<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋田弁

   金曜日に!
   と言いながら、きょうは土曜日^^;
   
   お陰さまでぎっくり腰は、回復いたしました~m(__)m
   福井では「おお腰」って言うんですって??
   それって方言?

   gooの記事で  http://news.goo.ne.jp/topstories/region/20080830/c095fd6ba0a3a31592d1f40664ffd7b2.html?isp=00002

   そうそう。大館はまだ秋田弁、というか大館弁を学生も
   話しますが秋田駅周辺を歩いている女子学生は、まるで
   東京の子に近い言葉です。

   何故???
   うちの娘も、帰省してくれば完璧な大館弁を話します。
   スイッチON/OFFで、即!切り替えです。
   だから私達はバイリンガル~~♪と言っています。
   共通語圏の人たちより語彙が豊富で表現の幅が広いのだと
   勝手に思ってます(笑)

   方言は決して悪い言葉でも恥ずかしい言葉でも無いですよね。
   方言は文化です。
   私がメーカーさんと話すときや東京で話すとき、出来るだけ
   共通語で話そうとするのは決して恥ずかしいからではなく、
   「通じない」から。

   文化も言葉も変わっていくのは、仕方の無いことなんでしょうね。。
by primaatsuko | 2008-08-30 23:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

ぎっくりこーしー

   昨晩、中途半端に終わってしまったトランクショーのご紹介。
   今日も続けて!と思っていたのですが、今朝ギクっときまして
   どうにか動いて店にもおりますが・・・
   やっぱーりーPCの姿勢は辛い;;

   明日定休日ですが、明日までブログお休みさせていただきます;;
   情けない・・・スミマセン
   クーに「ビスケットあげるよぉ~~」としゃがんだだけでギクリと
   きました。。。運動不足ね;;

   では、また金曜日に!

   P.S.
   日曜日のトランクショーでしたがお知らせの仕方が曖昧
   だったためか、新聞に後からご紹介していただいたためか、
   連日、トランクショーを見たいと来られる方が続いております。
   本当に申し訳ありません。
   トランクショー・手作り展は24日のみの催事でした。
   また来年を楽しみにお待ちくださいませm(__)m

   
by primaatsuko | 2008-08-27 18:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

影郎DW トランクショー②

d0068023_23455983.jpg
   
    大館新報社さんにご紹介いただきました~♪
    記者さんが取材を終えて帰られるとき、
    「いや~!感激しました!」と最高の笑顔でした^^
 
    いつもイベントが終わってから気づくのです~
    画像が足りないーー!
    田畑さんのプリザードフラワーの画像が無い;;
    一輪のバラが透明ケースに入ったのも、小鳥とお花も
    可愛かったのに;;
    秋元さんのお地蔵さんが10人、カラ~~っと並んだのも
    可愛かったのに;;
    岩澤さんの手描き染も素晴らしかったのに。 
    mioさんのディスプレイも綺麗だったのに・・・・;;

  皆さん、申し訳ないっ○┓ペコ

    でね^^ プリザードフラワーを出展された田畑さんの旦那様♪
d0068023_2339095.jpg

    影郎さんからいろいろアドバイスを受けた後
    フェロモンの赤をかけて「笑って~~!」いただいた後方に・・・
    ちらり、と染小物出展の岩澤さんと秋元さんのお地蔵様が
    写っています~^^;

    ごめんなさいー眠くなってきたので続きはまた明日~!
by primaatsuko | 2008-08-26 23:50 | トランクショー | Comments(2)

影郎DW トランクショー①

   前日、お天気お姉さんがニッコリと
   「東北では大雨にご注意ください^^」と言われたときには
   思わず息を呑みましたが^^;

   少しの雨にとどまり、きっと旭川からの強力な風神
   雨を吹き飛ばしてくれたのでしょう^^
d0068023_23131727.jpg

   と感謝しながら始まりましたトランクショー!

