<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

     2歳のRちゃん。初めてのメガネです♪
d0068023_2246467.jpg

     選んでいただいたのは、オプティックマスナガさんの
     ふりーF-18 41-15サイズ。
     子供用と言っても特別テンプルを超弾にしているわけではなく
     従来のふりーと同じ作り方です。
     細いけれど硬くしっかりしたテンプルなので、丈夫なんですよ♪
     

     選んでいる最中、メガネを嫌がるどころか喜んで掛けて
     くれるので凄いな~~と思ったら、大好きなお姉ちゃんも
     掛けているから早く掛けたいのだとか^^

     Rちゃんのメガネ姿を見てお姉ちゃんも
     「可愛い~~!」

     フィッティングの間も、おりこうさんに待っていてくれました^^
     いろんなものが綺麗に見えるようになったね♪Rちゃん♪

     お姉ちゃんとツーショット♪
d0068023_22521615.jpg

     またいつでも遊びに来てね~~^^/


d0068023_2335496.jpg

    花が大好きな母は、花いじりをしていると一番幸せそうです。
    私は毎日その花に、ザーーーーっと水をあげるだけです^^;

    で、ザーっと水をあげていたらハイビスカスが咲きました。
    夏なら大館でも咲くんだ~~!
d0068023_044798.jpg

    あまり匂いがしないのですが、そういうものでしたっけ??

d0068023_0442459.jpg

    雌しべは、オシベを拒否するようにくっついていますが
    これは受粉させてあげたほうが良いものなのでしょうか??

    ちなみに今回は、これまた花が大好きなクーがクンクンして、
    自分の鼻に受粉してました。 あ、画像忘れました^^;

    今日は朝から暑かったです~~~~><
    まるでお盆前のようです。
    そんな日曜日、今日は自転車Dayでした!

    大館では自転車ブームなのでしょうか??
    朝イチから「自転車始めたんだ~♪」というお客様がadidasで
    度付を。

    「バイクの他に自転車を始めたので、これにレンズを!」と
    SWANS持込のお得意様。

    あらあら、お二人続いたわ~~!と思っていたら
    「お久し~!」と現れたHさん。
    「自転車で大鰐まで行ってきた!!」

    わぁ~~!この暑いのに!!
    でも、気持ちよかったんですって^^ 大鰐で温泉に入って
    美味しいもの食べて、帰りは自転車をたたんで電車で戻って
    来られたそうです。なるほど♪

    でも、駅から当店へ来られるまでにもう汗だくでしたけど><

      Hさんの愛車♪
d0068023_0302691.jpg

      ヘルメットが良い~~~♪
d0068023_0305097.jpg


    そうか~。大館では自転車がブームですか!!
    私も自転車練習してみようかなぁ・・・・
    転んでも壊れない自転車って無いでしょうか。
    娘の一輪車があったなぁ・・・・・・・・むり。

    皆さんのお話聞かせてもらって我慢しようっと;;

    じゃ、Hさん!例の物入りましたらご連絡しますね♪
    カムロさんの新作が、とっくの昔に入荷しております~~!
    スミマセン。。UPが遅くて、しかだねーm(__)m

      salix
d0068023_2322356.jpg

       テンプルが斜めについています。う~ん・・たぶん画像では
      わかりにくいので、見にいらしてください^^
      よく考えたもんだな~~よく作ったもんだな~~(@_@)と
      見入ってしまいました。

      最近名前を覚えられないので、つい「パテックス」と言って
      しまいます;; 

      foret 928
d0068023_2363573.jpg

      foret 258
d0068023_2372665.jpg

      森をイメージされているみたいですが、何だか楽しそうな
       森ですね!スキップして歩きたくなるような森。
       おー!まさにお友達の松本市天下堂さん、森さんのイメージ
      かも!

       carreauⅡ 483P/48
d0068023_23165391.jpg

      この潔さが好き!!
       ターコイズブルーとブラウンの組み合わせが最高に好きなので
       誰かに掛けて欲しい~♪ 私には少し大き過ぎますので;;

      
      そしてそして! タイトルにもありますように
      カムロ トランクショー 決定!!
      8月22日 土曜日です。 詳しい時間はまた後ほど!
      次の23日 日曜日は メガネアート八戸さんでトランクショー
      です。
      ぜひ!2日間トランクショーのはしごでお願いいたします^^

      当日は、あの小野寺マネージャーが、つきっきりで?
      アドバイスしてくださるそうです♪ 
d0068023_2329391.jpg

      そう!こちらが噂の小野寺マネージャー
d0068023_23282656.jpg

      そう!こちらの後光が差しているのが小野寺マネージャー

      そしてなんと!当日、フレームをお買い上げの方には
      デザイナーである小野寺マネージャーのサイン入りポストカードが
      もらえるそうです!!!
d0068023_23324856.jpg


      当日は、昨年も参加していただいたトンボ玉和花さん
      いつも店を飾ってくださる編み物の藤島先生にも参加して
      いただく予定です。
      どうぞお楽しみに!!


