<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

続きの遅れを

    福井紀行の続きがまだまだあるのですが~~

    スタッフ久美ちゃんが、早めの産休に入ったため私の用事が
    多くなりなかなか進みませんの;;
    あらためて久美ちゃんがこなしてくれていた仕事の多さに
    気がつき、感謝~~!
   
    久美ちゃ~~ん!無事に元気な赤ちゃんを産んで
    早く戻ってきて~~(笑)

    でも、一緒に私のお腹が大きくなっていくのは何故??
    
    
    
    
by primaatsuko | 2009-05-26 23:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

不良品、その後

    福井紀行の途中ですが、先日お話したジュニアフレームが
    すぐに壊れる、というお話の続きを先に。
    前の話はココ

    男の子のお母さんとお話して、もう一度メガネを直して
    やり直してみることにしました。
    話を聞くと、自分で曲げて壊したことを話してくれたそうです。
    でも、何故壊したかはまだ4歳の彼には説明は難しいかも
    しれません。

    そしてもしかして私が、来るたびにお菓子をあげることが
    逆効果だったのでは?とお話したら
    「それもあるかも。メガネ屋さんに来るのが大好きで、壊せば
     来られると思ってしまったかもしれない。」
    ということでした。
    なので、次回からは”ちゃんときれいに使えたらお菓子をあげる”
    ひどく曲げてしまったらお菓子をもらえないよ、という方法で教えて
    いきましょうか、と話し合いました。

    この方法が最善かどうかわからないのですが、それとメガネは
    掛けていれば大人だって曲げてしまうのが当たり前なので、
    ちゃんと使えないとお菓子がもらえないなんて悲しい方法ですが
    彼に理解してもらえるきっかけになれば良いと思うので試してみます。

    うまく行きますように!!
by primaatsuko | 2009-05-25 23:45 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

福井紀行Ⅲ

     宴会も終わり、さぁ!行くぞ!と温泉組。

     鯖江から福井市内の「ゆけむり ゆう遊 なんとか」という
     温泉へ向かいます。 全員、温泉の名前を正確に覚えていない・・・
     電話番号を控えている人も居ない・・・
     なんというアバウトなメンバー!!! もう1台の和歌山ナンバーも
     完全無欠のB型集団なので、「ナビで適当に」行けば行き着くんじゃ
     ない? ということ。

     確か修理職人タムタムさんから、まーーっすぐ行って右に曲がると
     言われたよ。でも、そのまーーっすぐって、こっち?あっち?
     あっちが福井? え?その前に田中眼鏡店さんへ寄ってくれって!
     それってどっち?
   
     あー、たぶん、左・・・のような気がする・・・
     あー、こんな道だった・・・気がする・・・・
     ぎゃははは! 結局ぐるぐる回ってあるいて田中さんへ行き着かず
     「今、24時間のマックに居るー!」 「その道をまっすぐ!」
     後は、さすがにナビにお任せだわ~。

     くらふと師匠が
     「俺のナビは完璧だ!5年前にバージョンアップしたから」
     と、言っているので大丈夫かも ;;

     どんどんどんどん、暗くて細い道に入っていくし・・・
     でも、北斗さんが「雪降って無いし、明かりがついているし
     鹿も出てこないから大丈夫!」と言うから大丈夫かも・・

     ようやく40分ほどかかって到着!
     次の日、ナビで幹線道路を指定して20分で戻れたのは何故??
     ま、いいか~^^
     温泉も良く、お部屋も綺麗でぐっすり眠りました~^^
     ありがとうございますm(__)m


     一夜明けて 21日!
     鯖江へ戻り、この日はカムロさんのフレームの七宝をされている
     工場を見せていただきます。
     お約束した9時半までにはかなりの時間があったため、私達に
     とっては夢のディズニーランドの様なお店、「晃梅」さんへ!
d0068023_18505976.jpg


     「わー!ヤスリ!!」
     「わー!欲しかったヤットコ!!」
     と、お店の中を大人数で駆け回り・・・お騒がせいたしました~m(__)m
     私も細いヤットコとパット直しのヤットコをゲット!
     想像すると可笑しいですね^^;
     いい大人が目をキラキラさせて、もしくはヨダレ流しそうに
     なりながら工具や材料の間を行ったり来たり・・・。
     幸せな時間でした!

     つづくー

     あ、おまけの画像^^  八戸のメガネアートさん&福武線電車!
d0068023_18564546.jpg

     「太いなー」
     と、ご本人。 いやいや、結構痩せた♪
     でもたぶん、鯖江の3日間で、リバウンドしたと思う。。。
by primaatsuko | 2009-05-24 18:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

福井紀行Ⅱ

    続きが遅くなりました! ちょっとだけ続けます。

    えーーっと、焼き鳥の秋吉さんで恒例宴会のため早々と
    手作り教室は片付け始め^^
    集合写真を撮りますよ~!と言っているのに消えた2名ほど。

d0068023_19241955.jpg

    お、くらふと師匠の背後霊は影漏さん!

