<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

    「お香」というとアロマやお線香をイメージして、かなり香りの
    強いものと想像される方が多く(私もそうでした)、今回
    最初に予定していた会場からは香りが部屋に移ると困る、と
    いうようなニュアンスで言われ諦めました。

    日時が迫ってからのことでしたので困ってしまい、お願いしたのが
    「北秋くらぶ」さん。 女将さんが茶道・華道そして香道の知識の
    ある方だったため、快く会場を貸していただける事になり
    どうにか開催に間に合いました^^
    本当にありがとうございました!


    さて、先に少し香道の話を。
    朝日新聞、2009年10月24日の記事で香道のお話が載って
    いるものを先生からいただきましたのでここに抜粋します。

    「・・・驚いた。線香のようなものを想像していたが、全く違う。
    香りは信じられないくらいほのかで、香りというよりは空気に近い。
    たった今吸い込んだ香りすら覚えていられないのだ。」
    
    全くその通りです。ですので当店で香の会をする際は、前日から
    アロマは使わず、お花も置きません。それだけ微妙な香りです。
    左手で香炉を持ち、右手で香りを溜めますが溜めずに聞くと
    「灰」の香りしかしません。それほど淡く意識しないと入ってこない
    くらいの香りを聞き分けます。

    う~~ん、香りを聞き分けるというより、昔嗅いだことのある記憶を
    呼び戻す作業、と言うほうが良いかもしれません^^
    例えば子供の頃潜り込んだコタツの匂い、とか
    あの雨上がりの土の匂い、とか
    そういう記憶と結び付けないとすぐにでも忘れてしまいそうな
    淡い淡い香りです^^


    前置きが長くなりました!
    では、今回の十炷香のご紹介です!
    
    こういう札を使います。
d0068023_19131530.jpg


    牡丹や梅、桜などそれぞれ12枚あります。
    一、二、三、客、と書いた札がそれぞれ三枚ずつ合計12枚。
    好きな絵柄を選んで自分の前に置きます。
    あ、これは一と二の札を使ってしまった後なのですが。

d0068023_19215530.jpg


    今回は、真那伽、佐曽羅、寸聞多羅を各三包、
    伽羅を一包、うち混ぜます。
d0068023_1922293.jpg

    香炉の真ん中にあるのが銀葉、その真ん中に小さく乗って
    いるのが香木です。
    手前に見える桜の模様の和紙に香木が包まれていて、先生も
    中身が何かは見ずに銀葉に乗せます。


     一番目に回ってきた香りを覚えておいて、ここは全員一の札を
     出します。
     二番目に回ってきた香りが、同じだと思えば同じ一の札を、
     違うと感じたら二の札を出します。
     三番目の香りが一か二と同じだと思えば一か二の札を、
     どちらとも違うと思えば三の札を出します。

     このようにして香炉は10回回ってきます。
     札は12枚ありますので二枚残るはずです。しかも伽羅は一包しか
     ありませんので、同じ札が二枚残るはずです。

     なのですが~~~!
     あれ~~?? ちょっーと、さっきの札、返してくれませんか~~;;
     間違えましたー;; と途中から分からなくなります(笑)
     答えが違っていることは分かるものの、同じ札を残さなければ
     いけないので最後はつじつま合わせになります(笑)

     今回もあちこちから・・・
     「あーー!」「あれ~~?」と・・・・(笑)


      皆さん、真剣に先生の説明を聞いているところ・・・
      うなだれているのではありません^^;
d0068023_19342765.jpg

      う~~ん、と思い出しながら瞑想する?Tさん。
d0068023_19344821.jpg

d0068023_1935163.jpg

      プリーマの香の会には初参加のIさん。久々参加のKさん。
      お二人とも着慣れていて着物姿が綺麗!!
d0068023_19351596.jpg

      この後、落語会へ走るんだ=!と元気なKさんと
      ず-っと楽しみに待っていてくださったTさん。
d0068023_19352750.jpg



       心地良い緊張感漂う空間。
       こういう文化を持った人間に生まれて良かった、と思う瞬間です^^
d0068023_1944229.jpg

d0068023_19444547.jpg



      そして、見事に奉書をいただいたのは!!
      MARIKOちゃん! 最近、乗ってますね~!源氏香も正解だったし!
d0068023_1947075.jpg

d0068023_19481623.jpg


     今回は十炷香でしたが、二十、三十、というのもあるそうです(@_@)
     答えるほうも大変ですが、点数をつける人も大変ですね><


     こんな感じで初・お座敷香の会は無事終了しました^^
     皆さん、お天気の悪い中着物で来てくださってありがとうございましたm(__)m
d0068023_19522373.jpg


