<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さ、寒~><


d0068023_19273687.jpg


     降りましたよ、ついに><
     このぐらいで悲鳴を上げたら、北海道の方に申し訳ないですが;;

     暖かくなるように・・・

     父の誕生日を祝って行った清水町「びいどろ亭」の
     大好きなカレー♪ 美味いんだこれが><
d0068023_19262378.jpg

     じーじーが食べたステーキ。
d0068023_19264956.jpg

     セットの最後はデザート! 豪華♪
d0068023_1927858.jpg


     また食べたくなりましたぁ。

     美味しいもの食べて、風邪ひかずに頑張りましょ!
by primaatsuko | 2010-11-29 19:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

かわら版 Vol.45


d0068023_19123127.jpg


      はぁ~~
      ようやくでけた。

      あ、小さくて読めん。

      さがそう!おおだて へ掲載していただきました。
      ココ
by primaatsuko | 2010-11-24 13:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

年末のお仕事

    本当に11月??という暖かなこの頃。
    南向きの店内は、冷房したくなるほど暖かな昨日でした。

    それでも、もうすぐ12月!
    しなければいけないことが沢山~><

        子供達へクリスマスカード

d0068023_13155287.jpg

     子供さんは、メガネが曲がっていても気づきにくく
     何かをきっかけにして直しに来て欲しいな~と思い、
     始めたクリスマスカード。

     毎年、カードを握り締めて来ていた子供さんが来られないと
     「今年はどうしたのかな~?」と思うのですが、
     もう中学生になっていたりして時間が経ったことを教えられます。

     
     そして、大人の方たちへのクリスマスカード。
     かわら版も新しくしないと!
     それから年賀状!
     TALEXさんに協力していただいているDMも、早めに出さないと!

     皆様も、いろいろ忙しくなってくる季節と思いますので
     どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

     そうそう、私の5日後に誕生日を迎えたコチラの方も♪

     新幹線が通って良いなぁ~~~。




     
by primaatsuko | 2010-11-22 13:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

オシャレな天使♪

d0068023_028245.gif



d0068023_073443.jpg



     9月にメガネデビューした、オシャレなYちゃん♪
     掛けてもらっているのは、ふりージュニア。

     記憶合金や超弾力性じゃなくても、きちんと掛けられて
     きちんと直せる。
     可愛らしいのにゴテゴテしていない。
     こういうジュニアフレームが、もっと日本で作られたら嬉しい。

     もともとお花のように可愛らしいYちゃんに、ぴったり♪

     ポーズも上手^^ ありがとう~~Yちゃん♪
     

d0068023_0274356.gif
      
by primaatsuko | 2010-11-17 00:28 | ☆可愛いお客様☆ | Comments(0)

ふりージュニアよ!

    そうよ、ふりー ジュニアの新型をご紹介するのを忘れてました!!


    これよ~^^
d0068023_071842.jpg


      ふりー F-601
d0068023_081532.jpg

d0068023_08274.jpg

d0068023_084087.jpg

d0068023_09041.jpg


      ふりー F-602
d0068023_010672.jpg

d0068023_010246.jpg

d0068023_0103723.jpg



    以前のジュニアは細いテンプルで弾力性の無いタイプ。
    今回はテンプルに弾力を持たせてあります。
    抜いた花柄が、ほんとに可愛い♪ そして、カラーの組み合わせが
    お見事!
    F-601はサイズが46とやはりジュニアかなーと思いますが、
    F-602は玉型も少し大人っぽくサイズは48なので、私にジャスト!
    ということで大人も充分掛けられます。

    オプティックマスナガさんのブログを覗かせていただいたおかげで、
    ラッキーにもこちらをゲット!

d0068023_0165950.jpg

    テンプルを切り抜いたあとのシートです。
    やったー!
d0068023_017397.jpg

    こんな風にユラユラライトをつけようかと、今、大きめを探し中。
    合いそうなものが見つかったらお店に飾ります~♪
    ありがとうございました!^^
by primaatsuko | 2010-11-16 00:20 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

プロフェッショナル

    NHKのプロフェッショナル、見せてもらうたびに
    自分の背中も押してもらえるような気がする。

    どこまでも諦めないその姿は、そうだ、私もプロだ、
    例えその時前に進めなくても、進むことを諦めてはいけないのだ、と
    思い出させてくれる。


    以前、小耳症の子供さんがメガネを掛けられなくて困っていると
    お話したことがある。
    自分でバンドを作ってみたものの、役に立てなかったことを
    ブログに書いて、それを見たメーカーさんが協力を申し出てくださって
    その後器具を作ってくれる職人さんも見つかって、これは上手く行く
    かもしれない!と喜んでいた。。。

