くて、紅葉したハッパがかなり飛ばされました。
 強い風に紛れてオカリナを練習しました。
 ヒーヒー言っていたのは、私の笛でございます。
 心配かけるような頼りない音ですみません。
 と、何を言いたいのか分からなくなったのでこの辺で。
by primaatsuko | 2007-10-29 23:22 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

壊しちゃった;;

 朝から良いお天気で~^^
 皆さん郊外へ遊びに行かれたかと思いきや、忙しい
 一日でありました。ありがとうございました~○┓ペコ

 で、いつも二時間の道程を来て下さるO様が
 お母様を連れてきてくださいました。お祖母さま
 お父様に続き、ご家族でご来店ありがとうございます!
 お持ちくださったフレームにレンズを入れられる、ということで
 新しいフレームをフィッティング。。

 ベ○○○の小ぶりなタイプで、イタリア製とも何とも表示が
 無いのでおそらくは○国製かな?
 βチタンと書いてあったので、あまり素直に曲がってはくれない
 ことを覚悟して右を・・・どうにか思ったところで曲がってくれた・・・
 で、左テンプル・・よく温めて・・ヨイショ・・・
 う!いやな感触が指に走る・・・;;
 折れました・・いとも簡単に。
 
 お客様にはお詫びして日本製のフレームを選んでいただき
 了解していただいて、ホっとしました~
 あー、お気に入りのフレームだった、ということでなくて
 良かったです~;;
 申し訳ありませんでした○┓ペコ

 これまで30年近くこの仕事をしていますが、日本製で調整中に
 テンプル先芯を折ったことはありません。
 ○国製では今年に入ってから二本目;;
 製造工程は分かりませんが、何となくナマシを入れていないような
 気がします。先セルも素材が全く違います。
 温めても伸びないので動かせません。

 ○国製が悪いということではなく、おそらく「調整する」という
 考えの下に作られていないのだと思います。
 ノーフィッティングでこのまま売ってくださいということなのでしょう。

 壊れる前に気が付けば良いのですよね~;;
 それが難しいのですよ~;;
 これからの時代、他所でお買い上げいただいたフレームは
 どんな素材を使ってどんな作り方をしているか分からないので
 調整をお断りしなければいけない時代になるのかもしれません;;
 なんてことだ~~

 当店在庫のフレームは、素材、作り方を把握しておりますので
 どこをどのくらいどのように動かせるのかわかります。
 その方に合わせて調整が無理な場合は、その旨お伝えして
 おりますので宜しくお願いいたします~○┓ペコ

 お、そうだそうだ、カムロ、Ti-feel入荷いたしました。
 明日、ご紹介いたします~^^
by primaatsuko | 2007-10-28 19:13 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

お別れ

 予定とお話の内容が変わってしまいますが。。

 遠いところに住む友人が、お店を閉めることになりました。
 どんな理由か彼女も語ろうとしないし、私も聞こうとは
 思いませんがとても残念なことです。

 彼女のお店に並ぶ時代物の小物や、彼女手作りの
 アクセサリー。
 落着いたお店の中で彼女が入れてくれるコーヒーを
 飲みに行くのが夢でした。

 夢は叶わなくなりましたが、
 暖かく柔らかくしなやかに強い、彼女にいつか会いに
 行きたいと思っています。
 
 お互いに元気でおりましょう^^
by primaatsuko | 2007-10-27 23:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(11)

小田幸さん来た来た

 小田幸さんのリドルTALEXとのコラボフレーム
 Zパーツのジュニアが入荷いたしました!
 ・・・って、だいぶ前に^^; 遅くてすまんこってす。

    えーっと まずはR-024
d0068023_23315733.jpg

    以前見せていただいた時、「普通~~」と言ったかどうか
    却下した記憶がかすかにあるのですが、また時期を変えて
    見てみると、なかなか良いではないですか!
    癖の無い、カチっとしたカジュアルさが♪
    他にW(銀色ね)とBK(だけどグレーっぽい)が入りました。

