<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふりー 10周年!

 
d0068023_18445319.jpg


       オプティックマスナガさんの「ふりー」が、眼鏡雑誌プライベートアイズに
       大きく取り上げられています。
       今年10周年だそうです! 
d0068023_1849189.jpg

 
       そうですか~。
       当店でお取引が始まったのは、ふりーが世に出て間もなく
       だったのですね。
       IOFTで偶然通りかかり、ひと目で「欲しい!!」と思いました。

       1モデルに10色以上の展開。小振りで可愛いデザイン。
       掛け心地の良さ♪
       ふりーが並んだスペースは、遊園地のようでした^^

       幸い秋田県には取扱い店が無かったため、スムースにお取引させて
       いただけることになり、作品が送られてくるのをそれは楽しみに
       待ちました。

       あれから9年ほど経つでしょうか。
       その後も上下で色を入れ替えられるモデルや新色が次々に
       発表され、その度ワクワクさせていただきました^^

       ふりーは、小振りで鼻幅が広いことから強度の近視や遠視の場合
       レンズのフチ厚や中心厚を薄く仕上げることが可能になり、
       軽く、薄くしかも楽しく仕上がることで沢山のお客様から
       喜ばれてきました。
       今回のIOFTも、楽しみに伺います♪
       ブースはどこかな~?と調べたら、なんと影郎DWさんのお隣!!
       なんとなくラッキー♪(笑)

       今回は、オプティックマスナガさん、影郎DWさん、ラフォンのイワキ
       ヴィジョンセンターさん、マコト眼鏡さん、リドルの小田幸さん、カムロさん
       キャサリンハムネットなどのヤブシタさん、KOOKIやセイコーでお世話に
       なっている東眼鏡さん、手作りフレームでお世話になっているサン
       オプチカルさん、えーとえーと、偏光レンズの三興光学さん、SWANSの
       山本光学さんやケース・クロスのメーカーさんなどなどなど・・・
       たくさん見て来ますねー!

       また報告をお楽しみに!!

       影郎さんのアドレナリンは早くもお客様から予約が入り、カムロさんで
       ブラックのフレームを探してきてー!とお客様から頼まれ、えーと
       忘れないように( ..)φメモメモ 

       では、行って参ります!!
       ブログは3日夜の更新になると思います。
       お返事も遅くなると思いますので、どうか宜しくお願いいたします。

       だれかー!朝6:00に起こしてぇ~~(笑)




       
by primaatsuko | 2008-09-30 19:20 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(6)

あややのモノマネはしない

    あややは好きですが・・・
d0068023_232455.jpg

    はるな愛って、ニューハーフだったんですね!
    
    自宅の郵便受けに差し込まれていました(笑)
    ん~~~次回は私もよーく考えて出します!待っててねーー!!

    メガネを新しくしました。
    カムロさんのPUNTO。
d0068023_23324063.jpg

    掛けた画像は明日載せますね!
  
    産直のおばちゃんからアケビを貰ったので、乗っけてみました^^
    熟すとカパっと割れるんですけど、割れる前に萎びてきました;;

    最近、マイブームでレンズにジルコニアを入れています。
    邪魔にならないかって? あまり視界に入らない部分に入れていますから
    大丈夫!^^
d0068023_23371196.jpg

    グラスアートと合わせてみました。。。。が。。お花にするつもりが
    花火みたいになりました(笑)
    まだ修行が足りません~~練習します♪


    
by primaatsuko | 2008-09-29 23:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

寒くなりました。

    昨日の朝目覚めたら、かなり秋になっていました。
    築70年の家は寒くて、ストーブをつけました。

    日ごと、冬に向かいますね。
    短い秋を楽しまなければ!!

    知り合いから 「天然舞茸出たよ~~~!!」と連絡があり、
    何年ぶりかのご対面!
d0068023_12572011.jpg

       良い香り! これで2キロくらいあります。

       裏側♪
d0068023_1258173.jpg

       滅多にお目にかかれないものなので、山で見つけた時は
       嬉しくて思わず「踊る」そうで。だから舞茸???

