<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いけど

d0068023_19292476.jpg

        ウィンドウは、メリークリスマス♪

d0068023_19303950.jpg


        本日も寒い中ご来店いただきありがとうございました。
        お待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。
       
        お得意様からハタハタを沢山いただきました!
        先日は白菜、カボチャ、ネギ、ジャガイモ、豆、チンゲン菜。
        今日は、いただいたハタハタと白菜で鍋ですな^^

        寒い一日でしたが、心温まる一日でした。
        感謝していただきます~~^^
by primaatsuko | 2008-11-30 19:38 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

思わぬ影響

     今日、レンズメーカー某社からFAXが来ました。
     そのメーカーさんの工場がタイ国にあるため、今回の
     空港占拠で日本への発送が出来ず遅れているそうです。

     ここしばらく、うちでは出来るだけ日本工場で作られている
     レンズを使うようにしていたため、うちの店への影響は
     全くありません。
     
     ひょんなことから、日本製を使っていて良かった~~という
     事が起き驚いています。

     でも、大館からの観光客もタイで足止めをされている団体が
     あるらしく、インドのように身の危険は無いものの不自由な
     時間を過ごしておられることでしょう。

     なんとか、円満に解決する方法は無いものでしょうかねぇ。。。
by primaatsuko | 2008-11-28 22:32 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

主婦よ!胸を張れ!

    私の同級生には仕事を持つ女性が多い。
    進学校だったせいもあるかと思うが、家庭に入って・・・と
    いうより「将来はこういう仕事をして・・」という人間が
    ほとんどだった。
    
    周りがそういう人間ばかりのせいか、専業主婦でいる友人は
    「私は専業主婦だから・・・」と自分を卑下するような言い方をする。
    社会に出ていないから世の中のことを知らなくて、置いていかれて
    いるように思う、と。

    いや、違うな、とお世辞ではなくいつも否定する。
    仕事は与えられたり、それをこなさないと給料が貰えないから
    頑張るけれど、家の中の仕事は手を抜こうと思えばどうにかなる。
    
    毎日、洗濯、掃除、食事の支度をこなしいつ遊びに行っても
    埃ひとつ落ちていない、そんな事を続けていくのはかなりの
    頭の回転と精神力が必要。

    私といえば、一人で3部屋使っているというのに2部屋は物置と
    化している。
    多分、泥棒が入ったら「しまった、先に誰かにやられた後だ!」と
    思うに違いない。
    私の例は極端だと思うが、仕事を持つ主婦はどこかで手抜きを
    しないとやっていけないんだよ~~
    
    もちろん、世の中広いからどちらも完璧に出来るという方も
    居るのだろうけれど、ほんの一握りのはず。
    
    明治生まれの祖母は、着物を縫い、洗濯は洗濯板で洗い、
    子供たちのオヤツも全部手作りしていた。
    要領よく時間を使い仕事をこなすには、頭の回転が良くなければ
    出来ないよぉ~~~

    年末ジャンボで3億円当たって(その金額あり?)仕事をしなくても
    よくなっても、私には専業主婦は無理^^;
    ま、たぶん、当たらないからそれ以前に無理(笑)
by primaatsuko | 2008-11-27 23:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

     知り合いの方から秋をいただきました。
     あ、柿をいただきました。

d0068023_21403281.jpg

     お家の柿の木に、今年は食べきれないほどの実が
     なったそうで^^
     暖かい所は、甘柿の木がお家にあるのですね~。

     まだしっかりと堅い実なのに、甘いのが不思議です。
     ペトペト~にならないと甘くないものかと思っていました。

     おすそ分け、ありがとうございました^^
     ゆっくり楽しみながらいただきます○┓ペコ
by primaatsuko | 2008-11-25 21:48 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

スペックエスパス ES-5019

     一昨日ご注文いただいたオプトデュオさんのスペックエスパス
     ES-5019

     今日のお渡しとなりました。
d0068023_17233923.jpg
 
    初めてのメガネ選びでした、K様。
    カッコイイでしょう!
    最初のメガネがスペックエスパスなんて、一気にメガネ上級生ですね♪
    ドライブもお仕事も、楽になると思います。
    いっぱい使ってあげてください~~^^


    ところで、今日の影郎さん。(そういえば、ずーーっと前にコーナーが
    あったような・・・・)    
    長野県松本市の天下堂さんでトランクショー中です^^
    きっと盛会のことでしょう。
    天下堂さんとは、今年のIOFTの際、偶然お目にかかり
    もう少しお話したかったのですが、お互い分刻みのスケジュール
    のため後ろ髪引かれる思いでお別れしました~。

