<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

阿修羅 新色

    影郎DWさんの阿修羅新色!
    ご紹介が遅くなり申し訳ありません^^

    col.41
d0068023_2328215.jpg

     col.42
d0068023_2331569.jpg

  以前、うちにJINXでcol.107というベージュ&ブルーがありましたが
  その再来のようで、でも違う^^ 
  阿修羅って、こんな一面も持っていたんですね。
  少し甘めの阿修羅、ぜひ見にいらしてください。
  はぁ^^ やっとご紹介できました♪

  もう少しお天気が良くなってくれるといいのですけど。
  身体が縮こまって写真も縮こまってしまうように感じます。
  今日も寒かったので。
  皆さん、風邪ひかれませんように!
by primaatsuko | 2008-05-30 23:54 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

定休日の過ごし方

    先日、影郎DWさんのブログに紹介された
    恐竜博物館のお土産「恐竜の卵」。
    http://kagero-dw.jugem.jp/?eid=800
    この時のアクセスがかなり増えたみたいで、思わず声を出して
    笑ってしまいました。
    な~~んだ、皆も興味あるんじゃない!
    300円をバカにするなぁ~!(笑)

    久美ちゃんにもあげて、4歳の息子さんが早く見たかったらしく
    「コンコン!」とぶつけて水に入れる前に少し割れてしまったそうな^^
    なるほどな~♪
    やっぱり子供の行動って素直で面白いです♪

    実は私も1個持ってます。
    うちの卵も見たいですか~? 
    お客さんが見たいと仰るなら、孵してみようかな~と思ってます。
    見たい人、手を上げて~~~^^


    「休みの日は何をしているの?」
    とよく聞かれるので、今日の行動を書いてみようと思いましたが
    つまんないのでやめます(笑)
    
    そうそう、クーが初めて下痢しました。
    牛乳がいけなかったかな。。。
    変な行動しているなーと見ていたら、跳び箱を飛ぶような姿勢、
    前足を揃えて股の間に挟み後ろ足を前に伸ばしてズリズリ・・・・
    と廊下のじゅうたんを移動してました(笑)
    お尻が痒かったみたいで^^;

    ここ何日か、とても寒いのです~。
    作物が大きくならないようで心配です。
    雪不足だったため、田植えが終わったばかりだというのに
    田んぼの水が足りないそうです。。
    
    んんんんん~~~~~!雨よ降れ!
    洪水にならない程度に、出来れば夜のうちに降って
    日中はお日様が照って!
    と、都合良くはいかないでしょうか。
    頑張れ~~地球!!
by primaatsuko | 2008-05-30 00:41 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

恐竜博物館と永平寺ツァー

   さて、鯖江2日目!
   
   マコト眼鏡さんを失礼して、一同はそれぞれ生地屋さん、
   他のメーカーさんの見学に回り、私達3名は修理職人田村さんの
   tamutamu観光ツァーに出発!

     神明駅前の「田中眼鏡店」さんへお邪魔しました^^
d0068023_073352.jpg

     左が田中さん^^
     田中眼鏡店さんは、こんにちは~~!と入っていくとまず
     玄関で靴を脱ぎます。まるで友人の家に遊びに行った
     感覚で、ゆっくりリラックスして楽しめるのが嬉しいお店♪
     居心地が良く、5時間も居座ったとあるデザイナーさんがいたそうです(笑)
     また行きたいな、何かあったらあのお店へ行ってみよう!と
     思わせてくれる雰囲気を持っています。
     今回は、メンバーが入れ替わり立ち代りお邪魔しまして
     申し訳ありませんでした~○┓ペコ ありがとうございました!^^


   さて!いよいよ待ちに待った「恐竜博物館」へ!!
   恐竜博物館は、福井県の勝山市というところにあります。
   http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
   最初は「一人旅するから大丈夫~~^^」と話していたのですが、
   車で連れて行ってもらって良かったです!!^^
   電車を乗り継いでタクシー移動だと、かなりの時間がかかりそうです。

        全景を写すのを忘れました;;
        まず出迎えてくれたのが
        えーーーっと、どこぞの採掘現場^^;
d0068023_0372077.jpg

        恐竜も赤ちゃんは可愛い~♪
d0068023_0375080.jpg

        大きなドームの中にかなりの展示物があって
        見ごたえのある内容でしたよ!
d0068023_0382266.jpg

        「ほぉ~~っ!」っと感心するものの、名前は覚えられません;;
        照明が博物館らしくなくて、何かアトラクションの中に
        いるようで楽しかったです^^
d0068023_0391392.jpg

