<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

     しばしお楽しみください~^^


d0068023_135101.jpg

d0068023_13511961.jpg

d0068023_13514055.jpg

d0068023_13515243.jpg

d0068023_13522957.jpg



      一面の銀世界~~

      でも、綺麗~なんて言っていられない。
      雪は人の生死に関わるんだよね。。
     く、く、く、・・・・
     くそ寒~~~~~~い!!!!!

     失礼しましたm(__)m

     春が待ち遠しい;;

     気を取り直して♪
     オプトデュオさんのスペックエスパス、10月に発表に
     なった新作が11月から入荷していたのに、お知らせする
     のを忘れてました^^;

     さぁ!どうぞ~♪
     と、あまり詳しく載せると某国のメガネデザイナーと
     称するコピーデザイナーさんたちが早速真似を
     するために、あまり細部まで載せないほうが良いのかと
     悩むこの頃です。。。


     ES-6083 col.23P
d0068023_08124.jpg

    シートメタルの弾力性で、お顔にくるん♪と巻き付く様な
      掛け心地。 ん?どうやって留まっているかって?
d0068023_011655.jpg

      ここにテンプルの先が引っかかるんですね^^
      考えてありますねー。 開くとこんな感じ。
d0068023_0115294.jpg


      テンプルを耳の後ろで抱え込む方法、しかもパットは
      ネジ留めタイプのように交換出来ない・・・ときたら
      本当は、私、フィッティングの点からあまり好みでは
      無いのですが・・・  でも、これは心地良い~♪ので
      仕入れてしまいました(笑)  
      私自身は、これだとレンズ裏面に睫毛がつきます。
      なので、睫毛の短い男性向きかも^^
      (男性はマスカラしないでしょ?という点で)

      シートメタルのテンプルを色違いのラバロンで両面から
      挟み込んでいて滑りにくく、あたりも柔らかいです。

      ES-6081 col.17P
d0068023_0194230.jpg

   こちらはテンプルのラバロン部分が短いタイプ。

      ES-6082 col.28P
d0068023_0204799.jpg

      この、裏 ”黄緑”がとても好き♪
d0068023_0221152.jpg

      若々しい色合いなのにブルーより大人びて、
      清潔感もあるのに少し抜け出たところがあって。
      むふふ。イチオシでござる♪

      何日か前にようやく入荷したアセチタイプ。
      
      ES-7081 col.887
d0068023_0254393.jpg

    「あまり若者っぽいデザインはどうも気後れがして。」と
       仰るお父様たちにぴったり♪
       色違いも入荷しましたよ!
d0068023_032487.jpg

       またガラリと雰囲気が変わりますね。
       アセチ生地も薄いので、メタルよりさほど重くは
       なりません。 メタルもアセチもどちらも良いので
       迷ってしまうかも♪

       お、ES-7081はTALEX偏光レンズを入れて
       サングラスとしても最高です! ほんとだほんとだ。

       ぜひ、ご覧ください♪
      ようやくお渡しできました!
      Koさん、毎日遅くまでお仕事ご苦労様でした○┓ペコ


      じゃ~~ん!

d0068023_19211463.jpg


      レンズカラー、マルベリーパープルにブルー系の
      ミラーコート。 出来上がりも綺麗な色だな~♪と
      思っていたのですが、お顔に乗せてもとても良い
      色合いでした。 COBRAⅢが少し柔らかいイメージに
      なりますね^^

      ちゃーんと、このままツ○ヤの中へ入りましたか~?
      Kさん! ぜひ、注目浴びちゃってください♪

      ではでは、プリーマCOBRAⅢ三人衆♪
d0068023_19313672.jpg

d0068023_19323569.jpg


      
      COBRAⅢ、これにて完売です。m(__)m
      
      待ちかねていた、のろしが上がりました!!!!

      大館鳳鳴高校野球部、甲子園選抜初出場
      おめでとう~~!!

      応援に行きたい~~~!(笑)

d0068023_15371432.jpg

     わが母校大館鳳鳴高校野球部が春の選抜に
     21世紀枠で推薦されています。

     今日、その発表の日で!!!!
     
     3時頃、発表予定で!!!

     ケーブルTVさんも新聞社さんもワクワクで!

     朝日新聞さんからは、早くもおめでとうポスターが
     配られ!

