<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

對月香 終了

     本日、お香の会でありました~!

     今回は「對月香」(たいげつこう)
    
     今回は、すでに予約の方がいっぱいで、あまり皆さんを
     お誘いできず申し訳ありませんm(__)m
     次回はまだ日程が決まっていないのに、すでに8名ほど
     予約が入っておりますので、またお声を掛けられない方も
     居られると思いますが、ご勘弁ください~m(__)m

     對月香のご紹介は、明日にでも^^
by primaatsuko | 2009-09-30 23:51 | 香道 | Comments(4)

娘さんお薦めのvaccinium

    
    メガネを選びに来られる時、ご家族と一緒においでになる
    ことが多いですね。
    多分、私が逆の立場だったらやはり家族と行くと思います。

    メガネを見に来られて、次回家族を連れてくるわ~と仰った時、
    「もし、イメージを変えたいと思っているなら旦那さんと息子さんは
     置いてきて!」 
    と、話します(笑)
    旦那さん以上に小さな息子さんは、お母さんのイメージが
    変わることに酷く抵抗があるらしく、それまでと違ったものを
    受け入れてくれない子供さんが多いのです~。

    でもね、家に帰ってから選んだメガネを反対されても
    お母さん、困っちゃいますけどね^^;

    その点女の子は小さな頃からファッションを意識するせいか、
    いろんなイメージを受け入れてくれます。


d0068023_065551.jpg


     以前はアニエスβのシンプルなメタルフレームだったTさん。
     今回はカムロさんのvacciniumに。
     「どぉ?」
     と、聞かれた娘さんは
     「可愛い~~^^」
     と、ニッコリ笑ってくれました。

     向かい合ったお母さんの横顔と娘さんの優しいエクボを
     見ていたら、こちらまで幸せな気持ちになりました^^

     これからもお母さんの一番のアドバイザーでいてくださいね♪


d0068023_0183027.jpg

by primaatsuko | 2009-09-29 00:18 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(6)

こちらがこちらになりました。

     福井の新米コシヒカリ。
d0068023_19184667.jpg


     ピッカピカのご飯に

d0068023_1919198.jpg

 
     うに&いくらど~~ん♪


     うに&いくらは、父と母が八戸の八食センターまで買いに
     行きました。
     去年から行きたいと言われていたのに、私が風邪をひいて
     延期になってからなかなか行けなかったのです。
     水曜日の夜、
     「明日、二人で八戸へ行って来るから!」
     えーー(@_@) 私はおいてけぼりか~~い!!

     仕方なくお留守番プリーマは、銀行回り買出し回り、クーのお相手。
     80過ぎたスーパーじじぃとスーパーばーばは、カニ、いくら、筋子、
     サンマ、などなど買い込みご機嫌で帰ってきました(笑)
   
     でも、おかげで新米に沢山乗っけて食べました♪
by primaatsuko | 2009-09-26 19:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

つぎつぎに

    自分で注文した山形のブドウ、ニューピオーネを
    美味しい美味しい~と食べていたら、福井のある方から
    もっと美味しいブドウを送っていただき、
    「ほぉ~~南のブドウってこんなに甘いんだね~~。」と
    喜んでいたら、お客さんから
    「うちに生ってるブドウ、食べてー」
    と、いただきこれは大館のブドウなので外側は甘いけど
    種の回りは超酸っぱい北の葡萄^^ 
    これはこれで美味しい!

    そうしたら、イトコから
    「山梨へ旅行したら、葡萄がとっても美味しかったから送った。」
    これがまた甘い!!福井のお友達がくださった石川の
    葡萄と色が違うけれど甘さは同じくらい。

    うひうひうひ^^
    両手に葡萄♪ きっと今夜は葡萄にうずまっている夢を
    見ると思います。

    そうしたら、なんと福井からセルロイド田んぼで採れた?
    お米を送っていただき、ひょー!もう新米かーーい!と
    早速明日の朝は福井のコシヒカリ新米です♪

    どうも、周りでプリーマメタボ化作戦が進行されているらしい・・・・
    たぶん、10月末のIOFT(国際眼鏡展示会)の折には
    ご期待に添える体系で登場できると思います(笑)

    皆さん、ありがとう~~~~!!

    
by primaatsuko | 2009-09-24 23:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

決算につき

     決算期ではありますが、セールはしておりませんで・・・・

     当店では、フレームはすべてメーカーさんから買取です。
     (いろいろなお店がありますので。)
     どれも「素敵だ~」と私が思って仕入れたフレームでは
     ありますが、残念ながらお嫁に行けなかったものも。。

     そういうフレームは在庫から落としていかなければなりません。
     以前は、破棄していたのです;;
     でも、しっかりした日本製でロー付けもメッキも申し分無い
     状態のフレームを捨てるのは忍びなく・・・
     発展途上国へのボランティアも、今は集まり過ぎてフレームを
     保管しておく場所も足りないらしく。

     それなら、お客様へ差し上げよう♪

     と、いうことで、今期はメガネ2万円以上お買い上げの方へ
     1枚差し上げています!

