<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅葉

    今回は大館で紅葉が始まってからの東京だったので、
    東京の街路樹には落葉樹があまり無いことに初めて気づきました。

    うちの通りはサルスベリ、続いた通りはイチョウ、とほとんど
    落葉樹です。 雪が積って折れたりしないように落葉樹に
    するのかもしれませんが、山を見なくても街路樹が綺麗に
    紅葉しているので街中でも季節を感じることができます。

    冬を生きるために葉を枯らし葉を落とす。
    最後の命を燃やすように紅く、黄色くなる葉っぱ達を
    人間達は美しいと感じる。
    なんだか皮肉なものだな~
    なんて思いながら、秋色を落とし始めた山々を眺めながら
    山の病院から帰ってきました。

    
    写真を忘れたので、伊香保温泉へ遊びに行った娘からの
    画像で~~^^
d0068023_23395371.jpg


    
    まだまだ紅葉の残る青森から走ってきてくださったのは、
    以前にもご紹介したことのある板前さんNさん。
d0068023_0302874.jpg

    忙しい板場で、ずり落ちるのはとても困る、ということで
    お仕事する人の強い味方HITT!
    特に優しく押さえ込むループタイプのテンプルを選んでいただきました。

    
    Nさんがお勤めの百代さん は、現在リニューアル中。
    オープンの12月が楽しみです!!!
    また遊びにいらしてくださいね~^^ 例の件、問い合わせておきます^^
by primaatsuko | 2009-10-31 23:40 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

IOFTよりただいま!

    今朝、戻りました。
    お世話になったメーカーさん問屋さん、お友達の皆さん、
    本当にありがとうございましたm(__)m

    電車、飛行機、車を合わせても2時間と少しの旅。
    (待ち合わせ時間を除き)
    いつも品川駅に立つと不思議な感覚です。
    距離を移動したというより、時間移動したような気がします。
    小学生の頃は、座席の急行列車に揺られて一晩掛かったのに。

    27日の夜8時半には、品川に居りました。
    やっぱり便利。品川。
    娘と待ち合わせて品達へ。旭川ラーメン塩味がお気に入りです♪
    じゃがバター&イカの塩辛が美味しかった~♪

    28日は、眼鏡学校同期の遠藤さん といざIOFTへ!
    ビッグサイト入り口で、影郎氏と劇的な再会をし(そうか???)
    一緒に北斗さん の控え室へ。
    セミナーは大成功だったようで、おめでとうございます~^^
    皆でワイワイガヤガヤしている頃~~
    八戸のメガネアートさん は携帯を失くして泣いていました(笑)
    
    落ち込んでいるご夫婦に会ったのは、ビッグサイトを出たところ。
    ご主人は北斗さんのセミナーを受けるので、残された奥さんを
    一緒に小田幸さんの展示会へお連れするはずが・・・・
    「じゃ~ね~!バイバーイ!」と奥さんを置き去りにしてきてしまいました;;

    会場に着いてSYOZOさん 辻本さんから「八戸の奥さんは?」
    と聞かれ、 あ”ーーーーー!(@_@)
    「もしもし~? 今、どこ~?」
    「今ね、遊歩道の上。会場にも入れないし、どうしようかと・・・」
    ごめんね~~;;  
    
    さてさて、メガネアートさんの奥さんも合流し小田幸さんの展示会。
d0068023_215364.jpg

    新型、R-094 金色を掛けてみるSYOZOさん 怪しい・・・(笑)
d0068023_2121039.jpg

    欲しい!と思っていたRIDOLのフルリムです。
d0068023_21121872.jpg

    今までこういうデザインにはナイロール(下ふちなし)しか無かった
    ため、このデザインで偏光サングラスを作りたい!という方には
    TALEX偏光レンズが使えなかったのですが、これなら出来ますよ!!

    価格も税込みで3万円を切りました! 小田幸さん、サンキュー!!

    で、会場は仕事を忘れるくらい良いロケーション♪
d0068023_2118717.jpg

    しかーし、現実に戻り社長から純チタン加工の難しさを教わり
    改めてお客様へきちんと伝えていかなければ、大事に売らなければと
    気持ちを新たにした4名でした。
d0068023_21205567.jpg


    でも、その後お喋りに夢中になり電車を乗り過ごしたのですが・・・・

    さて、IOFT会場に戻り最初にお邪魔したのは影郎DWさん!
d0068023_2124492.jpg

    これ、後でまた行った時の写真です。影郎さんはどこかへ消えて
    お手伝いで来られているモデルさんが、一生懸命お客様へ
    説明されていました。 どうなっとるんじゃ!!(笑) 

    楽しみにしていた、マコト眼鏡さん の職人&彫刻家川浪氏と
    影郎氏のコラボ「セルロイド製 NUDE」
d0068023_21294971.jpg

    彫りを施すだけでこんなに印象が変わるなんて!
    ホルモンは、本当はこれを目指していたのかなぁ~
    しばらく入荷までには時間が掛かると思いますが、お願いして
    来ましたのでお楽しみに!