        


    tamutamu観光さんのガイドを聞きながら^^ 一通り見せてもらい
    お楽しみのお昼ご飯♪
d0068023_0442692.jpg

     途中合流したクラフトさんは、かなりアートのイメージが膨らんだ
     そうで、次回作が楽しみです♪

     私が食べた、「恐竜の卵」ランチ^^
d0068023_0453039.jpg

     ライスコロッケでした^^ 美味しかったですよ!
     ネーミングとちょっとした工夫で楽しくなるものですね^^
     ベタだなぁ~と感じないで素直な子供の感覚に戻りました♪

d0068023_0522741.jpg
d0068023_053672.jpg

d0068023_055970.jpg

d0068023_0552450.jpg

     画像が多すぎて、携帯で見ている方には無理なのかな~;;
     ごめんね○┓ペコ

   その後、永平寺を見せてもらいました。
   平日だったためか空いていて、禅寺らしい雰囲気を感じることが
   出来ました。
d0068023_0584186.jpg

    なが~~~い階段。でも、緩やかなので転ぶ心配は無さそう。
d0068023_059262.jpg

    えーー、なんというお部屋だったか大広間の天井絵が壮観!
    「ココで横になりたい♪」と全員思いました。(恐れ多くも・・・・)
d0068023_115814.jpg

d0068023_121966.jpg

     tamutamu観光さんのお話では、参道のお店にお団子が
     あるというので(ご利益のある?)行ってみたのですが
     やっていませんでした;;

   その後、羽二重のお店へ連れて行っていただきお土産を♪
   福岡の中間さんを送ってから私達はヨーロッパ軒のソースカツ丼♪
   田村さんの息子さん(ジャニーズ系♪)高校帰りを誘って
   4人で食べてきました^^

    なんと中身の濃い一日だったことか!
    名ガイドのtamutamu観光さん、修理の腕も一流なら
    ガイドの腕も一流です^^ 
    鯖江へお越しの際にはぜひご利用ください♪ ん????
    皆さん、大変お世話になりました!
    また秋に、東京でお会いしましょう^^
by primaatsuko | 2008-05-29 00:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

阿修羅入荷!してました^^

    影郎DWさんの阿修羅 col.41,col.42が入荷して・・・・
    いました!^^ 画像は、最近晴れの日が少なくて写せなかったので
    また後ほど♪

    今日はお友達の集まる日でした^^
    朝イチに、ハワイアンキルトが得意なNさん。
    作品の話やお米の話、アスパラガスが今年は不作~という
    話や。(気温が低くて)

    お昼は、ケーブルテレビのIさん。
    また8月にある「ゼロだて おおだて」の話、高校の同窓会の
    話、息子さんがテニスの大会で優勝!(おめでと~~!)とか^^
    ケーブルテレビも定着してきましたね! うちも入れたいなぁ。。
    
    夕方にはMちゃん。
    乾燥症のアトピーには、グリセリンが良いよ~!と話して
    やってみたらすごく良かった!!と喜んでもらえて^^
    で、あの黒石鹸も良いよね♪ やっぱり泡洗顔だねーー!



    青年海外協力隊でしばらくカンボジア?とか行かれていた方(女性)で
    日本に戻るたびに「予備のメガネ~~!」と来店していただいた
    方が居られます。
    影郎DWさんの作品を初めて買っていただいたのが彼女です。
    TABU col.6でした。
    今日は、お母様がCHIMERA col.99で近用を。
    結婚されて東京住まいとお聞きしたのですが、すぐにまた海外へ
    行かれたそうです^^  どんな土地に行っても、子供さんは
    日本人学校ではなく地元の学校へ通わせるそうで、彼女らしいな、と
    思いました^^

    そんなこんなで過ぎた一日、幸せな一日でした~^^
by primaatsuko | 2008-05-28 01:45 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

鯖江にてⅡ

  手作り会の後は、恒例の秋吉宴会♪
  M眼鏡の社長さんが「じゅんけい100本!皮100本!」
  と注文してくださり・・・ひぇ~~(@_@) と皆が驚くも
  ばくばくいただきました♡ 

