<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パソコンで送金

     仕事をしていると母がやってきた。


     「これ、お米屋さんへ送金して。」
     と、現金と振込用紙を渡された。

     「はーい。今、送金するね。」
     と、言ったら

     「パソコンで、どうやって送るの??」
     と、不思議そうに言った。

     どうやら、パソコンへお金を入れると思ったらしい。。。
     
     説明したら、ほほーと納得してた。
by primaatsuko | 2011-08-30 00:11 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

コラボ展終了!

     青森のTAPIAさんと秋田の山田也月さんのコラボ展は
     無事に終了いたしましたm(__)m

     ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!
     終了後にご来店いただいた皆様、申し訳ございませんm(__)m

     ニャンKさん、お菓子ご馳走さまでした!いつもお気遣い
     ありがとうございます○┓ペコ 綺麗なお菓子でビックリー^^
     仙台のまっちゃん!送ってくれたお菓子皆さんでいただき
     ました。本当にありがとう^^

     お陰さまで良いお天気に恵まれ、土日二日間ご夫婦入れ替わりで
     ご来店いただいた方や、一度来られてまたお友達を連れてきて
     くださった方など、たくさんの方にご来店いただきました。


     で、遠くからこの方も♪
d0068023_21421787.jpg

     メガネアート八戸さんの奥様とT君^^
     午後から賑やかに盛り上げてくれました♪
     遊びに来てくれて本当にありがとう~~^^
     大根、トマト、トウモロコシもご馳走様~^^


     山田也月さんはこの後、愛知のせともの祭りや横手のイベントへ
     出展されるそうですので、またお近くの方はそちらへもいらして
     みてください^^  彼女の青は、本当に綺麗です。
     
     陶芸家としての経験はまだ浅いので(多分、その道でいうと
     そうなのかと) 熟練の陶芸家、とは言えないのかもしれません。
     
     ただ、理屈ではなく彼女の作品には力を感じます。
     確実に大館でも年に一度の作品展を心待ちにしているファンが
     増えています。
     人を惹き付ける感性は、勉強や経験だけでは掴めないものだと
     私は思うのです。ですので、これからも彼女を応援していきたいと
     思います。


     そしてTAPIA・中山さん。
     彼女には、作ることだけではなくお客様とのやり取りもプロの力を
     見せてもらいました。

     他の展示会も抱えながら、1ヶ月足らずであれだけの量の
     作品を作り、そこにはお客さんをがっかりさせたくない、喜ばせたい
     という気持ちがとても伝わってきました。

     青森を愛し、季節や物事に敏感で発想豊かなTAPIAさんでした^^

     あー>< 画像を撮らせていただくのをわすれてしまいましたが、
     津軽塗りとのコラボは見事でした!
     次回はお金を貯めて挑戦します!!

     TAPIAさんとの出会いをくださったメガネアートさん!本当に
     ありがとうございましたm(__)m
     そしてそして、秋には今度はメガネアート八戸さんで也月さんの
     展示会が開催される模様です! お楽しみに♪

     参加してくださった皆様、そしてフォローしてくれた久美ちゃん!
     (お昼ご飯もゆっくりせずに頑張ってくれました。) いつも私の
     行動力や気配りの足りなさをフォローしてくれる両親にも感謝!
     80過ぎた両親を、これほどこき使っている娘は他に居ないと
     思われ^^;  

     すべての方々に感謝して、また次の企画にトライしたいと思います。
     ありがとうございましたm(__)m


d0068023_2237295.jpg

     


     
by primaatsuko | 2011-08-28 22:37 | イベント | Comments(2)

コラボ展1日目終了!

     お陰さまで良いお天気に恵まれ、1日目無事に終了
     いたしました! 

