<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春宵香

     昨日、27日は春宵香(しゅんしょうこう)でした!
     参加いただいた皆様、ありがとうございます!
     残念ながら、風邪で2名急なお仕事で1名欠席と
     いつもよりゆっくり座った??香の会となりました^^

d0068023_23511218.jpg


      詳しいことは明日ご紹介することにして、

      お嫁さんをもらったTさん、おめでとう~~!
d0068023_2352967.jpg


      2度目の参加でお見事!奉書をいただいたお二人♪
d0068023_23532382.jpg

d0068023_23533849.jpg


      雛祭りの香でしたので、先生が雛祭りの貝合わせを
      飾ってくださって気分も盛り上がり♪
d0068023_2356144.jpg


      続きは明日~~!
      最近こればっかりですんません;;
      おぉ~!バームクーヘンの画像を忘れた!と思ったら
      ダックスさんがしっかり載せてくださっていました^^
      ココ ありがとうございます~~!
by primaatsuko | 2009-02-28 23:58 | 香道 | Comments(8)

影郎DW TABU新色!

      影郎DWさんのTABU新色をご紹介したかったのですが、
      朝からパタパタと忙しく、今日はこれから春宵香のため
      また明日にでも詳しくUPします!

      お待ち兼ねの方も居られるので、とりあえず画像だけ~^^

        こちらが「日暮れ」 
d0068023_17521169.jpg

d0068023_17522833.jpg

        こちらが「暁」
d0068023_17524280.jpg

        こちらが「木漏れ日」
d0068023_17525848.jpg

        こちらが「大地」
d0068023_17531436.jpg

d0068023_17533049.jpg


       横文字が苦手な私は(独語は横文字では無いと思って
        いる・・・)、
       舌を噛みそうなカラー名だとかなわんなぁ~;;と思っていたら
       吉祥寺のオプテリアグラシアスさんの奥さんが、バッチリの
       カラー名を付けてくださったので今回はとっても嬉しい
       です~♪
       
       そうだそうだ!日本には素晴らしい表現がまだまだたくさん
       あるではないの!!
       そして日本語表現に負けない新作TABUを、ぜひ見にいらして
       くださいね!
       Oさ~~ん!入荷しましたよ♪ メール届きましたか??
by primaatsuko | 2009-02-27 17:54 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

歩 AYUMI 2

     飛び飛びブログですみません~!
     ココも読んでみて!
     http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/20090224.html 
     ぜひセルロイドでイメージアップですなぁ~~016.gif
     

     セルロイドフレームのマコト眼鏡さんより「歩」鏡をいただきました!
d0068023_1554291.jpg


     カッコイイでしょう!^^
     モデル023にも使われた、「光と影」加工のつや消し技術を
     使われたそうです。
d0068023_1635555.jpg

     裏から見ると・・・どうやったらこんなふうにできるんでしょー??

d0068023_166623.jpg

      台座は、なんと職人さんたちが削って磨いてくださった
      手作り!! ピカピカです! ありがとうございます○┓ペコ
      早速飾りましたので、お手に取らずにご覧ください♪(笑)

      日曜日遊びに来てくれたKさんとHさんに、モデルになって
      いただきました^^

d0068023_17132623.jpgd0068023_17135027.jpg









        同じ AYUMI 030 なのですが、表情は違いますね^^
        それぞれとっても良い! ←無難なコメントだー
        男っぽくなりますわ。 ビジネスフェロモン~~!
        ご協力ありがとうございます~~!またよろしくね!

       ところで、またマコト眼鏡さんよりお話を伺いました。
       セルロイドが一番使われているのは、ピンポン玉だとお聞きした
       ことは前回も書きましたが、自分ではそこで「へぇ~~」だけで
       終わってしまいました^^;
       でも、これだけいろいろな素材が開発されているにも係わらず
       何十年にも渡ってセルロイドがピンポン玉に使われてきたのは、
       その衝撃に対する丈夫さや型崩れしにくいことからだとわかり、
       なるほど~~! と納得!
       
       だからあんなに細くても、しなやかなんですね^^

       当店のスタッフ久美ちゃんが、セルロイドのことを調べようと検索
       したところ、
       セルロイドはフィッティング出来ない。
       幅を広げようとヤスリがけをすると発火する。
 
       と、とあるお店で書いていたけど本当ですか??と聞いて
       きました。

       セルロイドはフィッティング出来ます!
       もちろん、メタルフレームのように工具で傾斜角を変えたり
       鼻パッドを動かしたりすることは出来ませんが、前回ご紹介した
       L-1005はかなり繊細なフィッティングが可能です。
       腕の先まで神経の行き届いた仕上げに、思わず頬摺りした
       くらいです(笑)