    で、セルロイド製NUDEを掛けているお顔も川浪氏の作品。
    なんとセルロイドを貼り合わせたものを彫ったそうで(@_@)
    どことなく・・・・マコト眼鏡社長に・・・似てる・・・

    その後、マコト眼鏡さん、カムロさん、と続くのですが今日は
    この辺で♪  とにかく眠いっ!
    明日は、山の病院なので、午後からUPします~!

    あ!明日は青森からNさんが来られます♪ お仕事用にHITTで
    作っていただきました^^  お気をつけていらしてくださいね^^
by primaatsuko | 2009-10-30 17:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

いざ東京へ!

間もなく発ちます!
それにしても、身体検査でピーピー鳴らす人って多いですね
by primaatsuko | 2009-10-27 17:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

○秘で悩む皆さんへ

    あ、丸秘じゃないです。
    えー、あまりタイトルから便秘って書くとお食事中の方も
    居られるかもしれないので・・・って食べながらネットは
    しないか^^;

    夏はまだ良いけれど、ストーブをつける季節になると
    いろんな部分が頑固になり;;
    ウコンやらビオフェルミン、ヤクルト、ブルガリアヨーグルト・・・
    などなど、試してみたものの今年の頑固さは尋常でなく;;

    TVCMで、「まずは14日間試してください!」と流れては
    いるけれど 「ホント~?」と疑っていた私。。。

    ホント! これは良いかも!
    BIO     http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/

    14日かかりませんでした。
    私は3日目で効果あり!
    お腹の中が、スッキリしました。

    ま、個人差やその時の体調もありますが薬のように高い
    ものでも無いし、良かったら試してみてください♪

    だけど、スッキリしたはずなのにまだお腹がポコンと。。。。
    これは別物だったか!
    わはは、気にしない~っと♪



    
by primaatsuko | 2009-10-26 12:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

シルバー装飾のフレーム

    
     KNIGHT925-13 です。
d0068023_17175640.jpg

d0068023_17182050.jpg


     くらふと師匠のオリジナル、ZIZELがとてもステキ~!と
     思っていたのです。 (虫は苦手ですが;;)
     シルバー飾りって、分量が多くなると凄く重たい感じがするので
     バランスが難しいものだな~と。
     ZIZELはスマートですね。

     で、メーカーさんが持って来てくださったKNIGHT、これは
     シルバーのイメージを崩さず、良いバランス!と
     IOFT前にも係わらず入れました。

     ちょっと重さはありますが。
     でも、カッコイイ♪ 
     しばらく眺めてます(笑)
by primaatsuko | 2009-10-25 17:28 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

IOFT予定

   いよいよIOFTです!
   何だかそわそわ落着かなくなってきました。

   28日
   スタートは別会場の小田幸さん   会場へ戻り影郎DWさん にご挨拶
   お向かいのリアルさん にもご挨拶・・・お返事してなくてスミマセン;;
   立ち上げ当初から扱わせていただいている ふりー
   オプティックマスナガさん
   もう40年近くお世話になっている、以前東眼鏡さん、現クリアビジョンさん   
   ブログでも行き来させていただいているM氏がいらっしゃる
   ヤブシタさん

    お昼を挟んでセルロイドのマコト眼鏡さん        
    今回、TALEXとコラボしたサングラスを出されたボストンクラブさん
    喜久幸堂、川東さん の仕入れに便乗させていただき・・・
    ラスト5時からカムロさん へ。 大所帯で押しかけます。スミマセン~○┓ペコ

    この日、影郎DWさん取扱い店仲間とつながり仲間の恒例「芝生宴会」が
    ありますが、頭も身体も弱いプリーマは欠席です;;
    早めにホテルへ戻り、休みます~○┓ペコ どうぞ宜しくーー

    29日
    憧れのフランシスクラインさん へ!!
    見たい、見たい!と思いながらなかなか見せていただくまで行けなかった
    フランシスクライン~!
    北斗さん のご好意で、仕入れに総勢5名・・・押しかけます・・・
    これも大変スミマセン○┓ペコ 静かにしますんで、宜しくお願いいたします。

    その後すぐオプトデュオさん でスペックエスパスを見せていただき
    お昼を挟み(食べる時間無いかも・・・) 
    イワキビジョンセンターさん へ!
    こちらでは、いつもは見られないインフィニティ、レッツスペックス、
    と、ラフォンの新しモデルを。
    
    工具やパットも見せていただかないと!
    サンニシムラさん、ハセガワビコーさん、ササマタさん、
    ケースのサカエさん、パールさん、ジュジュビーさんも!
    今年、タカハシケースさん出てますか?

