<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧



d0068023_23222641.jpg

             ほ~~ら♪


           丸メガネなのに男っぽくなるって、何故でしょう^^
     これ!
d0068023_2343851.jpg

     お客様のoteneさんが、イベントの際に差し入れしてくださった
     秋田の地産地消キャラクター、超人ネイガージュース!

     んめがったよー^^ ありがとうございました○┓ペコ

     超人ネイガーが、秋田の悪と戦っていることは何年前からか
     知っていましたが子供のキャラクターと決め込み、詳しく知ろう
     とは思いませんでした。。。が。。。

     同級生で大館の老舗料亭「北秋くらぶ」社長の石川君が、「ホジナシ怪人と
     戦ったーー!」とTV出演したことを教えてくれたので、サイトを見てみました。
     http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

     方言の分からない方には何がどう可笑しいのか通じないと思いますが、
     これがめちゃくちゃ可笑しい><

     まず、「ホジナシ怪人」 ホジナシ、とは大館では「ホンジナシ」という
     言い方をしますが、忘れっぽかったり思考力に欠ける人間をそう呼びます。
     ホンジナシの怪人がショッカーみたいに出てくるかと思うと
     想像しただけで笑い過ぎて涙が出てきます。

     そして悪の組織「だじゃく組合」。
     大館では、もう少し訛って「だじゃぐ」
     面倒がって物事を省略したり、適当に済ませてしまうことを「だじゃぐこぐ」
     と言います。
     だじゃくこぎ、が何かを目的に計画したらきっとズサンな計画だろうと
     思うと可笑しい~~><

      だじゃく組合HP http://www.dajax.jp/   
 
     嬉しいのは、方言にあまり触れることの無い子供たちが方言を知ること。
     そして大人も楽しめる部分があって、アハハと笑っていられること。
     これからもケッパレ!超人ネイガー!^^
     
     ちなみに、石川君がホジナシ怪人とキリタンポを廻って戦うのは
     2月放送になるようです^^


    秋のウィンドウを載せるのを忘れていました~。
    昨日辺りから、すっかり寒くなったのでウィンドウにも雪を
    降らせる準備をしなければ。
    クリスマスの準備も始めています。


d0068023_23191994.jpg

          後の丸いのはライトです。
          何となく飾ったら、月が昇っていくような感じに見えて
          ススキと合ったので嬉しくなりました(笑)
d0068023_23214950.jpg



d0068023_2323695.jpg

          これはもう一方のウィンドウ。
d0068023_23243670.jpg

d0068023_23265064.jpg


         早いなぁ。早いですね。
         もう年賀状の注文をする時期になりました。
         雪に備えて屋根を直したり、タイヤ交換したりと
         やることがたくさん!

       中学生の頃からのお得意様のMちゃんがご来店。
       もう大学4年生ですって!
       影郎DWさんのPOISON エヴァンゲリオンカラーと
       カムロさんのvacciniumのクロで迷われて・・・
       2つともお買い上げに。
       メガネを力に、就職活動頑張ってくださいね~~!

       
      さぁ!私も寒くなってきたので腰を冷やさないように腹巻をして
      頑張らなくちゃ!
      皆様も、風邪ひかれませんように!
    何年商売をしてきても分からないのが、お客様個々の「お手頃」
    と感じられるお値段。

    「普通で良いです~。」と仰られる値段の幅の広いこと;;
    4万円仕上がりで
    「あー!良かった!5万円の予算だったの。安くあがっちゃった。」
    と言われることがあるかと思うと、
    「5千円で仕上がらないの?」と言われたり。。。

    「安物」は売りたくないけれど、出来れば値段があまり高くならない
    ような作品をご紹介したいとは思います。
    フレームはすべて買い取りで、自分で在庫しなければいけませんから
    店としても安くて良いものであれば、これほど嬉しい事はありません。

    でも、お客様が
    「やっぱりねぇ~。良いなぁ、と思うものは高いのよね。」と仰るのと
    同じに、私が「これはぜひお客様にオススメしたい!」と思うものは
    やはり値段が高いんです(笑)

    最近、文房具が欲しいと文房具屋さんで探しても種類が少なくて
    置いていない、ということが頻繁になりました。
    100円ショップへ行くと並んでいます。似たような粗悪品が。
    仕方ないので、粗悪品を買ってきます。
    結局、100円ショップで買うために専門店では売れなくなり在庫を
    置かなくなり、買いに行っても置いていないからまた100円ショップで
    買うという、私にとっては悪循環になっています。

    封筒は薄い、テープも限りなく薄い、接着糊はうまくつかない。
    ありがたいのは、ディスプレイに使えそうな棒きれや板なんかが
    安く置いてあること。あって良かった、とか「こんな物まであるの!」と
    ありがたかったりもするので、あんまり悪くは言えませんけどね。

