<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春色

  少し前、春色のケースが入荷しました~^^
  ご紹介するのを忘れてました~^^; すんまそん。

d0068023_2329955.jpg

     昨年あたりから?何故かどこのメーカーさんも
     ウサギ柄が増えました。何故??
     可愛いから歓迎ですが♪
d0068023_233072.jpg

     千鳥格子は品が良いですね^^ どんなカラーとも
     相性が良いです。
d0068023_23311959.jpg

     娘が「可愛い~~!」と言ったので置いてみました。
     ほんまに、可愛い。
d0068023_23331138.jpg

     普段は可愛い物好きなのに、どうしてか一番気になるのは
     このタイプ。もう1柄あったのですが、すでに売れてしまいました。
     地味にならず大人っぽい小物は案外少ないのです。

   汚れたから、とか壊れたから、というのではなく気分を変えてみては
   いかがですか?^^


   やっと、アクセス解析というやり方を覚えました~~
   検索の第1位が「プリーマ」 真面目に探してくれる人ばかりなのね!
   10位までの中、8つを占めているのが「曇り止めメガネ」
   あら!結構探しておられる方が多いのでしょうか。
   ふむふむ。
   次回は、どうでしょうネタでいってみますか。
   ベトナ~ムホ~チミ~ン
   と
   ウィリー事件
   と
   プーさん爆発事件
   が好きです。
   
by primaatsuko | 2008-03-29 23:42 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

思わず笑う

  NHKの「海峡」というドラマを見て泣いてきました。
  頭をカラッポにして見られるお勧めの映画は無いでしょうか。
  オカルトだけはダメです><
  最近、映画と甘いものに飢えてます。
  体脂肪24でした。(@_@) イツノマニ・・・・
  明日は娘がくれた美和ちゃんのCD聞きながら、山の病院まで
  走ろう~。車でですが。。。



  どこから漏れるのか、いや、どこから漏れてもそう不思議では
  無いけれど迷惑メールが多過ぎる!
  ブログにくっついてくるのはスパムって言うの??
  スパムって缶詰??

  「あなたへpixyへのお誘いが来ています。」
  パクリかい!
  「素敵な女性をご紹介。」
  要らん!
  「バイアグラが安い。」
  頼みたいと言ってた人は知ってる。
  「mixyで43万儲かりました。」
  黙って自分でやってろ!
  「視力が上がる!」
  胡散臭いなぁ~~
  
 
  毎日届くアホくさいメールにいちいち笑っている私もアホかいな、と
  思うけれどココから解除なんていうのにも引っかかりたくないし、
  コツコツ消すしか仕方が無いか。

  明日は雪マークが付きました。
  まだまだスノータイヤをはずせない大館です。
  
by primaatsuko | 2008-03-29 00:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

今年の手作りフレーム

  5月22日に恒例の全国メガネ屋仲間(ちょっと臭い呼び方?)
  手作りフレーム会がありまして、また行ってまいります^^

  で、デザイン締め切りが月末なんですが・・・・
  まだ出してません;;
  
  参加者の皆さんは出しましたか~~?
  
  今年は可愛いあの子のメガネを作ってあげようと思うのですが、
  浮かばない浮かばない・・・
  明日頑張ります~~♪
by primaatsuko | 2008-03-26 23:39 | 手作りメガネ | Comments(12)

儚くてしなやかに強く

  ここ何日か暖かい日が続き、ようやく春が来たかな~^^
  とお客様との会話も明るくなります。
  お一人帰られたかと思うとまたお一人、とありがたい流れで
  ここ何日か過ごしています。

  時々ブログにも登場するチーちゃんが、今度中学生になります^^
  今まではピンクの可愛らしいフレームでしたが、今度はイメージを
  変えてブルー&グリーンで大人っぽく。
  6年間なんてあっという間でしたね。
  急に来なくなるとオバサン寂しいから、中学からの帰り道にまた
  寄ってね、とお願いしました。


  このところブログの更新が遅くて申し訳ありません~○┓ペコ
  2月に父の妹が亡くなり、後を追うように3月には父の姉が
  亡くなりました。
  知り合いの方の奥様が、癌と分かってからわずか二ヶ月で亡くなり
  他には、まだ20代の息子さんを心臓の癌で亡くされたりと
  悲しいことが続き、本当はいろいろ考えなければいけないのに。。。

  それで落ち込んでいるわけではないのです。
  なんだか頭がまとまらないというか。。。
  TVで毎日殺人のニュースが流れ、新聞には自殺者の数が
  減らないと載り、一方では生きたいと願う人が無常にも亡くなっていく。

