<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

IOFT 予定

     10月11日(火)~13日(木)、東京ビッグサイトでアジア最大の
     国際眼鏡展示会が行われます。
     
     プリーマは、10月12日(水)~13日(木)の予定で伺います。
     11日火曜日の飛行機で発ちますので、火曜日夕方から
     不在です。 

     12日、朝からマコト眼鏡さん(メガネアートさんもですって!)
     影郎さん、金谷さんブースを回らせていただいて、早めに
     お昼に入ります~。

     同じ会場に居ても、皆さんとなかなかお話する時間が無いので
     お昼を一緒に食べましょう!と話しています。

     行動が分かる範囲の方たちには、召集をかけますが(笑)
     もしお時間に都合がつきそうな方は、ぜひお集まりください♪

     今のところ、メガネアート八戸夫妻、鯖江の田村さん、郡山の
     SYOZOさん、豊川の石井さん、東大阪の喜久幸堂さん、
     私たちは3名、そして!久居市のホリさんも来られます~~♪
     人数が多いので、11時半頃には行っていたいと思います。

     12日11時半頃から お時間取れそうな方は皆に顔を
     見せに来て下さい~^^ 一年に一度しか会えないから^^

    
     えー、場所は田村さんのご希望で、あの高いところにある
     中華料理屋さん(笑) 去年、サザンさんたちと一緒に食べた
     ところ。・・・って、分かるかい?! 
 

     私は12日、13日と目一杯会場を回りますので、見かけたら
     呼んでくださいね^^
     今回、車椅子で回りたいと思いますが・・・借りられなかったら
     どうしよう;;  ボチボチ歩いていくと思います;;


     と、いうことで
     当店のお客様にはご不便をお掛けいたしますが

     12日水曜日、13日木曜日はお休みさせていただきます。 
     どうぞ宜しくお願いいたします。



     
by primaatsuko | 2011-09-27 17:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(9)

キノコ見に来て♪

     庭にキノコが生えました。。。


d0068023_2347589.jpg


     小鳥がいろんなもん落としていくので。。。

     で、これ、何???

     喰える??

     最初はこうだったので、白いからマッシュルームが生えた!!と
     騒いでいたら・・・
d0068023_23482822.jpg


     白い殻を破って、中からキノコらしいキノコが出てきました。。。

     ん~~~。
     キツネの何とか??

     誰か、見てーー(笑)


     しあわせメガネ委員会ブログも見てね♪
     「骨伝導補聴器の保持器具」
     「青葉メガネさんからの投稿」
by primaatsuko | 2011-09-23 23:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

ミルクタフィーなvaccinium♪

     どこかで見たことのある、美味しそうな色だ~♪
   
     と、思っていたんです。 カムロさんのvaccinium col.2888。

     先日入荷したばかりですが、早速お得意様に♪


d0068023_23291583.jpg


     お初のアセチフレームなので、パットはアーム付きに
     取り替えていただきました。

     抑え目カラーで、でもたっぷり可愛い♪ 
     Tさん、よそ行きにしないでぜひ毎日使ってくださいね~♪

     それにしても、娘さんのMさんはもう社会人!
     あんなに美人の看護師さんだと、患者さんが増えてきっと大変
     ですね!!  また一緒に遊びにいらしてくださいね♪


d0068023_23354056.jpg
  
   
by primaatsuko | 2011-09-23 23:35 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(2)

憤り

     世の中にはいろいろな考えがあって、正しいとか間違って
     いるとか一概には言えないので、それぞれだな~
     と思うようにはしています・・・

     放射線が怖いから北へは行かない、福島の作物は
     食べない、そういう選択をする人が居るかと思うと
     ボランティアで海外からまで福島へ来る人も居る、
     毎週のように手伝いに来る人も居る。

     本当に様々。
     

     先日、愛知県のとある市で福島の花火の打ち上げが
     中止になった時も、京都で焚き木が使われなかったことも、
     北に住んでいる私には「何故?」としか思えませんでしたが
     それでも反対する人が全く間違えている、と言い切ることは
     出来ません。