      メガネアートさん、遅くなってごめんねぇぇ~~~m(__)m
    お待たせいたしました!
    6月19日の郭公香のお話です。

    まずは・・・・えーー!!(@_@) ホトトギスってこう書くの?!
    という所から始まりました^^;
    先生にお聞きしたら、いろいろな書き方があるそうなのです。

    今回はスタッフ含め13名の参加でした。
    テーブルが狭くて申し訳ありませんでした~m(__)m

d0068023_23232775.jpg

    びちびちと、仲良く座ってまずは先生から今日の説明です。

    今回は二つ、させていただきました。
    「奥の細道香」とメインの「郭公香」です。
    
    「奥の細道香」は 匂いの違う3種類を各3包計9包の中から
    任意に3包取り出し、回ってきた香の順番を図柄で答える、と
    いうものでした。

    図柄、というのは源氏香で使ったあの記号です!
    全部同じ香りだと思ったら、縦に3本線を引きその線の上端を
    横線でつなぎます。 

    3包全部同じだと思ったら 千住
    最初のふたつが同じで次が違う香りだったら 中尊寺、という
    具合に答えていきます。

    初めてのIさんは茶道を勉強されているので、先生の手元を
    見つめる表情も真剣^^    
d0068023_2340159.jpg

d0068023_23573354.jpg

    先生に代わって香道の流れや詳しいことを説明してくれる
    までに卓越してしまったMarikoちゃん^^
d0068023_23415884.jpg

    毎日バラの香りで鼻を鍛えているSさん。
    香の聞き方も絵になってます♪ hanaviも~~^^
d0068023_23431489.jpg

    初参加のTさん。 カムロ仲間♪ hereneご愛用。
d0068023_23483464.jpg

    こちらも初参加のKさん。「楽しかった~~!」と言っていただけて
    良かった~~^^
d0068023_235012100.jpg

    そして、奥の細道香で奉書をいただいたのは・・・・
d0068023_23534384.jpg

    「これはココの模様よ!」と初参加のNさんに教えてくださっている
    右側の方、二度目の参加となるTさん^^
d0068023_23544982.jpg

    ・・・と、うちの娘でした~^^;
d0068023_23553115.jpg


    秋にはパパになる、当店専属モデル?のTさん♪
    POISON紫陽花カラーが季節にぴったり♪
d0068023_003594.jpg

    小坂小学校にお勤めのMさんは、高校時代からのキャリアがあり、
    オーラが出てました^^
d0068023_02344.jpg

    お久しぶり!のS君。変わらず楽しい話を聞かせてくれました^^
d0068023_035341.jpg


    そしてそして、メインの郭公香で奉書をいただいたのは・・・
    わが同級生、Fさん! 「あれは自信あった!」と言ってました^^
d0068023_042550.jpg

    そしてもうお一人は、「きゃ^^ 」もらっちゃった~~!とNさん。
d0068023_075315.jpg

    どちらも初参加の方でしたね!!!
    Sさん、大ウケですが何笑ってたんでしたっけ~~??

    参加人数が多いと、香炉が回る時間もかかって大変ですが
    でも楽しかったですね~^^ 一番ワイワイ言いながらリラックスして
    出来た香の会でしたね。
    本来は、もっとお作法も勉強してきちんとしなければいけないのかも
    しれませんが、先生が良い方で、型にはまらずプリーマでの会は
    こんな風、としてくださるので本当に「ゲーム」という空気で進んで
    いきます。

    さて、香が終わるとお茶の時間ですー^^
    今回は、Marikoちゃんから差し入れの「フランドールのチーズケーキ」!
d0068023_015571.jpg

    福井県鯖江の水羊羹♪
    鯖江の同級生に頼んで送ってもらいました。福井では、水羊羹は
    冬に食べる物なんだよ~と同級生が言ってました(@_@)
    紅白歌合戦見ながら、コタツに入って水羊羹を食べるんですって!
d0068023_0163029.jpg

    播磨屋ステーションで話題の、播磨屋さんの「コウノトリの福袋」
d0068023_0174065.jpg

    お茶は蜜蘭香という花の香りがする烏龍茶です。

    「水羊羹、お代わりする人~~!」で
    「はーーーい!!」
    と、皆さんが手を上げてくださったので嬉しかったです(笑)
    9時過ぎてからこんなに食べて良いかしら~~と気にしながらも
    手が止まりませんでしたね(笑)