       天然物と栽培舞茸の違いは、とにかく香りと歯ごたえ!
       天然物のほうが香りは柔らかく上品な松茸の様な香りです。
       (と、私は思う。)
       歯ごたえはシャキシャキというかシコシコというか、キノコと
       思えない感じです。

       舞茸が出てきて新米が採れると、キリタンポが最高に美味しくなる
       季節です♪ 
       やっぱり、秋は味覚ですね~~♪
       
       秋の秋田へ、ぜひいらしてください♪
by primaatsuko | 2008-09-26 13:03 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

答え

           昨日の答え~^^


d0068023_1752175.jpg

           メガネスタンドでした^^


       10月1日~3日まで開催されるメガネの国際展示会、
       いろいろユニークな招待状をいただくのですが、こちらは
       キャサリンハムネットやVIVAYOUを作られているヤブシタさんから。
d0068023_1844718.jpg

        
        パズル???
        かと思ったら
d0068023_1853341.jpg

        カレンダーでした! サイコロのように組み立てて使える
        ようです。
        ありがとうございました~^^ 
        お邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします○┓ペコ

      さ!地図を見て回る順路を決めておかないと!!

      10月1日(水)2日(木)は連休させていただきます。
      ご不便お掛けしますが宜しくお願いいたしますm(__)m
by primaatsuko | 2008-09-24 18:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

道具

d0068023_22501237.jpg

          これは遮眼子 しゃがんし だと思う。。しゃがんこ、
          なんて読まないですよね^^; ずっとそう呼んで来たけど。

          でもこれ、
d0068023_22521025.jpg

          裏はボロボロ。。50年以上使っていたので愛着があって
          (お祖父さんから3代に渡って使っていたので)
          捨てられずにいます。

d0068023_22534279.jpg

          これが今の遮眼子。プラスチック製。
          面白くないから絵でも描いちゃおうかな~と思いながら
          未だに真っ黒のまま使っています。。。誰か描いて♪

d0068023_22573011.jpg

          これは丸の部分が曇り状になっています。
          視力検査には使えませんが、明るくて圧迫感が無いので
          カバーテストに使ってみたりします。

d0068023_22592951.jpg

          これはクロスシリンダーと言って、乱視の有無や
          方向や強さを検査するのに使います。
          
d0068023_23415100.jpgd0068023_2343468.jpg











          これは、斜位の検査を説明するための道具でフィッティングを
          教えてくださっている横田先生の手作り品です♪
       
d0068023_2383763.jpg

          これは、フリッパーと言いますがイルカじゃありません。
          ・・・・知っているのは45歳以上か・・・・
          レンズを上下左右に8枚入れられるようになっていて、検査や
          訓練に使います。

         道具って、考えてくれた人が凄いなぁ~~と感謝しながら
         使うことが楽しいです♪ 



           では、これは?
d0068023_2314260.jpg

           どうも~~~

           すぐ分かっちゃいますね^^
           だけど一応、答えは明日。
by primaatsuko | 2008-09-23 23:17 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(8)

切ない粗悪フレーム

    今日は長いので、気の向いた方だけ読んでください(笑)

    あまりに悲しくて、でもどこにも何を訴えることも出来ず
    せいぜい同業の仲間うちで愚痴を言い合うことが多いのですが、
    メガネ屋さんでは無い方も多く読んでいただいているので
    ちら、と書いておこうかなと。


    昨日、お向かいの小学校の子供さんがお友達と二人で来店。
    当店で作って貰った子のメガネを直しに寄ってくれました。
    「私のメガネもここで作れば良かったな~~」と言うので
    「どうしたの?」と聞くと・・・

