<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぶたんぽ

    題名だけ見ると、近隣の方以外は「何?それ??」って
    思うでしょうが、十和田湖の近くで作られている「桃豚」の
    いうならB級グルメ。

    http://www.momobuta.co.jp/12_manma/manma04.html

    美味しいです♪
    いただいて食べたのですが、真ん中にはタンポより少し柔らかめに
    潰したご飯があって、それを巻くように挽肉で囲んであります。
    お肉にしっかり味が付いているのと、回りにタレを掛けて焼いてあるのか
    濃すぎない味で最後まで食べられます♪

    桃豚を食べるようになってから、牛肉が食べたいと思うことが
    少なくなりました。(確かに高い牛肉は、また別の美味しさが!)
    
    二度目の大きな地震があった4月の夜、停電したことを心配した
    小坂町に住む社員さんたちが走らせた車が、工場まで続いたそうです。

    3月の地震の後、エサが入荷せず死なせてしまったりショックで
    食欲が落ちた豚も居て、それはそれは大変だったようで。

    豚を育て、堆肥を作り、それで作物を作り、作物を豚に食べさせる。
    昔は逆にそれが当たり前だったのに、今聞かされると凄く
    新しいことのように聞こえるので不思議です。

    ちゃんとしたものをちゃんと作る。 
    一見当たり前のことを、自分もしていかなくちゃ、と思います。

    ぶたんぽ&桃豚をぜひ食べてみてください♪
    メンチカツもお薦めです♪



    
by primaatsuko | 2011-10-27 14:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

アセチフレームの修理

    最近は、プラスチックフレームを掛ける子供さんたちも多く
    そのため、割れてくる事も多く。。。

    お買い上げいただく際には、プラスチックフレームは金属フレーム
    より衝撃には弱く、ボールが直撃したりすると割れることは
    お話するのですが、子供さんたちに気をつけてと言うのも
    難しいことで^^;

    昨日は立て続けに3個><

    一つはテンプル幅が広がり、温めても戻れる広さでは無かったので
    テンプルとフロントの間に薄いアセチ板を貼り付けて削り、
    狭くする直し。

    一つはブリッジ下に左右とも亀裂が入り、左右のリムが割れて
    レンズが外れそうになっているので、その亀裂部分に薄い
    アセチ板を貼り付けて滑らかに削る直し。

    もう一つは野球の練習中にぶつかり、リムが完全に切れてしまった
    為、そこにやはり薄いアセチ板を貼り付けて補強する直し。


    どれも鯖江の修理職人tamuさんから教えていただいた方法で、
    材料も分けていただいた物を大事に使っています。
    もっと綺麗に完全に直すなら鯖江へ送ってお願いするのが一番
    良いのですが、皆さん「今日中に;;」とか「明日まで直して;;」
    という子供さんばかりなので、どうしてもうちの店で応急処置する
    しかありません。

    
    まだまだアセチフレームのブームは続きそうなので、うちの修理も
    続きそうですー^^  夜、落着いてから直すことが多いので
    夜中、ゴリゴリゴリ・・・やっていたら修理です(笑)

    新しいフレームを買ってもらえば儲けも多いのですが、それでも
    掛けられる状態になった時のあの子供達の嬉しそうな笑顔を
    見ると、頑張って直して良かったな~♪と思います。
    (修理代は\500~無料>< 当店の商品のみ)

    あ、樹脂フレームはそういうお直しは出来ません。
    残念ですが>< なので、樹脂フレームの在庫は少しです;;


    さて、寝るか。zzzzz


d0068023_0172268.jpg

    
by primaatsuko | 2011-10-24 00:17 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(2)

オプティック マスナガさんの「ふりー」


    一見、華奢に見えるらしいんです、「ふりー」。
    でも、細くてもしっかりしているので当店では1歳の女の子から
    掛けてもらっています♪ (ジュニアサイズ) 
    
    もちろん、
    「曲げちゃったー。」
    って、時々直しに来ます^^  

    メガネが曲がっている、と小さな子供でも自覚できる所が
    逆に良いのだと思うのです。
    
    記憶合金やβチタンなど弾力性のあるフレームは、衝撃を受けた
    時の型崩れが少ない点では良いと思いますが、ヘタをすると
    柔らかいが為にお顔に曲がって掛かっていても気づかないことが
    あります。

