<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんで??

    一時良くなったのに・・・

    友人達のブログにコメントが入れられません;;
    今まで出来ていたメガネアートさんや、喜久幸堂さんのブログにも、
    ボアールさんも、starwalkerさんも。
    美唄の三愛さんは一度も打ててません;;

    今日、唯一出来たのが辻本さんトコだけ。。。。

    なんで~~~????


    PC古いから??


    
    
by primaatsuko | 2009-11-28 13:22 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

クリスマスディスプレイ

     ただ今プリーマ店内で、手作り小物とプリザーブドフラワーの
     展示中です!

     いつも手作りで参加していただく秋元さん&田畑さん親子さんの
     クリスマス飾りを展示&販売しております。

d0068023_0311581.jpg

d0068023_0312918.jpg

d0068023_0314311.jpg

d0068023_0315799.jpg


     どうぞ見にいらしてください~^^



d0068023_0342160.jpg

by primaatsuko | 2009-11-28 00:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

子供こそオシャレに!

     オシャレな感覚というのは、やはり小さい頃から養うものだと
     思うのです。決して贅沢させるという意味ではなく。
     ワクワクする気持ちを覚えてもらえれば、メガネがきっと
     好きになってもらえると。

     Sちゃん、二つ目のメガネです^^
d0068023_19473352.jpg


     カムロさんのpieni kukka。
     出来上がったメガネをお顔に乗せたとたん、ニッコリ笑顔に^^
     この瞬間が一番嬉しいです♪

     Sちゃん、間もなくクリスマスカードをお送りしますから
     妹のAちゃんと一緒に、また遊びに来てね~^^ 
     おばさんは、みんなの笑顔を見るとエネルギー満タンになるんよ~~♪



d0068023_19545864.jpg

by primaatsuko | 2009-11-27 19:55 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(6)

最近の出来事~~

    思い起こせば一週間前!
    もう、そんなになるのですね。。。

    マコト眼鏡ご夫妻が、来店されました^^
    
d0068023_19195060.jpg

     特急寝台日本海で朝早く大館に着いたご夫婦は・・・
     (あ、でも風雨で30分遅れたらしいです・・・)
     なんとぽかぽか温泉でひと風呂浴びて^^ (奥さんが長湯して
     社長に怒られたコトはナイショ(笑) )

     その後曲げわっぱの栗久さんで工場見学。
     「物作り」ということで共通点もあり、楽しかった、と言っていただけました。
     
     実は地元に住んでいて、生活の中で曲げわっぱに触れているものの
     作っているところを見たことがありません^^;
     で、また、見せて欲しいと言い出すきっかけが無いというか・・・
     見学させてくださるということさえ、知りませんでした(笑)
     いかんいかん、もっと地元を勉強しなければいけませんね^^

     それから当店へ。 私は山の病院のお手伝いの後、合流。
     ひと口だけ「キリタンポ」を食べていただき、慌しく弘前へ移動~^^

     お天気が良くて良かったです~^^ 
     ゆっくりお話出来なくて残念でしたが、また当店でもイベント企画しますので、
     どうぞ宜しくお願いいたします!!
     お土産、ありがとうございました~^^
by primaatsuko | 2009-11-27 19:27 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

源氏香終了!

     今日は2ヶ月ぶりの香道、「源氏香」でした。
     参加くださった皆様、ありがとうございました!!

d0068023_23575015.jpg

     なんと1/52の確率でMarikoちゃんがパーフェクト!!
     凄いわ!!!
     なのに、目、つぶってる・・・・ごめんね;;タイミング悪くて^^;
     今日からは、 「日本のハーシュ」と呼ばせていただきます!
     (インドへ帰ってしまったハーシュ ココ )

     21日はマコト眼鏡さんご夫婦に寄っていただき、早く記事を
     UPしなければ!と思いながら連休は忙しく、クリスマスの準備&
     香道の準備etc・・・で遅くなりましたm(__)m

     明日はupしたいと思いますので~~
     源氏香の詳細も、明日には♪

     では、皆様おやすみなさいm(__)m
by primaatsuko | 2009-11-26 00:03 | 香道 | Comments(4)

短めホルダー

   メーカー品でもたくさん種類のあるメガネホルダー。
   メガネのテンプルにゴムを通し、両側から垂らすタイプは
   胸に下げると結構ブラブラと動き、メガネを傷つけることも
   ありました。

   これは、短い方が邪魔にならず動き回る仕事の方には
   便利なのでは?と以前から思っていたので、作ってみました。


     従来タイプは、このぐらいの長さ
d0068023_16565883.jpg

     およそ65~70センチくらい。


     短く作った物は
d0068023_1657412.jpg

     およそ45~50センチくらい。

     ホルダーをつけて装着する時も、このくらいの長さで頭は
     通ります。
     メガネを掛けた時、耳の前でも髪の中に隠れてしまう
     感じです。

d0068023_1703393.jpg

     こちらは天然石を使用しているので、¥1,470から。
     飾りは全く要らない、ということであれば本革使用でも¥840で
     仕上げられると思います。

     何センチでも対応できるのが、オリジナルの楽しい部分ですね♪




     
by primaatsuko | 2009-11-20 17:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

流れ髪

    影郎DW&マコト眼鏡 コラボ作品が入荷しております!