    一年しないうちに赤いフレームのカラーがボロボロに取れているんです。
    その子曰く 「パリパリパリと、すぐに取れちゃった」そうで。。。
    「それとね、子供用じゃないから大きいの。」
    確かに!!! 低学年の女の子に49-18は鼻幅も広すぎて
    内側の視野が欠けるしテンプルは長いのにカットも出来ないデザイン。
    
    掛け具合を直してあげたい~!と思うのですが、こういう商品は
    確実にロー付けも中途半端で素材表示はウソのことが多いので
    ヘタに直せないんです;; 壊れてしまっては元も子もない~;;

    いつからこんな粗悪品が出回るようになったのでしょう・・・
    昔は、安くてもそれはブランドや凝ったデザインでは無いから
    その値段で出せる、というだけでメッキも仕上げも何年使っても
    しっかりしていたのに。。。

    使っているその子も泣きたいでしょうけれど、見ている私も一緒に
    悲しくなりました。


    そうしているうちに、他店で買われたフレーム持込のお客様。
    アセチで、テンプルに金属の花柄飾りが付いています。
    有名なブランド品でデザインも可愛らしい。
    レンズを注文いただき、早速加工始め~

    アセチなので温風器で温めて枠を広げてレンズを入れるのですが・・・・
    う???広がらない???しまった!ひらき枠??
    と、思っていたら金属の花柄飾りがポロン・・・・げ(@_@)
    何??? 糊付け??
    アセチフレームに金属飾り糊付け~~~????

    頭クラクラしました。

    「ひらき枠」と私達は呼びますが、これは他にも呼び名が
    あるのでしょうね。
    きちんとしたアセチやセルは、一枚の板状から製品と同じ大きさで
    くり貫いて作ります。
    マコト眼鏡さんのココを見ていただければ分かると思います。

    例えばきちんと作られたものが10の大きさだとすると、10の大きさを
    温めて12くらいに伸ばしてレンズを入れ、冷めると10に戻って
    レンズを保持する、という具合。
    それが、ひらき枠だと小さな生地で8に作って、製品にするために
    それを10に伸ばす。だからレンズを入れようとして温めても12に伸びて
    くれないどころか、レンズが入らないぞ~;; と言っているうちに
    フレームが縮む!!8に戻ってしまうんです;;

    昔は、これはひらき枠です、とはっきり分かっていて、その代わり
    安いから最初からそのつもりで温風器には掛けず、別の道具で
    温めて伸ばしながらレンズを入れたんです。

    でも、今はどれがひらき枠か見た目では全く分からない;;
    果たして今回のブランド品がひらき枠なのではなくて、チャイナ製の
    生地を使っていて、それ自体が伸びない生地なのかもしれないのですが。。
    
    だけどおかしいなぁ~~
    うちで扱っているチャイナ製のアセチは、ちゃんと伸びますよ。
    
    もうひとつ、テンプルや前枠に金属の飾りを着けるときは日本製や
    ヨーロッパ製なら必ずネジ留めとか飾りを「留める」工夫をします。
    あとで画像を載せてみますね。

    糊付けされた飾りは初めて見ました(@_@) 
    長持ちするわけがありません。

    はぁ~~。。なんでだろなんでだろ。
    いつからこんなことになっちゃったんだろう。
    うちでお取引のあるメーカーさんや問屋さんが見せてくださる商品には、
    こういうの一度も見たことありません。
  
    以前扱っていたサンローランなどは、ブランドイメージを傷つけると
    いけないということで最新の注意を払って作られていて、だからこそ
    「やはりサンローランね~」と20年も使っている方が居られるのに。
    ブランドだけ掲げてシンプルな、どこにでもあるデザインだった時代でも、
    作りだけは皆良かったのに。 

    お客様には、テンプル飾りはすぐ取れてしまうでしょうことをお話し、
    鼻あても薄いのでズルズル下がっているのですが、鼻盛にも
    耐えられないような素材でしたので我慢していただくしか無いようです。