     先日来店いただいた高校生の女の子。
     そのまま差し上げてもつまらないな~~と思い、デコしちゃいました(笑)
     お部屋へ飾ってもらっても良いかな~と。

d0068023_1231422.jpg

         素人さんのほうが上手かも~(笑)
         ワークショップで、デコメガネも面白いかもしれませんね^^


      パタパタと、またメガネコードが売れてしまったので
d0068023_1282468.jpg

        作りました~。
by primaatsuko | 2009-09-21 12:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

黄金



d0068023_16472969.jpg


         毎年、毎年、
         この黄金色を見ると幸せな気持ちになります。

         どうか、刈入れ時まで
         何事も起こりませんように!
by primaatsuko | 2009-09-19 16:49 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

昨日は講習会

    日本眼鏡技術者協会の講習会で青森へ行って来ました。
    眼鏡学校は出ているものの、学校で教わっていない
    方法の方が多い!!
    やはり、実際に世の中に出てから学ぶべきことが多いですね。
    もっとも、卒業してから30年も経つのですから
    時代変われば考え方も変わり。。。

    5月、秋田市での講習も受けましたが青森ではまた別の
    内容で講習がありましたので。
    で・・・・・行って良かった~~~
    勘違いしていたことに気づき、ヒントをたくさんもらって帰ってきました。
    また、お客様のお役に立てればと思います。

d0068023_19344642.jpg

           津軽パーキング 
           縄文うどん、って??

d0068023_19374136.jpg

d0068023_19375472.jpg

           小さな、おとぎ話に出てきそうなリンゴでした。

d0068023_19384140.jpg

           良いお天気で、海も凪。

d0068023_1939257.jpg

           帰りも気持ちの良いドライブでした。


     一緒に講習を受けようね、と約束していた御人
    
     コチラへ行ってしまいましたので、今回は一人で受けました;;
     裏切り者~~~!! (笑) 

     そちらも楽しい旅で良かったですね^^
by primaatsuko | 2009-09-18 19:43 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

シャンプーとリンス

    全く見えないわけではないけれど、
    確かにボトルの大きさは変えてあるけれど、
    同じイラストのシャンプーとリンスをよく間違えます;;

    さらに老眼が加速しているため、最近は
    「んんん~~~」と頑張らなければシャンプーリンスの
    文字が見えません・・・・

    これ、シャンプーは赤でリンスは青、とか変えてくれれば
    良いのにね~
    と、若い頃は感じなかった不便を次第に感じます。

    ならば入れ替えボトルを使えば良いのね♪ と、注文したら
    やたらでかくて使えません;; サイズ確認しないで
    買ったほうがいけないか;;
    また探そうっと。
    
    弱者に優しい世の中になってきてはいますが、難しいのは、
    困っていることには個人差があってこうすれば必ずすべての
    人に便利になる、という確実なものが無いこと。

    便利な時代になればなるほど、必要になってくるのは
    逆にアナログな人の手だったりします。

    次に欲しいなぁ~と思うのは、お化粧用老眼鏡;;
    作ったらご紹介しますね~^^



d0068023_1972881.jpg

by primaatsuko | 2009-09-14 15:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

いかがでーしゅかー

     クーに話しかける時、ついつい赤ちゃん言葉になります。
     完全に、自分の子供です。
     こんなに、毛むくじゃらの子供を産んだ覚えはありませんが・・・


     で、 いかがでーしゅかー。

     メガネホルダーでーしゅ。
d0068023_0213399.jpg


     
     韓国製のEYE GARDEN でーしゅ。
d0068023_0222437.jpg



     昨日の定休日に、メガネを壊された子供さんが二人・・・・
     タイミング悪く休んでごめんなさい~;;
     直してくださったメガネ屋さん、ありがとうございます~m(__)m
     お世話になりましたm(__)m
     
     最近、友人達のブログへ遊びに行けなくてごめんなさい~m(__)m
     もっと、テキパキ仕事片付けるようにしまーしゅ!



d0068023_0262185.jpg

by primaatsuko | 2009-09-12 00:26 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

白内障手術

     って、私ではありませんが^^;

     母がここ2~3ヶ月、見えない見えないと繰り返すので
     度数を測ってみるのですが、矯正視力で0.9、0.6
     くらいと、以前とあまり変わりません。
     でも、虫が飛んで見える~新聞が見えないよ~と
     騒ぐので^^; 眼科さんで診ていただきました。

     で・・・・
     「視力は出ていますが、これだけ水晶体が白くなっていたら
      手術しても良いと思いますよ~。」
     ということでした^^;
     スリットで見せていただいたら、ほんに真っ白でした^^;

     視力表の文字を読める、ということと実際に物が「見える」と
     いうことの違いを改めて教えられました^^;
     
     眼内レンズを見せていただいたら、あら、最近のは黄色い
     のですね! どおりで術後のお客さんたちが「そんなに
     眩しくないよ~。」と仰るはずです。
     透明な眼内レンズしか知りませんでしたわ。

     母のお陰で、いろんなことを教えていただいた1日でした。
by primaatsuko | 2009-09-10 22:41 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