  そこで禅問答のように深く考えようとはしないのが私の中途半端な
  ところですね。。

  先日レブラをお買い上げいただいた方から、徳永英明のCDを
  いただきました。
  「お世話になったから~~^^」
  と仰って。
  あらら、でもお世話になったのはこちらでちゃんと利益をいただいたのは
  私なんですが^^; なんだかあべこべですみません^^;

  でも嬉しかったです^^ 好きですよ、彼の声。
  あの方も大きな病気を克服して復帰されたのですよね。

  生きて歌う。

  儚い命をしなやかに強く生きる。

  まだまだ、これから!

  
by primaatsuko | 2008-03-26 00:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

シュガーポット

             4月18日~20日 作陶展  作家 山田也月氏   
                 「BLUE BLACK & WHITE」 
d0068023_9562777.jpg

d0068023_9563827.jpg


          也月さんにお願いして焼いていただいた
          シュガーポットです。
          中にはやっぱりブラウンシュガーの固形を
          入れたいな、スプーンでイメージが変わるから
          選ばないとな~・・・と思うもので、まだ使って
          おりません。可愛らしい形でしょ^^
          作陶展で初使いしますか^^

  
  ブログで日本各地の陶芸家さんと知り合い、いろいろなお話を聞き
  その大変さに驚くばかりです。
  たくさんの過程を経て、やっと窯に火を入れ寝ずの番をして
  焼きあがるまでの期待と不安。
  中で爆発音がすることもあるらしく・・・・

  そんなお話も聞けると思います。

  今、ポスター製作中。。。。
  今かっ!!!!
by primaatsuko | 2008-03-24 10:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

驚きのレブラ

  先に、近づいてきた作陶展のお知らせを。

            山田也月氏 初個展 開催
d0068023_1914891.jpg

             4月18日、19日、20日 (金・土・日)
             於 : プリーマ店内の一番良い場所(笑)
             19日・20日は也月さんも来店します。
             今回の青は深くて良い色になりましたね~^^
             実物を見るのがとても楽しみです。
             どうぞお越しくださいませ♪

   えーっと、すみません。ご飯を食べたらまた続きUPします^^;
   腹減った~~


   続き~

   透明なのに眩しさを軽減し、コントラスト良く見せてくれる
   レブラレンズ
   お客様から、「良かった~!このレンズにして!」と言って
   いただけるレンズはそうそうありません。
   レブラレンズ、いろいろな方のお役に立っているようです!

   眩しさを軽減  
    長距離バスの運転手さんは、窓が広く路面の照り返しが
    まともに来るため、いつも辛い思いをしておられたそうで
    レブラと薄いブラウンの偏光前掛けサングラスを
    お求めいただきました。何日かして・・・
    「偏光サングラスは、本当に眩しい時しか使っていないよ!
     とーっても楽に普通に目を開けて運転できるようになった!」
    と喜んでいただけてホッとしました^^
    安全運転のお役に立てたかと思うと嬉しい限りです♪


    コントラストの良さ
    今までは、見えづらいという訴えがあると度数を変える、と
    いう対応しか出来ませんでしたが、レブラなら度数はそのままで
    コントラスト良く見えます。
    「うわぁ~~!不思議!くっきり見える~~!」
    と最近は手元が少し辛くなり始めた40代の方に人気です。
    遠用をレブラにしていただいた女性は、「老眼鏡だから安いレンズで
    良いわ~。」と仰っていたのですが、レブラで細かい文字を見比べると
    「字が滲まない!」と驚かれ、やはり近用もレブラに。


    ドライアイの辛さを軽減
    名古屋の3×3=∞さんでは涙の量を測り経過観察してデータを
    集めてくださっているようです。結果が出ましたらどうか教えて
    ください~~○┓ペコ
    で、うちでもPC作業の多かった方に使ってみていただきました。
    一週間後・・・・
    「目薬、一日に一回つけただけで渇きを感じなくなりました~!」
    と早くも嬉しい報告が^^  こんなに早く効果が現れるとは思って
    いなかったので、喜んだり驚いたり♪