     でも、応援してくれると喜んでいた人たちをどん底に
     突き落とした行為は、許しがたい結末だと感じました。

     会津若松のアイワさんとIOFTの話をしていたら、上京を
     迷っておられる様子。 防護服を着ていこうかな、そうすれば
     商品に触っても大丈夫、って言われるかな?なんて。
     それほど、福島の人たちは気にしているのだろうか・・・
     そんなに気にしなくても良いのに・・・と能天気な私が思っていると・・

     郡山のSYOZOさんから、こちらのブログを教えていただきました。
     http://blogs.yahoo.co.jp:80/ayumu_kun2005  

    
     福島の人たちが気にしているのではなく、事実、こんな屈辱を
     受けているのですね。
     福島と聞いたら、大変でしたね、今日は一緒に楽しみましょう、と
     いうのが当然と秋田人のほとんどは思っています。
     私の周りで福島を心配していても侮辱する人間は居ません。

     何故、この差別男を制止する人間が居なかったのか。
     その場に居る人間は同じ考えだったのか。  

     さすがに、この差別には腹が立ちます。
     断じて抗議します。
     
     暴力が正しいことではないと分かっています。

     でも・・・

     でも・・・

     一発、殴りたーーーーーーい!!!!!!



      
     
by primaatsuko | 2011-09-21 17:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

骨伝導補聴器の保持器具

    しあわせメガネ委員会のブログへ、小耳症の子供さんの
    骨伝導補聴器の保持器具の画像を提供いただきました。

    ぜひご覧ください^^  ココ

    小耳症は耳介が小さかったりするだけではなく、難聴を
    伴うことも多く、補聴器を着けるにも耳介に掛けられない
    ということで大変苦労されています。

    大人用の保持器具を作っているメーカーさんはあるようです。
    でも、小さい子供のものはありません。
    オーダーじゃないと難しいようです。

    大量生産品では対応出来ない、こういう事柄。
    
    沢山の人に対応出来ないという悩みは付きまといますが、
    でもね、諦めていたらゼロです。
    ひとつでも解決できたら、ゼロじゃない。

    そう思って続ければ、
    そう思う人が増えれば、
    ゼロが1になり、10にもなる。
    きっと、そう。


d0068023_0243895.jpg

by primaatsuko | 2011-09-21 00:26 | しあわせメガネ委員会 | Comments(0)

得助さん


    お餅の香りが口に広がる、得助さん♪

d0068023_0284540.jpg


     いつ食べても美味しくて、止まらない~♪


     こちらの方から♪
d0068023_029456.jpg

   
     もっと新しい写真もあったのかな?

     ありがとうございましたーm(__)m

     IOFTへは、12日13日と参ります。
     朝イチ!に伺おうと思いますので、宜しくお願いいたしますm(__)m
     (FAXしますね♪)
by primaatsuko | 2011-09-20 10:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

三草香 くわしく

     お待たせしました!

     NHKで、流れ星たくさん見ました。
     オーロラが丸いことも初めて知りました。
     宇宙へ行くのは酔いそうだから無理ですが、やっぱり一度は
     気球に乗りたいな~~♪


     お香って、宇宙を感じますよ♪ 14日の三草香のご紹介です!


 * * * * * * * * * *

        三草香


    秋の三草、(荻、薄、アシ)を名を変えて聞きます。

  構造式            香組
         _
  荻    1   |        秋風   一 (伽羅)
  薄    2   | 6     武蔵野   ウ (真那伽)
   アシ  3 _|       虫の音  花ニ(寸聞多羅)


     今回は、試香無しのお香でした。
     6つの香炉が回ってくる中で、二つ同じ香りだと思ったものが
     それぞれ薄、三つ同じ香りだと思ったらそれがアシ、一個だけ
     香りが違うと感じたらそれが荻の例えた伽羅、というように
     最後まで聞かないと答えが分かりません。

