<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あまりに可愛くて

  陶芸家、てるみんさんちのメルちゃん♪
http://terumin2.exblog.jp/7055939/

  ひゃははは^^
  真面目な顔をしているのが、また可愛い!
by primaatsuko | 2008-04-30 23:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

お菓子の大きさ

  いろんな物の値段が上がって悲しくなるのが、どんどん
  大好きなお菓子が小さくなっていくこと。。。
  これ、ファンとしては大きさを変えずに値段を上げて欲しい。
  砂糖も小麦粉もバターも光熱費まで値上がりしているのだから、
  お菓子の値段が上がっても文句を言う人は居ないと思う。

  手の平に乗った大好きなお菓子が、ちぃぃぃ~~さくなって
  いるのを見るとため息が出る;;
  ふたつ買えって?
  そういう問題じゃ無いんだよねぇ~~


  ガソリンが明日から上がりそうだというので、長蛇の列で
  入れに来ている方たち。。。
  そこまで走ってくるのに何リットルのガソリンを使ってくるんだろう?
  1時間並んで待つ間に何リットル使うんだろう?
  って、ベンツに乗って待っている人の映像を見て考えちゃいました。
 
   メガネは、材料費が値上がりしても小さくなっておりません♪(笑)
   でも、いずれはジリジリと値段が上がるのでしょうね;;


   ジュジュビーさんのサングラス、入荷しました。
   たくさんのモデルを出しておられるのですが、プリーマでは
   度付きレンズや偏光レンズに交換されてお使いになるお客様が
   多いので、そちらに対応出来るものを入れています。

         J-3373 col.3 \9,975 (日本製)
d0068023_11504675.jpg

   J-3420 col.1 \9,450 (中国製)
d0068023_11552029.jpg

         J-3420 col.2 \9,450 (中国製)
d0068023_11562926.jpg

    JB4402 col.4 \10,500 (日本製)
d0068023_11571157.jpg


JB4402だけ大きめなので、度付きは無理という場合もあります。
    度数無し偏光レンズには交換出来ます。

    以前、典型的な日本人の平面的な顔に大きいサングラスを
    掛けるともっと平面的に見える、とお話したことがあります。
    今でもそう思っては居ますが、でも、やっぱりヘプバーンには
    憧れるよね♪ 私も掛けてみたいもの♡
by primaatsuko | 2008-04-30 12:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

ハクチョウ

d0068023_12594638.jpg

     フクロウさんがくださった2月のハクチョウ。
     穏やかで仕草は可愛らしく、なのに飛ぶともの凄い迫力で。

     十和田湖のハクチョウが、鳥インフルエンザ。

     世の中、何がどう変わっていくのでしょうね。
     大館の長木川で越冬するハクチョウには、今年から
     餌付けが禁止されました。
     娘が小さい頃よくパンのミミを持って行って
     それが冬の何よりの楽しみだったけれど。(餌付けがハクチョウに
     とって良いのか悪いのか、また別問題ですが・・・)

     
by primaatsuko | 2008-04-29 13:12 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

クレーム

  先日、買っていただいてわずか1週間でテンプルのコマを
  折ってきた中学生さん。ご両親にすれば
  「ケースから出したらポロンと取れた。」
  という娘さんの話を信じるしかない。

  でも、拡大して見ると明らかに力が加わりコマはひねられて
  ちぎられた跡がある。
  おそらく、何かでテンプルが曲がっていたのに無理にたたんで
  ケースに入れ、その際にコマが折れてしまったのだろうと
  思われる。

  わずか1週間なので、どうにも気の毒。
  こんな時、とても悩む。
  当店の責任では無いことは明らか。でも、うちで負担するべきかどうか。。

  申し訳ないことですがこれは力が加わったため、とお話し
  親御さんも了解していただいたので、安い料金で部品交換を。


  心情的には、無料交換してあげたい場合がたくさんある。
  当店では一応の目安として、一年以内の使用で目立って力が
  加わった形跡が無いにも係わらず破損した場合は無料交換させて
  いただく。
  どこで判断するのか?と聞かれそうだが、この仕事を何十年も
  していれば自然破損かどうか見ればすぐに分かる。