      じゃ~ん! Tさんは着物にカムロ、estrella!
      綺麗に合いますね♪
d0068023_1952264.jpg



      この後、お弁当お吸い物、フカヒレあんかけの茶碗蒸し!と
      デザート付でお腹もいっぱい! 
d0068023_1954518.jpg

      またまた楽しい時間を過ごさせていただきましたm(__)m

   
     次回は6月の予定です。
     6月は店内で行います。ご希望の方はお早めにお申し込み
     くださいね!
    お陰さまで陶芸&アクセサリー展を盛況のうちに終え、
    22日の木曜日にはまた鯖江からK社長がいらしたので
    話し合い・決めること・お互いやらなければいけないことを
    確認し、と慌しく過ごしておりましたが・・・・

    どうもその夜から熱が出て、金曜日の午前中は店を
    休み;;
    その後、持ち直したと思ったら咳が止まらず昨日も店を
    休んでしまいました~;; 

    明日は香の会を初めて他の場所で行います。
    皆さん、和服で張り切って来られるので何とか明日までには
    良くなってお迎えしたいと思います。

    MARIKOちゃ~ん! お陰で教えてもらった方法で楽に寝ました^^
    ありがとうねー!

    明日、また香の会の模様をUPしますね!
    影郎DWさん&川浪氏のコラボ NUDE彫刻刀彫り col.10

    
d0068023_23324250.jpg



     うひゃひゃ^^ 渋いでしょ。
     え?カラーが分からないって?


     では!


d0068023_2334174.jpg



     何故か写すと茶系に写ってしまいますが、実際には
     なんとも言えない初めて見る渋く深いブルーなのです♪
     街で見かけたらぜひ、「あ!ヌード!」と指差ししてあげてください。
     Kさん喜ぶと思います。たぶん(笑) 機嫌が良ければ手を振って
     くれると思いますので、宜しくお願いいたします!
     
     Kさん、末永く可愛がってあげてくださいね^^
     時々見たいので、時々寄ってくださいね(笑)


     ところで、上の画像は最近買ってしまったムフフ
     オリンパス PEN ライト で撮りましたセピア仕上げ♪
     普通に写して加工したものとは違って、やっぱり良い感じ^^
     コンパクトで持ちやすくて、これはホントに素人にも使いやすいです♪
     薦めてくれたK社長、ありがとうございます~m(__)m

     いっぱい使って覚えます~♪
     パンケーキ欲しい~~♪
    ピンホールって、文字通り小さな穴の空いた黒い遮蔽板
    なんです。検査で使います。
    直径1.0ミリとか小さな穴なのですが、それがメガネアートさん
    に例えると「大ピンホール」だということで^^


    で、先日メガネ屋さんの多くが東京のあちこちで開かれる
    いろんな展示会へ行っておられる中、私はイベントが近いため
    上京を諦めて大ピンホールさんと青森で講習会へ行ってきました。
d0068023_15414963.jpg



    ランチ食べてきました^^
d0068023_1542640.jpg

    初めてのお客様。
    今までも近視のメガネを掛けていて、少し見えづらくなって
    きたということ。
    フレームを選んでいただき、まずは視力チェック。
    それほど強い近視ではなく、眼位にも問題は無さそう。。。
    なのに、もうひとつ、イマイチ、ピっと見えないと言うか
    私としては納得の行かない視力の出かたと、ピンホールを
    使っても視力が上がらないことに疑問を感じ、眼科さんへ
    紹介状を書かせていただいて受診していただきました。

    今日、お客様が来店されてお聞きしたら網膜の病気が
    見つかったそうです。
    治療等は難しいそうなのですが、それでも知らずにいるより
    見つかって良かったです! 
    白内障もあるということで、その手術が済んでから度数を
    合わせてまたご来店いただくことになりました。