    またまた消えた和歌山の辻本さんは・・・
d0068023_23542745.jpg

    宴会で、やっとみ~~っけ♪
    宴会から参加の、金沢の北上さんと名古屋の3×3=∞さん

d0068023_2357522.jpg

     修理職人の田村さんや
d0068023_23574250.jpg

     鯖江の田中眼鏡さんも参加してくださって

     もう、焼き鳥が200本とか豚足とか焼きオニギリのお茶漬けとか
     誰が何食べて何を話したんだか、盛り上がりの宴会でございました~(笑)
     オニギリのお茶漬け、ヒットですね、あれ!
     また来年食べましょう~~!

     つづくーー
 
by primaatsuko | 2009-05-24 00:01 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

福井紀行

    今朝、戻りました!
    昨日は車酔いのため?体調不良で皆さんにご心配
    お掛けしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

    お陰さまでぐっすり眠り、朝から仕事してますー^^
    お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!


    さて、一気にいきますわよー!


    19日、寝台特急日本海にて福井まで。
    20日朝、同じ列車で出かけたメガネアート八戸社長アトムさんと
    朝食。
    福井駅前から福武線で神明駅まで行こうとしたら~~
    なんと今日まで工事のため駅前には電車が入らない><
    で、市役所前まで走る~~・・・歩いてたな。

    神明駅前から、何となく呑気そうなタクシーに乗る(笑)
    鯖江のタクシーは、どことなくのんびりしている。

    サンオプチカルさん到着。
    マンションの隣だよね?と運転手さんに言われて、いや、
    隣は確かアパートみたいなのだよと思ったら、これはマンション
    だよ!と運転手さんに言われた・・・・あれは、マンションなのか・・・
    ま、いいか。

    早く到着していた吉祥寺のグラシアスさん夫妻、くらふと師匠
    先に作業を始めている。
    気合入ってるねー!美季ちゃん! 
d0068023_19221290.jpg

d0068023_19223234.jpg

    なので私達も早速~~
d0068023_19234560.jpg

      この細かい作業を頑張りました!メガネアートさん。
      これだもの!
d0068023_19252593.jpg


      次々とメンバーが到着し、作業開始。
      徳島のアイクラフトさん後藤さん。 
d0068023_1928381.jpg

      東大阪、喜久幸堂さんスタッフ大ちゃん。
d0068023_19323614.jpg

      成田市の光琳眼鏡店さん 戸田さん・・・誰か俳優さんに似てない?
d0068023_19335669.jpg

      松本の天下堂さん 森女史。美しく写って良かったわ~~^^
d0068023_194946.jpg

      ボス! 旭川の北斗さん 大川さん。
      なんと、到着してからデザインを立ち上げ自分で設計図を描き
      削り始めました>< 
d0068023_1953082.jpg

      ・・・と、移動していたため写せなかったメンバーもいます。
      ごめーん。

      こんな具合にワイワイ、もくもくと。
      お!戸田さんの隣に喜久幸堂の川東さんが~!
      おっちゃん、そこに居たのね!
d0068023_1935327.jpg


      これは、フレームにブリッジのアールをつける機械。
      あっちっちです。
d0068023_1941613.jpg


      磨きまでいったメンバー、削りで終えて磨きと組み立てを
      お願いしてきたメンバー、と進み具合はそれぞれでしたが
      どうにか一日の作業を終えました。

      私が作ったクーのメガネ。
d0068023_19414186.jpg

      裏はピンク。既製生地でもこんなに綺麗なものがあります。
d0068023_19415431.jpg

      大きさはこのくらい^^
d0068023_19422273.jpg

        ちっさ~~~^^


     つづく!
by primaatsuko | 2009-05-22 19:42 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

こんなお婆ちゃんになりたい。

     鯖江の友人から
     「暑い!」
     と、メールが来ました。
     そうか、薄着で大丈夫ね♪ 

     ところで、そのお婆ちゃんの話。
     http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090519X187.html

     いいなー^^ 
     違法にならない程度に、私も年取るごとに
     スピード上げてみようかな~(笑)

     22日までブログをお休みいたします。
     途中、誰かのブログに登場しているかもしれませんが~
     では、行ってきます^^
by primaatsuko | 2009-05-19 12:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

老眼鏡を掛けてメガネを磨く

    若い頃は、どうしてお年寄りはメガネが汚れていても
    気がつかないんだろうな~??と思っていました。

    50間近になり、年々遠視も老眼も進みはじめたら
    「メガネを外してメガネを磨いても、見えない!!」ことに
    気がつきました(笑)
   
    遅いっちゅーーの!