  レンズのトラブルで分かりにくい物はメーカーに調べてもらい
  結果を出してもらったりする。
  
  何故、「判断してから対処」で「皆さんに無料交換」では無いかと
  言うと・・・・・
  自然破損は、そうそう無いことで(粗悪な場合のC国品を除き)
  普通はぶつかったり踏んだりと、使用に問題があった場合がほとんど。
  で、壊してくる人は同じ。。。

  3年使ってもピカピカの場合もあれば、1ヶ月でボロボロにしてくる
  人も居る。
  例外なく無料にすると、1年のうちに何度も交換する人も居れば
  10年大事にピカピカに使って交換しない人も居る。
  それって、ものすごく不公平だと思う。
  シビアかな。

  「何にもしないのに曲がった!!」と言われる方がたまに居られる。
  「メガネは自分で動きませんよ。きっと何か気が付かないうちに
   力が加わったのでしょう。」
  と言っているのを聞いたメーカーさんは
  「ずいぶん、ハッキリ言いますね~~(@_@)」と驚いていた。

  でも、そうでしょ。 
  30年この仕事をしているが、自分で動き出して曲がったメガネなど
  見たことが無い。ユリゲラーでもない限り無理だ。
  不安定な場所に置いて、何かの下敷きになったとか家族が
  知らずに踏んだとか、おそらくはそういうこと。

  もちろん、笑いながら言うから
  「あら、そうね、ホントだ。本の下敷きにでもなったかも。ハハハ。」と
  お客さんは笑ってくれる。
  ごめんね、お客さん。キツイ店で(笑)

  最近は、フレームの部品でメーカー責任、ということはごく少ない。
  もしメーカー責任で交換してもらう場合でも、綺麗に洗浄し当店で
  パット等新しいものに変えてメーカーさんへ送る。
  せめてもの気持ちだ。

  でも、もし入荷時に気になることがあれば、バンバン文句を言って
  交換してもらう。
  カラーのムラとか傷とかレンズ合わせの部分の不都合とか
  はたまたテンプルのナマシが足りない!とか。
  メーカーさんにすれば、そのくらい我慢して、ということもあるかもしれない。

  お客様のためには、売る前から妥協する訳にはいかない!
  高いお金を出して買っていただくのだから、細かくチェックして
  不備の無い商品を用意しておきたい。
  そのためには、どうかメーカーさんもわかって欲しい。

  その代わり前述したように、お客様の責任で壊れたものや
  店の責任だったものをメーカーさんへ押し付けるようなことはしない。
  無理を言うお店があったなら、メーカーさんもハッキリと
  「これは当方の責任外だ。」と言って良いと思う。
  
  後の関係がこじれることを恐れるのか、メーカーさんは泣き寝入り
  してしまうらしいが、小売店も問屋さんもメーカーも協力して
  いかなければ最後のユーザーまで良い物が届かないのだから。

  
  と、長くて何言ってるんだか、わからなかった人~~
  ごめん○┓ペコ

  でもって、私も若い頃はメーカーさんに無理言いました~
  ごめん○┓ペコ
  
  
  
by primaatsuko | 2008-04-29 00:29 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(8)

ハスキーノイズちょぼちょぼ入荷^^

  ハスキーノイズ、少しずつ入荷してます。
  何故か今回の展示会では「このデザインならこのカラーでしょ」と
  思いたくなる組み合わせがあって^^
d0068023_0275839.jpg

d0068023_0282548.jpg

  フロントカラーは肌色と重なっても綺麗味が損なわれない
  透明感あるパープル。で、テンプルのモザイク調カラーが
  とっても良い♪ 型違いでも入荷してます。
  H-60

d0068023_0332981.jpg

   横サイズ小さめ縦幅はたっぷり。
   貼り合わせのシックな生地が暖かくて良いですよ♪
   とかくでかくて真っ黒で、というサングラスが多いので
   (そういうのも、ヘプバーンみたいで好きですが)
   このくらいの繊細さを持つタイプがあると嬉しい~。
   H-69