    小田幸さんの作品が、とても仕上げが綺麗で惹かれる
    のは確かなのだけれど、最初は気になることがあって
    仕入れませんでした。
    この部分。
d0068023_23373011.jpg

    ヨロイの部分が一個になっています。最近のフレームは
    ほとんどこうです。
    良い点は、ここのロー付けが離れにくくてガッチリしているので
    壊れにくいこと。
    難点は、堅くて動かせないのでこの部分での調整が
    出来ないこと。。。前にも言ったかな~ ま、読んでいる人も
    きっと忘れていると思うので我慢して(笑)

    では、何故仕入れてお薦めして買っていただけるのか!
    上の画像で、ヨロイ部分から伸びているテンプルのカーブを
    見てください。
    実に綺麗な流れでしょう^^
    普通は弾力を出すために熱をかけたりするらしいですが
    小田幸さんは見事な計算で削っています。この削りで
    「しなやかさ」を出しているのです。
    実際にフィッティングしてみて、テンプル部分でかなりの
    合わせが出来ることと、傾斜角も動かせないことを考慮して
    最初から理想的につけてくださっていることで解決!
    考えてくださっているな~~♪

    これは、新しいですよ~
d0068023_00493.jpg
 
    どうだっ! TX-01
    最近クラシックなデザインが増えてきましたね。
    こちらはTALEXとのコラボフレームなので、TALEX取扱店
    のみの取り扱いです。
    
    60サイズと大きめ。少しカーブしているかな?と思うくらいの
    6カーブ!大きくてカーブがあるので、お顔を包む感じで
    掛かります。
    TALEXの度数無し6カーブにぴったり合わせるため(歪が出ない)の
    フレームなのです。度付きで掛けていただく際には、かなり広めの
    瞳孔間距離が必要ですな。(平たく言うと、お顔のでかい方)
d0068023_064663.jpg

    こちらは TX-05
    4カーブで、度付きで作っていただくならこちらがお薦めです。
    できれば度数弱めの方が良いです。57サイズありますので。。

    明日、サンプルのTALEX偏光レンズをセットしておきます^^

    で、こちらが
d0068023_095423.jpg

    お客様のご希望で取り寄せたZ-Parts Z-43。
    以前からあるモデルで、うちでも何本目かの入荷。
    I様~~!探しましたよ!まーっすぐなナイロール♪
    明日お電話しますね^^


d0068023_013977.jpg

    出ました!Z-Partsのジュニア!
    明るいカラーで、変に丸い形じゃないところが良いですね♪
    子供用なら丸く可愛く作ってあればいい、というような
    安易なところに収められなくて良かった~^^
d0068023_0154047.jpg

    最もありがたいのが、このパーツ!
    (それにしても美味しそうなミカン色ですねぇ)
    子供さんは耳までの距離が短いことが多く、テンプルを
    カットして短くすることも多々あります。
    その時のためのパーツが、もう一組付いているのです~~!
    嬉しい~♪ 抱きしめたくなります、小田幸さん♪

    
  ふぅ。色やデザインより、そういう部分で感激する自分は
  つくづく女の感性では無いな~~と思いまする。
  
  そうそう、先ほどカーブのお話が出ましたが、影郎氏のブログで
  ヤゲンのお話をされていて、明日またそういうお話をさせて
  いただこうかと思います。
  「やっぱり、非球面が多いですか?」とメーカーさんからたびたび
  言われる『やっぱり』とはなんぞや???
  私は、本当に「必要」と思わなければあえて非球面レンズは
  お薦めしません。おそらく80%以上球面レンズです。
  そんなこんなのお話を。。


    
by primaatsuko | 2007-10-27 00:27 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

秋田が一番♪

 何が一番かって、先日行われた全国一斉テストの結果♪
 小学生では、秋田県がどの科目もトップ!!
 頑張ったね~~!
 中学生も各科目で1~3位に必ず入っていたのだそう。