     本日ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。
     そして、明日ご来店の皆様をもガッカリさせないほどの作品を
     お二人とも作ってきてくださいましたので、ぜひまた明日も
     お越しくださいませ!


d0068023_2243387.jpg

d0068023_2244934.jpg

d0068023_2251244.jpg

     お客様からいただいたパプリカ!!しっとり重いー^^
d0068023_2253234.jpg

     TAPIAさんが、也月さんのトルコブルーに合わせて作った
     ブルー&黒も人気です。
d0068023_2293612.jpg

d0068023_2211649.jpg

d0068023_2211234.jpg


     也月さんの作品は、ご家族分まとめ買いされる方も多く
     かなり数が減りました。でも、まだお薦め品はあります♪
d0068023_22133618.jpg

d0068023_22135057.jpg

     ↑このあたりは、売れてしまったものも多いですが。。。
      ↓こちらの作品はまだ1個~何個かあります。
d0068023_22143166.jpg

d0068023_22144778.jpg

d0068023_2215183.jpg

d0068023_22151359.jpg

      也月さんの箸置きは、なんと100円!渋くて好きです^^
d0068023_2216099.jpg


     
       明日の開催は朝10時より!
       午後4時までの予定ですが、作品が無くなり次第終了と
       させていただきますのでどうぞお早めにお越しくださいませ^^
by primaatsuko | 2011-08-27 22:17 | イベント | Comments(0)

いよいよコラボ展!

  
d0068023_23583846.jpg


d0068023_23325552.jpg


d0068023_23335213.jpgd0068023_23343856.jpg


















d0068023_23351628.jpg

d0068023_23353448.jpgd0068023_23361126.jpg







d0068023_2339734.jpg


d0068023_23393924.jpg



    いよいよ、27日28日はコラボ展です!!
    今日は準備万端、腰にブロック注射をしていただいたので
    2日間体調バッチリ!!(笑)

    青森のTAPIAさんは大館初登場!秋田の御馴染み也月さんは
    今回、お手頃価格の器も出してくださるそうですので、無くならない
    うちにぜひお早めにお越しください♪
    (北秋田市のネコKさーん!でも10時からですからねー^^)  

     イラストレーターで作ったポスターを小さくして載せようと思ったのに
     上手く載らないので大きくなってしまってスミマセンm(__)m

    あ、 ココに出していただいてます^^

     ワクワク♪





      
by primaatsuko | 2011-08-25 23:50 | イベント | Comments(4)

デコったデコった♪

     ディスプレイ用の大きなフレームにデコしました(笑)

d0068023_18304239.jpg



     デコって、難しい~><
     もっと派手に並べたかったのですが、時間と根気が足りず
     簡単にしてしまいました。


     ウィンドウに並べてあります♪
by primaatsuko | 2011-08-21 18:32 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

残暑お見舞いでーす!

    

d0068023_14454325.jpg


     まだまだ暑いけど、みんな頑張ってねー♡
by primaatsuko | 2011-08-20 14:46 | ぼくはクー | Comments(6)

遮光眼鏡

     以前からいくらか遮光用のフレームはありましたが、
     なかなかレンズ交換できるものや日本人の顔に乗りやすい
     構造のフレームがありませんでした。
     特に小さいサイズ゙が無くて、子供や女性が掛けられるものが
     無くて困っていました。


     病気の為に少しの紫外線も防ぎたい方や、光の調節が
     出来ない為にひどく眩しさを感じる方には、遮光眼鏡は
     無くてはならないものです。


     最近、 東海光学さん から(こちらのメーカーさんは早くから遮光
     レンズを作っていて、ドイツからの輸入品なども扱っていました。)
     遮光眼鏡が発売されました。



       VERGINE by STG 
d0068023_22405476.jpg


        こちらは女性用で小さめサイズ。ワインカラーのフレームに
        指定で薄めのグレーを入れてもらいました。
        度数の必要が無い方はこのまま掛けられます。
        もちろん、紫外線カット99%。
       
        フレームの横の窓にも同じカラーが入っています。
        カバーですべて覆うと横の視界が塞がれてしまいますが、
        眩しさを防ぎながら物は見えるので安全です♪

        もし度付が希望なら、指定のカラーで度付レンズを入れて
        横窓のカラーを同じものに指定できます。

 
        こちらはブルー。マットなブルーで綺麗なカラーです。
        小学生の男の子が掛けます。
        メーカーでは生産が追いつかないらしく、ご注文いただいてから
        1~2ヶ月掛かるようです。
d0068023_22502375.jpg



        これ、山登りにも良さそうですね♪
        釣りにも♪


       大館はすっかり涼しくなりました。
       日中もクーラー要らずです。
       今の時間は、まるで秋風のようです。

       このまま涼しくなるのか、また暑さが戻るのか><
       まずは気温差で風邪などひかれませんように!