   朝早く(私にしては早かった・・・)、自分の車を他所へ移動しようと
   車庫へ行くと・・・
   ひぇ!私の車の横に荷物が・・・早っ!すでにカリスマは
   到着してました。姿は見えず。
   勝手知ったる取扱い店の家ですかー(@_@) 

   と、いうことで開店。
   前日、八戸のメガネアートさんよりお花が!!
   良い香りで^^ ありがとうございましたm(__)m
   飾らせていただきました^^
d0068023_23125177.jpg


   今回のトランクショーは、始まる前から自分でワクワクして
   これほど楽しかったことはありません^^
   参加してくださった皆様、お手伝いいただいた皆様、ご来店
   くださった皆様、本当にありがとうございました!
   気がついたら記念写真も撮っていませんでした;;
   店の中を、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ^^;

   まとまって皆さんが写っていたのはこの一枚だけ。。
d0068023_2328236.jpg

   う。もくもくと食べてる・・・・・

   えー。ちゃんとトランクショーしてましたよ。
d0068023_23291875.jpg

   welcomeボードを出展してくださった佐藤さん♪
   フェロモンにTALEX偏光レンズで決まり~^^
   ピントが影郎さんに引っ張られました>< これがオーラの力か;;

   大館新報社さんに記事が載りましたので、明日ご紹介しますね!
   コネタで延ばそうなんていう、ことではないんですよ。ウンウン
   だってここ2~3日、遊んであげていなかったので
d0068023_2339176.jpg

   すね犬になってしまったので、早く一緒に寝てあげないと(笑)

    明日もまたトランクショーのお話をさせていただきますね。

    影郎さんがせっかく撒いてくれた種、大事に大事に育てていかなければ、と
    強く心に決めた一日でした。感謝!!




        種って・・・・・・・豆だったの??










d0068023_23452738.jpg

by primaatsuko | 2008-08-25 23:47 | トランクショー | Comments(8)

トランクショー&手作り展終了!

    お天気が悪い中、たくさんのお客様にご来店いただき
    本当にありがとうございました!
    詳しいことは明日ご紹介いたします^^
d0068023_23212464.jpg

     シュンちゃんは影郎さんから何を学んだのでしょう??

     参加してくださった皆様、遠くからご来店いただいた皆様、
     お花、差し入れをいただいた皆様、お手伝いくださった北斗さん、
     そして影郎先生!本当にありがとうございました○┓ペコ
by primaatsuko | 2008-08-24 23:30 | トランクショー | Comments(12)

影郎DWトランクショー&手作り展

d0068023_021474.jpg


        8月24日(日) 10:00~18:30

     影郎デザインワークス 作品展示とデザイナー丸井洋氏による
                    ワクワクするメガネ選びのアドバイス!


       手作り展  とんぼ玉 和花     柴田和美様 (福井)
                手作り小物       秋元美栄子様 (大館)
                プリザードフラワー   田畑民伊様 (大館)
            染小物&手作りネクタイ   岩澤悌子様 (大館)
                Welcomeボード    佐藤とも子様 (大館)
               天然石アクセサリー  清水美穂子様 (北秋田市)
             魔法の1本針 編み物   藤島恵美子様 (大館)

          特別ゲスト  eyewearshop HOKUTOオーナー
                  大川 勝人 様
by primaatsuko | 2008-08-24 00:00 | トランクショー | Comments(14)

トランクショーと月見香

    今日は、もひとつー!

    9月5日(土)に予定しております月見香は、人数が満ちましたので
    締め切らせていただきます。
    また次回を楽しみにお待ちくださいませ。


    それからそれから~~!
    ブログで仲良くしていただいているフクロウさんから
    トランクショーへ自家焙煎のコーヒーを頂きました!!

   
      あら、なんて気の利いた宛名♪
d0068023_0543773.jpg

      うひゃひゃ^^

d0068023_0552460.jpg

      フクロウさん、随分綺麗な切手、持ってましたねー!

d0068023_056465.jpg

      凝ってますねぇ^^ 
      当日は暖かいものと、冷たくしておいてアイスでも召し上がって
      いただこうと思います^^
      マンデリンとホンジュラスという豆だそうです。
    
      今日、お先に頂いたのですが(特権特権♪)
      すごーく香りが広がって、後から少しだけ苦味がくる
      とっても美味しいコーヒーでした!
      フクロウさん、本当にありがとうございました!!○┓ペコ
      皆様、当日お楽しみに♪
by primaatsuko | 2008-08-22 01:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

寒いっ!!