    遠用と近用を合わせると+2.00を越える私は、メガネを
    外すと手元が全く見えません;; 
    お客様のメガネを磨く時は、自分のメガネを掛けているので
    問題なしですが、自分のメガネを洗うときは老眼鏡をかけないと
    綺麗になったのかどうか見えないんですーーー;;

    この段になってから、近視の人が羨ましいな~~と
    思います(笑)
    さて、手作りフレームをヤスリかけするにも老眼鏡が無いと・・・・;;
by primaatsuko | 2009-05-17 22:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

不良品?

    「これは丈夫か、どうか?」
    子供さんに掛けさせるメガネの条件としては、一番先に
    くるのが、どうしても「壊れにくさ」になります。
    あまり弾力性のあり過ぎる超弾フレームは、丈夫以前に
    フィッティングが出来ないので問題外ですが、
    記憶合金を使った、ある程度の柔らかさと硬さを備えた
    フレームならかなり安心してお薦めできます。

    でも、「記憶合金」と聞くとどんなに曲げても元通りになる、と
    勘違いさせそうです。
    記憶合金は、瞬間のショックには対応できます。
    でも、長時間押されて力を加えられたりすると、なんとその
    曲がった形状を記憶してしまうのです。
    そうなると、もう直し様がありません。
    記憶合金は、どんなに曲げても元通りになる「魔法の金属」
    では無いのです。

    ある男の子に、記憶合金をお薦めしました。
    今まで千人を越える子供たちに使ってもらっているシリーズです。
    1週間で、ぐしゃぐしゃになってきました。
    目が点になりました。 こんなことは初めてです。
    フレームの右と左が斜めにハの字になるくらい曲がっています。
    もしも、お顔に掛けていてこんなに曲がったのであれば、きっと
    血だらけです。

    でも、お顔は綺麗。。。。

    直すのに一苦労です。 記憶合金をここまで曲げてしまうには
    大人でも大変な力なのに。。。
    2~3日置きにその状態になってくるので、さすがの記憶合金も
    終いにはロー離れを起こしてしまいました。
    パーツが揃うフレームなので、部分交換していただきそれから
    3日後・・・・・

    今度は一回でブリッジロー離れです・・・

    親御さんにすれば、3日も持たないフレームなんて「不良品じゃ
    ないの?」と思いたくもなるでしょう。。
    でも、この曲がり方は明らかにお顔からメガネを外して「壊すこと」を
    目的に故意に曲げられた結果です。
    掛けている男の子が自分で壊したのか、お友達が壊したのかは
    分かりませんが・・・・
    
    何故かな・・・・

    もしかすると、メガネを直しに来た子供さんへ金平糖をあげている
    からかな、と思いました。
    「メガネが曲がる」→「直しに行く」→「アメがもらえる」
    という図式が出来てしまったのか???

    今までなら、メガネが曲がっても我慢して直しに来ない子供さんが
    多かったため、良く来たね~^^という意味も込めてお菓子を
    あげていたのです。それがもしかして裏目に出た???

    と、書いているうちに・・・
    今度はブリッジの左右ともロー離れです。ブリッジはどこかへ
    行ってしまい無くなっています。壊れ方がエスカレートしているのです。
    
    どう話したらその子供さんに分かってもらえるのか。
    何かストレスで壊すのかどうか。
    それとも本人ではなくお友達が壊しているのか。。。。。
    はぁ。少々悩んでおります。。。



    
by primaatsuko | 2009-05-17 22:41 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(2)

風邪

     なんと5日もブログをお休みしてしまいました~~

     先週の木曜日、29.3度という気温に思わず半袖に
     なり、翌金曜日の朝から喉が痛くなりついに
     火曜日には熱が出ました~~

     インフルエンザではなかったので、気分も悪くは無く
     来られたお客様にも「家へ帰ったら手洗い&うがい
     してね~~~;;」とお願いしながら仕事してます(笑)

     それにしても、今のマスクはよく出来ていますね!
     ワイヤーが入っているのでぴったりしてメガネが曇りません。
     曇り止めも要らないかも(笑)


     ところで、来週の20日(水) 21日(木)は勝手ながら
     連休させていただきます。
     恒例の福井県鯖江市手作りフレームへ行ってきます。
     20日は鯖江のサンオプチカル(株)さんで一日手作り。
     21日は工場見学オプトデュオさんでスペックエスパス
     仕入れ、池田町一福蕎麦屋さんで昼食会、午後から
     トンボ玉作家さんの工房へお邪魔して、と忙しく動きます。

     早く体力をつけておかなかいと~~><
     
     ところで、今年の手作りはこんなデザインです。
     横幅わずか9~10センチ。さて誰のメガネでしょう? ^^

d0068023_1312365.jpg




 
by primaatsuko | 2009-05-15 12:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

たけのこラーメンだす。

d0068023_2151214.jpg


      美味かった~♪
      シャキシャキ、キュッキュッて言ってた。
by primaatsuko | 2009-05-10 21:52 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