    眼科さんへ行っても、何をどう説明すればよいか分からないので
    先にメガネ屋へ来た、と仰るかたも居られます。
    はい、大丈夫です。
    今、何に困っておられるのかどんな具合なのかじっくりお聞きして、
    来られた日の視力、状態等、私の分かる範囲のことを紹介状に
    書かせていただきます。

    何かが違う、何か病気が隠れているかもしれない、と感じるのは
    「知識」だけではなく「勘」のようなものがあります。
    大阪医大、大阪小児センター、京都府立医大で何ヶ月か研修させて
    いただき、学校では医大の先生の講義を受け、今は山の病院で
    色々な眼の病気を持つ患者さんたちとお会いしていることが、少しずつ
    皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

    たまには、先生から「眼の中は大丈夫でしたよ~^^ メガネを合わせて
    あげてください~。」と言われることもあり^^; ありゃ、心配しすぎたかな^^;
    なんてことも○┓ペコ  でも、それでしばらく心配は無くなりますから
    良かった!ということにしてくださいね^^;


    私がメガネ屋としてお客様にできることは安売りではなく、
    こうしていろいろなサポートをさせていただくことなのだと
    それだけは信念として崩さず仕事をさせていただこうと思います。
    お客様の眼を守るために眼科さんにお願いすること、または
    メガネ屋にしか出来ないことで眼科さんをサポートすること、
    これからも自分にできることを精一杯やっていきます^^
    人と人の出会いは必然だった、と めがね修理職人の
    tamu
さんが仰っていましたが、そ-かー、でも必然と
    言うにはあまりにも不思議な、いろいろな人たちとの出会い。

    陶芸の也月さん然り、アクセサリーの清水さん然り。
    二人を会わせたら、也月さんの旦那さんと清水さんの友人が
    知り合いだった!!とか。

    お客様も然り。

    コラボ展2日目の夜は、也月さん、お客様のKさん、Hさんと
    常盤木町の「幸月」さんへ! http://kougetu.biz/3syu.html

    17日夕方、Kさんが遊びに来てくださって盛り上がり!
    限定入荷したばかりの影郎DW NUDE彫刻モデルcol.10に ココ
    いつのまにか決まってました^^; えー!入荷したばかりで
    ブログにもまだ載せていないのに~~~
    もうこれきり作れないっていう作品なのに、もう買うの~~!(笑)
    これはとっても綺麗な色で、何故なのか写真を写すとブラウンに
    似たような色にしか写らなくて、困っていたのです。
    そのくらい皆さんにご紹介したいカラーだったのですが、
    お嫁に行ってしまいました~~!! 見られなかった影郎ファンの
    皆様、ごめんなさい○┓ペコ  見たい方は、市内でKさんを探そう!(笑)

    そうこうしているうちに、仕事帰りに会社で使うマグを買いに
    寄ってくださったHさん、一緒にご飯食べに行こうよ~~!と
    いう誘いを断れず?4人で飲み会(食べ会)と、あいなりました^^
d0068023_23414545.jpg


    幸月さんで食べたものリスト
    ☆白エビのから揚げ
    ☆エビしんじょ揚げ
    ☆馬刺し
    ☆馬肉の煮付け
    ☆れんこんの挟み揚げ
    ☆パリパリポテトサラダ
    ☆揚げだし豆腐カニあんかけ
    ☆季節の野菜天ぷら
    ☆くじらの竜田揚げ
    ☆くじらベーコン
    ☆アナゴの一本揚げ

    わー!よく食べましたねー^^ 全部美味しかったです♪
    久しぶりにお客様も一緒の食事で、またまた元気をいただきました。
    Kさん、Hさん、いつも本当にありがとうございます^^

    今回のコラボ展では、メガネのお客様ではない方ともたくさん
    知り合いになれました。沢山の方たちと楽しい時間を過ごさせて
    いただいたこと、必然だったとしても偶然だったとしても!この
    出会いに深く感謝いたしますm(__)m

    また次回に向けて頑張りまーす!
    お陰さまで、コラボ展は無事盛況のうちに終了させて
    いただきましたm(__)m
    過去最高の来店者数でお二人もまた新しい材料を
    買える売上がありました。
    また来年をお楽しみに!!


    mioさんの今日のディスプレイです。
d0068023_2030457.jpg

d0068023_20302052.jpg


    お客さまで混んでいる時は、画像が撮れず^^;
d0068023_2031930.jpg


    楽しい二人と楽しい時間を過ごさせていただきましたm(__)m
d0068023_20312411.jpg



     ご来店くださった皆様、協力してくださった也月さん、mioさん、
     秋元さん、本当にありがとうございました!!
    朝、開店と同時にお得意様がご来店!
    「楽しみにしてたの~^^」と、大皿2枚、中鉢2つなどなど
    計30点以上を大人買い!
    これほど楽しみにしてくださっていたのかと、朝イチから
    嬉しい事で始まりました!

