<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

コンセプトショップって?

   今日、とある業界紙からアンケートが参りまして・・・
   今年はマジメに返そうと、ニラメッコしているんですが。。。

   「貴店は、コンセプトショップですか?眼鏡専門店ですか?」

   という問いにハテナ(゜゜)?

   以前ブログで、「コンセプト系とか、ひとまとめにされるのは嫌!」
   と話したことがあるのですが、横文字に弱い私は結局その後も
   コンセプト系とはいかなる店なのかが分からない~~;;

   コンセプト系の定義って何~?
   眼鏡専門店と異なる点って何~~??
   分かっている方、どうか教えて;;

   別に小難しく考えなくても良いとは思うし面倒なので
   「眼鏡専門店」と答えたのですが、そういえばいつも
   メーカーさんからは
   「貴店のようなコンセプト系は・・・」と言われる・・・

   別にどちらでも良いと日頃は思っているのですが、こういうふうに
   どちらか答えて、と線を引かれると(゜゜)?と思う。

   ま、強いて言うなら「プリーマ系」♪
   すっごーくB型でしょう(笑)
   B型さそり座、どうぞ面倒みてやってください○┓ペコ
  
   7月1日 追記
   あ、決してアンケートを批判しているわけでは無いのです。
   聞かんとすることは分からなくも無いのですが、とても返答に迷う
   質問だった、ということでご理解ください~m(__)m
   
by primaatsuko | 2008-06-30 19:12 | 3日坊主のprima日記 | Comments(26)

メガネホルダー新作

       先日Marikoちゃんからご注文いただいたホルダーは、
       リングではなくゴム付きのタイプを改造するものだったので
       苦肉の策で?マルカン(スライドして引っ掛ける金具)を首の後ろ
       ではなく胸の部分で出来るように作りなおしました。
       ココ
       
       カッコ悪いかな~とは思ったのですが、Marikoちゃんが
       「取り外ししやすい~~!」と喜んでくれたので
       これもそういう方法で作ってみました。言われてみれば
       私も首の後ろで金具を取り外すのが苦手なんです><

       皮ヒモ・リボン付きリング・花モチーフ 
       上に写っている花の部分に金具がついています。
d0068023_1316875.jpg


       こちらは、アジアンティックなウッドビーズが手に入ったので
       リングもウッドで。ヒモはコーティングしたコットンです。
d0068023_13201094.jpg


       どちらも1点ものです。お早めに!
by primaatsuko | 2008-06-29 13:21 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

重い教科書

    「ちょっと持ってみてくださいよぉ~~」
    と、中学生になったちーちゃん。
    背負いカバンには5~6科目分の教科書、ノート、資料集が
    びっしり。

    今の教科書は文字が大きくなりカラー写真が増えてカラフル。
    かなり読みやすくなった分だけページ数が増えているの
    でしょうか。私達の頃より随分重くなっています。

    子供達にとっては、どちらが良いのでしょうね~
    読みやすくてカラフルだけれど重い教科書と
    字が細かくて白黒だけれど厚みの薄い教科書と。。。

    汗だくで入ってきて一休みし、ヨイショ!とまたカバンを背負い
    ヨロヨロと自転車をこぎ始めたちーちゃんの後姿を見ながら
    考えてしまいました~
by primaatsuko | 2008-06-28 17:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

衝動買い!

   何を買ったかって?
   いやいや、私ではなくお客様が^^;

   カムロvaccinium 562
   「見て見て!!」と直しで来られた友人でもある彼女に
   vacciniumを掛けさせたとたん
   「うわっ!まずい!欲しくなった!」
   半年前にラフォン&Nikonエリプスの組み合わせで買っていただいた
   ばかりなので、さすがの私も買わせるつもりは無かったのですが^^;

   「よし!ボーナスも出たことだし、自分へのご褒美に買っちゃおう!」
   うわ~~~!好きだわ~!そのキップの良さ!(笑)