    後ほど、郭公香の詳しい内容を載せます。
    実は写真を撮っていたら説明をお聞きせずに始まり、訳分からん君で
    香が回り~ ^^;

    そうそう!Tさんより手作りの品をいただきました!
d0068023_0294813.jpg
  
    松ボックリを炭化したものなのですね~~!
d0068023_0304393.jpg

    店に飾らせていただいておりますので、お客様が
    「これ、どうやって作ったの~~?」と不思議がられるのですが
    月居服装専門学校さんで教えてくださるみたいです^^
    詳しいこと、お聞きしておきますね♪

    今回も無事に終えることができました。
    参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!○┓ペコ

    次回の予定は、8月上旬です~~!
    今日は13名の参加でした!
    皆さん、本当にありがとうございました○┓ペコ

    人数が多いと、香が回る時間も掛かりますが
    ワイワイと楽しいですね!!

    詳しいことは明日載せることにして、今日は寝ます~^^

    
     初めてのメガネ、2連発です~!


     Kちゃんは3年生。(ですよね?)
     お父さん、お母さん、お姉さんもメガネを楽しんで
     いらっしゃるので、きっとKちゃんも仲間入りしたことが
     嬉しかったのかも!! (お母さんは複雑? 笑)

d0068023_171014100.jpg

      じゃ~~ん!
      ね! 可愛いでしょー^^ もちろん、Kちゃんがっ!
      こんなに可愛い自然な笑顔を見たら、お父さんは
      トロトロでしょうね~~^^と想像してしまいます♪
      ( 「あ! シャツが出てる~~!」とお母さんが叫んでいそうだ。)

      Kちゃんに選んでいただいたのは、オナガメガネさんの
      PattiPatti 1557。
      テンプルは超弾ですが柔らか過ぎず、コマも厚くて安心。
      パットも調節出来るし、とにかくこのピンク色が綺麗~!

      オナガメガネさんは、本当にしっかりと物作りをされる
      メーカーさん。なんと言うか、お客さんから「見えない部分」
      神経を使って、それは丁寧に仕上げています。
      例えば、テンプルコマの上部の座ぐり(こう書くの?)を大きく、
      下部、というか裏の座ぐりを小さく、しっかり取ってあるんです!
      ネジが安定して入るようにでしょうか。

      それとかチタンフレームのテンプルコマには金属ワッシャーが
      入っているのですが、それをはめやすくするために(だと思う)
      前枠のコマを少し削ってあったり。

      そういえば、昔はちゃんとこうしていたんだよね~~。
      いつの間にかワッシャーが、アルミホイルかぁ??と思うくらい
      薄くてペラペラになったり、座ぐりって何??と言わんばかりの
      コマになってしまい。。。

      あ、普通の方には意味が分からないですね^^;
      スミマセン^^; つい、良い仕事を見ると興奮してしまいます。
      メガネ屋さんなら、きっと読みながら「そうそう~~」と仰って
      いるはず。

      使っているお客様には見えないけれど、お客様のために考え
      られた数々の工夫と努力の跡。 こういう仕事を見せられると
      本当にありがたく、大事に作らなければ!!と気持ちを
      新たにします。


      そして、こちらも初めてのメガネ、Sくん!

d0068023_17281668.jpg

      Kちゃんより1学年上級生。
      お母さん、お姉さんもメガネをお使いなのでSくんも
      メガネが好きになってくれそうです^^
   
      Sくんは、取扱いが優しいですね^^ とても大事に触ってくれるので
      きっと、選ばれたメガネも喜んでいると思います♪
      スポーツをするので、KOOKI記憶合金フレームにして
      いただきました。 当店で開業当初から40年扱っている信頼する
      メーカーさんです。
      細い作りですが、堅く作ってあります。
      普通に工具で直そうとするととても力が必要ですが、横田先生から
      教えていただいた工具で抑えると私でも楽に直せます。

      Sくん、部活でメガネが曲がっても気にせず直しに来てね!!