       自分でも検索してみましたが、ほとんどのお店ではとても丁寧に
       正しく説明されていて私も参考になりました。
       ごく稀に、ヘンテコリンなことを書かれる方が居られるようです。

       確かにセルロイドは発火します。
       でも、普通にお顔に掛けていて燃えることはありません。
       そして、テンプルにヤスリ掛けをする程度で燃えるのなら、
       お店も工場も毎回火事になってしまいます。
        
       今度、マッハの速度で削って火を熾してみたいと思います。
       (無理だーー)


       
by primaatsuko | 2009-02-24 16:09 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(4)

歩 AYUMI

    一昨年のIOFT(国際眼鏡展示会)で、何度伺ってもお客様が
    一杯でお取引をお願いしたかったのに叶わなかったメーカーさん。

    マコト眼鏡さん http://www.ayumi-brand.co.jp/    

    昨年5月、工場見学をさせていただきセルロイドのお話をお聞きし
    ほとんどが手作業の加工過程を見せていただきました。

d0068023_16291685.jpg

     若い職人さんたちが、1本1本丁寧にヤスリ掛け。
     その時のお話はココ

    昨年10月の展示会は、早くからアポを取らせていただき最初に
    お伺いしました。
    そしてそして、先日入荷!!!

    まずはご覧ください♪

       歩 AYUMI 

d0068023_1721274.jpg

       こちらはAYUMI 008
       でも、普通の008じゃありませんのよ~~^^
       このカラーは現在、旭川のeyewearshop HOKUTOさんと当店
       だけにあります!

       マコト眼鏡さんでは、既製のカラーだけでなくそのモデルと他の
       カラーとの組み合わせでも作ってくださるのです!
       なんと嬉しい~~♡
       と、聞くとすぐに別の物が欲しくなるプリーマなので早速お願い
       したのが、こちらの008とcol.1228の組み合わせ。

       どっしりと大きいサイズなのですが、ゴツさが無くとても優しい
       雰囲気。
       それに、このぶどうミルク色?をあわせていただいたら
       セルロイドの艶と質感を活かしたイメージ通りに!!

       そして驚きなのが、カラーとモデルの組み合わせはそれこそ
       何千とあったはずなのに、全く同じ組み合わせをHOKUTOさんが
       選ばれたこと!! 全くの偶然なのですが、同じイメージで
       組み合わせられたなんて本当に不思議で嬉しい!!

       世界に2本しかない008をぜひ見にいらしてください~♪ 


d0068023_187248.jpg

       こちらは AYUMI 030
       シャープですね! セルでこんなに角をたてるのは大変な
       ことだと思います。磨きをかけると、どうしても丸くなって
       しまいますから。
d0068023_18132948.jpg

       こんな感じです。 確か、新庄モデル??だったような??
       父が、久々に良い物を見た、とつくづく眺めておりました^^


d0068023_1817753.jpg

d0068023_18171774.jpg

       上は AYUMI L-1005 
       下は AYUMI L-1007
       どちらもかなりの細さです。アセチには出来ない細さですね。

       セルロイドはパルプ素材。つまり自然素材です。
       セルロイドに関しての薀蓄を約1時間、マコト眼鏡の社長さん
       からお聞きしたのですが、ぜ~~んぶ忘れました^^;
       ごめんなしゃい;;

       私が眼鏡学校時代、練習はすべてセルロイドでした。
       セルロイドは、温風器で温めているとフっと力が抜けたように
       柔らかくなります。その瞬間をつかんでレンズを溝に合わせ
       入れると、今度は抱きかかえるように自然にスーっと馴染んで
       縮みレンズを保持します。
       その伸びと縮みは、作る側にとってとても安心で信頼を寄せる
       部分です。(と、私は感じます。)

       そんなセルロイドに拘り続けているマコト眼鏡さんは、作りも
       拘りだらけ!!!

       例えば
d0068023_184758.jpg

       普通、アセチでもセルロイドでもテンプルの合口部分は
       こんなふうに芯が見えています。

       でも、歩「AYUMI」は・・・
d0068023_18483499.jpg

       同じ生地を貼り付けて削り、芯が出ないようにしてある
       のです(@_@)
       この作り方は、初めて見ました。
       こうすると、中に汗などが入り込まず錆を防ぎ長く
       使えるのです。ふ~む。。なるほど、の作りで使う方には
       とても親切ですね!
       
       そして鼻あて!
d0068023_18545985.jpg
    
       普通は透明な既製品のパッドを貼り付けるのですが、
       なんと同じ生地を貼り付けてから鼻あての形に削り出す
       のです!
       より一体感が出ますね。
       本当に「美しい」のひと言!

