<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

     ボストンマラソンで優勝された山田さんを記念して、毎年
     行われる山田記念マラソン。
     一度も雨に降られたことが無い!!と、昨日来られた
     開催関係者の方が言っておられましたが、本当に今日も
     良いお天気!

     山田さんご本人も毎年走られます。御年82歳!!

     いろいろな距離があるのですが、まずはかなりの高速?で
     走ってこられた学生軍団。
d0068023_11182683.jpg

     もう少しアップしても良かった^^;

     次々に・・・あまり見えないけれど続々と続いています。
d0068023_1119247.jpg


      ボクも応援しました。
d0068023_11195967.jpg

      がんばれ~~!
d0068023_11201921.jpg

      走ってないけど疲れた。。。。
d0068023_1121993.jpg

      中村さんちのワンちゃんも応援~!
d0068023_11215641.jpg


      サァ~~っと風のように通り過ぎる人、ゆっくりマイペースな人、
      やっと春らしくなった日差しの中を、それぞれに楽しみながら
      走って行かれました。

d0068023_1125446.jpg

      桜も散り始めましたし。

      左上の白い手は、草取りしてくれているオバチャンの
      ビニール手袋^^;

d0068023_11253450.jpg

      おうちに入るの、ヤダ~~~><って顔。

      お天気に恵まれた連休の始まり。
      楽しい思い出がたくさん増えますように!^^


d0068023_11273796.jpg

     と、いう表現で良いのかどうか・・・

     オープン以来使い続けてきたフレームストッカー。
d0068023_19355964.jpg



     スチール製で丈夫なのですが、イメージが冷たい。。。
     ずーーっと 変えたいな~~と思っていたのですが
     先日メガネアート八戸さんが来られた際にやり方を教えて
     いただき、早速挑戦!


d0068023_19374185.jpg

       どうだ~~~!(笑)

       なんだか、凄く高級なフレームが入っていそうな
       ストッカーに変身しました^^
       わ~~い♪

      今度は、壁紙を変えたい。
      センターテーブルを変えたい。
      柱の色を統一したい。

      と、考えると限りなく。
      開店10周年までに頑張ります~^^


d0068023_19402438.jpg

     ご自分では猪って仰るんですが。
   
     やっぱり、森の熊さんだよね♪

d0068023_23111213.jpg


      だ~~れ~~??

d0068023_23114928.jpg


      じゃ~~ん!! 八戸のメガネアート社長
      来てくださいました~!!!!

      お、私、太った;;

      いやいや! 遠近法を使うから前へ出て~!と
      言われました(笑)
      ちょっと効果あるかも??
  
      いやいや!! 絶対、痩せてるね~~!アトムさん!!
      お会いした時、何だかスッキリしたな~と感じたのですが
      写真見て確信! 痩せましたねー(@_@)
      凄い~~! 来月お会いする時まで、キープしてください^^
      福井はお蕎麦三昧なので、それほど太らないと思いますよ^^
      2日目のお昼も勝手に決めちゃいました(笑)
      ( tamutamuさんお薦めのお蕎麦屋さんですーー!)

      遠いところまで来ていただいて、しばらくお店の話や子供たちの
      話、秘密計画の打ち合わせなどさせていただいて、楽しい時間は
      過ぎました^^
      お魚&御煎餅、美味しかったです~~♪ 
      明日、久美ちゃんにもおすそ分けしなくちゃ♪

d0068023_23364083.jpg


      楽しい時間は、あっという間に過ぎ愛車パジェロミニで
      颯爽と~~帰って行かれました^^
      無事に帰られたようで良かった~^^

      じゃ、近いうちに私達も伺いますから~~♪


d0068023_23372366.gif

      
      
      
    3月、幼児用のフレームのお話をしたあと試行錯誤が
    ありまして。 前の日記
    載せたフレームは、お友達のメガネ屋さんから譲って
    いただいたもので、やはり教えていただいたように
    上下ひっくり返して少し鼻盛をすれば、とても乗っかりやすく
    なることをKちゃんのお顔で実験完了!
  