    HPを拝見したら、それはそれはバッチリ私の理想のお店!!
    いつかきっとお邪魔しに伺いたい~♪ いいないいなー。
    北海道・東北影郎会、松本でしましょうよぉ~~

    天下堂さんのHPはココ
    森郁子さんのブログはココ
    お天気が良さそうで良かったですね~^^
by primaatsuko | 2008-11-24 17:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

悩む・・・

     こんなことで悩んで~~~
     と、自分でも可笑しくなるけれど、いつも悩むトイレットペーパー。

     デパートのトイレに入り、カラカラとペーパーを引いた時
     あ、あと少しで巻きが終わりそう・・・・
     自分で全部使うには多いし、かといって次の人がこの量では
     少ないかもしれない。

     次の人のために無駄だけれど全部使って、新しいのと変えて
     あげるのが良いことなのか・・・・
     はたまた、無駄に資源を使わずに次の人に任せたほうが
     良いことなのか・・・・

     毎回のことながら、しばし座ったまま悩むのです。。。
by primaatsuko | 2008-11-23 19:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

湯瀬ホテルの夜

     さて、女性陣もお風呂を終え全員集まったところでメガネアートさんが
     オーダーしてくださったケーキを♪
     なんと11月19日はメガネアート社長のBirthday!!
   
     なのに、ケーキには「おめでとう プリーマさん」の文字が^^;
     で、二人分お祝いしていただきました^^
d0068023_19165334.jpg


     ケーキ入湯いや、入刀~♪
d0068023_19183555.jpg

     美味しかったです~~^^ ありがとうございました○┓ペコ

     この後、ケーキをつまみに?ビールやら冷酒やらピーチ酒やら^^
     次々に抜けていく中、年長組3名は気づいたら3時(@_@)
     ごめんなさい;; 時間を忘れて語ってしまいました;;

     でも、楽しかったですね~~^^
     ベッドに入ったら、窓の外では吹雪がぴゅーぴゅー言ってました。

d0068023_1923255.jpg

     朝、目が覚めたらこんなです;;

     朝食  父は起きられず。息子さんは元気♪
d0068023_1925946.jpg

     朝からパスタと焼きそばとは!! taiga君、きっと大きくなれると
     思います^^ なんだか赤い写真になっちゃってごめんね;;


     メガネショップ山田さんは営業日だったため、スタッフの畠山さんは
     ひと足先にお店へ出勤。
     残りのメンバーは、何年ぶりかのボーリングを。
d0068023_19292213.jpg

     全員、すこーし運動不足ですね(笑) 身体動かしましょう。

     昼ご飯の比内地鶏ラーメンの画像を忘れました;;

     楽しかった湯瀬ホテルを後にして、鹿角市花輪のメガネショップ山田さんへ
     伺うことにしました。
d0068023_19324084.jpg

     車へ向かう途中からズブズブ・・・・根性で雪よせ(笑)


     メガネショップ山田さんは、関善さんという以前造り酒屋さんだった
     建物のお隣にあります。
d0068023_19352351.jpg

d0068023_19353737.jpg

d0068023_1935536.jpg

      通りの景観がとても素敵です。よく大事に建物を残してあるのですねー。
      近くに住んでいるのに、知りませんでした。もったいない、もったいない。
      次回伺うときは、お隣も見学させていただきます~♪
      メガネショップ山田さんは、とても綺麗な温かい空気のお店でした^^
      きっとこの空間で、お客様はリラックスして楽しくメガネ選びを
      されることでしょう。 山田さんの人柄がそのままの良いお店ですね♪

      
      夜中話しながら
      お互いいろんなことがあって
      それぞれ乗り越えて
      これからもいろんなことがあると思うけれど
      元気でいよう、と
      元気で生きていれば
      こんなに楽しいことができるよね~~と

    
d0068023_19473083.jpg


      さ!次回はどうしますか?^^
      と、いう次の楽しみがあるって幸せですね♡
      皆さん、幸せな時間を本当にありがとうございました!!
by primaatsuko | 2008-11-22 19:48 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

ご縁あって

     いや、別に結ばれた訳ではないのですが^^;

     縁とは不思議なもので、影郎さんの取引店として紹介いただいた
     メガネアート八戸さんと、同じ仙台の問屋さん(30年以上のお付き合い)
     が紹介してくださった鹿角市のメガネショップ山田さん、3月の
     横田先生によるフィッティング講習へ来ませんか?とお誘いし
     今度は私がご紹介したらお二人意気投合してしまい^^

     「3店合同社員旅行!!!」
     を合言葉に?頑張ってきました。
     無事にお会いでき、最初から最後まで笑顔で本当に楽しい旅行でした!