     のろしが上がるのを、待ちわびています。

     今日は夜中から大雪で現在も吹雪いていますが、
     なんだか外を行く人たちもニコニコしているように見え
     列車や飛行機の運休もなんのその!

     どうか決まりますように!!!


d0068023_12342135.jpg

     先日の慶賀香の記事で、お香の包みのお話をしたら
     先生が写真撮りのためにわざわざ持って来てください
     ました♪


        こちらが総包
        慶賀香の際の鳳凰の模様です。
d0068023_23535741.jpg

        こちらが香包
d0068023_23545587.jpg

        あ、しまった! これは香包の裏です;;
        表の画像はどこだ~~!

        こちらが開いたところ。
d0068023_23574853.jpg

        香木は、3ミリ角~大きくても5ミリ角だそうです。
        こんな風にお答えを裏に書いてあります。
d0068023_23592697.jpg

        季節や組香に合わせて香包を変えてくださいます。
d0068023_003285.jpg

d0068023_004742.jpg


        総包、香包、手記録紙、奉書、組香の説明、
        なんとすべて先生の手作り!!!
        組香は、その季節や行事や参加者に初めての方が
        多いとかいろいろ考えて、先生が決めてくださいます。

        見学だけを希望される方や急に申し込まれる方も
        時々おられるのですが、そういう準備が早くから必要な
        ため申し訳ありませんが急な参加は無理なのです;;
        また、本当に溜めてから聞かないと分からないような
        微妙な香りなので、見学では全く訳が分からないと
        思います^^;

        さぁ~~! 次回は十ちゅう香です。
        お茶菓子のリクエストがありましたら、お知らせください~♪


d0068023_0202956.gif



        
     ニュースで、県内の大雪の模様が毎日流れるので、
     皆さんからお見舞いメールをたくさんいただきます。
     ご心配いただき、ありがとうございます○┓ペコ

     大館はこんな感じです。
d0068023_1930640.jpg

d0068023_1930268.jpg

d0068023_19304484.jpg

     確かに多いのですが、湯沢や横手や青森に比べると
     少なく済んでいます。
     今日はちらついたものの、片付けるほどではなく
     時々覗いたお日様に融け出した部分もありました。

     それにしても道路脇の雪壁は高く、車は隠れてしまう
     ほどなので危ないことに変わりはありません。
     早く融けないかな~~~


     影郎DWさんのコブラⅢ、3つめが完成!
d0068023_19344210.jpg

d0068023_1934583.jpg

     レンズカラーをマルベリーパープルの50%、サファイアミラー
     (ブルー系ミラー)を付けました。
     とーーっても綺麗なカラーです。

     Kさ~~ん! カラー、大成功です!!
     お待ちしてますね~♪
    
     森永 エンゼルパイ!

d0068023_17313019.jpg

     ミニも売っていますが、やっぱりあのマシュマロの
     ふわふわ感を楽しむには普通サイズじゃないと!
     今なら限定でホワイトコーティング中!(笑)

     毎日1個食べてます。もう2ヶ月食べ続けてます。
     半年もすれば飽きると思います。

     北秋田市から1時間半もかけて来てくださったK様!
     今度はゆっくり一緒にエンゼルパイを♪
     とちおとめ緑茶やマンゴー烏龍茶もありますよん♪
     本当はもっとお話したかったのですが、あまりお引止め
     して遅い時間になると道路が凍ってそれはそれで心配に
     なるので;;

     
     そう! カムロさんに10月お願いしていた新作が入荷
     しています。

         anillo 929J
d0068023_17421257.jpg

d0068023_17422890.jpg

         宝石のよう。
        石の配置といい、色のトーンといい、
        実にバランスが良いです。羨ましいこのセンス!
        あ、でもこちらは石ではありません。七宝のような
        印象の塗料なんです。こんなことも出来るんですね~。

         anillo AB 色違いです。
d0068023_17522422.jpg

        う~~ん>< この色も綺麗!!