    15時から、 FLEYE by AKITTOさん へご挨拶に。
    そして、なんとアポを忘れていたら一杯になってしまったTALEXさん へは
    終わり頃無理やり見せていただこうかと;;
    おー! ヒエロハウスさん へも伺いますわっ!忘れずに! お!梅田さんも! 
    同級生の吉崎君とこも!
    はふ~~~


    きっと最終日、蛍の光が流れる中走り回ると思いますので
    皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
    うちが抜けてるぞ!というお叱りもどうぞ。
    招待状をいただきながら、多分今回はお寄り出来ないかな~と
    思われるメーカーさん、申し訳ありませんっ○┓ペコ
    来年こそは、分身の術を会得して伺いたいと思いますので○┓ペコ


    東京は、暖かいのでしょうか寒いのでしょうか。
    台風は来るのでしょうか、避けていくのでしょうか。
    クーは、私が居なくても一人で眠れるのでしょうか。

    などなど心配もありますが、27日の夕方便で発ちますので
    どうぞ宜しく~~○┓ペコ




    
by primaatsuko | 2009-10-25 13:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

翻訳

     最近、中国から直接来るのかコピー品のメールが頻繁に
     届きます。
     思わず吹き出してしまう訳なので載せてみます。
     皆さんのところにもいろいろ届くと思いますが^^


    *  *  *  *  *  *

お気軽に越してください

憧れの一流ブランド品が激安特価

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
我が社は1家の大規模の女性の用品の市場で、専門はファッションを販売してすこし包んで、逸品の財布、各類の精巧で美しいアクセサリ、品がよくて値段が安くて、サービスが周到だ.各種の国際ブランドがすべて我が社で代わって調べる. 冬、LV,CHANEL,CD帽子、マフラー、長靴、運動靴、販売!!!



    *  *  *  *  *  *

   
    しょっぱなから、「越してください」で笑ってしまいました。
    「販売してすこし包んで」 ???
    「サービスが周到だ」 どんなサービスだ??
    言いたいことは分かるので、結局は通じているから良いのでしょうか?^^


    これは自国の言葉を何かで直訳させるからこうなるのですか??
    と、いうことは・・・・
    辞書と首っ引きで書いている私のドイツ語の手紙も、こういう
    状態なんだろうな~~(笑) よく友人達は理解して返事を
    くれるなぁ~と改めて感謝! 

    
by primaatsuko | 2009-10-24 23:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(5)

丸坊主

    あの偉大なデザイナー影郎氏が。。。
    IOFTまでに丸坊主にしたいんですって。
    見てみたいな~と思って。









d0068023_072636.jpg



     でも、やめたんですって。。。残念。
     
     最近、気の遣い過ぎで薄くなってきているんですって。
     最近?

     フォトショップ、使い方がまだよくわかりませ~~ん。

     IOFTで、お邪魔してきます。
     コレ、絶対欲しい~~~!!

d0068023_0281440.gif

        10月28日(水) 29日(木)連休させていただきます。
        ご不便お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

d0068023_0293697.gif

by primaatsuko | 2009-10-23 00:11 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

スーパー曇り止め

    最近、レンズは撥水コートが主流になってきたので
    従来の曇り止めは効き難くなっていました。
    以前、パール社のリペレントという曇り止めをご紹介して
    いましたが、もうひとつジェル状タイプが他社から出ました。

d0068023_23241861.jpg

     スーパー曇り止め と書いてあります^^
     輸入品なんだそうです。(輸入元は表記してありますが
     輸出元は書いてありません。)

     使ってみました。良いです♪
     伸びが良いのでほんの少しで効果があることと、
     スプレー式のように飛び散らないこと。
     肝心の曇り止め効果もバッチリです。
     ものすごく我侭なことを言えば、キャップの取り外しが面倒^^;

     曇り止め効果はバツグンなので、スポーツ用ゴーグルや
     インフルエンザ予防のマスク使用時にもぜひどうぞ。
     ¥630です。 


     今日は何故か大きく曲げたり踏んづけて壊して、来店される方が
     多い日でした。
     幼稚園時代から、ラフォンのジュニアをお気に入りで掛けてくれている
     Sちゃんも、鉄棒から落ちた時にメガネをぶつけたそうで・・・

d0068023_23515797.jpg

     ポッキリ・・・・Sちゃんガックリ・・・
     急ぐので、とにかく応急処置を!ということで、以前修理職人
     tamu氏から伝授いただいたアセチフレームブリッジ修理を
     応用し、薄いアセチ板を小さくアセトンで貼り付けました。
d0068023_23553092.jpg