  私は途中で失礼し、眼鏡学校時代の同級生と2年振りに。
  早々にホテルへ戻り、同じ頃に戻ったメンバーとマッサージ大会♪
  いえいえ、マッサージ機のある部屋に集合!でオヤジとオバハンが
  代わる代わる 「あぁ~~~~いいわぁ~~~~」と
  やっているだけですが・・・(あ、水野さんはまだオヤジじゃないですね^^;)
  1時頃までレンズ談義♪

  
  さぁ~!
  1夜明けた23日、快晴でした!
  朝イチからセルフレーム作りで人気のマコト眼鏡さんへお邪魔しました。
  社長さんのお話を初めてお聞きしましたが、思わず引き込まれ
  驚き、納得し、時間が経つのも忘れて聞き入りました。
  
       貴重な時間をさいていただき工場見学。
d0068023_0132419.jpg

       ほとんど人間の手で作られるフレームたち。
d0068023_0281926.jpg

       仕上げのバフがけ
d0068023_028412.jpg

     仕事を見せていただくと、このように大事に作られている
     ことを知り、今まで以上に大切にお客様へお渡ししなければと
     強く思います。
     残念ながらプリーマはまだマコト眼鏡さんとのお取引が
     ありませんが、秋には!なんとかお願いしてみよう!
     ん~~~、どうやったらお取引していただけるか計画してみます。
     良いアイディアがあれば投稿ください。

     貴重な体験を、本当にありがとうございましたm(__)m
     セッティングいただいた修理職人の田村さん、本当にありがとう
     ございましたm(__)m

   あ、途中で影郎DWさんのPOISONⅢ秘密工場に立ち寄りました!
d0068023_0352812.jpg

     ほんっとに、人間(イケメンの男性職人さん)の手で作られて
     いました! 今まで、もしかしてこれはチョコレート流し込み?かと
     (まさかね^^)思っていましたが、そうではないことが判明!

   さて、明日の続きはお待ちかねの神明駅前にある伝説の眼鏡店
   「田中眼鏡店」さんと恐竜博物館です^^
by primaatsuko | 2008-05-27 00:41 | 手作りメガネ | Comments(12)

すみません;;

   更新遅くて申し訳ありません~
   閉店過ぎまでお客様が居られ、そのあとタケノコの皮むきを
   していたら、こんな時間に;;

   明日、UPします!
by primaatsuko | 2008-05-26 00:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

鯖江にて

   お陰さまで今朝、鯖江より戻りました!
   お世話になった皆様、本当にありがとうございました○┓ペコ

   21日夜、一年振りの寝台特急日本海に乗り込み・・・
d0068023_22305110.jpg

   メガネアート八戸さんのKさんと合流^^
   彼女は初めての寝台車で、緊張のためもあり眠れなかった
   みたいです;;
   (怒られそうだから小さい画像にしました^^)

   一日2本あった日本海は、今年から1本に減り何年後かには
   無くなるそうで;; 日本海が無くなると、もう手作りに参加するのは
   難しくなってきます。
   頼むよぉ~~~;;
   みなさんもぜひ、寝台特急日本海の旅を!
   
   その節には、大館で降りて十和田湖へ泊まってくださいね。
   鳥インフルエンザの風評被害で、十和田湖が大変みたいで;;


   鯖江手作り会、今年は14名の参加でした。
   ココ サンオプチカルさんにて。
d0068023_23402715.jpg


        今回も自分のことを後回し(先済まし??)に、皆の指導を
        してくれた名古屋の3×3=∞さん(右)。ありがとう~~^^
d0068023_239279.jpg

        お馴染み、旭川のドン、北斗さん^^
        今年の手作り会の幹事をお願いし、本当に忙しい方なのに
        申し訳ありませんでした○┓ペコ
        ありがとうございました!
d0068023_2395265.jpg

        初参加のKさんは糸ノコと格闘中^^  
d0068023_23141792.jpg

        昨年は寝ていた三重のオプトホリさんも、今年は元気♪    
d0068023_23154994.jpg

       こちらも初参加の、福岡は中間メガネさん(右)。
       削りあがりを見せていただいたら、めちゃくちゃ上手でした!
d0068023_23164745.jpg

