<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

筋肉痛

 ただいま!
 今朝、戻りました!
 出発した昨日の朝は、マイナス5度。
 吹雪で飛行機が30分遅れ、結構揺れました。
 着いた東京は10度を越す暖かさ。
 戻ってきた今朝は、空港のある山の上でもプラス5度
 でしたが寒く感じました><

 人間の身体って、いい加減(笑) いや、私だけか???

 東京で何をやってきたかというと・・・・
d0068023_12211352.jpg

  Wii 初体験!!
  ボクシングで、いままさにアッパーをかけようとしているところ!
  お陰で今日は筋肉痛;;
  何故か異常に真剣な自分が可笑しい。

  テニス・・・負けた
  ボーリング・・・負けた
  ボクシング・・・負けた

  買うぞっ!Wii!
  ヨガもあるって。釣りもあるって。そうなんだ~ふんふん。
by primaatsuko | 2008-02-29 12:26 | 3日坊主のprima日記 | Comments(22)

東京へ

 明日、東京へ一泊の予定で行ってまいります。
 金曜日は通常営業しております。
 私も早い便で戻れば10時には店に出られると思います。

 人が亡くなった後の事務処理は、残された人が悲しみを
 感じなくても良いようにするためにあれほど難しくややこしく
 しているのかと善意に受け止め、手続き等こなして
 おります。(-_-)

 今日から新しい遠近両用レンズにしてみました!
 防曇レンズ、曇りにくいレンズです。
 外は氷点下、建物の中は15~18度と暖かいので入ったとたん
 真っ白け!
 防曇レンズは、一瞬少し曇ったかと思うとスーーーっと曇りが
 消えていきます。
 
 昔の防曇レンズは傷が付きやすく、お客様にはあまりお薦め
 出来ませんでしたが、今のコーティングは良いかも!!
 ちょっと使ってみて、またご報告いたしますね!

 では、行ってまいります^^
 明日、6時起き・・・・・
 誰か起こして~~~;;
by primaatsuko | 2008-02-27 23:03 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

フレーム磨き

 5年ほどお使いいただいたフレーム、テンプルがアセチ素材の
 ため表面がくすんでしまいました。
d0068023_17384864.jpg

 まだまだ使いたい、ということで磨くことに。

 普通はバフ掛けをするのですが、バフ掛けは熱を帯びることと
 細かい飾りが付いていると難しいことがあり、そういう場合は
 熱を帯びない、力の加わらない方法で磨きます。
d0068023_17414198.jpg

 このくらい透明度が出れば喜んでいただけるかな~^^

 当店でお買い上げいただいたフレームに関しては
 磨き無料ですので、お申し付けください♪
by primaatsuko | 2008-02-25 18:32 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

強風

 滅多に強い風の吹かない大館も、今日はかなりの強風でした。
 皆様の所で、被害は無かったでしょうか。
 大阪便が欠航になり、東北新幹線も遅れたようですね。
 当店の立て看板もゴロンと転び、鎖樋がブラ~ンブラン揺れて
 危ないので、吹雪の中久美ちゃんと二人で結び付けました。


 全く関係の無い話ですが、つくづく幸せな時代になったなぁ~と
 感じることが度々あります^^
 私が小さかった頃、イチゴを冬に食べられるなんて想像も
 しませんでした。地元のイチゴは粒が小さく、夏でも酸っぱくて
 お砂糖を掛けなければ食べられなかったし、パックにカラりと
 ならんだイチゴにありつけるのは、お金持ちの伯父さんがお土産に
 でも持って来てくれなければ食べられないものでした。

 バナナだってまだまだ高価で、遠足に1本持って行けたら
 最高に幸せな気分。先生に「バナナはおやつの計算の中に
 入りますか??」と真剣に聞いていました(笑)
 バナナをオヤツだと言われたら、もうオヤツの予算はそれで無くなる
 くらいだった気がします。

 あのアミアミのマスクメロンは、憧れの生クリームのケーキの上に
 薄~く切られて乗っかっていて、いつか大人になったらあのメロンを
 大きな切り目でお腹一杯食べたい!と思ったものでした。

 終戦から14~15年で生まれて、電化製品や車が急激に普及
 し始める時代に育ち、まだ理解できない小学生時代には大学紛争を
 TVで見ては「大学になんて入るもんか!」と思っていた。
  
