<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

     そういえば、最近クーの出番が少ないです。
     7月16日はクーの誕生日なので、記念に出そうかな(笑)


     人気のワンコ・メガネスタンドにお待ち兼ねのチワワと
     セントバーナード、ミニチュアダックスが加わりました!


d0068023_23142419.jpg


d0068023_23143890.jpg


     えーっと、ミニチュアダックスは黒と茶がありまして・・・
     画像はまだ写していませんでしたー^^; 後ほど載せます;;

     それにしても、セントバーナードは表情がよく出ていて思わず
     笑いました^^

     今日は大館も蒸し暑かったですね。でも大騒ぎするほどでは
     ありませんでした。
     暑い時には、メガネから冷気が出るとか風が出るとか
     何か出てこないかな~。。

     
     今日は秋田市からのお客様もあり、嬉しい一日でした^^
     奥様が4月に来てくださって、一人で来られたと聞いて
     「ずるーーい!自分も行きたかったのに!」と仰っていた
     旦那様も、会社がお休みの今日、ご来店に。
     K様、仕上げてご連絡しますね~♪ 数えたら、K様ご夫婦
     とのお付き合いももう6年。早いですね~^^
     子供さんがもう2歳。

     なんとなく、ご夫婦の歴史に寄り添っていけるような気がして
     とってもありがたいです^^


     さて!jujubee サングラス いきますかっ!
     大き目のサングラスは度付が不可のことが多いので、あまり
     仕入れていなかったのですが今年はサングラスの動きが早くて、
     jujubeeさんにお願いして送っていただきました^^


     でね、大きさの比較は”顔”で。。。。

     
     jujubee  SS-768 BLACK です。 \8,400
     私が掛けると・・・・
d0068023_22122642.jpg

     でかっ!(@_@) 自分は瞳孔間距離57ミリ
あー。ずいぶん顎が丸くなったなー(笑) 

     で、背の高いstaff久美ちゃんは、瞳孔間距離66ミリくらいかな?
d0068023_22141439.jpg

      ジャストなんですー。

   と、いうことでやっぱりモデルは久美ちゃんにお願いして(笑)

        jujubee SS-768 ブラウン \8,400
d0068023_22175082.jpg
 

jujubee SS-745 グリーン系 \8,400
d0068023_2219395.jpg


jujubee SS-745 ブラウン系 \8,400
        ちょっとレトロな感じがして、楽しい^^
d0068023_22195182.jpg


 
      暑さが本格的になる前に! サングラスのご準備いかがですか♪
      調整がきちんと出来るサングラスをお求めくださいね^^



     
    昨年の秋発表されたモデルですが、とーーっても好きなので
    また色違いを入れました♪

    じゃ~~ん♪

d0068023_22494037.jpg

    これは今回入荷した col.9P。
    エンジにパールがかっているというかワインというか
    そんな色^^

    以前在庫していて、お客様の所へいってしまったのがこちら、
    パープル。 この色も良かった!!
d0068023_22514455.jpg


    透けて見えますが、こういう鼻パッドが付いています。
    結構大きなサイズなので、普通の鼻パッドだと日本人では
    頬についてしまう、というのでオプトデュオさんが必死にドイツ製の
    パッドを探してこのモデルに合わせてくださったそうです。

    良かった~^^  お陰で、私が掛けても頬にはつきません♪
    向きも変えられる、優れもの♪ 
    あまり高さの出るアーム付きパッドだと、今度は顔から離れすぎて
    浮き上がってしまい、益々日本人顔が扁平に見えてしまいます;;
    
    こういうパッドを、子供用のアセチにも付けてくれないかな~・・・と
    思うことがあります。。。

    
    ジュジュビーさんのサングラスも入荷しましたので、明日載せますね^^
    え? 久美ちゃんのモデルでですか? 了解です!(笑)
    お休みだったのと、午前3時過ぎまでウィンブルドンの
    クルム伊達を応援していたので、まだボーーーと眠って
    いた朝7時頃。

    ビーとかブーとか聞き慣れた音が・・・・
    「う!来る!」
    と、飛び起きて寝ぼけているクーを抱っこし、ユキユキ~
    揺れる階段をお尻で降りていたら。。。すぐに揺れは
    止まりました。