    メガネ屋もそんなふうになっていくんだろうか。。。。
    もちろん、そうじゃないからわざわざうちの様な小さい店へ
    遠くからでも来てくださるお客様がいらっしゃるのでしょう。

    ここ何ヶ月か、レンズは国内工場で作っているメーカーさんを使わせて
    もらっています。
    大きなレンズメーカーさんほど、タイなどの国外工場で作った
    レンズ(特注を除く)です。
    国外の工場で作っているからといって、決してお客様に迷惑を
    おかけするようなトラブルは全くありません。品質上問題無しです。
    (某国で安売りを目的に作られている粗悪レンズとは全く異なります。)

    ですが、国内で作っているレンズに拘りたいのです。
    拘るというか、応援したいというか。
    賃金の安い海外に拠点を移さずに、日本製に拘りフレーム作り・
    レンズ作りをしてこられたメーカーさんをお客様にも知っていただきたい。

    いろんなお世話になってきたメーカーさんに背を向けるのは辛いですが。。。

    レンズ生地はどうしたって輸入品らしいので、何もかも日本製では
    ありませんけどね^^ 工場で働いている人も日本人とは限らないし。
    はぁ。そんなこんなありますが、でも、やっぱり・・・・
   
    日本製が好きなんだ~~~~  
    と頑固に夜空に向かって今日も吠えてみる?プリーマでした~。

  
    
    律っちゃんは中学生の頃からのお客様。
    私がまだ「お姉さん」と呼んで貰える時代のことなので、もうだいぶ
    昔のことですね^^

    いつもシャキシャキと、物選びも目的がハッキリしている律っちゃんは
    とても器用なんです。
    いろいろな所でミニ個展をされていますが、今回は比内町大葛(おおくぞ)
    にあるベニヤマ荘で個展が開かれるということで、伺ってみました。

d0068023_0111227.jpg

      大館から車で30~40分のところにある温泉施設、ベニヤマ荘。
d0068023_0115657.jpg

      お向かいにある、ふるさと館です。
      「島田 律子さん 手づくり和紙人形展」

      中に入ると、ツキノワグマの剥製があり、聞いたところ以前
      飼われていた熊かも。。ということでした。ホント??

      さっそく。
d0068023_0134769.jpg







入り口で迎えてくれたのは、羽衣の天女。
くるくる~~と回るところが可愛らしい^^



d0068023_0152045.jpg



永平寺のお坊様。バックにあるのは
お義母様が作られたジグソー
パズルだそうです。
まだ若いような(気がする)お坊様が
修行されている感じが良くでています。



d0068023_0193847.jpg




亡くなられたお義父さんを偲んで
作られたお人形。
優しく見つめる彼女を感じます。




d0068023_022515.jpg




毛馬内(けまない)という町がある
のですが、そこの盆踊り風景。
一人一人、手の動きに表情が
あります。



d0068023_025826.jpg




動きのある人形を作りたかった、
という彼女が選んだのは
日本舞踊をされているお母様を
モデルにした人形。



d0068023_0261912.jpg







こちらも有名な場面ですね。





       今にも動き出しそうな人形達。
       本当に細かい細工を根気良く重ねることで、生きてくるのでしょうね。
       もっと画像はたくさんあるのですが、携帯で見ている方たちが
       見られないと困るので。
 
       で、ご本人はこんな方^^
d0068023_0294536.jpg

       自画像ならぬ、自人形??
       もう少し女性っぽい方ですよ^^

       ずっと見せていただきたいと思っていたので、やっと願いが
       叶い嬉しかったです~!
       これからも活動を広げてくださいね!
       新作、楽しみにしております。

       個展は30日まで、ベニヤマ荘向のふるさと館で開かれています。
       ぜひ、ご覧になってください。
       気持ちが暖かくなります^^

       律っちゃん、お会いできて良かったです!
       うちにも、また寄ってくださいね。和紙、寄せて置きますから~^^
    カムロさんの新しいモデルも注文させていただいたのですが、
    先に入荷して来たのは

       orbis
d0068023_2321883.jpg

       マーブルチョコみたいに可愛らしいモデルだったorbisが
       カラーを押さえることで、かなりシックになりました。
       可愛らしさは欲しいけれど赤は苦手、と思っていた方も
       居られるはず。ピッタリね♪

       lare
d0068023_2364731.jpg

       チューリップのテンプルで大人気のlare。
       ちょっとだけ渋くなりましたよ^^
d0068023_2375485.jpg

       質感の違う、落着いた赤が出ました。


       昨日定休日だったので、銀行やらの仕事を片付けてから
       比内町のベニヤマ荘まで出かけてきました。
       お得意様の律子さんが、和紙人形の展示会をされているのです。
       明日はそのお話をしたいと思います~^^