    なるほどです~~
    ニコニコして掛けてくれました。
    が、しかし、今使っているレンズを使って入れ替えることが
    出来なかったため、一時保留状態です。

    今、Kクンが使っているのがこちらのフレーム。
    ココ
    ハセガワビコーさんの幼児用フレーム「ビーバ」
  
    最初装着した時は、キツイと可哀想なのでゆとりをつけたため
    ユルユルで、上手く乗りませんでした。
    それで、他のフレームを探していたのですが・・・・

    「こんにちはー!」と赤ちゃんを抱っこして元気良く入ってきた
    Kクンのお母さん。おー!しっかり掛けているじゃありませんか!!
    「嫌がったのは最初の日だけで、後は嫌がらずに毎日掛けて
     いますよ~^^」というお話。

    ひゃ~~!良かったー^^
    で、で・・・・かなりピチーっと引っ張ってます。
    大丈夫?痕がすごく着いたりしない?
    ん~~少しキツイかも。。。。
  
    でも、メガネを直している間はお母さんに抱っこされてグズっていた
    Kクンが、メガネを掛けたとたん!!
    ニコ~~~~^^ っと笑ってハッキリ私を見て、
    そして! 「あ!」「こ!」と物をしっかり指差すのです^^

    ちゃんと、見えてる!!!!
    Kクンはメガネを掛ければ見えることをすでに学んだんだ!!
    まだ1歳になったばかりなのに!

    ホントに嬉しそうな天使の微笑みのKクンでした。ウルウル

    たまたま目が赤いから眼科へ行ってみたら?とお祖母ちゃんが
    言ってくれて見つかったKクンの強度遠視。
    そのまま気づかずにいたら弱視になっていたでしょう。
    でも、もう大丈夫! こんなにしっかり目で動くものも
    追う事が出来てます。 

    ひとつだけ気になるのが、まだ皮膚の柔らかい時期に
    鼻涙管や毛細血管が集まる部分を、あまり圧迫すると
    良くないということ。もう少しゆるく押さえる方法はないだろうか。。。
    実際に、目頭を強く圧迫され続けたために蓄膿症に
    なってしまった子供さんを一人だけ知っています。
    全部の子供さんがそうだと言うのではなく、そういう危険性が
    あるということ。

    その部分に気をつけながらこれからもフォローしていこうと
    思います。

    それで、またひとつHELP!  
    メガネ屋仲間さんorメーカーさんに探していただきたいパーツが。

    上記のビーバフレームに使用しているシリコンパッドを
    探しています。
    メーカーさんにお聞きしたら、ネジ留めになっている部分一式しか
    無いとのこと。¥3,000から¥4,000します。
    シリコンパットのためシリコンカバーが割れてくることもあり、
    その度にそんなにお金が掛かってはたまらないので、どうにか
    パットだけ交換してあげたいのです。

    構造としては、プラスチック穴にワンタッチではめて裏から熱をかけて
    プラスチック足を潰しているようです。
    今回は、たまたま何かのフレームから外したパットが同じ大きさ
    だったため、対応できました。
    アセチフレームの修理用に買っていたヤットコをガス台で片方だけ
    熱くして、他に熱が行かないように足の部分だけ熱して潰して
    留める事ができました。はぁ。

    でも、もうパッドがありません;;
    カタログで探しても、同じ大きさの箱ネジ用はあるのですが
    プラスチック足のタイプが見つからなくて;;

    13mm×7mmの角っぽい楕円です。多少タワラ型でも良いかと
    思います。プラスチックの足は縦幅3~3.5ミリです。3ミリでも
    大丈夫だと思います。(穴に対応する部分)
    
    知ってる~!という方が居られたら、どうか教えてください~~○┓ペコ


      
     お陰さまで17日~19日と開催いたしました、
     山田也月さん陶芸展&清水美穂子さんアクセサリー展は
     無事終了いたしました。

     ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました!
     お客様がたくさんいらしてくださったところの写真を・・・
     と思っていても、たくさんいらっしゃると私も忙しいわけで・・・

d0068023_23271189.jpg

     じゃ~~ん!清水さん初登場! 後姿が清水さんです^^;
     次回はぜひ、正面で;;

     也月さんも清水さんも、今までも贔屓にしてくださっている
     お客様&新しくお客様になってくださった方々との出会いを
     充分楽しまれたようで、笑顔で帰って行かれました。
     今日は、祭りのあと、という感じでちょっと気が抜けたかな^^;


     で、窓を見ると・・・・

d0068023_233049100.jpg

     暖かさと冷えを繰り返すためか風船が・・・・












     ハートの風船だったのにーーーー



d0068023_23342165.jpg


    萎んで、なんかみたいになっちゃいました!!!
    30分くらい笑えました^^

    さぁ! 次は!
    来月、メガネフレームの聖地へ!
    手作りに行ってまいりまーす!


d0068023_233693.gif

d0068023_2323190.jpg


      当店取り扱いの人気ブランドカムロさんのデザインチーム
      ・リーダー小野寺さんが来てくださいました♪
      さすが、画像にもオーラが漂ってるね!!と3人で笑ってしまった
      写真です^^

      かなりの移動でお疲れだったでしょう。今日は次に八戸の
      メガネアートさんへ向かわれるとのこと。
      今は無事に移動されて、東京へ戻られる途中だと思いますが^^

      カムロさんの新作を見せていただきました!
      今回もかなりステキです♪ 限定品を2本予約しました♪
      何故2本かって??