        早めに見にいらしてくださいね^^
     昨日19日、当店で今年初めての香の会がありました。

     今回は慶賀香。
     おめでたい香組でした^^

d0068023_23291546.jpg



d0068023_23125152.gif

             慶賀香

    証歌は、ちょっと難しいので省略させていただきます。
    2つあって、ひとつは漢詩もうひとつは君が代です。

         鶴・・・・福寿 という 羅国
         亀・・・・天授 という 真那伽
         松・・・・吉祥 という 佐曽羅
         竹・・・・宝珠 という 寸聞多羅
        蓬莱山・・・瑞雲 という 伽羅

     鶴、亀、松、竹はそれぞれ3包ありそのうち各1つを
     試香として聞きます。 ここで香りをしっかり覚えます。

     包、と呼ぶのは↓の香元さんの左手にあるように
     小さな小さな香木をひとつ、和紙の包みに包んであるから。
     こちらは毎回、香元さんがその時の香組に合わせた
     和紙で包んで用意してくださいます。
     今回は鳳凰の柄の和紙でしたが、写真を撮らなかったので
     お見せできなくて残念><
d0068023_23311955.jpg

     
     残りの2包×4種類、8包の中から香元さんが無作為に4包
     選びます。そこに蓬莱山を加えて合計5炉回ってきます。

     答えを、1炉から順に何が回ってきたかを「松  蓬莱山 
     亀 竹 鶴」のように答えますが、もしかすると同じ香木が
     選ばれていて「松 亀 蓬莱山 亀 松」かもしれません。
     今回は、この香りは羅国、というようにしっかり覚えていない
     と当てるのは難しい香組でした! 

        5つ、すべて当てると「慶」
        それ以外は「祝」と奉書に書かれます。
        おめでたい香組なので、当たらなくても「祝」なんだ
        そうです^^
        ※すべて当てたことを「皆(かい)」と以前間違えて
         お伝えしてしまいました。正しくは「慶」でした!
         先生、ありがとうございます~~^^

d0068023_2345204.gif

        今回ご参加くださった皆様

      ウサギのお着物で来てくださったTさん
      帯も綺麗で、見惚れてしまいました~~
d0068023_2346254.jpg

      いつも悩みに悩む、Tさんと左手はKさん。
d0068023_23473940.jpg

      結構当てているのに、いつも席順運が無く奉書に
      結びつかないF嬢;;
d0068023_23483919.jpg

      アイルランドから来られたシェーンさんはALT。
      寒いのは平気!と半袖で><
d0068023_2353406.jpg

      ALTのお世話をしてくださるのがMARIKOちゃん。
      今回はMARIKOちゃんと私が奉書をいただきました♪
      同級生コンビだ~~♪
d0068023_23571569.jpg

      初参加のOさん シェーンさんのお友達です。
d0068023_2358753.jpg

      この日、初めてクーを抱っこした~!と喜んでいた
      Neさん。 この席順、よく見るような・・・
d0068023_00877.jpg

      ローリー(ゴールデン)ママのNaさん。
      Naさんも、ここの席でよく見かけます(笑)
      席順はくじ引きなのですが、不思議に同じような席に
      着く事が多いです。
d0068023_023081.jpg

      いつも仕事を終えて大急ぎで駆けつけてくださるTさん。
      「今回もとても楽しかった!」と言ってくださるので
      本当に嬉しいです^^
d0068023_04836.jpg

      当店の香席は2度目のTaさん。かなりはまって
      しまったみたいです^^
d0068023_05883.jpg

      娘の幼馴染、さっちゃんのお母さん!
      この方、お菓子作りがプロ級なんです♡
      ぜひお店を開いて欲しいと思っているのですが~♡
d0068023_0112015.jpg


     あら! 今回は香元さんが映っていません;;
     あの素敵なお姿を写さなかったとは!!
     水羊羹をお代わりされている所を、激写すれば
     良かったです(笑)

     皆様、大雪の中いらしていただき本当にありがとう
     ございました○┓ペコ
     次回は3月の予定ですが、予定として少し難しい香組に
     なりそうですので経験者の方のみにさせていただき、
     その次からまた初めての方もお招きしたいと思います。

     次回もどうぞ宜しくお願いいたします。


d0068023_1803446.jpg

     じゃ~~ん! HaさんのCOBRA姿!

d0068023_012399.jpg

     レンズカラーは、ネイビーブルー50%フルカラーに
     シルバーミラーです。
     相手から眼の表情は分かるけれど、眼の形までは
     見えない、という丁度良い色合いになりました♪

     いつもオシャレですね~Haさん♪
     彼やHoさん、Kさんを見ていると、帽子ってメガネと
     相性が良いのねーとつくづく思います。

     今度、私も挑戦しようっと!

     今日は快適なドライブになったかなー^^ 
     Haさん、いつもありがとうございます~~♪○┓ペコ


d0068023_0174337.jpg