       ところで・・・・
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20081024/314c530c296a9b70509cfd4ff7bb83ee.html?isp=00002

       そんなことをしている場合じゃないでしょう ;;
       それでなくても子供がもうすぐ産まれる、という時期は
       母親は不安で不安で仕方が無いのです。さらに社会が
       不安を煽ってどうするの!!
       大館も産院が少なくなりました。子供を増やせというけれど、
       どんどん産めなくなる状態になっていますね。
    
       補助金を出せば子供が増えると思うこと自体、おかしいなと
       思うこの頃です。
       
     3時近くでお腹空いてきた人は、「チョコレートケーキ」って
     読んだかもしれませんね(笑)

    
      サカエケースさんのチョコレート型メガネケース!
d0068023_14321889.jpg

      ね、そっくりでしょう^^
      これはビターじゃなくミルクですね。
d0068023_1437444.jpg

      中はなんとフルーツ!! 不○家のチョコかしら。
d0068023_14384088.jpg

      たたむとペタンコになって、旅行などにも便利です^^
d0068023_1439233.jpg

      ホワイトチョコもあります~^^
       ¥1,575です。
     先日お話しました、香道の会、次回は「源氏香」です。
     
     11月14日(金) 夜7:00より

     に開催いたします。

     ・・・が、申し訳ありません。すでに参加人数オーバーで
     締め切らせていただきました○┓ゴメンナサイ
     
     お忙しい先生ですが、また近い時期に開いていただくことを
     お願いしておりますので、次回はぜひ参加したい!という方が
     居られましたら、優先的にご案内させていただきますので
     プリーマまでメールでお知らせください。

     
d0068023_19373143.jpg

d0068023_1937463.jpg


        着きましたー! ブースの欠片~!!
        ではなく、アドレナリン&POISONⅣと切らしていた在庫モデルー!
        でも、ブースの欠片も影郎氏のサイン入りとなれば貴重かも(@_@)
        みんなー、イタズラして擦って消したりしないでねー。

      まずはアドレナリン
d0068023_19421174.jpg

d0068023_19423349.jpg

           col.47
d0068023_19424666.jpg

           col.50
d0068023_1943220.jpg
           col.48
       アドレナリンって、コウモリみたいですねー。
       空間を埋めている見事なブリッジ部分は、アリの巣みたいです。
       え?褒めていないって? 
       いやいや、めちゃくちゃ褒めてます。
       それだけ、見たことも無い強烈なデザインです。
       それと、カラー! 渋っ! 
       丸に興味が無かった方も、かなり魅力のある作品なので
       ぜひ、見にいらしてください!


       そして、POISON4
d0068023_2004315.jpg

d0068023_2005880.jpg

           col.47
d0068023_2013781.jpg

           col.49
d0068023_2021191.jpg

           col.48  
        これは不思議な空気を持っています。
        大きめお顔の方をスッキリ見せる効果はもちろん今まで通りに、
        男性的な潔さと女性的な潔さを併せ持っているという感じ。。。
        って、なんのこっちゃわかりませんね^^;
        まずは、お顔に乗せてみてくださいねっ!

       カラーは、col.46という赤&黒のこれまたフラメンコみたいな
       カッコイイ色の入荷したのですが、お店に並べる前に・・・
       売れてしまいました~。 また送っていただきますので、もう少し
       お待ちくださいね!

       全国の取扱い店に同じ頃届くよう、配慮いただいた影郎DWさん
       ありがとうございました!
       
    影郎DWさんのアドレナリンが、間もなく入荷いたします♪
    http://kagero-dw.jugem.jp/?eid=1034  

      IOFT会場で見せていただきましたが、画像以上に魅力的な
      フレームでした。「丸メガネ」のいかにもクラシックなイメージは
      全くありません。丸であって丸メガネではない、全く別もの。
      (すでにお二人から予約をいただいています^^)
      入荷次第、ご紹介いたしますね!
      楽しみにお待ちください~♪
     
    
      昨日スペックエスパス ES-6052に決めていただいたお客様は
      お巡りさんだったことがわかり^^
      お仕事の時もメガネを掛けられるとお話されていたので・・・・
      わーー!じゃ、制服にスペックエスパス♪ カッコイイ~~♪と
      一人で想像して喜んでいました(笑)
      
      今日も楽しくお客様とお話できた1日だったことに感謝いたします♪

      お!ひとつだけお知らせを。
      11月14日(金) あの懐かしいフォークグループ「」のコンサートが
      大館の割烹「大河」であります。お食事付きのコンサートだそうで
      詳細はケーブルテレビの岩澤氏までお問い合わせください♪