    車のライトの眩しさを軽減
    最近の車は車高が高いのかフォグライトが多いのか、
    ライトの性能が良くなっているのか、やたら眩しく感じます。
    うっ、と目をつぶるのも怖いしライトの影になって歩行者が見えなく
    なるのも怖いですね。
    今までは、夜用に偏光のイエローやイエローグリーンのカラーを
    お薦めしていたのですが、濃度が30%以上はあり暗くなるのが
    心配な点でした。
    だからレブラです!透明レンズなのに蜂の巣状コーティングで
    散らばったライトの不快な眩しさを軽減してくれます!
    で、実験してくださったのが津市のオプトホリさん♪
   Opt Hori  店長の何でもあり!
    夜の運転にもお役にたちそうですね!^^


    本当に不思議なレブラレンズ、今日は同級生も「すげー!確かに
    違うーー!」と遊んでいきました^^
    普段はコンタクトレンズという女性も、メガネでは度数を弱めに
    合わせるので見え方がいつも物足りなかったそうで、レブラを
    つけて「見える見える~!度数が弱めでもクッキリ見える!」と
    びっくりされていました。
    私もびっくりです(笑) 敏感な方にはやっぱり違いがわかるのですね!

    私も次回はレブラにします~~^^ ← 自分で使ってない^^;
    お客さん、教えてくれてありがとう~~♪

    
        
  
    
by primaatsuko | 2008-03-23 19:05 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

78歳のWii

   明日は木曜日ですが、営業しております^^
   どーぞいらしてください♪
     

   Wiiを買っていたのに、つなぐ時間が無く(実は面倒で)
   娘が来たのをこれ幸いに、TVにつないでもらいました^^

   Wiiを買ってやろうとした理由のひとつには、テニスならきっと
   母が出来るのではないかと思ったこと。
   それほど動かなくても良いし力も要らないし、タイミングさえ
   合えば打てますよね。

   やっぱり♪
   女学校時代、(62年前??)ソフトテニスをやっていた母は
   最初戸惑っていたものの、コツを覚えるとスパンスパン打ち返して
   きました。
   なんと、私が負けました(爆)

   「あ~~!テニスおもしれぇ~~♪」
   だそうです(笑)
   出来るだけ時間を作って、ボケ防止に遊ぼうと思います^^
   父には釣りのソフトを買ってあげなくちゃ^^
by primaatsuko | 2008-03-19 23:43 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

とにかく楽しいことを考える

  ブログでもお店でも、出来るだけ楽しくなることを
  お話しようと心がけてはいますが、経営者というのは
  笑ってばかりいられないこともあり、同業者が顔を合わせると
  つい弱音をはくことも^^

  で、良い仲間に出会えるとこれほど嬉しい事はなく
  ありがたいお客様と出会えるのと同じくらい、ウキウキします^^

  そんな近県の仲間たちと、近場で合同の社員旅行をしようよ♪
  という話が持ち上がり、「お金が貯まったら」というアバウトな
  予定ですが実現に向けて頑張ろう~~!と盛り上がっています(笑)
  各店で500円貯金の始まりです(笑)


  今日は視能訓練士のNさんがお店へ遊びに来てくださいました^^
  お菓子、ご馳走様でした~○┓ペコ
  検査のお話もお聞きして、かなり勉強になりました!
  ここからも、何か生まれそうですね! いや、生みましょう!

  人が集まるということは、楽しいことですね~^^
  そうそう、明日は娘が東京から帰ってきます。
  母は早速スーパーで買い物をして、あれもこれもと献立を
  考えています^^
  クーは、昨日シリカゲルを食べてしまいお腹の調子が悪かった
  のですが、どうにか元気になりました。
  いろいろな人たちのお陰で、楽しい毎日です。
d0068023_2242189.jpg

         お茶っこ飲みに来てたんせ♪
by primaatsuko | 2008-03-18 22:44 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

メガネマーク

  
d0068023_19273853.jpg

        12月末、大阪から遊びに来てくださったOさん手作りの
        うちのメガネマーク♪ 写したら金色に見えますが銀製でーす^^
        よく出来てますねー!!
        他にもお菓子とすぐきの漬物♪ たくさんにありがとうございました!
        早速、当店の非売品コーナーに飾らせていただきました^^


  流れとは不思議なもので、売れていく作品も何故かトトト・・・と。
  昨日今日と、影郎DWさんのラビリンスが。
  TABUから始まったかと思ったらDEJAVU3、TABUⅡ、
  フラストレーション、フェロモン、秘蔵品だったDEJAVUⅡは
  ちと惜しかったのですが・・・