    でも、何個か作った試作品は、子供達にモニターしてもらったけれど
    ことごとくダメだった。
    簡単な装着で見た目もスッキリして、これはいけるぞ!と思って
    いただけに、「だめだった~~」という返事が来るたびに落ち込んだ。

    会社の決算もあり、しばらく器具のことを考えなくなった。。。

    2歳のNちゃん。障害は無いけれどまだ骨格が未形成の小さい
    子供さんも、メガネが乗っかりにくい。
    幼児用のビーバをお薦めして使ってもらったけれど、Ki君はどうにか
    後ろのバンドで留まっているのにNちゃんは頭の後ろが綺麗に
    ツルンと丸いため、バンドが滑って落ちてしまう。

    どうにかしてあげなくちゃ。
    私が諦めたら、困るのはNちゃん。
    諦めてどうする!妥協してどうする!
    と、また原点に戻ってゴムを片手に伸ばしたり縮めたり編んだり結んだり。
    
    これはどうだろうかと思うものがとにかく出来た。
    神戸のお耳ちゃん(小耳症のお子さん)へも送ってみた。
    もうすぐ埼玉のお耳ちゃんにもモニターしてもらう。
 
    そして、Nちゃんには女の子だもの、とオレンジのゴムにしてみた。
    上手く行くようだったら、飾りを着けてあげようかなと思う。
    どう見てもカッコイイとは言いがたい。
    でも、役に立ってくれたら第一歩になる。
    そして、そこからまた進めば良い。

    どうか上手く行ってくれますように。
by primaatsuko | 2010-11-15 23:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

半世紀

    朝イチ、娘から誕生日おめでとうのメールから始まり、
    たくさんの方たちからおめでとうメールをいただきました!
    
    ありがとう~~~♡

    半世紀からもう一歩進んじゃった(笑)

    今日、気が付いたらスパッツを前後ろ逆に履いている事に気づき、
    でもお腹もお尻と同じくらい出ているので何にも困らなかったことで
    ちょっと悲しくなりました。そんな誕生日~~~;;

    父と私の誕生日に姉が送ってくれたステーキ肉を、父が美味しい美味しいと
    ペロっと一枚食べてました。
    恐るべし84歳!!!

    小さなお客様のSちゃんのお母さんからもおめでとうメールをいただき、
    そうだ~~;; Sちゃんと私は誕生日が一緒なので毎年カードを
    忘れず送ろうと思いながら毎年忘れていることに、今年も気づきました;;
    
    で、高校の同級生の同じ誕生日の田中君とジャメ君へ、思い出して
    メール~^^  みんな元気で一緒に年とろうね!

    さぁ~! 年末に向けてすることがいっぱい♪
    楽しみながらがんばります~^^




d0068023_01941100.jpg

    
by primaatsuko | 2010-11-14 23:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

菊合香(きくあいこう) 白菊香

    今日は8月以来の香道の会でした。

d0068023_01192.jpg

    菊のイメージの飾りがどうしても浮かばず、だったら
    全く違うものに!と、テーブルの真ん中にパリの街並みを(笑)
    どこがパリなんだか分かりませんが。(あ、エッフェル塔を忘れた)
d0068023_032892.jpg

d0068023_034697.jpg


    菊合香と白菊香の二つをしていただいて、奉書も各2枚
    出るという、先生の大盤振る舞い♪

    今回は13名の参加となりました。

d0068023_00284.jpg

d0068023_005069.jpg

    毎回、ビチビチに座っていただいてスミマセン;;
    本当はもう2名参加するはずでしたので、ひゃー><
    座れなかったかも!

    菊合香、白菊香の詳細は明日ご紹介することにして、まずは
    奉書をいただいた方の喜びの笑顔を♪

    菊合香のTさん。当店では初参加の方。お見事!
d0068023_015182.jpg

    同じく菊合香の、やはりTさん。とても勘の良い方です。
d0068023_0164140.jpg



    白菊香は、Tさん!念願の全問正解達成!!
    おめでとう~~! やったーー! 今日はイニシャルTさんが絶好調♪
d0068023_0195688.jpg
 
    でもって、どうだーー!^^;もらっちゃいました♡
d0068023_0172718.jpg


    いくら楽しみましょうという香の会でも、他所では「ヤッター!」とか
    「どうだー!」はしないと思いますので、スミマセン^^;
    当店の会は、お作法はおおよそに、こんな感じで進みますので
    初めての方もどうぞ遠慮せずご参加ください!