       やはり初参加のメガネ工房AZさんのスタッフ、Mさん。
       真剣ですなー    
d0068023_23182811.jpg

       グラスアートの師匠、めがねクラフトさん。
       今回、なんだかかなり絡ませてもらいましたね^^
d0068023_2320233.jpg

       吉祥寺のオプテリア グラシアスさんご夫婦^^
       この日、旦那様は?歳の誕生日でした~^^
d0068023_23213784.jpg

       お昼ごはんは、いつもお世話になっているおはぐろさんへ!
       おろし蕎麦を堪能~♪
d0068023_23373742.jpg

       
       残念だったのは、大阪組が名神の渋滞に巻き込まれ
       車のトラブルまで重なり、到着したのが3時頃。
       お疲れ様でした~○┓ペコ

       で、終了後、恒例集合「お写真」
d0068023_2349322.jpg


      そうだ! グラシアスさんの奥さんの提案で来年度から、
      参加する方は水着着用を義務とするそうです!(笑)

      鯖江での手作り会も、手作りにとどまらずメーカーさんたちとの交流や
      その出会いの中からいろいろな物が生まれていることは、
      全く想像していなかったこと。
      とても面白い展開。
      そろそろ私は手を離しても良いのではないかと思うこの頃です^^

      では、続きは明日^^
     
by primaatsuko | 2008-05-24 23:23 | 手作りメガネ | Comments(10)

夏色メガネホルダー

d0068023_17555943.jpg

    出掛けに作ってみた♪
    行ってきます^^
by primaatsuko | 2008-05-21 17:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

私とLABYRINTH さん

   影郎DWさんのトランクショーが8月24日(日)に決まり
   準備を始めていたら、自分でもずいぶん使わせてもらっているな~と
   思い出し、そのフレームに出会った時のことも思い出しながら
   書いてみました^^
  
   TABU 21 と前後して作ったのがPOISON 94
d0068023_16343917.jpg

     不思議なハーモニーですね。甘さが無くなって。

           昨年の春には、CHIMERAのチョコミント♪
d0068023_15454676.jpg


    一番新しいのが、POISON 79! かぼちゃ^^
d0068023_15463046.jpg

      POISONの中で、このカラーが一番力強くて好きです。
      お客様たちにも愛用していただいてます。
d0068023_16313363.jpg

             Aさんや
d0068023_1558374.jpg

             Nさんも!

    「いったい何本メガネを持っているの?」
    へへ^^;
    でもね、私は動くマネキンですから。
    メガネは掛けて初めて生きてくるもの。
    ディスプレイ台に並んでいるうちは、まだ卵。
    顔に乗ったところを見ていただきたい。
    これからも、バリバリ掛けますわよ~♪
    影郎さんもバリバリ作ってね~♪

 
    と、いうことで、今晩発ちます!
    メガネアート八戸のKちゃんも、もうそろそろ発つ頃でしょう。
    土曜日24日の朝、戻ります。
    携帯からは更新できない(やり方が分からない^^;)ので
    ブログはお休みいたします^^
    誰かマメな(tamutamu観光さんとか)方のブログに
    出演しているかもしれません(笑)

        そうそう!
        今は何のフレームを掛けているか・・・
d0068023_16264738.jpg

        カムロさんのiris~♪
by primaatsuko | 2008-05-21 12:51 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(2)

私とLABYRINTH に

         TWINSの次に出会ったのが名作POISON
d0068023_22494413.jpg


         出会ったときの感激はココ
     
     何かを見たときの、と言うより
     まったく初めてのものに出会って息が止まってしまった。
     その後我に返って「わぁぁぁぁぁ~~~~い!」って感じ(笑)

     自分用に選んだのはcol.92。
     でも、最初に掛けられたのはお客様!
     「こういうのを探していたの~~!」と喜ばれてましたっけ^^
d0068023_23403169.jpg

     とにかくPOISONは衝撃的だった。
     今も私の中で、このPOISONを見た時の感情の高まりを
     越えるものには出会ったことが無い。
     きっと90歳のお婆さんになっても大事に掛けているんだと思う。
     (それまで生きる予定^^)

     
      次の年に発表されたのがメル子と呼ばれるMELTDOWN
d0068023_23563592.jpg

        ココ

       そうそう、帯状疱疹が出た年だ;;
       疱疹の跡も気にならないほど嬉しくて、毎日ルンルンと
       掛けてました。もちろん、今も掛けていますよ♪

      秋に作ったのがTABU新色。
d0068023_08174.jpg

       初めてのTABU col.21 にTALEX トゥルービュースポーツを
       入れてドライブに使っています。
       もう完売してしまったこのカラー、落ち葉色で綺麗でしたね!

    続きの「さん」は明日。
    もし忙しくて更新出来なかったら、鯖江から戻ってきてから更新します^^


      
   
by primaatsuko | 2008-05-20 22:50 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