<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PCのエクスプローラーを消してしまい、ネットにつなげない状態です〜(泣)
直るまで、少しお休みいたします。PCメールは大丈夫ですので〜。
ミクシィも出来ません〜。
     トランクショーでご注文いただいたお客様のメガネが
     仕上がっております。

d0068023_23474562.jpg

d0068023_23475820.jpg

d0068023_23481077.jpg

d0068023_23482140.jpg


     加工の手を休めて、近づいた神明社祭典の準備♪
d0068023_23494512.jpg



     そして、何故か忙しくなるほど作りたくなる・・・・
d0068023_23523698.jpg

d0068023_23525251.jpg

d0068023_2353593.jpg

     夜中にビーズ!!!

     さて、寝ま~~す!^^
    ・・・と、終了したのは昨日^^;

    重なり合ってしまった注文のトレーを整理し、カルテに
    書き込みレンズ発注を済ませ、商品を元に戻し終わったのが
    夜中の2時;; 手伝ってくれた娘は今朝5時起きで東京へ
    戻りました~~。ありがとうね!!

    今日もまだ、昨日の余韻を引きずる?お客様が来店され
    ブログ更新も遅くなりましたm(__)m

    で、で、写した写真はこれ1枚^^;
    毎年のことですが、手作り作品さんたちを写し忘れました^^;

d0068023_2334038.jpg

        カーリーさん&Kさん~^^
        とーーっても良い笑顔ですね!
        
        先日foretをお買い上げいただいたばかりなのに、
        カーリーさんのお薦めで、もう1モデル♪
        あ、残念ながら決めていただいたのは別のモデルです。
        また後ほどご紹介いたします^^

      
     今回は久美ちゃんが産休で(あ、一番乗りで応援に来てくれて
     久美ちゃん、サンキュー♪ お!上手い! 誰か座布団くれ!!)
     準備を一人でやったので、なかなか至らないところもあったと
     思います。申し訳ありません~~m(__)m

     カムロさんを扱わせていただくようになって2年。
     これまでたくさんのお客様に掛けて頂いていますが、これほど
     次もカムロさん!と思っていたお客様が居られたとは!!

     「えーーっとね・・・。。」と迷われているので、どちらにしようかと
     迷っているのかと思ったら・・・
     「これ1本と、もう一つをどれにしようかと。。。」
     えーーっ! そんなにファンになっちゃいましたか^^

     そう言えば、カムロさんのフレームで作られて1ヶ月経たないのに、
     カーリーさんとお話していてまた作られたお客様がもう二人^^;
     やはり、これだけ沢山の作品を見せていただいて、しかも
     なかなかお会いできないデザイナーさんから薦めて頂いたモデルは、
     また思い出になりますものね♪

     本当に皆様、ご来店ありがとうございましたm(__)m
     小野寺さん、手作りで参加していてだいた秋元さん、田畑さん、
     藤島さん、福井の柴田さん、ありがとうございましたm(__)m

     感謝!!!
   いよいよ明日!
d0068023_2321467.jpg


   トンボ玉は、今日すでに何個か売れまして!
d0068023_2323189.jpg

d0068023_23233374.jpg



    明日、10:00よりお待ちしております^^

d0068023_075285.jpg


      かなーり、近づいて来ました!
      カムロさんのトランクショー♪

      チーフプロデューサーの小野寺氏が来店!
d0068023_0134545.jpg

      フレーム作りのアレコレ、フレーム選びのアレコレ、
      聞きたいことたくさん♪ 聞いてみてください^^

      普段、当店の在庫は40本ほど。
      なかなかすべての作品を在庫するのは難しいので、
      この機会にぜひ、普段並んでいない作品をご覧くださいね~♪


      そして、同時開催の手作り展。
      今回は、手編み作品の藤島先生にも加わっていただきます。
      私が毎日愛用している、小さなストール(って言う?)が
      お薦め! サラリとした肌触り、先っぽの花のモチーフが
      めんこい!!
d0068023_0282316.jpgd0068023_0303774.jpg


8色くらいあります。
こちらで¥1,500♪

      そして昨日、福井のトンボ玉作家和花さんから作品が
      届き、今日ディスプレイしました。
      昨年にも増して魅力的な作品たち、明日、画像で
      ご紹介しますね!!