 
     NUDE  col.3 影郎&彫刻家川浪氏 コラボ作品
d0068023_23543950.jpg

       
       ん~~。以前影郎氏が彫っていたホルモンは、
       本当はココを目指していたのかなぁ、などと思いながら
       眺めました。

       柔らかな髪をかきあげて後にスーっと流したような、
       そんなフレームです。
       光の加減で流れが変わるように思います。
       人の手が加わると言うことは、こういうことを生み出すのだな
       などと、勝手に感動してました。
       税込み ¥45,150  


     NUDEⅢ col.5
d0068023_013852.jpg

     甘い甘いグレーです。私の大好きな色。
       当店在庫のAYUMI 008に使っている生地と同じかな~と
       思います。 
       セルロイドという質感が作用するのか、厚みのある作りに変わった
       せいなのか、ちょっとしっかり者のお姉さんに成長してカムバック
       したように思います。
       税込み ¥37,800

     DEJAVU XL col.4
d0068023_0121070.jpg

       DEJAVUⅡの親分か~~! でっかいです。
       くすんだ翡翠のような色合いです。
       ホントに大きいサイズですが、あまり大きさを感じさせないのは
       悔しいけれど影郎氏のセンスのおかげでしょうか。
       税込み ¥37,800



     最近、入荷してもすぐにご紹介できずにいます。
     もちろん、Staff久美ちゃんがお休みで小さな仕事が増えているせいも
     ありますが。。。。

     作品のイメージをお伝えする言葉が、なかなか見つからない。。。

     以前、そう、影郎さんを扱い始めた頃なので5年ほど前、
     文字で伝えなくて良い、と言われたことがあります。
     デザイナーさんは、決して文章でユーザーへ伝えて欲しいとは
     思っていないと。

     確かにそれもそうなのですが。。。
     多分お客様は、「プリーマはどう感じたのか」を知りたがって
     いるのだという気がして、それならばメーカーさんやデザイナーさんが
     言っている事をコピーするのではなく、自分だけの言葉で
     伝えたい!という想いが常にあり。。。

     って、固く考えなくても良いんですよね~~(笑)
     いいでしょ! カッコイイでしょ! 可愛いでしょ! だけで良いのかな。

     そしてまたね、自然光で写したいという想いがありお天気になるのを
     待っているのでなかなか良い写真が撮れないんです(笑)

     それともうひとつ紹介が遅れる理由があるのですが、
     どれはまだ、自分の胸にしまっておこうと思います。

     ということで、コラボ作品、見にいらしてください^^
by primaatsuko | 2009-11-20 00:39 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

ホンモノ



d0068023_17143916.jpg


      お誕生日だったから~^^ と問屋さんからケーキを
      いただきました。
      キャッホー♪ 
      ご馳走様でした○┓ペコ

      函館で美味しいものを食べ、1キロ太って帰ってきました。
      戻ってからもキリタンポ食べたりケーキいただいたり
      函館から買ってきたスナッフルズのオムレットを食べたり
      しているうちに、むくむくと太っております;; ま、いいか。
      

      全く話は変わりますが、最近のフレーム、作りを誤魔化している
      ものが時々あります。 いや、それは誤魔化しじゃなくてそういう
      「作り」なのだと言われればそれまでなのですが。

      日本製には、そういうことほとんどありません。

      どんな事を「誤魔化し」と感じるかというと、ナイロールフレームの
      上糸が1本じゃなく途切れ途切れだったり(普通は1本)、フレームの
      飾りが糊付けだったり(普通は裏でネジ留め)、素人さんでは
      わからない部分での「手抜き」。

      金属フレームのリムの仕上げがきちんとしていないので、メッキが
      デコボコしていたり。(目でも触っても分からないけれど、レンズを
      入れるとその部分が歪むので、明らか)