  先週は小田幸さんのRIDOLでしたね^^
  なんじゃろな~~~


  やぁぁぁぁっと、ウィンドウを変えました。
  お向かいの小学校も今週卒業式。
  毎日のように寄ってくれるちーちゃんも卒業です。
  早いなぁ~~
  入学してすぐの運動会で転んで、作ったばかりのメガネが
  傷だらけになったのが、もう6年前だなんて;;
  4月からは3キロほどの道程を中学校まで通います。
  頑張ってね^^ ちーちゃんもお友達も^^ 
d0068023_19425340.jpg

d0068023_19435100.jpg
d0068023_19431533.jpg

d0068023_19451959.jpg

d0068023_19452969.jpg

d0068023_19453990.jpg


   暖かくなってきました。
   花が咲くのが待ち遠しい~です^^
by primaatsuko | 2008-03-16 19:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

戻りました^^

  昼頃、仙台より戻りました。
  お世話になった皆様、ありがとうございました○┓ペコ

  横田先生~
  不器ですががんばります;;
  お土産をいただいた皆様、ありがとうございました○┓ペコ
  早速いただきました^^ また後ほどメールさせていただきます。

  えー、説明はのちほど載せるとして、画像だけ出しておきます。
  先に想像しながら見ていただくのも面白いかと^^
  携帯の方、見られなかったらごめんなさい○┓ペコ

d0068023_19151136.jpg

         仙台駅ナカにある牛タンのお店「利休」さんで
         横田先生ご夫婦と早い昼食を。
         ぐるなび定食。
         牛タン、漬物、麦とろろ飯、サラダ、牛タンの何か
         テリーヌのようなもの、テールスープ。
         こんな牛タン食べたことないーー!と全員
         驚きで食べました。厚みがあるのにプリプリでした。
         これは旨いです!
d0068023_19152557.jpg
   
d0068023_19153390.jpg

              お腹いっぱいだったのに、さらに飲んだ
              キャラメルマキアート。確か。
d0068023_19155992.jpg

         講習会の様子。右からメガネアート八戸さんの社長
         後村さん、スタッフのkurukuruちゃん、鹿角市の
         メガネショップ山田さんの社長、お隣がスタッフの
         畠山さん、手前のおっきいのが郡山のSYOZOさん。
d0068023_19161332.jpg

d0068023_191623100.jpg

         手前シマシマがSYOZOさんスタッフ、ミーちゃん
         クロがうちのスタッフ、久美ちゃん。
         二人とも真剣!
d0068023_1917251.jpg

           「すし勘」でタコの吸盤バター醤油味。
           コリコリして、凄~~~く旨かった!
d0068023_19171354.jpg

           お皿まで食べそうな勢いのSYOZOさん。
           50かんは、いったと思います><
           皆から、割り勘にするの嫌だと言われてました(笑)
d0068023_19172398.jpg

            ジュースとオレンジサワーの違いがわからなく
            なりかけている横田センセ。
d0068023_19173618.jpg
d0068023_1917468.jpg

         SYOZOさんからいただいた、お土産に満足!のクー。
         他のガムは、持っていてくれとせがむのにこのサンダルは
         誰にも渡しませんでした。細いヒモが気に入ったようで^^
         ありがとうございました○┓ペコ
         

d0068023_1918173.jpg

         これなんだ! これが今回の旅の最悪事件><
         なんと私達、東京往復キップで仙台往復してしまいました;;
         盛岡のみどりの窓口で、「仙台まで」と言い「仙台ですね」
         とオネーサンが復唱したにもかかわらず渡されたのが
         東京往復。。。。
         (後で久美ちゃんが、ちゃんと聞いていた)
         やけに高いなぁ、と思いつつあと10分しか
         無いのにトイレへ行きたかったものだからさっさとお金を
         払ってしまいました;;
         で、気がついたのが帰りという情けない話;;       
         事故に遭うよりいいか、と諦めました。。

         行く前に金額をちゃんと確認しなかった、前後に
         ディスプレイを済ませて広告を済ませて、叔母の関係の
         事も済ませてとバタバタしていて頭がいっぱいだったのが
         いけなかった。。。。
         「気をつけよう、準備の足りない旅とみどりの窓口」
         
d0068023_1918990.jpg

          ほいで、これ結構美味しいのです^^
          牛タン笹かま。バスの中でむしゃむしゃ食べて
          ぐーぐー眠ってきました。

     皆さんとお会いできてまたまた楽しい時間を過ごさせて
     いただきました。ありがとうございます○┓ペコ
     まだ目標に届きませんが、これからも頑張ります~~

     メガネアートさん、お土産ありがとうございました!
     うめぇ~~うめぇ~~!といただきました○┓ペコ
by primaatsuko | 2008-03-13 19:18 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