    その点、ある程度硬さのあるフレームならすぐに気づきます。
    驚いたことに、ふりーを2年間使っている3歳の女の子は
    どこがどう合わないのかを、ちゃんと言葉で伝えてくれます。

    今日はお鼻のところが曲がった、とか右のテンプルが広がった、
    とか(テンプル、とは流石に話しませんが)、直して掛けてみた
    時も妥協しません(笑)
    「ちょっと、こっちがきつい。」というように、納得するまで直します。

    それは、わずか3歳の彼女の中に「この掛け心地が基本」という
    モノが、ふりーを掛けているうちに出来上がったからだと思うのです。


     さてさて! もちろんデザインも可愛いものが沢山あります。
     今日入荷したのは、小振りですが大人サイズです。F-201。

d0068023_23133585.jpg

     テンプルのドットが可愛い~! 実際にはテンプルがもっと明るい
     グリーンです。
d0068023_2315089.jpg

     折り返した裏もドット~~! グリーンにパープルのドット。

d0068023_2316661.jpg

      何故かミニーマウスを連想してしまいます♪
d0068023_23191544.jpg


     ふりーを取り扱いさせていただいてから11年になるでしょうか。
     ファンが多く、一人で10本以上持って居られる方も!
     長く使われるので、カラーが薄くなってくるとカラー直しをして
     また何年も使っていただきます。

     もちろん、同じカラーにも出来ますしすべてではありませんが
     ふりーに使っている他のカラーに変えることも出来ます♪
     その品番では作っていないカラーに変えられれば、世界に
     一本のオリジナル♪ってこともあるかも♪ 
     (色変えの料金は掛かりますよ~~)

     また新作も入ってきますので、お楽しみに!

d0068023_2237281.jpg

by primaatsuko | 2011-10-22 23:29 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

スペックエスパス ES-7081

     良かったーー!

     ES-7081はなかなか入荷してこなくて、ようーーやく
     入ったと思ったら値札を付ける前に売れてしまい
     どうしよう;; 人気なのに1本も無い;; と涙していたら
     1枚入荷しましたーー!

     前回、即売してしまったグリーンです♪
d0068023_17553666.jpg

d0068023_17554963.jpg


     いいなぁ~♪ 顔がもっと大きかったら掛けたいな~♪

     それと! 大好きなサングラス、ES-9008も入荷!
d0068023_17575178.jpg

      20代から70代の方まで掛けていただいている
      人気モデルです^^

      
      すぐに見に来ていただきたいけれど・・・・

      明日は定休日でーーす!

      明後日、来てね♪(笑)
      スミマセン;; また、ブロック注射してくるよ;;
by primaatsuko | 2011-10-19 17:59 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

動物とメガネの相性

    ケースのサカエさんから出ている、ワンコのメガネスタンドが
    とっても人気ですが、そのミニ版でアクセサリーホルダーが
    発売されました♪

    IOFTブースで見つけて、「わー!何?何?これくださーい!」
    と、即注文。 本日入荷!


d0068023_1753631.jpg

       左耳にピアスを刺せる穴が着いていて
       右耳には収納袋
       口にはリングをくわえてくれて
       首にはブレスレットを♪

      うわはは^^ 可愛い♪ 自分用にフレッチブルドッグをキープ!
      見本に置いておりますので見てね♪

      種類は6種類。
d0068023_1782540.jpg

      お値段は\1,050

      大きさは、手のひらより少し大きめ。9cm×9cmくらいです。

      そしてそして、これは!

d0068023_17321642.jpg


d0068023_1734131.jpg

       メガネスタンドです^^

d0068023_17353943.jpgd0068023_17361953.jpg









       ウマって、細長いせいかバランスが悪いですね。
       逆に言うと、アンバランスだから笑えちゃうところが良いのかも♪

       他には、鳥も
d0068023_1738119.jpg

        ネコも (トラだと思いました)
d0068023_1739214.jpg

        バナナも♪
d0068023_17392882.jpg


       英国の会社の中国製だそうです。
       お値段 \2,100
       おっと、ちょっといいお値段ー。
       って、思ったでしょう。
       私もです(笑)
       綺麗な仕上げなので、やっぱりそのくらいするのかな~。
       
       フレームを乗せて、なにげなーく並んでいますので
       見つけてくださいね♪


       
by primaatsuko | 2011-10-19 17:46 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

ドラゴン シィ~っ!


d0068023_1638144.jpg


     手のひらサイズの置物。
     小さいので、よく見えなくて人差し指立てて「シィーっ!」って
     やっているとばかり思っていたら・・・・
     どうも、ぶつけて腫れあがった指を「はぁ~~;;」している??