     場所は湯瀬ホテル。 とにかく広くてお風呂も綺麗。食事も最高でした!
     最初にホテルに着いたのは大館ご一行様(笑)
     久美ちゃんと二人、一区間だけ高速に乗り迷いそうになりながら
     山道を登っていくと、「→湯瀬ホテル」の看板を見落とし、少しだけバック・・・・

     右折して・・・・・ぎょえ~~~~!!(@_@)
     踏み切りの手前がもの凄い下り坂!!
     しかも雪、積もってるし;;
     でも、どうにか三菱i坂道クリアー。
     と、と、と・・・ぎょえ~~!(@_@)
     ホ、ホテルが向こうに見えるということは、さらに二番目のこの坂をクリアー
     しなければいけない??

     バ、バックしてベ、別の道を・・・・
     後から車来てるしーーーー;;
     だって、坂を下りすぎて滑ったら、目の錯覚じゃなければ向こう側、川、
     なんですけど・・・・
     ちょうど下ったところにホテルの人が融雪剤まいてるし。。。

     ええぃ! 轢いたらごめんねーー><
     と、バンジージャンプする思いで下りました。ハァ。おかげさまでm(__)m

     「メガネアートさんたち、ビックリするよね、きっと。でも話すと怖がるから
     話さないでおこう。」と内緒に。 (どっちが親切???)

     まだ震えが止まらないうちに、山田さんご一行も到着。
     メガネアートさんは7時過ぎるということで(高速で、除雪車の後ろを走って
     いた模様) 久美ちゃんと私は、ちゃっかり先にお風呂へ♪

      外はまだ雪です。
d0068023_0334156.jpg

      綺麗~~と思うでしょう^^  でも、この雪の中をひたすらメガネアートさんは
      走ってきたのです(笑)

      7時過ぎ、無事に到着!
      挨拶もそこそこに夕食バイキング♪
      (お子たちは何故か「ハイキング~~♪」と喜んでいました^^)
d0068023_037270.jpg

      総勢9名!

      盛上がる中、なんとメガネアート奥様は息子のtaiga君にいったい・・・
d0068023_040404.jpg
           何を飲ませる気ーーーー??



       と、
d0068023_0413824.jpg

       子供びぃる でしたー^^

       バイキングの後は、山田さんのお部屋へ全員集合!
       飲み物をどうやって冷やそうか~?と、雪国は困らないんですね、実は。


d0068023_0433244.jpg

       天然冷蔵庫が、実にキリリと冷やしてくれました^^

       さて、今日はこの辺で。
       続きは明日のお楽しみ♪
by primaatsuko | 2008-11-22 00:44 | 3日坊主のprima日記 | Comments(3)

ラフォン AUDACE

     旅行のお話も早くしたいのですが、ため息が出そうに綺麗で
     皆にも見せたくて旅行へ持っていって見せびらかした?!・・・・・・ 

      ラフォン AUDACE
d0068023_19215689.jpg


      発音は違うと思いますが、オーダス、と読むそーだす。
      読めずに久美ちゃんと 「あう・・・あう・・・あう何だ??」と
      悩みました;;

      こちらはカラー違い
d0068023_19235772.jpg


      AUDACE、意味は「大胆に」だそうです。
      以前のSTARも綺麗でしたが、AUDACEはさらにさらに美しい!
      アールデコの牡丹モチーフステンドグラスとスワロフスキーの飾り。
      ラフォンさんが仰るには、「洗練されたパリのエレガンス」なのだそう。
      なるほど~~~
      ぜひ、実物をご覧になってくださいね^^

      
      そしてこちらは

      ラフォン AIMEE    
d0068023_19275818.jpg

 
      樹脂テンプルの柄は牡丹、女性の名前だそうです「エメ」。  
      エイミーと読んでました;;
      樹脂テンプルは、物によってフィッティングしづらいものがあり避けて
      いましたが、このフロントの甘いカラーと樹脂テンプルだからこそ
      出せたと思う綺麗な柄に負けました~~^^      

      10月の展示会で見せていただいてから、待ち焦がれていましたが
      やっと店に並べることができました!
      STARも入荷しております^^
 
      もしかして、画像、大きいですか? 携帯の方、見られなかったら
      教えてください。縮めますー


    
      
by primaatsuko | 2008-11-21 19:44 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

大雪

      お陰さまで戻りました!雪山から^^
d0068023_18564765.jpg


      鹿角市湯瀬ホテルでの、3店合同社員旅行!
      最高に楽しかったです!

      お世話になった皆様、ありがとうございました。
      またお会いしましょう!

      詳しいことは明日^^
by primaatsuko | 2008-11-20 19:01 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