    その後もお客様は途切れることなく、私がお昼ご飯を食べた
    のは4時半。結局閉店の7時過ぎまでコーヒーを飲む時間も
    無いくらい忙しい一日でした~^^

    明るい時間帯にmioさんの作品を写しておきたいと思ったの
    ですが、気がつくと作品は売れてしまって今回メインの
    ブルーは売り切れ状態です^^;


    と、いうことで、どうにかまだ少しある也月さんの作品を
    ご紹介!

d0068023_22474994.jpg

d0068023_22595332.jpg

d0068023_2258318.jpg

d0068023_2343348.jpg

d0068023_2383351.jpg

d0068023_2385055.jpg

d0068023_239649.jpg


    今回は種類の多いマグカップ。
    明るい印象のマグで、春を感じてみませんか?^^

    明日は也月さんが追加作品を携え、秋田から走ってきて
    くれます。ぜひ也月さんと作品に逢いにいらしてください♪
    昨日、姉から「18日は、日曜日だよ~!」とメールで言われ
    そうだよー、日曜日だよ、と思ったのですが。。。

    以前載せたものはサタデーになっとるじゃありませんか!!!
    あははー^^; 訂正です。 也月さんごめんね^^;

d0068023_16472636.jpg


    そして、今回、手作り小物の秋元さんが手作りコサージュを
    出品してくださいます。とーーっても素敵です。
    もうひとつ! 菅原さんが押し花絵を展示してくださいます。
    こちらもぜひお楽しみに!

    
    秋元さん手作りのコサージュ  ¥500
d0068023_1413546.jpg

d0068023_141605.jpg

d0068023_14161249.jpg


 
    菅原さんの押し花絵
d0068023_1417321.jpg

d0068023_1417439.jpg

d0068023_14175693.jpg



    新しいカメラ買いました~^^
    最初に写したのは・・・

d0068023_14222168.jpg

    寄木のキーホルダーいただきましたので♪
    紐を編んで着けました。K社長~^^ 初画像ですよー(笑)

    さて!明日は午後から也月さんが搬入。
    夜はmioさんが仕事を終えてから搬入に走ってきてくれます^^
    いよいよです!!!
    ツヴィッターって読んでました。
    知ってはいたものの、ミクシィも頻繁には見られないので
    今自分が何をしているかなんて、つぶやく暇はありません(笑)
    でも、きっと利用方法で便利なことがあるのでしょうね^^

    Primaatuko で確か登録してます。
    何故か今、ガチャピンとつながっています(笑)

    ブログでもそうですが、日本全国、世界各国とつながれるので
    遠いところに住む友人が沢山出来て、情報交換もできて
    本当に便利で良い時代になったと思います。

    なのに、お隣のアパートに越してきた方を知りません。
    ややもすると、越してきて一度もお会いしないまままた
    引っ越されていくのです。
    まさか訪ねていって、あなたはどこの誰ですか?と聞くわけにも
    いかず(笑)

    隣に住んでいる人を知らない。
    こういうことが珍しくない世の中になってきた反面、twitterなるものが
    流行るということは、やはりどこかで誰かと繋がっていたいという
    気持ちはあるのでしょうか。

    どういう形であっても、人と係わっていきたいと思う気持ちが人間に
    残っていれば、それで良いのでしょうね^^
    でも、先日、老舗の曲げわっぱ屋さん(当店のお客様でもある)へ
    娘のお弁当箱を買いに行き、お話しをしながら選ばせていただいた時
    やはり「人の顔を見ながら」買い物をするということは、楽しいもの
    だな~~と感じました。
  
    昔から知っているお店、同級生がレジに居るお店、初めてなのに
    とても良くしてもらったお店。
    ひと回りしてくると、自然にニコニコしている自分が居ます。

    なんだか、時代から逆に遠のいていくプリーマです(笑)