  ケース・・・サカエケースさんの新しいケースです。
  アジアンチックでしょ^^
d0068023_0413095.jpg

d0068023_0414043.jpg

  自分用にひとつ欲しいな♪
  マグネット式。
by primaatsuko | 2008-04-26 00:42 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

TALEXコラボフレーム

   じゃ~~ん♪
d0068023_0304673.jpg

  リドルTX-01 にTALEX偏光レンズトゥルービュースポーツの
  Nさん♪ 渓流釣り&ドライブ用に作っていただきました。
  カッコ良いっしょ♪

  このフレームはTALEXとRIDOLの小田幸さんのコラボです。
  TX-01は6カーブ用。カーブが綺麗に合うので、レンズに
  歪が入りにくいようになっています。

  もうひとつ当店で人気なのがTX-05
d0068023_0421296.jpg

  目の回旋に合わせた形状をRIDOLの技術が仕上げた
  とってもTALEXにぴったりなフレームです。
  お値段もとっても手頃♪
  こちらは4カーブ対応。

  TX-1TX-5も、入荷したと思うとすぐに売れてしまい
  在庫が切れている期間もありそうです。
  ご覧になりたい方は、先にお電話くださいね^^
  こちらは、TALEX偏光レンズ取扱店だけが販売できる
  フレームです。


  
by primaatsuko | 2008-04-24 00:48 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

ハスキーノイズH-64

d0068023_2332193.jpg

    先日東京の展示会でお願いしてきたハスキーノイズの
    H-64です。 このモデルは何色かあったのに、1色だけ
    買いました。どうしてもこれを見た時、これはこの色に限る!と
    思ってしまったので。

    組み合わせたヨロイのデザインが楽しいでしょう^^
    顔に乗せると、もっとカッコイイです^^

    残念ながら、このデザインは傾斜角を変えることが出来ません。
    耳の位置が(それだけの要因ではありませんが)高かったり
    低かったりする方のために、合わせてあげることが出来ないのです。

    とても心惹かれるデザインが多いのに、そういう作品に限って
    調整出来ないものが多く、仕入れの際には非常に悩みます。
    デザイナーを責めるのではありません。
    どちらも良いようにということは、本当に難しいものだとつくづく
    思います。

    最近はこのようにブリッジ部分をロー付けしていない、一枚の
    チタン板から抜き出した作り方が主流といっても良いでしょう。
    良いのはブリッジ部分が折れたりしないこと。型崩れしづらいこと。
    そして、嬉しいのはブリッジに表情が出ること!
    カットを活かすことができるんですね。
    
    ロー付けをしていた時代は、せいぜいブリッジは1本か
    2本か、真っ直ぐか丸くアールが付いているかくらいの違いしかなく
    そこに手描きのカラ-を乗せていれば結構オシャレ、という
    ものでした。

    でも、今の技術があればこのH-64のブリッジのように微妙な
    太さを変えたラインや影郎DWさんのラビリンス・チタン素材の
    デザインのように左右非対称でも筆で描いたようなラインでも
    作ることが出来て、本当にブリッジに対する概念自体も変わったと
    思います。

    ブリッジの表情って侮れない。
        
    一時期、海外モデルの多くはチタンの一枚板をそのままくり貫いたような
    アールの少ない物が多く、確かにカラーは綺麗でしたが日本人の
    起伏の少ない顔立ちには乗せにくいと感じていました。

    どこのお店でも海外の人気ブランドを多く取り入れていた時期に
    私が導入をしなかったのは、どうしても「その」部分が納得
    出来なかったからです。
    
    最近、海外物も少し傾向を変えてきたように思います。
    でもね、忘れっぽいのでブランド名はすぐに忘れてしまうんです^^;
    それと似たような名前があると、ゴッチャになってます。
    申し訳ありませんが、私にブランドは聞かないでね(笑)

    
by primaatsuko | 2008-04-23 00:14 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

作陶展 終了!

  昨日、本日とたくさんのご来店ありがとうございました!
  おかげさまを持ちまして、無事に作陶展を終えることが出来ました○┓ペコ
  残ったものを除き、完売いたしました。
  当たり前か^^;

  昨日は、也月さんご本人が来店されることもあり朝から
    こんな方や
d0068023_21291367.jpg

        夕方にはこんな方や
d0068023_21294328.jpg

        本荘や秋田市内から
d0068023_21305319.jpg

        ご一行様が^^
        ご来店ありがとうございました○┓ペコ
        おや?? 真央さん、何かご立腹??
        