 瞬間湯沸かし器で限られた場所しかお湯が出ないし、豆炭アンカを
 毎日お祖母ちゃんが用意してくれて、それを抱えてストーブも
 ついていない部屋で眠っていたのに。

 なんだかね、季節外れの果物が簡単にスーパーで手に入り
 家のいたるところでお湯が出て、各部屋にストーブが付き
 ちり紙がティッシュペーパーに変わり、ありとあらゆる変化を
 いとも簡単に当たり前のように受け入れてきたのだな~と。
 
 やはり幸せなことでしょうね。
 変わりに失った物もあるのでしょうけど。
 さ、幸せなうちに眠りましょう。
 灯油が3年前にはℓ40円くらいだったのが、今年は100円を
 越しています。なので、今、ストーブをつけずに店で仕事を
 しています。ヒジョーに寒いです(笑)
 限界です。おやすみなさ~い^^
by primaatsuko | 2008-02-23 23:06 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

変なおばさん

 最近、変なおばさんになりつつあります。

 郵便局で
 「ここへハンコお願いします~。」と、言われ
 「はい!」と元気良くポン!と押したら・・・・
 ただの赤~い丸だけが・・・・・反対側押してました;;

 「5万おろして。」と頼まれ郵便局のキャッシュコーナーで。
 金額を押し、確認ボタンを押すと
 「チャリ~ン」と受け取り口に・・・・
 50円おろしてました;;

 あ、そうだ。
 今日お預かりした型直しのメガネに、
 「昨日までに!! ○○様」
 と、メモ書きしてあったのですが・・・・
 久美ちゃ~~ん!
 明日までに直します、ってお客さんに話したのですが
 「昨日までに!」って、どういう意味~~??

 娘がサークルの同期の友人たちと旅に出たようで。。
d0068023_0524071.jpg

  お天気に恵まれますように。

 郡山のSYOZOさんちのボク。ビーグルの血を引く名犬です^^
d0068023_0551238.jpg

  一瞬、イタチかカワウソかと思いました^^;
  走りが速そうですね!全身筋肉~~!

  我家のクーは、首に鈴をつけています。
  小さくて音をたてずに歩くので、踏んづけてしまいそうで^^;
  なので、走るとシャンシャンシャンと音がします(笑)
  ボクは、ぴゅーーーーん と行きそうです^^
by primaatsuko | 2008-02-23 01:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(13)

いただきますー!

d0068023_1812989.jpg

    従妹のピロ子ちゃんが持ってきてくれたプリザードフラワーのケーキ!
    美味しそうに出来てます^^
    学校帰りに寄った子供たちが、「いただきま~~す♪」と
    食べる真似をして遊んで行きました。

  タイに住んでいる友人から、
  「25日に帰るけど、何かタイ土産は?」とメール。
  「よく知らないから任せるよ~^^」と言った私と
  「ゾウ1頭!」と言伝した友人(笑)


  昨年のIOFTで、「ぜひ寄って!」と眼鏡学校の同級生に誘われ
  お寄りした梅田さん というメーカーさんのフレームが入荷しました。
         form MAX
d0068023_1821270.jpg

   デザインはシンプルですが、ブリッジ(ワタリの部分)に起伏があって
   平坦な顔立ちが多い日本人には嬉しい動きが出ます。
  一番はテンプルに工夫あり!
d0068023_18225684.jpgd0068023_1823643.jpg











    マグネットの反発を利用してクッション性を出しています。
    (特許申請中だそうです。)
    優しい掛け心地を体験してみてください^^

      こちらが折りたたみフレーム。
d0068023_18401151.jpg

      ケースへ入れる際に
d0068023_18404395.jpg

      こんなにペッタンコ!
      で、ケースも薄いのです。
      えーと、ケースケース・・・・・・・・

      久美ちゃーん! ケースどこに仕舞ったの~?
      ・・・と、すみません。金曜日に聞いておきます^^;

   フレームを企画した梅田さんは、眼鏡学校の後輩。
   作った鯖江のメーカーは私の同級生。
   丁寧で綺麗な仕上りのフレームの良さを、お客様に伝えていく
   責任と楽しさ。幸せな立場に居るなぁ~^^
by primaatsuko | 2008-02-20 18:44 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

通じる気持ち

  先日、問屋さんとお話していてアンケートの話になりました。
  メガネはアフターがとても大事ですが、具合が悪くても
  なかなかご来店いただけず我慢されてしまうことがあり、
  そういうことを拾うために、お買い上げ後のアンケートを
  実施されているお店があるとか。