       
       呑気にしていたため、大館の皆様にご紹介できるのが1年
       遅くなってしまいました。申し訳ないっ!!
       仕上がるまで4ヶ月ほどかかります。各1枚の入荷ですので
       ぜひ早めにご覧ください~~^^

       
by primaatsuko | 2009-02-20 16:34 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(8)

吹雪の中

     昨日、神様も温暖化に勝てなかったか、と書いたせいか??
     今日は猛吹雪です;;

     1日中 びゅーびゅーびゅーびゅー

     お客様と話していたら、店の前をウロウロしている女の子が・・
     2~3年生くらいでしょうか。 雪まみれです。
     どうしたのかな~?と見ていると、トコトコ店へ入ってきて

     「あのー、ケーキ屋さんどこですか?」
     「ケーキ屋さんって、大鳳堂さんのこと?」
     「わかんないけど、今日、お母さんの誕生日だからケーキ
      買ってあげたいの。。」

     すぐ角のところにあるよ^^ と教えると走って行きました。
     間も無く、小さな箱を提げて帰っていく彼女の後姿^^
     こんな吹雪の中も、お母さんを喜ばせたくて歩いてきたのね^^
     きっとお母さんも喜んでくれたことでしょう♡
     はっぴばーすでー!!


     
by primaatsuko | 2009-02-16 19:27 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

かまくら

     昨日、今日と大館では「アメッコ市」が開かれています。
     白髭大神が山から下りてアメを買いに来る際に、帰りの
     足跡が消えるように吹雪になるという伝説があり、毎年
     この日は吹雪くのですが、流石の神様も温暖化には
     勝てなかったのか2日間、雨です;;

     ミニかまくらを作りたかったのですが、ここ何年か雪が
     少なくすぐに融けてしまうのでウィンドウにカマクラを
     作りました。

d0068023_1142485.jpg

      模造紙と綿です。

d0068023_11124961.jpgd0068023_1113530.jpgd0068023_11131471.jpg









     間も無く春の始まりのウィンドウに変わります。
by primaatsuko | 2009-02-15 11:14 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

ウェディングフレーム

d0068023_12485540.jpg

by primaatsuko | 2009-02-14 12:48 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

メガネホルダー

      作りました。

d0068023_17541379.jpg


      一番右の丸が可愛いのですが、メガネを出し入れ
      する際もしかして引っかかるかな~~と思い、丸は
      クルクル位置を移動できるようにしました。
      好きな位置で止めてお使いください^^
                 1,260エン~アジャスター付1,470エン
by primaatsuko | 2009-02-13 18:14 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

最後のチョコミント

     大好きなカラーだったので、1本また1本と影郎さん
     お願いして譲っていただいていたチョコミント、最後の
     1枚が、お嫁に行きました~^^


d0068023_2384711.jpg

               NUDE Ⅳ チョコミントカラー
        選んでくださったKさんは、シャキシャキっとした
        若いママさんです^^
        きっとお家で「ママ、可愛い~~!」と子供さんから
        褒められているに違いありません~~^^
        また遊びにいらしてくださいね♪


      オプチカルキッチンさんから、ケースが入荷しました。
      小物を変えると気分も変わりますよ♪

d0068023_23181195.jpg

        うちの姉お薦めのケース。ゴージャスですな!

d0068023_23185131.jpg

        以前にも入荷して、即売してしまったドット&リボンの
        清楚なケース。

d0068023_23194737.jpg

d0068023_2320111.jpg

        デザインはおとなしく、質感が良いのです~^^

        メガネケースで春気分~~♪
by primaatsuko | 2009-02-11 23:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

GOSH

     10月のIOFTで発注したGOSH新型が、やーーーっと
     入荷しました!

          GO-555 col.3
d0068023_232771.jpg
          実は左右非対称のフレームシェイプなのです。
        (この画像ではわかりませんね;;)
        ポツポツ水玉が弾む印象に♪
        このくらいのワインカラーが、ちょっと大人、ちょっと
        可愛らしさ、を与えてくれると思います。
        暖色で温かみがあるのに、少し知的。

        お薦めしたいのは、10代~70代の女性。
        え? そんなに幅広いの??と驚かないで。

        本当にお薦めしたいのは、若かりし頃こんな可愛い
        フレームが無くて、メガネはダサイものだと諦めて掛けて
        いらした60代~70代の女性たちです。
        今こそ、もっと楽しんで欲しい!

          GO-555 col.1
d0068023_22595581.jpg

        逆に30代~40代の女性なら、キリリと締めてくれる
        こんな深いブルーを。まだ若さの残るうちに、負けないぞ!
        という勢いのあるカラーを掛けていただきたいな♪

        なんて思いながら眺めております。

        明日は、ケースのご紹介を♪
by primaatsuko | 2009-02-10 23:07 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