    当店で扱わせていただいている作品たちは、皆綺麗にできていますよ。
    デザイナーズブランドでも、キャサリンハムネットはとてもしっかり
    出来ているしビビアンでもルイ・フェローのあたりもしっかりしてます。
    たぶん、アソコのフレームが粗悪なのでしょうね。。。
    (名前を出すわけにはいかないので、知りたい方はメールください。
     同業の方は容易に思い当たると思いますが。)

    嘆いていても仕方ないですね。
    自分の信じる道を頑張ろう~~
    
    
by primaatsuko | 2008-09-21 12:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

POISON Ⅳ 影郎DW

     8月24日 影郎DWさんトランクショー&手作り展をさせて
     いただき、その後10日ほど忙しい日々を送っていたためか
     見落としていました!!
     ココ

     言いたくて言いたくてムズムズしていたのに、10月まで言えないっ!
     と我慢していたら八戸のメガネアートさんから教えていただき
     (ありがとーー!) 
     大手を振って話せま~~す♪

     早速画像から。


         第一号のお客様はO様。
d0068023_1942235.jpg

           瞳孔間距離が広めの方は、印象としておっとりとした
           優しい感じがするのですが、それをPOISON Ⅳのブリッジ
           は、引き締めて見せてくれます。
           トランクショーまで待っていていただいて良かった~~^^

         そして対照的に
d0068023_1950268.jpg

d0068023_19503617.jpg

           久美ちゃんもPOISON Ⅳ にしました~^^
           同じcol.49です。
           可愛らしい顔立ちの久美ちゃんが掛けると、女の子から
           →女性に変わりますね。頬のふくらみをスッキリさせて
           くれます。

        北海道旅行へ出かけられたS様は、そのままサングラスとして
        お買い上げいただき、きっと楽しい旅行になったことと思います^^

          で、ちょっと画像をお借りして
d0068023_19562872.jpg

          手作りでお世話になったAさんの息子さん♪
          イケメンがますますイケメンに~~~


       今回のカラーはすべてアンティークなタイプでした。
       アンティークカラー全盛期を知っている私は、大好きなカラー!!
       でもね、グリーン系は初めて見るカラーでしたよ♪
       ちょっと間違えると地味になってしまうのに、POISON Ⅳと
       組み合わせることによって華やかさが出るのです。

       この華やかさというのがね~~
       男性にも女性にも通じるものだなんて。
       POISON Ⅳを見せていただいて、目が覚めました。

       仲間たち諸君~~♪
       宣伝を頼まれたわけでは無いけど(笑) 
       POISON Ⅳ 、めちゃくちゃ良い~~~♪
       多分、初回分は売り切れると思います。
       IOFTは初日から行ったほうが良いよ♪

       あ~~我慢していたこと言えて、スッキリしました~~^^
by primaatsuko | 2008-09-20 19:38 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(6)

百代さん

    行って来ました! 
    講習会は、めちゃくちゃ楽しかったです~!!
    両眼視検査は奥深い。
    安易にプリズム補正してはいけない意味が、今回かなり納得
    出来ました。明日からすぐに出来そうな検査項目が3つほど。
    そして、自分がしてきた検査方法がそれで良かったことの
    確認が出来てさらに有効に使えそうです。
    お客様の役に立てる事が増える! そう思えた帰り道は
    ルンルンと車を走らせてきました。

    でも、人間の体ってホント不思議でカラクリみたいです! 
    U先生、ありがとうございました○┓ペコ


    今回の青森への目的は、もうひとつありました。
    いつもご夫婦で来てくださるNさんが板前さんをされている
    料亭百代さん http://www.actv.ne.jp/~momoyo/
    こちらでお料理をいただきたい~!と思いながらなかなか
    実現しなかったのです。
    ようやく夢が叶いました!