   
   似合う似合わないという感覚って、100人居れば100通りだと
   思っています。そんなこと言っているとアドバイスなんて出来ませんが^^;
   基本的には「お客様が掛けたいと思うものを掛けさせてあげたい」
   
   絶対的なタブー、例えばお顔の大きさを気にしている方に顔幅より
   狭いフレームを掛けさせてさらにお顔が大きく見える、とかいう
   基本的なタブーさえ避ければ、何でもアリです。

   可愛らしいお顔立ちに可愛らしいフレームを乗せると、かなり甘く
   なりますが、そうしたいならそうさせてあげたいです(笑)
   もちろん、アドバイスとしてデザインを可愛くするならカラーはシックな
   ものを、というバランスはお話します。

   プラスチックフレームを掛けたい!と思われたのに、他の人には
   似合っていると思ったクロのセルではあまりに印象が変わりすぎて、
   ショックを受けてしまう方もいます。
   そんな時は、クロでも細い作りのものにするかカラーを茶系の濃い物・
   濃い目のグレーなどにして、遠目にはクロっぽく見えても重たい印象は
   避けられる、という引き算をすれば良いのです。

   だから、諦めないで!
   掛けたいフレームジャスト、じゃなくても必ず近いイメージに出来る
   フレームはあるんです^^
by primaatsuko | 2008-06-28 01:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

お待たせ!カムロ ヴァシニウム

    25日水曜日、やっと入荷いたしましたカムロさんの
    vaccinium!(ブルーベリーとかベリー類のことみたいですね^^)
d0068023_21125524.jpg

      横顔が、それはそれは可愛らしいおとぎ話みたいなフレーム
      なのですけれど、貼り合わせ生地フロントはかなりキリリとした
      表情になります。

      大人の女性だからこそ掛けられる甘さのフレームは
      なかなか無いので、ほんっとにオススメしたい1本。
      ・・・ですがあまりの人気で、初回注文分だけで完売だそうで;;
      次の入荷まで何ヶ月か掛かりますので、ぜひぜひ早めに
      ご覧くださいね♪

      vaccinium 562
d0068023_21215991.jpg


     vaccinium 561
d0068023_21223511.jpg


     vaccinium 558
d0068023_2123207.jpg

          テンプル先にも遊びが^^
d0068023_23211161.jpg
d0068023_2321225.jpg


      
     今日は帰省している姉と矢立ハイツで温泉に浸かってきました~^^
     話には聞いていましたが、以前は無色透明だったのに、
     突然赤湯になっていてびっくり!
     鉄分の香りがぷんぷん。 身体の温まり方も良くなったみたいです。
     初夏の露天風呂も気持ちよかった~♪ 青空の露天風呂なんて
     何年振りでしょう。星空もきっと綺麗だと思います♡
     ¥300というお値段で入れるんですよ!
     矢立ハイツ http://www.lococom.jp/ad/article/A05/04/04/12542/280971/ 

     と、いうことで、これから仕事頑張ります~!!

       
by primaatsuko | 2008-06-26 21:31 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(10)

とんぼ玉 和花さん

    もう、朝からワクワクしています♪
    メガネの街福井の、とんぼ玉作家 柴田さんの作品を
    当店で展示させていただけることになりました!!
    http://www.wa-ka.jp/index.htm

    綺麗でしょう!!
    私もまだ実際に拝見したことは無いのですが、早く手にとって
    見てみたい!透かして見たい~~!
    とんぼ玉を見ていると心が落着きます。
    なんだか、気持ちが暖かくなってくるような。

    予定としては8月のお盆過ぎから10日ほど。
    ネックレスやストラップなどのアクセサリーに作っていただいて
    います。
    楽しみにしていてくださいね!