      私が若い頃は安価なものでも日本製だったためか、そんな「作り」には
      お目にかかったことがありません。
      ホンモノが「当たり前」の時代でした。
      でも、これからこの業界に入る人たちはそういう物も一緒に目にする
      わけですから、どれが本来あるべき作りなのかを判断するのは
      大変になりますね。

      どういうものが「ニセモノ」なのかを教えるより、「ホンモノ」がどういう物
      かを最初に知れば、おのずと何がニセモノなのか分かるようになるの
      では無いだろうか、仕事でも子育てでも。なんて思ったりして。
      誰でも思ってるか(笑)
      ホンモノの音、ホンモノの映像、ホンモノの味。
      何がホンモノと感じるかは、個人差もありますけどね~^^

      で、ホンモノのフレーム!
      セルロイドのマコト眼鏡社長ご夫妻が今月21日八戸メガネアートさんで
      トランクショーを開かれます!!!
      「福井物産展」と仰っておられますので(笑) たぶん、
      美味しいものも出るのではないでしょうか^^
      
      お近くの方はぜひ!お出掛けくださいm(__)m

      その日、21日午前11時頃、当店へ来られる予定です。
      マコト眼鏡社長ご夫妻に会いた~い!という方はぜひご来店ください。
      1時間ほどの滞在になると思います。

      えーと、どんな方かと申しますと・・・画像探してきます。。。


      
by primaatsuko | 2009-11-16 18:05 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

ouka

    カムロさんのoukapieni kukka 入荷してました!

    お知らせが遅くなり申し訳ありません~m(__)m

       ouka
d0068023_23314273.jpg

       目を惹く、それは可愛らしいデザインなのに
       何故か奥ゆかしい印象も与えます。
       押さえたカラーのためでしょうか。この桜色、本当に
       「日本の桜」という感じです。

       が。。。。スミマセン○┓ペコ
       値札をつける前に・・・売れてしまいました~~○┓ペコ
       急いで仕入れますのでしばしお待ちを♪


        pieni kukka
d0068023_23383956.jpg

d0068023_23385267.jpg

ジュニアサイズのkukkaです!
        小顔の大人の方にも。
        大人サイズよりPOPなカラーリング!

        ケースも可愛いですよ♪
d0068023_2341146.jpg

        こちらはpieni kukkaのケース。
        ボルト型で、ねじ込んでいくと↓
d0068023_23411271.jpg

        
        こちらは、大人サイズのフレームに付けて頂いたケース。
d0068023_23451646.jpg

d0068023_23452982.jpg

        可愛いでしょう♪

        毎日掛けているメガネなら、あまりケースは使わないと仰る
        お客様も多いのですが、カムロさんのケースは喜んで
        使っていただいているようです^^


        さて、すっかりご紹介が遅れていたのはこの方~!
d0068023_23512560.jpg

        なんと、この若さでお孫さんがいらっしゃいます!
        Sさんのお母さんは60代でひ孫が居ることになるんです!!

        髪サラサラのSさんには、大胆なカットですが楽しさのある
        tauzanにしていただきました。
        シャキっとしたSさんの人柄も伝わってくるようです^^


        影郎DWさんのセルロイドも入荷しました!
        明日、ご紹介しますね!
by primaatsuko | 2009-11-15 23:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

お祝いありがとー^^

    今日は、何と誕生日であります!

    なんと50歳になったのです^^
    
    一番先、14日になったばかりの時間にオメデトウメールを
    くれたのがメガネアートさん。彼も19日に同じ50歳です^^

    朝6時前にメールが鳴り、誰だぁ~~?と思ったら大阪時代の
    同級生が、「あっちゃん、誕生日おめでとう~!」って(@_@)
    よく30年も前のこと覚えていますね!

    親友や八戸の奥様からも電話、ミクシィの友人達からも祝福を
    いただき、感謝です!!m(__)m


    強がるわけではなく、年をとることが怖いとか嫌だとか
    思ったことがありません。
    もともと小さな頃から運動は苦手で、身体も弱かったので
    年をとって体力が落ちたな~なんて感じることも無いし^^;

    若い頃出来た事が出来なくなっていることは、確かにあります。
    物忘れが多いし、物覚えも悪い(笑)
    でも、若い頃出来なかった事が今は出来る、ということも
    たくさんあるのです。

    だから、若い頃に戻りたい、なんて思ったことがありません。
    今をどう生きたら楽しいのか。
    今だから出来ることは何か。

    さて、50歳の今、何に挑戦できるだろう!
    きっぱりの50歳、とっても何だかワクワクします^^

    まずは今晩、問屋さんとキリタンポ食べてきます!(笑)
    皆さんも、良い御歳を♪


d0068023_18255191.jpg

by primaatsuko | 2009-11-14 18:20 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