      うひゃひゃ~~^^ 1ポンは私が掛けますのぉ~~♪
      どうぞお楽しみに^^
      作品は、待ちに待ったBrigitteが4月中には。
      新作は5~6月になりそうですので入荷しましたら、ご紹介
      いたしますね^^
      早く見たい!というかたはコチラをご覧ください♪

 
      そしてそして、展示会2日目!
      「あ~~ん! カムロさんのフレームが欲しい~~!」
      と、新作を一緒に見ながら興奮していた也月さん
      今日も、大館のファンの皆様に囲まれ楽しい1日でした。
      いろいろ迷ってお買い上げいただき、
      「また来年ね~^^」とお客様からいただいたお言葉が、
      とってもありがたくて励みになるよね♪ と二人でしみじみ
      感じた1日でした。

      さて、明日最終日は朝からアクセサリーの清水さん
      参加されます!
      作品が少なくなったため、徹夜で?作品を追加して
      くださったようですよ!!
      ディスプレイも大幅に変えて、また新しくOPENです♪

      明日もぜひご来店ください^^
      展示は午後4時までの予定ですので、お早めに♪

d0068023_23315876.gif

     昨日は

d0068023_23342454.jpg

d0068023_23343624.jpg

     準備が整いました! と載せるつもりでしたが時間が無く;;

     本日1日目!
     たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございます!
     アクセサリーも大分売れてしまいましたが、まだ作品の
     在庫はありますので載せてみますね♪

d0068023_23352447.jpg

d0068023_23353726.jpg

d0068023_23354719.jpg

d0068023_23355851.jpg

d0068023_2336137.jpg

d0068023_23362664.jpg

d0068023_23364074.jpg

d0068023_23371881.jpg

d0068023_23373069.jpg

      ネックレスは¥2,000~¥3,000代です。
      ブレスレットは¥1,700~¥2,500くらい。
      ピアスは\1,000~\1,500。

      也月さんの作品もかなり少なくなりました。
      今年もトルコ青が健在。
d0068023_2341822.jpg

d0068023_23413428.jpg

      深い青も
d0068023_2342492.jpg

       お皿は\1,800
       マグカップは\1,500
    
       そして、何と今年はお徳用品も♪
       例えば5つあったのが1個だけになってしまったものや
       ほんの小さな釉薬のこぼれがあって、也月さんがはじいた
       作品が・・・
d0068023_2346560.jpg

         カップ 500円
d0068023_23462722.jpg

         可愛らしい湯飲み 300円

         と、嬉しい価格! 

         明日は也月さんが来店します。
         作家さんに会いたい~♪というかたも、ぜひぜひご来店
         くださいませ♪ お待ちしております。

d0068023_23513921.jpg

     初めての「星合香」からもう6回目となる今回の「桜香」。
     それでも香元さんの
     「どうぞご安座ください。」
     という言葉で始まるとき、ゆっくりするどころか緊張が
     高まります(笑)

     参加される皆さんが一様に仰るのは、あまり日々緊張する
     機会が無くなったので、あの一瞬の緊張感は心地良い~と。

d0068023_2393155.jpg

       さて、そんな緊張感の中で始まりました桜香。

       
          * ~ * ~ * ~ *

      証歌    桜花 咲きにけらしな あしひきの
             山のかひより  見ゆる白雲
                     古今集 紀貫之

     構造式 桜花  3T    香組  遠山  ウ   (真那伽)
            山   2          春霞  花一 (佐曽羅)
          白雲   1          み吉野  一  (伽羅)


       下附    皆の時 ・・・    花盛り  (全問正解)
              無の時 ・・・    葉桜   (全問不正解)
              その他の時 ・・・ 花吹雪  

          * ~ * ~ * ~ *

      最初に試香(こころみこう)として、桜花に例えた真那伽が
      回ります。

d0068023_23221514.jpg

       2度目で慣れてきたSさんも、最初は緊張気味?