  でもお客様にすれば、直接話すのもアンケートで書くのも
  同じこと。言いにくくて我慢されてしまい、せっかくの
  メガネはケースに入ったまま、ということも。
  
  できればアンケートという形にせず、我慢せずにお客様が
  話してくださるお店になりたいと思っています。
  「我慢せず、寄ってくださいね。必ず解決方法はありますから!」
  と、お買い上げの際にお話します。

  同じ度数でお作りしても、レンズサイズが大きくなるだけで
  見え方はかなり変わります。
  見え方に違和感がある、と感じる時は、度数の違いより
  目とレンズの距離や傾斜角、フレームのカーブを調整することで
  ぐっと楽になることが多いのです。

  「なんだ~~!こんな少しのことでこんなに楽になるの!」
  とお客様に言われ、最初からそう出来なかった、お客様に
  我慢させてしまったことに深く反省;;
  そうなんです。「慣れてください。」なんて申しません。
  必ず解決出来るはず!
  ですから我慢せず、どうぞお気軽にお越しくださいね^^

  さてさて!しばらくお休みしてしまったお葉書をまた始めなければ。
  気になっているお客様が。あの方も、この方も。
  気になりながら時間が過ぎてしまい、申し訳ないことです。

d0068023_23483482.jpg

  閉店して自宅へ戻ると、飛びついてくるクーです。
  晩御飯を食べ、後片付けをしてまた店へ戻って仕事をしますが
  「お母さんはお仕事してくるからね。」と言うと
  諦めたようにして後を追いません。

  分かっているのかな~
  なんだか聞きわけが良いと、逆に可哀想になってしまう親バカです(笑)
by primaatsuko | 2008-02-18 23:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

寒い中

 お得意様が
 「さびぃ~~!」
 と、店へ駆け込んできます。

 ほんとに。
 雪は少ないけれど、今年は冷えます。
d0068023_1843025.jpg

      叔母の形見にお地蔵さん、もらいました。
      お店に飾りました。


d0068023_188643.jpg

  屋根に積もった雪が融けて、鎖樋(くさりとい)を凍らせてしまいます。
  融かしても融かしても。
d0068023_1881926.jpg



 そんな中でも遠くからご来店ありがとうございます^^
 
d0068023_19145085.jpg

   北秋田市からご来店いただいたM様は、ご近所のやはりM様の
   ご紹介で。
   以前はおとなしいピンクのナイロールでしたが、思い切って
   イメージを変えていただきました。ふりーF-122 col.92s

   女性らしい柔らかさがあって、でも飾り立てない。
   おとなしく纏まってしまうと地味に落着くので、出来るだけ元気な
   印象にして差し上げたい。
   横顔も綺麗なこのシリーズは色違いで8本仕入れましたが、
   完売してしまいましたのでまたお願いしなくては^^

   
   市内のA様が、
   「削ってみる~」
   と、アセチ板を持ち帰られました。
   上手く仕上がりますように^^
by primaatsuko | 2008-02-17 19:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

寒波

  ここ何日か、非常に寒いです。。

  ブログをお休みしている間にも遊びに来てくださってありがとうございます。
  実は父の妹が急死しまして、一人暮らしだったものですから
  12日は急にお店を臨時休業し、ご迷惑をお掛けいたしました。
  
  火葬・葬儀と無事に済ませ、また明日より普段どおり営業いたします。
  
  親族が亡くなっても、膨大な事務処理で悲しむ時間もありません。
  一つの役所に届出が済めば、それで良いというように簡素に
  ならないものでしょうか。

  今日、片付けに叔母の家へ行くと玄関脇の立ち木から
  大きなキジがバタバタと飛び立ちました。
  見ると、玄関先まで雪の上にキジの足跡が付いていました。

  「おばちゃん、キジになったんでねーの?」と
  姉と二人で話したのですが、60年近く池坊の先生をしていた
  人なのでキジになっても不思議ではないね、と思いました。

  葬儀の際にご住職が、あの世とこの世は同じ所にあるのだと
  お話されていましたが、なんだかまだ夢の中にいるようで
  現実として捉えきれていない自分が居ます。
by primaatsuko | 2008-02-14 23:48 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

お休みします。

  申し訳ありませんが、2~3日ブログをお休みします。
  体調不良ではありませんので、ご心配なく^^
by primaatsuko | 2008-02-11 09:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