    警報から何秒も経たない揺れだったので、震源は近いなーと
    思っていたら、結構広範囲で大きな揺れだったのでびっくり!
    八戸のメガネアートさんの無事を確認し、安心してまた
    寝ました(笑)

    その頃きっと、メガネアートさんはお店の片づけをしていたかも^^;

    メガネアートさんのお客様が、地震の予知をしていたそうで!
    ぜひぜひ、そこのところ、私も知りたいです♪ ヨロシク!
    ブログにコメントが入れられないのよ;; PCのメモリ不足らしいです;;
    ごめんね;;


    夕方、友人の家へ行ったら、野生のキジが携帯のエリアメールより
    早く警戒音を出していたそうです^^
    キジがいつもと違う鳴き方をしているから、地震がくるぞ!と
    分かったそうです。 

    我家には猛犬が居るので、キジは近づいてくれません;;
    猛犬は、布団に包まって腕枕で寝てます;;
    野生を無くすと感知能力も無くなるのでしょうか?
     眼科さんでの診察はよく、眼の中を診るために散瞳剤を
     点眼します。

 
    看護士さん 「はーい。薬つけますよー。入ったかな~?」
    お婆ちゃん 「なんも、はいんねー。」
    看護士さん 「はいんね?変だなー。」
    お婆ちゃん 「おーーーー! しもる! (眼に沁みる)」
    看護士さん 「入ってらー! それ!」


     力抜けます~~(笑)


     自分も遠くない将来、こんな風になっていくんだなーと思いつつ
     出来れば面白いばあさんになりたいものだと願います。


     今日はヒマでーす!
     メガネ屋の友人たちが、「今日は誰もお客さんが来ないの;;」と
     メールを寄こすと、決まって私はこう言います。

     「神様が時間をくれたと思って、忙しい時には出来なかった仕事を
      片付ければ?」って。
     ずっと変えずにいたディスプレイや、後回しになっていた場所の
     片付けや掃除。いつも忙しいのならまして、手が行き届かない
     事がたくさんあるはず。

     今日は、だからブログの三連発!(笑)
     そして、お客様への手紙(気になっている方や、相談を受けている
     方へのお返事)、かわら版次号、新聞広告の原稿、と探せば
     キリ無く出てくる仕事!

     女性は店の仕事が終わると家事が待っているから、夜はへとへと。
     だから、たまには神様が時間をくれるんですねー♪(笑)

     じゃ、頑張ります(^^)v
    ジュニア。調べても「年少者」とだけ書いてあって、何歳まで
    という定義は無いみたいですね。

    メガネフレームも、ひとくくりにジュニア用となっていますが
    幅が広く、玉型のサイズが32ミリくらいから48ミリくらいまで
    あります。同じ48サイズでも、大人用と違うのはブリッジ幅が
    狭くなることです。

    骨格がガッチリしていて、瞳孔間距離が62ミリなんていう
    小学校低学年の子供さんも居れば、小柄な女性ならジュニア用
    フレームがジャスト!という方もおられます。

    最近はオシャレなジュニアフレームが増えてきたので、益々
    境は無くなったな~と思います。


    6年生のMちゃん。初めてのメガネですが、中学生になるまで
    使えそうなものを、ということで カムロのnina vacciniumu
    していただきました^^

d0068023_1531196.jpg

d0068023_153279.jpg


      Mちゃんの優しいお顔立ちに何を乗せようかと迷いましたが、
      あまりイメージを変えない、やはり優しい色合いのcol.3646に。
      ジュニア向きとはいえ、手抜きせずに大人用と全く同じように
      作られたnina。それでお値段はジュニア向きに1万円くらい
      お安くなりますから、小顔の女性にもお得かも♪

      今頃、教室でnina掛けて勉強しているかな~♪ Mちゃん^^
      
      楽しみにしていたメガネが出来上がってお顔に乗せたときに
      見せてくれる、あの子供達の笑顔。
      嬉しいな~♪
      これだからメガネ屋はやめられません~^^