      子供たちの笑顔を見ていると、気持ちが温かくなりますね。
      子供の数が少なくなって、正直、子供フレームの種類も
      減っています。 あまりジュニアフレームを置かないと言う
      メガネ屋さんも居られます。

      もし自分の子供だったら・・・と思うと、やはりいろいろな種類の
      中から選ばせてあげたい。 こんな笑顔をたくさん見たい。
      大変だとは思いますが、メーカーの皆さん、どうかジュニアフレーム
      も宜しくお願いいたしますっ! ○┓ペコ

      今日は、勝手ながら午後6時閉店とさせていただきます。
      申し訳ありません~~○┓ペコ
    Hさんは、今までほとんどデスクワークの毎日でした。
    中度の近視だったため、コンタクトレンズの度数を少し
    弱めに押さえ近くが見やすいようにされていました。

    普段は不便を感じないけれど、運転の際にもう少し
    見えるように、とコンタクトレンズの上に掛けるメガネを♪
d0068023_10514.jpg

     じゃ~~ん! カッコイイでしょう!
     お仕事を辞めてゆっくりされているのかと思いきや!
     なんと学校に通って別の勉強をされているのですって!!
     そんな活動的なHさんにピッタリなこのフレームは、
     ラフォン BELT
d0068023_151240.jpg

     裏生地が綺麗な花模様。ラフォンオリジナルのアセチです。

     これで黒板もバッチリ!
     Hさん、無事に資格が取れますようにお祈りしております!


d0068023_1113046.gif

d0068023_17581482.jpg

      バラの花大好き!なダックスさんがカムロさんの
      hanavi 14025B で遠く用のメガネデビューです♪

      今まで仕事用で手元用メガネはお使いでしたが、これからは
      普段もメガネを使っていただくことに^^
      wasaviとも迷われましたが、やっぱりこの赤が明るくて
      肌が綺麗に見えます~♪ 
      
        じゃ~~ん!
d0068023_1865577.jpg

d0068023_1872941.jpg

       画像が大きい!!ってオコラレソウだ^^;
       ○ワ消しておいたから許して^^;

       そして、手元用も気分を変えてEYE GARDEN で♪
d0068023_18171183.jpg

       パソコンするのが楽しくなる赤ですね~!
       お庭も花盛り、お顔にhanaviや四葉のクローバー。
       ワクワクする夏が来ましたね!

       19日、掛けてきてくださいね^^
       お待ちしております~○┓ペコ
    Iさんに初めてメガネをお作り頂いてから10年を過ぎました。
    学生さんだったIさんが社会人になり、時間が経つのは
    早いものだな~~とつくづく思います。
    そう思う間にお嫁さんを連れてきて、赤ちゃんを抱っこ
    してきて・・・なんてなるんですよね~^^ 
    楽しみにしております♪ 

    さて、今回選んでいただいたのはオプトデュオさんの
    スペックエスパス ES-6062
d0068023_035779.jpg

    スペックエスパスの中で、私が一番好きなデザインです♪
    若々しくシャープ! 優しいお顔立ちのIさんを
    きりり、とカッコよく♪

    
    「笑って~♪」と笑っていただいたら「これはダメ!」と却下
    された画像がコチラ。
d0068023_1665620.jpg

    Iさ~ん! 楽しかったから両方載せちゃいました~♪ 
    気にしていた髭を、少しクリックしておいたので許して~(笑)
    また遊びにいらしてください~♪
     昨日も今日も忙しかったです~!
     ご来店ありがとうございました○┓ペコ
     お相手出来ずに戻られたお客様、ごめんなさい~~○┓ペコ

     山の病院から戻りブログをUPしてお昼ご飯を食べ終えると、
     ご予約でいらしたダックスさん ご来店♪

     お花をいただきました~♡
d0068023_22215545.jpg

     ダックスさんのお庭に、溢れんばかりに咲いているバラ!!
     見事ですね~♡ 本当にありがとうございましたm(__)m
     いつかきっとお庭にお邪魔したいと思っていますので、
     どうぞ宜しく!!

d0068023_22264258.jpg

     このバラはアンジェラって言うんですって♪
     お花の名前は右から左のプリーマですが、この名前だけは
     覚えました♪ 娘が高校生の時赴任していた、英語指導助手の
     アンジェラを覚えていたから(笑) 彼女はスコットランドに戻り、
     結婚して秋には赤ちゃんが産まれるんだって~と娘が言って
     おりました。
     このバラのように可愛い赤ちゃんが産まれますように♪

     そしてそして、ご家族でご贔屓にしていただいているO様より
     むふ^^ シュウマイを♪ 
     早速! から揚げにしてパプリカのあんかけでいただきました!
d0068023_22341830.jpg

     美味しかったですーー! どこのシュウマイですか??
     大きくてビチっとお肉が詰まってましたね!お腹一杯に
     なりました^^ ご馳走様でした!! ○┓ペコ

     おーー! ダックスさんに選んでいただいたhanaviの装着画像を
     撮らせていただくのを忘れました;;
     月曜日にお願いしますね~^^ 

     さて! これから、仕上がったメガネを洗ってケースに入れ
     明日のお渡しの準備をします。 きっとお客様も、「明日は
     新しいメガネをもらいに行くぞ♪ ルンルン♪」と楽しみに
     しておられると思うので^^

     では、また明日!

d0068023_232242.gif