   昨晩、窓を開けて仕事をしていたら・・・
   寒い・・・少し閉めよう。
   まだ寒い・・・全部閉めよう。
   うっ!! それでも寒いじゃないかー! とお風呂で温まってから
   お布団に入りました。

   皆さん、お寒うございます。ぷりーまですぅ。

   今日も一日寒くて長袖でした。
   夕方買い物に出ている間、父は寒くて仕方ないのでクーを
   ずーっとダッコしていたのだそうです。
   「それでも寒い~~」 と言うので、なんとストーブをつけました(笑)
   我家は築70年なので、特に寒いんですけどね^^
   でも、8月に寒い!と思ったことなんてほとんど無かったのに。
   大館の皆様、体調に気をつけて影郎DWトランクショーに来てくださいね♪ルンルン

  
   えーーー
   その後何かと忙しく、15日行われた同期会のお話をしていませんでしたが
   今日も遅くなってしまいましたので、少しだけ。
   
   とにかく楽しかった!!!
   皆、全国各地、世界各国に散らばっていて、現在のことを聞いて
   「へぇ~~(@_@)」と驚くことばかり。
   10年後にまた!という幹事に
   「10年じゃ、生きてる自信が無いから5年にして!」(笑)
   という意見が多く、次回はどうなりますことやら。

d0068023_0402091.jpg

       男子&女子バスケット部が30年ぶりに再会^^

d0068023_04148.jpg

       3年D組 集合~

d0068023_0413377.jpg

       私の左隣りのMちゃんは、N.Y.から駆けつけました。
       あべしゅー!顔がいっちゃってるねぇ(笑)

      他人の写真ばかり写していたので、自分があまり写っていません;;
      連絡:英ちゃ~ん! 英ちゃんとこに写ってる? 連絡終わり

   
      30年の隙間は10分で元に帰り、笑いっぱなしの何時間か。
      本当に本当に友人とはありがたいもの。
      また会える日を楽しみにしております!
      皆、来てくれてありがとう~~!
by primaatsuko | 2008-08-22 00:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

天然石アクセサリー入荷!

        もうお待ちかねのお客様もおられる、mioさんの天然石
        手作りアクセサリーが入荷しました!

d0068023_07161.jpg

d0068023_072521.jpg

d0068023_074222.jpg

d0068023_075852.jpg

d0068023_081884.jpg

d0068023_083217.jpg

d0068023_085976.jpg

d0068023_092273.jpg

d0068023_093888.jpg

        二連のネックレスはひとつを取り外してブレスレットに出来るとか、
        同じカラーでブローチが別売りであって、ラリエットにプラスして
        使えるとか、いろんな工夫がされていて驚きました!

        とてもアマチュアとは思えないセンス!
        それもそのはず^^ mioさんはビーズスキルインストラクターの
        資格をお持ちなんだそうです。

        もう、もう、自分でどれを買おうか、いや、全部買い占めて
        しまいそうです^^;
        でもお客様がご覧になる前に全部売約済みなんて申し訳ない
        ので、ジっと我慢してます;;
        
        もう展示しておりますので、和花さんのトンボ玉アクセサリーと
        どちらも販売いたします。
        24日まで待てない!!という方は、お先にどうぞ^^

        トンボ玉和花さんの展示は
d0068023_022513.jpg

        こんな具合です^^
    
        mioさんの展示は、上手く写せなかったのでまた明日にでも;;
by primaatsuko | 2008-08-20 00:13 | トランクショー | Comments(2)

和花さん トンボ玉入荷!

    福井のトンボ玉和花さんより、トランクショーへ向けての
    トンボ玉アクセサリーを送っていただきました!

    説明は後ほど加えるとして、まずは見て~~見て~~!

      帯留め
d0068023_19343619.jpg







      かんざし
d0068023_19352858.jpg











     ブレスレット お揃いのネックレスもあります。
d0068023_19361024.jpg












     ネックレスの数々
d0068023_1937394.jpg
       こちらは
       蛍光灯の下では
       薄いブルーに
       太陽光の下では
       薄いパープルに
       色が変わって
       見えます^^





d0068023_1940920.jpg

         トンボ玉にも真紅ってあるんですね~~
d0068023_19404714.jpg

         ごめんなさい><
         こちらは売れました~
d0068023_19405937.jpg

d0068023_19411783.jpg


     ストラップ
d0068023_19414468.jpg


     こちらは展示しておりますので、トランクショー前でも
     ご覧いただけます^^
     どうぞいらしてください♪
by primaatsuko | 2008-08-17 19:42 | トランクショー | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