      次はお母さんもカムロデビュー、お待ちしてます♪(笑)
    黄金井脩(こがねい おさむ)さんのコンサートが、扇田の
    寿仙寺さんを会場に行われます。

    黄金井さんのサイト
    http://www.blueasia.jp/

    先日は厳島神社でのコンサートもあったようですね。
    寿仙寺さんの娘さんの律っちゃんが以前からのファンで、
    熱望して開催に漕ぎ着けたコンサートだそうです。

    幅広いジャンルの音楽をこなす方らしいので、ぜひ聴きに行って
    みてください^^


     * * * * *

    7月11日(火)  開場  午後6時
               開演  午後6時30分
       
       
        チケット 前売り  ¥3,000
             当日   ¥3,500

        会場   扇田  寿仙寺  ココ

        問合せ  0186(55)2211
              寿仙寺  島田さんまで (11:00~15:00)

              もしくは当店まで。

     * * * * * *

 
    フレームの新作はまだですが、先にお願いしたサングラスが
    入荷しました。


     nyima (ニーマ)

       col.0238 動きのあるカラー。
d0068023_23381886.jpg

d0068023_2339089.jpg



       col.000  キリリと締まるカラー。
d0068023_2340476.jpg

d0068023_2340184.jpg



        col.451  モデルの久美ちゃんと私が一番お気に入りの
                カラー! 女性らしい柔らかさを持った上品さ。
d0068023_234968.jpg

d0068023_23492013.jpg



     昨年のキュルットも好評でしたが、(私はずーーっとクルットと
     呼んでいた・・・) 今年のnyimaも期待以上のサングラス!
     この微妙なブローラインを描くって凄いな~~^^

     あー!自分用に欲しいです;; でも、もうカムロさんにも在庫が無くて
     次は2ヶ月以上掛かるらしいので、お客様に見ていただいてから・・・
     もしかして先に私が買っていたらごめんなさいm(__)mm(__)m


     あ~~~欲しい・・・

     あ、お顔がすごーく小さい方以外は度付に出来そうなサイズです^^
    ボーーっとしているうちにブログを更新しないまま4日も
    経ってしまいました^^;
    日が経つのは早いです~。

    今日はお天気が良かったせいか、たくさんのお客様に
    ご来店いただきありがとうございました!

    小学生のKクンは、ブランコから落ちて昨年作ったばかりの
    メガネを壊してしまいました;; だいぶお母さんからも
    叱られてしまった様でシュン;;としています。

    でも、「ケガしなくて良かったねぇ;;」と言うと
    「うん!頭の後ろ、血が出たかと思うくらい痛かった。」と
    撫でていました。 メガネが壊れた事の方がショックで
    痛かったことをまだお母さんには言っていなかったようで^^
    それでも、また元気に遊んでね!Kクン^^

    今日は小さな小さなお客様も♪

d0068023_2322672.jpg
 
      チワワのモコちゃん♪
      ママさんがフレームを見ている間、お利口さんに待っていて
      くれました^^

    はぁ~~。さすがに今日は何組もの方とお話したので
    疲れました^^
    寝ます!


   
     私たちの時代、私たちの子供の時代、そして今は
     そろそろ孫くらいの子供の時代、つける名前はかなり
     変わっていますね~^^

     最近の小学生の子供さんたちは、本当にいろんな
     名前があって、読み方もお聞きしないとわからないことが
     増えてきました。
     そして、すごくカッコイイし!

     私は自分の娘に、ごくごく日本的な名前をつけました。
     世界へ出て行ったとしても一発で外国の方からも『日本人』
     と分かるように。
     私の事は「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばせました。
     日本人ですから。

     なんてね。
     実は仲良くしていたドイツの友人から、「何故日本人なのに
     ママと呼ぶの?」と聞かれてもドイツ語で答えられないから、
     突っ込まれないように(笑)

     今、娘は私を「おかぁ」とカラスみたいに呼びます(笑)


     さて~~
     明日は定休日です。
     毎週お休みをいただくのと、閉店を午後6時と早く閉めているため
     ご不便をお掛けしている方も多いかと;;
     申し訳ありません。お急ぎの方は、どうか留守電へメッセージを
     お願いいたしますm(__)m

 
     小物も入荷しましたので、またお立ち寄りください^^


d0068023_1984959.jpg

d0068023_19102515.jpg

d0068023_1994454.jpg

d0068023_1910833.jpg

d0068023_19104583.jpg