      カムロさんの作品、手作り作家さんたちの作品、どちらも
      お楽しみに~~!



d0068023_036838.jpg

    
    「あの人のメガネがとても素敵だった~~!」

    印象に残るメガネが時々あって、自分もそんな風になりたい♪
    と、思うことはきっとあるはず。
    確かに、「似合う」ということが第一条件なのだけれど
    いつも感じるのは「似合う」と思わせる人は表情が違うな~と
    いうこと。

    お気に入りのものを見つけて身につける。
    他の人に見てもらいたい。
    素敵!って褒めてもらいたい。
    ほら! 素敵でしょ!見て♪

    と、表現できる人。

    せっかく素敵なものを身につけても、逆に他人からどう言われるか?と
    ビクビク、マイナーに考えてしまうタイプの人は、表情が暗くなるんです。
    相手に暗い印象を与えては、身につけているものも光らない。残念!


    お手本にして欲しい彼女が居ます^^

    私の高校の同級生、Sちゃん。
d0068023_23512722.jpg


    埼玉でエアロビのインストラクター、という職業を持っていることもあって
    自分を出すのがとても上手。
    
    言葉に出さなくても明るい表情を見れば彼女が気に入って
    楽しく掛けているのだと伝わる、そんな笑顔。

    昨年帰省した折には、影郎DWさんの阿修羅を選んでくれました。
    埼玉へ戻って、周りの人たちから「素敵!!」と褒めてもらった、その笑顔は。。

d0068023_23582083.jpg

        ね!^^ カッコイイでしょう~♪

    今回は、思い切り可愛くしてもらいました^^

d0068023_0103986.jpg


     いつもありがとうね~!Sちゃん^^
     また、元気で会いましょう~~^^
     あ~、これブログに載せようかな~♪と画像を撮っておいて
     載せないままの小さなことって結構あるんです。

     で、まとめちゃいます!


     今日は送り盆の行事でイベントと、「大文字焼き」と花火が
     ありまして。
     で、お楽しみの「犬文字」♪

d0068023_23563258.jpg

     肉眼ではハッキリ見えたのですが、ズーム機能の無い携帯
     カメラでは何が何だか;; 良く見えるように友達の家まで
     トットコ歩いて行ったのですが・・・・
     右肩に「点」と色が違って見えるのが「点」です~~;;

     多分、そのうちどこかでUPしてくれると思うのでまたご紹介しますね。

追記: ココに載りました。http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090816j
  
      東大阪の喜久幸堂さんから教えていただいたのは、yahooニュース!
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000371-yom-soci.view-000
      おっちゃんさん、教えてくれてありがとう~~^^
      凄いよね!全国的に取り上げてもらって♪

     
     え~、娘が帰省してきたとき遊びに行って写してきてくれた
     青森十二湖の「青池」 ここは本当に吸い込まれそうに深い青で
     ぜひ一度は見て欲しいところです。
d0068023_01146.jpg



     盛岡冷麺は大好きで、どこぞのカリスマデザイナーさんは
     「ゴム食べているみたいだ!!」と酷評なのですが、そこが
     良いんだよね~♪ で、いつも自宅で食べる「ぴょんぴょん舎」
     冷麺の味は知っていますが、実際に本店で食べたことが無い!
     盛岡へ行ったついでに、食べてきました♪
d0068023_052294.jpg


     え~~名前何だっけ?? センナムル冷麺・・・だったような・・・
     冷麺の上にサンチュがたくさん乗っていて、サラダ感覚で食べられて
     と~~っても美味しかったです♪
     盛岡へ行かれることがありましたら、ぜひ、 ぴょんぴょん舎
     食べてみてください^^