 これは都道府県で競わせるのが目的では無いので、
 どこが成績良かったのかは、どの新聞でも取り上げて
 いなかったのですが、気になる部分として
 「都市部のポイントが、へき地のポイントを上回っていた。」
 という記述があり、これではまるで田舎の子供は
 お勉強が出来ない、と言われている様で悲しく思いました。

 なので、ここでお話しておこうと思い♪
 でも、何より
 「最近、秋田では良いニュースが少なかったのでとても嬉しい。」
 とニッコリ笑ったアナウンサーさんの言葉が
 一番沁みました~。
 子供たちから元気をもらって、さぁ!大人も頑張るぞ!

   
    今日、ご紹介するのはcorespace eye 
d0068023_225106.jpg

      core 11
      このデザインが大好きで、今まではblack&redで
      お客様に使っていただいています。
      今回、パープル&ベージュを増やしてみました。
      
d0068023_2291798.jpg

      core 15
      このピンクと赤とパープルが混じったような可愛らしい
      カラーは、お顔を明るく楽しく見せてくれます!

d0068023_22155655.jpg

      space eye 11
      少し縦幅があって、普通タイプの遠近両用レンズも
      ゆっくり入ります。おとなしいデザインなので、思い切って
      黒&赤でいきましょう!
      もう、おばさんメガネなんて言わせない~♪

      福井県鯖江製でーす。
by primaatsuko | 2007-10-25 22:18 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

秋田初上陸!hiero

秋田県初上陸~~!
 とっくに入荷していたのですが、ズボラ体調不良のため
 ご紹介が遅れ申し訳ありませんm(__)m
 hiero様、ご好意に甘えます~!○┓ペコ

 カラーが綺麗!仕上げが綺麗!
 久々にワクワクカジュアル♪です!
    331 GPK
d0068023_2340384.jpg

    カッコかわいい~アセチ。
    ブルーがかったグレイと透き通ったピンクの配色が
    なんともいえない組み合わせで、他のモデルも
    コノカラーを多く仕入れてしまいました~^^

    337 BRBL
d0068023_23401362.jpg

    ちょっと手を出しにくいカラーかと思ったミントですが
    裏側から覗く加減がとっても爽やかで気持ち良いのです♪
    これ、掛けたところをお見せしますね、う~ん、明日。
d0068023_23402257.jpg

    テンプルは芯を挟んで。この模様が遊び心満点♪
    ハチ?蝶?未だに謎。

    340 SS
d0068023_23403272.jpg

    赤も真っ赤ではなく、斑入り。大人の赤ですな♪
d0068023_23404058.jpg

    テンプル先は、色を塗ったのではなく、掘り込んで
    しっかり色を落としこんでいるので立体的!
    このテンプルカーブも思わず撫でたくなります。

    1016 GPK
d0068023_234052100.jpg

    自分で掛けたい!と思ったのがこのデザイン。
    娘も「これ、良い~~!」と絶賛しておりました^^

  あ、品番入ってませんね;;
  明日、また編集しますー!
by primaatsuko | 2007-10-24 23:52 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(10)

手作りフレーム着々と!

 Tさんの手作りフレームは、着々と完成に向かって
 おります~~^^
 ほんっとに器用なんだからっ!
 細かい作業だと思って、ホームセンターから
 いろんな形のヤスリを買ってきたのですが、それらを
 見事に酷使して!
d0068023_23584953.jpg

 ここまで きました~♪

 あんまり綺麗に出来ているので、時々イジワルして
 「ココ、ココ、平らじゃないから均して!」とか
 イジメながら(笑) 
 テンプルはわざとアシンメトリーに角を落としてみようか、と
 話し合いながら、もうひといきですね^^
d0068023_032052.jpg

    がんばれ~~~!!
    でも、完成しちゃうとちょっと寂しいでしょう^^
by primaatsuko | 2007-10-24 00:04 | 手作りメガネ | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