      その桜花の香りをよく覚えておいて、次からが本香です。
      桜花が2つ、山に例えた佐曽羅が2つ、白雲に例えた伽羅が
      1つ、香木を入れた包みが混ぜられどの順番で回ってくるのかを
      当てるのが今回の桜香です。

d0068023_23291067.jpg

      2度目のKさんも、思い出しながら・・・

d0068023_23295669.jpg

      初参加の同級生Sちゃんも、おそるおそる・・・

d0068023_23304198.jpg

      今回、トルコティーをご馳走してくれたYちゃんは
      かなり形になってます^^

d0068023_23323589.jpg

       Iさんも初めて。とても楽しみにきてくださいました。

d0068023_23354341.jpg

       急なお誘いだったにも係わらず来てくださったTさん。
       お~~!やっぱり後光が差してます♪

d0068023_23365417.jpg

       Hさんは、仕草が綺麗ですね~^^

d0068023_23373060.jpg

       花粉症で苦しい中、参加くださったTさん。
       ちょっと辛そうでしたね><

d0068023_23384227.jpg

       奉書のお手伝いをしてくださったTさん。
       達筆でした~~!

      
       5炉すべてが回り終えると、答えを書いて香元さんへ
       出します。例えば
         
         桜花
         山
         白雲
         山
         桜花

       このように、回ってきたと思う順番を書きます。

       そして、なんと初参加でSちゃんが「花盛り」!
d0068023_23424823.jpg

       Sちゃんは、もうひとつの「三炷小鳥香」というのも
       正解していました! 思わぬ才能を見つけましたね♪^^

       もうお一人奉書をいただいたのが、奉書を書いてくださった
       Tさん! おめでとうございます~♪(写真、ブレてました;;)

       このあたりで、皆さんの緊張も無くなり肩の力が抜ける
       時間です^^ 

d0068023_2348232.jpg

       香元さんのお庭に早くも咲いている桜を見ながら。

d0068023_23492158.jpg

       お待ちかねのトルコティー~~!

       実は同級生Yちゃんは3年間トルコに住んでいたので、
       皆でお願いして、トルコのお話を聞きながらご馳走に
       なりました。

       一度、葉っぱを水で洗いポットに入れお湯を注ぎ
       下のヤカンのお湯を沸騰させて上のポットの葉っぱを
       蒸すような感じで煮出していきます。
       濃く出たお茶に好みでお湯を足し、お砂糖を好みで入れて
       飲むそうです。

d0068023_23534891.jpg

       トルコの王室御用達のお店で買ったというティーカップ。
       口のところが広がっているので、思ったほど熱くなく
       煮出しているからもっとクセがあるのかと思いきや、
       サラリとした美味しいお茶で皆さん何杯もお代わりして
       いただきました♪ 

d0068023_01269.jpg

       珍しいトルコティーとお菓子を食べながら、香元さんの
       これまた珍しいお話を聞かせていただいて皆さん
       「ほほぉ~~~」と感心して終わった桜香でした^^

       次回は6月頃でしょうか。
       また楽しみにお待ちください♪
     桜香のお話をしなければ!と思いながらも
     毎日お天気が良いのでお客様も多く、その間に
     作陶&アクセサリー展の準備もせねばならず
     バタバタしております~~。

     もう少しお待ちくださいね;;

     今日はポスターを作ったので(今頃;;)、もう少しで
     準備も整います。
     
     桜はまだですが、早い所では水仙が咲き始めました。
     チューリップは葉っぱが伸びている途中。
     少しずつ、春です。
     昨日の桜香も楽しかったです!
     参加いただいた皆様、ありがとうございました^^
     まとめて明日にはUPしますので♪


     先日ご依頼いただいた、robさんのシカゴ想い出
     ボストンフレーム改造が仕上がりました!
     と、言っても私は修理職人さんへ「あーしてこーして」
     とお願いしただけなのでスンマセン(笑)

     痛かった縄手を真っ直ぐな(半掛け、と言います。)タイプに
     変えたいと言うご希望でした。
     当店にも同じ割り智というタイプのコマの部品はあるのですが、
     135ミリの長さ。robさんは145ミリは必要な方なので
     長さが全く足りません;;

     サンプラチナで作っていただこう!ルンルン♪と思ってお受けした
     ものでしたが、測ってみるとアラ・・・サンプラチナのコマは0.8ミリ
     の厚さ、robさんのコマは1.0ミリ;;
     サンプラチナ職人さんにお聞きしたら、コマの厚さを変えるのは
     難しいとのこと。。

     ひぇ~~! 困った!

     で! 困ったときの修理職人さ~~ん!
     縄手の途中から継ぎ足す!という離れ業で長いテンプルを
     作ってくれました。

     さぁ! お待たせしました!!



         ビフォア
d0068023_19335389.jpg



          アフター
d0068023_19342365.jpg


      robさーーん! 蘇り~~~^^