       そう! 大きな地震がまたありましたね;;
       どうも、八戸の光星学院が決勝に進んだのがあまりに嬉しくて
       あの旦那が跳ねたために起こった地震らしいです??
        ↑ なまはげさん情報!!
by primaatsuko | 2011-08-19 22:57 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(6)

子供のサングラス

     娘が小さい頃、ハワイへ行くのに子供用サングラスを
     探したのですが見つからなくて、子供用フレームに
     カラーレンズを入れて作った記憶があります。


   
     紫外線や可視光線は、必要なものではありますが目には
     出来るだけ入らないようにした方が病気のリスクが低く
     なります。
     それは考えてみれば子供のうちから考えたほうが良いことで、
     だから子供用のサングラスを、と探すのですがオモチャのような
     サングラスしか見つからなくて;;

     可愛いのですけどね。


      これは\1,050。 UVカット&可視光線も60%くらいカット
      します。でも、フィッティングはほとんど出来ません。
d0068023_2362631.jpg

d0068023_2364979.jpg

d0068023_237397.jpg

       子供用というより、かなりサイズが小さいので幼児用と
       言ったほうがよいかもしれません。

    
      普段もメガネを掛けている子供さんは、透明のレンズでも
      ある程度紫外線はカットしているのでその点安心。

      メガネを掛けていない子供さんには、海や山へ出掛ける際に
      サングラスを掛けさせてあげたほうが将来のために良いと
      思います。
      スポーツ関係のお店なら、幼稚園~小学校低学年くらいの
      サングラスってありますか~? 最近覗いたことが無いので;;

     
      メガネ用のフレームに、カラーレンズを入れて子供さん用
      サングラスを作ってみようかなぁ。。。なんて考えている
      所です。
by primaatsuko | 2011-08-17 10:00 | 知って欲しい眼の話 | Comments(0)

カムロ nyima 埼玉へ

     いつも夏に登場してくれる同級生Sちゃん!

     なんと今年もたくさんのお菓子を抱えて来てくれた他に
     またまたサングラスを・・・。

     美味しかったよ~~!


          Sちゃん、カムロnyimaを掛ける。
d0068023_22503191.jpg



      いつもシャキシャキと元気なSちゃんや同級生達と会って、
      元気を貰ってきたら今日は腰の調子も良いです♪

      英ちゃんに手当ても、してもらったしね!(笑)
      みんな、ありがとう♪
      またお正月か、来年夏の同期会でねー!


      P.S.  沖縄へ派遣されたYちゃんに会えなかった皆へ。
      Yちゃんはとーっても元気でした。少し焼けたかな。
      でも、スリムになってたぞ!!!
by primaatsuko | 2011-08-16 22:56 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(4)

旭川の若旦那!

     昨日は、八戸のメガネアートさん が息子さんのT君と
     旭川の北斗さん の若旦那M君を無理やり大館まで
     連れてきてくれました!(笑) 


      M君は鯖江でのメガネ修理修行を終えたところです。
      良かった! 今度から修理はM君へ送りますから宜しく(笑)


d0068023_022940.jpg


     メガネアートさんのT君も、すっかり大人になりましたね~♪
     将来が楽しみな男子です♪

d0068023_06413.jpg

     で、皆で秋田ひないやさんの親子丼を食しに♪

     楽しいひと時でした^^  
     お土産もたくさん、ありがとうございましたー^^
     M君、ゆっくりじっくりメガネ屋さんになってください^^

     tyukoさん、28日お待ちしてますねー^^
by primaatsuko | 2011-08-13 23:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(7)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