     しかもいつもなら、答えを手記録紙に例えば

         秋風
         武蔵野
         虫の音
         虫の音
         武蔵野
         虫の音

     というように書いていくのに、今回はややこしくて;;

     
     聞の名目
       最初に出てきた薄  ・・・・・・ 薄
       次に出た薄      ・・・・・・ 尾花
       最初に出たアシ   ・・・・・・ アシ(ホントは漢字ですが)
       二番目に出たアシ  ・・・・・・ 蘆(よし)
       三番目にでたアシ  ・・・・・・ 浜荻

     と、書いていかなければいけません。香りを当てても
     書き方を間違えると点数になりません;;


   * * * * * * * * * *

     それでもパーフェクトな方は今回もおられまして!

     Tさん! 前世はワンコでしょう♪
d0068023_23493173.jpg

     
      いえいえ、前世は、チョウチョです♪
d0068023_23503392.jpg

      ノリの良いTさん、ありがとうございました(笑)

      そして、久々の奉書、F嬢♪
d0068023_23535340.jpg

      おめでとうございました~~!!

      F嬢は、いつも結構当てているのに席順の当たりが悪く
      (成績が同じなら、席順の早い方が奉書をいただけます)

      今回も・・・
d0068023_23553646.jpg

      Fさんは今回もくじ引きで最後の席になっていたのを見て、
      どうしてF嬢は席の運が無いんだろう~~;;と思っていたら
      ちゃんと実力で取りましたね♪♪


d0068023_23582087.jpg

      こんな雰囲気で始まります。
  
      「ご安座ください。」

      という、先生のお言葉とは逆に、ピシっと緊張感が
      走りますが^^;

       
      ALTのマイクさんもエリザベスさんも、上手に香炉を持って
      いました。結構、当てていましたよ!♪
d0068023_02496.jpg



      そして、終わってからは、これまた香の席とは思えない
      賑やかさでお茶会です♪
d0068023_035231.jpg


       今回は、栗の香りの緑茶&大鳳堂さんがこの会のために
       オリジナルで作ってくださった秋のイメージのケーキ!!
d0068023_05462.jpg

       パティシエの勇喜さんが、
       「久々に悩んだ~~><」というイチジクや葡萄が乗った
       底がサクサクのケーキ!
       大変、おいしゅうございました♪

       また次回もオリジナルケーキをお願いしましたので、
       楽しみにいらしてくださいね~^^

       次回は11月末になりそうです。
       ぜひぜひご参加ください^^  (すでに3名の申し込みが^^;)

       あ~~!今回も楽しかった♪(笑)
by primaatsuko | 2011-09-19 00:13 | 香道 | Comments(0)

三草香

     14日水曜日は、三草香でした。

     今日はご紹介しようと思っていたのですが、午前中から
     忙しくヘトヘトなので、明日!必ず!

d0068023_189364.jpg


     ALTのリズさんとマイクさんも楽しんでくれました^^
by primaatsuko | 2011-09-16 18:10 | 香道 | Comments(0)

微妙にリアルな猫

     タイトルのまんま^^;


     どこかで見たことあるような。。。
     なんか、その辺に居そうな。。でも・・・ネコ


d0068023_029185.jpg


   
     そして、犬。。。

d0068023_0303717.jpg

      クーが本を読んでいたら、きっとそっくり!!

      何読んでるの?と覗き込みたくなります(笑)
d0068023_0312962.jpg

     
      サイズは手の平くらいです。レジン製 (樹脂)
      ネコは\840  犬は\1,050

      BOOK型小物入れ。
d0068023_0335956.jpg

d0068023_0345197.jpg

d0068023_035851.jpg

      「領収書をまとめておくわ!」
       というお客様も。 小さい物から大き目のものまで。
                     \1,050 ~ \1,680




      
by primaatsuko | 2011-09-14 00:37 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

メガネ補助器具

  
     しあわせメガネ委員会のブログに補助器具をご紹介
     しました。  ココ
     
      興味ありましたら、ご覧ください^^
by primaatsuko | 2011-09-12 16:34 | しあわせメガネ委員会 | Comments(3)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