   前回の展示会で作品をお買い上げいただき、ファンになって
   くださった方のご来店もあり、也月さんは感激~^^
   お皿を何枚もまとめ買いしてくださいました。
   久美ちゃんも走り回りました(笑)
d0068023_21374113.jpg


     お昼頃、秋田市の南太平洋さんから
d0068023_21402592.jpg

   ノニジュース!!!!
   良い香りの栄養満点♪ジュース。ご馳走様でした~~○┓ペコ

   そして、母が
   「お姫様ぁ~~」
   と店へ入ってきたので、春だからなぁ・・・仕方ないなぁ・・・
   と思ったら
d0068023_21425382.jpg

   ><
   もう! 奄美のkeiさんたら~~!
   だから、普通にだしてくださいってば(笑)
   イギリス土産のベリーの紅茶をいただきました○┓ペコ
   ご馳走様でした^^ 綺麗な色と香り、お客様へもおすそ分けしました^^

   夜はお客様たちと陶芸話に盛り上がり、12時をまわりました。。
   お疲れ様でした~○┓ペコ

   今日もたくさんの方たちにお越し頂き、本当にありがとうございました。
   お天気にも恵まれ、またたくさんのオーダーをいただき
   也月さんにとってもプリーマにとっても忘れられない初個展になりました。
   陶芸家とメガネ屋、一見全く違う職種でつながりが無いように見えて
   実はたくさんの共通点があり共有できることがあることも再確認しました。
 
   その間にあったことは、また後々お話していくことにします。
   そしてまた新しい試みが生まれるかもしれません。
   どうぞお楽しみに♪


     
by primaatsuko | 2008-04-20 21:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

山田也月 作陶展 初日

       ようこそようこそ~~
d0068023_1872568.jpg


   山田也月さん 作陶展初日でした。
   お花もたくさんいただきましたので、もっと早くUPしたかった
   のですが、ようやく今一段落しまして遅くなりました○┓ペコ

   昨日、並べるのに夜中までかかったさー(笑)
d0068023_18102238.jpg

d0068023_1810477.jpg

      白はミルク色。温かみのあるホっとする器たちです。
d0068023_1811658.jpg

      皆さんがお目当てで来られるブルー。本当に綺麗な深みのある
      色合い。今日来てくださったお茶の先生が、夏のお稽古に、と
      決めてくださいました。
d0068023_18111956.jpg

      塗りの跡が見える灰色も渋い!
d0068023_1818851.jpg

      今回の黒は、勝手に黒鉄!と呼んでいます^^
      質感も手に馴染み良く、ちょっと贅沢な気分でコーヒーが
      飲めますね^^ マグカップ¥2,000です。

     いただいたお花もたくさん^^
d0068023_18214383.jpg

d0068023_18215411.jpg

d0068023_1822341.jpg

d0068023_18221712.jpg

      皆様、ありがとうございます○┓ペコ

         クーも見に来ました。
d0068023_18253327.jpg

          おんぶ犬;; 


    画像を撮った後から売れたものもありまして、売り切れの作品も
    ありますのでご了承ください。
    明日、明後日と也月さん来店です。
    皆様のご来店お待ちしております。
    ちなみに、TV取材、也月さんのお母様ご来店がありそうですので
    お母様にひと目会いたい!という方は明日いらしてください^^
by primaatsuko | 2008-04-18 18:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

山田也月 作陶展

d0068023_2142748.jpg
 
  いよいよ明日より!
  作品を見せていただいてディスプレイを考え、今日は
  弘前まで小物を買いに行ったのでこれから飾ります。
  
  お楽しみに!
  ぜひぜひ見にいらしてくださいね。

  北鹿新聞に掲載していただきました^^ ありがとうございます。
d0068023_2117886.jpg

   「載せなさい!」と圧力をかけてご紹介してくださったM様
   本当にありがとうございました~~○┓ペコ
by primaatsuko | 2008-04-17 21:04 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