    終わってからは、これまた賑やかなティータイム!
d0068023_0315969.jpg



    明日は、先生力作の奉書を載せますね^^
    Marikoちゃーん!私がいただいたから見にきてね(笑)

    お忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    今回も楽しかったですねー! 先生、いつも楽しいお話をありがとう
    ございます。やんごとなきお方のお話、思いがけず聞かせていただいて
    楽しかったです^^ また次回もどうぞ宜しくお願いいたします!


    
by primaatsuko | 2010-11-11 00:28 | 香道 | Comments(2)

偏光 カーサングラス

    カーサングラス「レイシ-ルド」
   
    カーサングラスって何??
    聞きなれない言葉ですよね^^

    以前マーマーグラスという、メガネの内側に取り付ける
    偏光サングラスをご紹介したことがあります。
    マーマーグラスとは  
    その三興光学さんから発売されている、車に取り付ける偏光
    サングラスが「レイシールド」

    ココ

    あの通販生活でも販売されております♪

    自分の車のサンバイザーに取り付けて使ってみました^^

    こーんな感じ♪
d0068023_0225650.jpg

    三興光学の土橋さんのブログでは、サンバイザーをたたんだ状態で
    下げていますが、私は背が低いのでそれでは位置が高くて
    サンバイザーを下げて使ってみました。

    レイシールドも何段階か調節出来るので、サンバイザーの調整と
    組み合わせると様々な角度に出来ます。
d0068023_0285182.jpg

d0068023_029898.jpg


     もちろん偏光なので
     普段はこんなフロントガラスの写りこみが
d0068023_0305556.jpg

     こんなにスッキリ!
d0068023_0312349.jpg

     山の木々も、くっきり♪

     良い点は、サングラスだと入ってくる上下左右、外からの光を
     かなり防いでくれること。顔にお日さまが当たらないので、紫外線
     避けになる・・・ということはお肌に優しい~~♪

     もっと早く、こんなカーサングラスがあれば良かったのにと思ったのは、
     娘が小さい頃助手席に座らせていると、座高が低いために
     まともに日差しがあたってしまいシンドイ思いをさせていたので、
     助手席につけてあげたら楽だろうな~と感じました。

     左右の視界は、顔にくっついているサングラスの方が広いと思います。
     なので、視界を重視する時やサングラスを掛け外しする機会が
     少ないならサングラス、(トンネルが多い所を走るなら、上下できる
     カーサングラスが便利。)上から来る光や顔に当たる光&紫外線が
     気になるならカーサングラス、という具合に使い分けていただければ
     良いと思います。

     あと、レイシールドは平面なので斜め下に向けすぎると写り込みが
     少し気になりました。
d0068023_0455766.jpg

     お顔に平行になるように使っていただけたら良いと思います。

     使わないときは、このようにたためます。
d0068023_0471131.jpg


     当店にも在庫させていただきましたので、ぜひご覧ください♪
     ちなみにお値段ですが、通販生活さんでの販売は¥7,800に送料
     でしたが、当店では申し訳ありませんが¥7,800に消費税の
     ¥8,190で販売させていただきまーす。

     どうぞ宜しく~~^^
     冬道、楽ですよー^^ アレルギーなどでサングラスが掛けられない;;
     という方にもお薦めです♪
by primaatsuko | 2010-11-10 00:53 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

ナッティさんの手作りホルダー

    今日は寒かったです~~
    朝から雷が凄くて、一日雨降りでした。
    大館能代空港へ向かっていた東京からの飛行機が落雷を
    受けたそうです(@_@)
    皆さん、無事で良かった~~!

    
    それでは、新着情報~♪
    福井のナッティさんの手作りホルダーを、初めて入れさせて
    いただきました。
  
d0068023_23273451.jpg

d0068023_23575136.jpg

    天然石や天然素材を使う、とてもセンスの良いホルダー。
    細かい所に女性らしい気遣いや拘りがあって、手作りの良さを
    本当に感じられる作品の数々です。
   
    例えば普通ゴムと繋ぐ輪カン(丸い金属金具)は、1本で丸く
    なっているものを使いますが、ナッティさんは二重に巻いた
    金具を使用しています。
    私も自分で作る際にここの部分の強度が気になって、2個斜めに
    重なるように使ったり太い物を別に注文して使っていたので、
    こういう気遣いはとても嬉しいと思いました。

d0068023_0171344.jpg

    このターコイズをたくさん使ったホルダーは、なんと¥3,780!
    材料費、赤字なんじゃ??と心配してしまいました。
    良いなぁ~~
    自分で欲しいなぁ~~
    って、狙ってます(笑) 

    お隣に見える革のホルダー、革の色が渋くて綺麗だな~~と
    思ったら、革も自分で染めているそう!!!
    やはり何か信念や拘りを持って作られた物というのは、人の心を
    惹き付けますね!

d0068023_0184682.jpg

    ウサギちゃんとネコちゃん小鳥ちゃん。
    これはシェルや革使い。¥2,940

    店内に、こんな具合に並んでます~♪
d0068023_0235610.jpg

    上段がナッティさん。
    中段はプリーマオリジナル。
    下段が他のメーカーさんのホルダー。

    アクセサリーを変えて、気分も変えてみてください^^




    
by primaatsuko | 2010-11-04 00:27 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