    今回、間を取り持っていただいためがね修理職人の田村さん
    本当にありがとうございました!

    
by primaatsuko | 2008-06-24 11:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

リドル R-071

       先日お作り頂いた、リドル071 col.05
d0068023_19444083.jpg

       TALEX ラスターブラウンのハードマルチコートを
       セットしていただきました♪

       このカラーは、見る方向で色が変わります^^
d0068023_194714100.jpg
 
d0068023_19472494.jpg

       オレンジ~ピンクという感じです。
       とっても綺麗ですよ^^

   昨日ご紹介しました、カムロさんのベニエ、エストレラ
   本日選ばれて箱入りになりました~
   また発注しておきますので、入荷次第お知らせいたします。
   影郎DWさんのPOISON新色、クロ・ピンクも残り1本となって
   いましたが追加注文の分を送っていただけましたので、安心して
   見にいらしてください~^^
by primaatsuko | 2008-06-22 19:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

カムロ ベニエ&エストレラ入荷!

       カムロさんのbeignet(ベニエ)
d0068023_19311692.jpg


         estrella(エストレラ)
d0068023_1932457.jpg


        ベニエは埋め込んだマーブル部分の立体感?と
        カラーがなんとも楽しいデザイン。
        顔の上でポンポン♪と跳ねる感じです^^

        エストレラは、アンティークな色合いの中に華やかさが
        あって。ラインストーン使いも綺麗^^ 

     在庫が切れていたBrigitteも入荷しました。
     
  
   今日は暑かったです~~。
   入梅したとたんに夏になったみたいで、何か変???

   先日の地震で土砂に流され被害に遭った旅館が、一度行きたかった
   ランプの宿だと知りとてもとても残念。。。
by primaatsuko | 2008-06-21 19:40 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

ごめんねぇ;;

d0068023_22472462.jpg

       上目遣いで元気の無いクーです;;

       実は昨日、去勢手術をしました。
       周りのアドバイスもあり、発情期のたびにストレスが
       溜まるのも可哀想だからということで決心しました。

       でも、麻酔をかけられ手足を縛られ酸素マスクに点滴、という
       姿を見て、本当に自分がしたことはクーにとって良かった
       ことなのか??と、ずーーっと考えさせられました。

       ヨークシャーテリアという犬は、生まれた時は尾が長いそう
       ですね。それを見た目の理由からか赤ん坊のうちに断尾して
       しまうのだそうです。それを聞いた時は、それって人間のエゴ
       だよね~と思ったのですが、去勢だって完全に私のエゴ;;

       痛がって「ひー;;」と泣く、クーの声を聞くたびに
       これで良かったんだろうか、私は間違ったことをしたのでは
       ないだろうかと思い悩む2日間でした。。
       良くなった頃また抜糸があるそうで、もう一度泣かせなければ
       いけないのかな。。。
       
       これからも大事にしてあげます(__)
by primaatsuko | 2008-06-20 23:03 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

びっくりしたー!!

    今日はお天気が良かったせいか午前中はご年配の
    お客様が続き、良かったなぁ~~と思いながらお昼ご飯に
    昨日夜中に焼いた(?!)ナンを食べ、トロトロと眠くなりながら
    PC作業をしていると・・・・

    「東北を回っているので、寄りたいのですが~」
    というお電話! なんとTALEXの田村真三氏から!
    あわわ、どうぞ~~^^、と言ったものの何故か慌て始める^^;

    TALEXコーナーを見渡し、サングラスを並べ替えてみたり
    店の中をウロウロウロ・・・・ひゃはは^^;

       じゃ~~ん!
d0068023_2328434.jpg

       TALEXの田村真三氏と藤垣英樹氏。

       夢みたいです♡
       TALEXの方が店へ寄ってくださるなんて!!
       いろいろアドバイスもいただいて、ますますTALEXの魅力を
       皆さんへお伝えしなくては~~!と思いました^^
       ありがとうございました○┓ペコ

   6月19日 記
 ととと・・・昨日てっきりUPしていると思っていたのに、書き込んでUP 
   するのを忘れていました;;
   昨日、RIDOLの新しいサングラスにTALEXを入れていただいた方が
   居られました。とーーっても綺麗な色なので明日UPしますね!
   それと、カムロも入荷しました。
   明日まとめてUPしますー!
by primaatsuko | 2008-06-18 23:38 | 3日坊主のprima日記 | Comments(5)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