    他にもお客様がたくさんいらしたので、店内を撮影するのは遠慮しました。
    落着いたステキなお店でしたよ~~。
    行かれたら、並んでいる器の数々もぜひ見てきてくださいね^^
    広い厨房では何人もの板前さんがテキパキと動き、それを見せて
    いただいているだけでも気持ちの良いものでした。
d0068023_22584230.jpg

     

      じゃ~~ん! 帆立貝づくし~!
d0068023_22485446.jpg

      ホタテ貝のお刺身  
      ホタテ貝の蒸し物
      ホタテ貝と舞茸の貝焼き
      ホタテ貝のフライ
      ホタテ貝の塩辛
      ホタテ貝のお吸い物
      果物
      コーヒー も付きます。
      え?右端の茶碗蒸しは?ですか?
      へへへー^^ Nさんが特別にご馳走してくださいました♪
 
      とにかく地物だから新しい! 貝特有のクセが無いですよ~♪
      貝柱の歯ごたえが違うんだから♪ 
      ぜひぜひ、行ってみてください!
d0068023_22591524.jpg

         Nさんです^^

       私が伺ったのは、お昼のランチからやっている「くつろぎ懐石なみうち」さん。
       お隣に料亭百代さんがあります

       今日は本当にありがとうございます!
       また伺いたい~~~!
by primaatsuko | 2008-09-18 22:38 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

明日は青森

    明日は日本眼鏡技術者協会、というところの講習を
    受けてきます~^^ 青森のアスパムという△ビル、
    ピラミッドみたいな建物です。
    内容は「プリズム度数調整の考え方」
    N先生だと良いな^^

    お昼ご飯を、いつも青森市から当店へ来てくださっている
    N様が、板前さんをされているお店へ伺ってみようと
    思っています。 無事に迷わず着けます様に!!


    そうそう、先日仙台へ行ったときの話をして久美ちゃんと大笑い
    していたのですが。。。

    仙台からの帰りは夕方6時前の新幹線。盛岡でバスに乗り継いで
    家へ帰れるのが夜10時前なので、何か食べ物を買って乗らないと~
    と、見つけたのがココ
    時々都内の駅で見掛けて、一度食べたいと思っていたんですよ~~^^
    
    早速、オマール海老のビスクとパンのセットを買い込んで新幹線へ♪
    こまちの指定になったので、周りはほとんど秋田県内まで行く
    人たちなのでしょうね~~
    
    席について早速スープのフタを開けると~~
d0068023_2359976.jpg

    おぉぉぉ~~~良い香り~~~
    で、でも、凄い香り~~~~
    熱々だったので、ふーふーしながら・・・
    で、フタを開け過ぎるとマズイ気がしたので半分だけ開けてそこから
    スプーンで少しずつ・・・ちゅるっ

    美味い~~~♪ 鼻水垂らしながら大きいカップ、ぜ~~んぶ
    平らげて満足満足!

    盛岡までは1時間ほど。あっという間に着いてしまいます。
    さて、ゴミを捨ててトイレ行って座席へ戻ろう・・・・
    車両の自動ドアが開いたとたん・・・・ほわ~~~~ん
    あら? この香りは確か?

    うわーーー!スミマセン 車両いっぱいにオマール海老(ここを強調)スープの
    香りが充満してました;;
    あの日の新幹線、こまちの10号車に乗っていた皆さん!
    海老のスープを新幹線の中で飲んだのはアタシです○┓ペコ
    ご迷惑お掛けしましたーーーー○┓ペコ

    急いで荷物をまとめ、いち早く新幹線を降りました;;

    こまちは、あの匂いを抱えたまま終着の秋田駅まで行ったと思われ、
    とうさん、ボクは二度とこまちには乗れないかもしれません・・・
    (何故か 北の国から風に)

    明日は失敗しないように講習を受けてこようと。。。
    気をつけマス;;
by primaatsuko | 2008-09-18 00:13 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

もしもしアノネ♪

       ナイショ話。
d0068023_2337875.jpg

by primaatsuko | 2008-09-15 23:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