     明日は、素敵な女性をご紹介いたします~♪
    12日は、同級生DAYでした^^
    大館鳳鳴高校の同級生です。

    私と同じ日に産まれたT君~~!
    「今回は、メガネを買うために帰省して来た!」
    嬉しい事を言ってくれるじゃありませんか;;ウルウル

d0068023_18581454.jpg

      影郎DWさんの TABU大地カラーを細かい仕事用に。

       正面から^^ 
       渋いねぇ~~。
d0068023_191456.jpg


       offの日のプライベート用に TABU日暮れカラーを。
d0068023_192525.jpg

        なんか、喋ってる途中だっけ?^^;
        ラフな印象で、でもシャキっとしてカッコイイ50歳だね♪
        ひゃっほ~~♪って感じ! 

d0068023_195499.jpg

        仕事でどうしても薬品を使うので、ガラスレンズに大き目の
        丸メガネ。 表情が少しポワンとするけど穏やかな人柄の
        T君のイメージかも^^

        店の場所を伝えてくれた良っぺ、ありがとうね~♪
        T君、3個とも仕上げてお送りします^^
        楽しみに待っていてください~!

        
        そしてそして、私より少しだけ早く産まれた英ちゃん!
        サングラスを買いに来てくれました。

d0068023_19191653.jpg

        日本製ティアドロップ型の薄いミラーレンズ。
        あーー!英ちゃん、ごめん! それ、色の変わる調光レンズ
        だったわーー! 言うの忘れた^^;
        色が濃くなりすぎて使いにくかったら言ってね;;

d0068023_19215725.jpg

        GUESSのサングラス。眩しい時用。
        本人は、怖い人に見せるサングラスって言ってました(笑)

        
        何だかね、17、18の頃アホやってた時代の同級生が
        来てくれるととっても嬉しくて、ちょっぴり照れくさい^^;
        でも、皆元気で嬉しいです。
        どうもありがとう~~!!

        同級生連絡~。
        ヤナー!
        英ちゃんが、去年の同期会で写した写真はどうだったかな~?
        ちゃんと写ってたかな~?と心配してたよ^^
        
        皆、また帰っておいでね~^^
        私は元気に大館で待ってるよ~♪



        
   昨日は漁撈香へ参加いただいた皆様、ありがとう
   ございました!
   総勢15名と一番の参加者で、賑やかに終えることが
   できました。テーブルが狭くて、Marikoちゃんからテーブルを
   お借りしてつなげてやっと全員座れました~~!

d0068023_23434180.jpg


    まずは、「籬香(まがきこう)」から。
 
  * * * * *

  構造式   まがき2 ・・・ 露 花ニ (寸聞多羅)
         花   1 ・・・ 若竹一  (伽羅) 

   香炉が3つ回ります。
   二つが「まがき」に見立てた寸聞多羅。
   一つが花に見立てた伽羅です。
   その「花」が最初に来たか、真ん中か最後かを当てます。

   答えには、最初に回ったのが花だと思ったら「朝顔」と書きます。
   二番目に回ったのが花だと思ったら「昼顔」 、最後だと思ったら「夕顔」
   書きます。
   
   香道で面白いのは、答え方に洒落が効いているところだと
   つくづく思います。
   改まって高尚なことなどではなく、普通に生活している人たちが
   普通に毎日季節ごと触れられることを、題材にしています。

   そして今回の入門編 籬香の答えは「昼顔」でした^^
   かなりの人が正解されましたが、奉書をいただけるのは席順が
   関係してくるため・・・・

d0068023_022595.jpg

       初参加の T先生~!
       なんと、T先生は次の漁撈香でも奉書をいただきました♪
       凄いっ!! 