     抵抗が少ないように、少しだけレンズを小さく削って。
     このあと、ヤスリで少し削って磨きを。

     はぁ、どうにか明日の学校に間に合いました。
     しばらく持ってくれますように~~;;
by primaatsuko | 2009-10-20 23:59 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(4)

国際眼鏡展示会 IOFT

    東京ビッグサイトで行われるメガネの祭典!と言いたい
    ところですが、メーカーさんにとっても小売店にとっても
    一年を占うような戦場となります。 IOFT
    
    できればトレパンはいて走り回りたいくらいです。
    たくさんのメーカーさんとお話してたくさんの物を
    見て来たい。
    毎年、「あ~!もう一日欲しい!」と思いながら流れてくる
    終了のアナウンスを恨めしく思うのです。。。

    
    今年は、仲良くさせていただいている旭川の北斗メガネさん
    代表大川勝人氏がセミナーの講師!!
    お店の成功例としてお話されます。
    28日10:00からですので、まだ申し込みされていない方は
    ぜひ!参加されてください。
    ※セミナーは、一般の方でも受講出来るそうです!(20日訂正)   
 
    え(@_@) 私ですか?
    私は友情より仕入れを取りました。わははーーーー^^
    ごめんね、カツンドさん。講演前に応援に行きますので。
    リポDでも差し入れるか♪ マムシが良い?

    
    実は、何故か周りから北斗さんと比べられることが多かった時期
    があり、正直辛いものがありました。
    どうして北斗さんは出来るのにプリーマには出来ないのかと
    言われ、自分でも焦りばかり募り。

    北斗さんは、劇的に変わった、と言ってもちゃんとその準備が
    出来ていたお店なのです。商店街や地域活動を精力的に
    こなしていた経験・人脈があってこそ、花開いたものです。
    だから、逆にセミナーを聞いて「とても自分には出来ない。」と
    自信を失うことなく、ひとつの例としてヒントをもらうべく
    元気を貰ってくるつもりで、楽しくお話を聞いてきてください。
    ね、yoriちゃん。
    って、あなたは読んでいないだろうなぁ;;

    
    北斗さんと比べられていた時期、プチ鬱でした。
    ひどくイライラして、関係の無い人に攻撃的になり
    自分はなんて酷い人間なのだろう、と今度は落ち込み。

    ただ、立ち直りが人一倍早いプリーマは結局開き直りで
    気持ちを切り替えました。
    「北斗さんが出来ることはたくさんある。でもプリーマにしか
     出来ないことも一つくらいはあるはず!」
    で、それが見つかったわけでは無いのですが(笑)
    でも、気持ちは楽(笑) 

    最近、同業者の友人たちから相談を受けます。
    「変わりたい!」と。
    私も本当にいろいろな方たちからたくさんの事を教えていただいて
    少しずつ歩いてきました。
    眼鏡業界はとても閉鎖的、と言われる事があるのですが
    思い切ってお願いすれば、皆さん本当に熱心に何でも教えて
    くださいます。 私が先輩達からしていただいたことを、
    それが誰かの役に立つことなら喜んでお伝えしていきたいと
    思っています。

    秘密にして自分だけ良くなれば良いという時期ではありません。
    眼鏡業界全体が魅力あるものにならなければ!
    そして、それは決してそんなに大袈裟なことではない事から
    始まるのだと。
    イチローさんも仰ったじゃありませんか。
    この1本のヒットがあったから、次のヒットにつながるんだ、って。

    
    北斗さんが頑張るのもプリーマが香道のイベントやオリジナルに
    拘ってメガネホルダーを作るのも、根本はきっと同じ。
    「お客様に喜んでもらいたいから。」「お客様の笑顔が見たいから。」
    他の友人たちのお店も皆同じ思い。 だと思う。

    
    北斗さんの想いがいろんな人に伝わって、たくさんの元気な
    メガネ屋さんが増えてくれたら良いと思います。
    ただ、ひとつだけ心配なのは「北斗さんのお店が見たい!」と
    いう同業者が増えてしまうこと。
    見て欲しい、北斗さんと話して欲しい、という思いと裏腹に
    多忙な北斗さんにこれ以上負担がかかると・・・と要らない心配を
    してしまうプリーマであります~~~

    見学は、ちゃっちゃと済ませましょうね。長居をせずに。
    と、長居をしていろんなお店に迷惑を掛けたプリーマからの
    お願いです~~(笑)

    さ、結局は何を言いたかったのか分からなくなりました~
    仕入れ、頑張ってきます!!

    10月28日(水) 29日(木) 連休させていただきます。    
    ご不便おかけいたしますm(__)m ゆるしてけれ~!


    
by primaatsuko | 2009-10-20 01:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