      そして
d0068023_045090.jpg

      こちらもまた初参加のNさんが! 最高齢で初参加の
      方なのですが、なんと香道のI先生の幼稚園の先生だった
      そうです^^; あら、お懐かしい~~^^


     では、参加された皆様をひと回り~

d0068023_093490.jpg

     悩みながら聞いている(香は『聞く』といいます) 二回目のNさん。
     「もう分かったわ♪るんるん♪」と余裕の節ちゃんは同級生。
     次に来るのに、来る前からうな垂れているSちゃん、6年生。

d0068023_0125072.jpg

     「んん~~」と悩んでいるNさんと、必死に聞いているSちゃん。
     Sちゃんは、持ち方が悪いと間髪入れずママのMarikoちゃん
     からチェックが入ります(笑)

d0068023_0164638.jpg

     茶道を長くされているIさんは、やはり仕草が綺麗です。

d0068023_0174064.jpg

     高校生の頃から香道を経験されていたMさんは、周りの
     人たちにも教えてくれる強い味方♪

d0068023_019193.jpg

     何度目かの参加になるSさんは、もう慣れた動作で♪
     ふむふむ・・・と、しっかり他の人の動作を見守るT先生。
     そうか、この観察力が当てる秘訣ですね!^^

d0068023_0213278.jpg

     初参加のNさんは、Marikoちゃんから細かく教えて
     もらいながら^^

d0068023_0224440.jpg

     以前、初参加で奉書をいただいたF嬢は、しばらくぶりの
     参加でした。 早めに来てくださって、会場準備をお手伝い
     いただきました。ありがとうございます~~^^

d0068023_0252092.jpg

     やはりF嬢と早く来てくださってお手伝いいただいたNさんは、
     「ふふふ、この香りは・・・」と、余裕の笑顔♪ 
     あはは^^ なんで笑ってたんでしたっけ~?
     「全然、わかんなーーい!」と、笑うこともありますが!

d0068023_0302641.jpg

     二度目の参加で気合の入ったTさん。
     お見事、「漁撈香」の奉書をいただきました~♪
d0068023_0314013.jpg

     運も力です~^^ Tさん!良い思い出になれば嬉しいです^^


     ここで、「漁撈香」の説明もしておきますね。
     このお香も、実に面白いのです。

  *  *  *  *  *

   構造式  
         波  5    海原 (真那伽) 
         魚  3    磯の香 (佐曽羅)

    全部で8つの香炉が回ります。
    波に見立てた真那伽が5個、魚に見立てた佐曽羅が3個です。

    一番目から8番目まですべて答えを書いていくのですが
    まだ初心者の私たちはどれが真那伽でどれが佐曽羅か
    聞きわけが出来ません。
  
    ですので、自分の分かる書き方でメモしていきます。
    最初に回ったのがAの香りだとすると、2番目に回ったのが
    同じ香りであればまたA、違うと思えばB、というように
    8番目までいきます。でも、どちらかが5個、どちらかが3個
    にならないとどれを波、どれを魚と答えるか最後まで
    分からないんです~~><

    4個4個になってしまうと、波と魚がまるで逆になってしまう
    場合も;; 

    答えは、波、波、波、波、魚、波、魚、魚 でした~~!
    
    全問正解した場合は  大漁
    魚を2個当てた人は   叉手(さで)
                   (叉手網という網のことだそうです。)
    魚を1個当てた人は  
    魚を1個も当てられなかった人は  大風                            

    答え方も面白いですが、賞の付け方も面白いでしょう~^^

    次は何かな~^^ と本当に楽しみな香道です。
    人数に限りがあり、今回もお二人次回にと回っていただいた
    方も居られます。 
    また、次回をお楽しみに!!

    参加の皆様、先生、楽しい時間をありがとうございました~m(__)m
    お客様からも、よくいただきものをするのですが
    最近、続けてメーカーさんから美味しいものを
    いただいたので♪

    北海道のメーカーさんから、ロイズのポテトチップス
    チョコレート♪  
d0068023_001459.jpg



    青森限定の、花畑牧場りんご生キャラメル♪
d0068023_02086.jpg


    どちらも美味しいっす~♪
    ありがとうございます!


    オランダ在住の方が、TALEX偏光レンズでサングラスを
    作ってくださいました。
    今日は、タイ在住の同級生がメガネのメンテナンスに
    来店。
   
    明日はどこの国の人が来られるのだろう~??
    世界は狭くなったと言うより、近くなったな~と思います。

    どこか行きたーーーーい。

    いいや。11月の社員旅行は海外だもんっ♪