     来年、辰年なのでドラゴンもいいかなーと入れてみました。\1,470

    こんなのもあります。 本読みドラゴン♪
d0068023_16412443.jpg

by primaatsuko | 2011-10-19 16:42 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

IOFT 2011 続き 

    
    東京と大館と何が違うかって、空気のしっとりさが違います;;
    水も東京は硬いような気がします。
    大館の空港に着くと、水に戻った魚の気持ちが分かります(笑)


    そうだ! スペックエスパス10周年おめでとうございます!

    クッキーもらったの~♪ 「10」って焼いてあるクッキー・・・
    バッグに入れたら、見る影も無く割れたので;;
    胃袋に入りましたっ。

    
    今回、 しあわせメガネ委員会の補助器具を展示してくださった
    金谷眼鏡さん! 本当に任せっきりになってしまい申し訳ないです;;

d0068023_15551385.jpg

     取材に来てくださった、月刊「眼鏡」のSさん。最後にお会いできて
     良かったです~^^ 見つけてくださってありがとうございますm(__)m
d0068023_1556291.jpg

d0068023_15565093.jpg

d0068023_1557473.jpg


    実際に装着していただきました。
    装着感は、フレーム自体がもっと自分に合ったものできちんと
    フィッティングしてあれば、かなり違ってきます。

    ブースへは、たくさんの小売店の方々や医療器具関係の方、
    取材の方たちにお寄りいただいたようで、本当にありがとうございました!

    福井新聞の記事にも出していただいたそうですね!
    来週は、私の方に県内の新聞取材が入ります。
    一気に広がりを見せていて、応援してくださる方も増えありがたい
    限りです!

    金谷眼鏡さんの寄木を使ったフレームもカッコよかったですよ!
d0068023_184248.jpg

d0068023_18421879.jpg


    幼児用フレームは、ハッカキッズジーンアールでお願いし
    ネクサスさんのO&Xは、クラシックなモデルも良かった!
    オンビートはポップアップカードでも作るような感じでフレームが
    出来上がっているし!
    オプティックマスナガさんの ふりーは、変わらず可愛いし♪ 
    サービス用ケース、販売ケース、来年の辰の手とか!(笑)


    修理のメーカーさんは、ブースで「調子取り?」の実演をされていました^^
    職人さんが、ものすごーく手際良くネジの締め具合やテンプル幅などを
    調整していきます。 
    凄いなぁ~と見ていたら、調整している職人さんが掛けているメガネは
    フィッティングが全く合っていませんでした(笑)
    きっと仕事で直すメガネは得意でも、自分のメガネの調整は気にしない
    んでしょうね^^;

  
    これで帰りましょう~と出口に向かった時、カムロの小野寺さん発見!
d0068023_1827164.jpg



     皆さん、本当にお世話になりました~^^
     また来年、お会いしましょう♪




    
by primaatsuko | 2011-10-15 15:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

IOFT 2011

    ただいま!

    7時20分発の飛行機が、霧の為に8時発になり
    飛び発ったものの大館能代空港の上空でしばらく
    「霧晴れ待ち」でグルグルグル・・・

    でも、羽田に戻らなくて良かった~;; 
    

    さて、IOFTから戻りました。
    車椅子に乗っていたので
    「どうしたのーー??」攻めに合い(笑)
    皆に説明していたら今日は声が枯れてます(笑)

    
    12日、朝イチはマコト眼鏡さん!!

d0068023_1754217.jpg

     左から、御馴染みにかほ市の遠藤時計店Yちゃん
     右の男性は今年初めてお会いした豊川のオプトイシイさん。
     メールではいろいろお話していたので、お会いできて本当に
     嬉しかったです^^ イメージ通りの優しい方でした!

     そして、スポットライトを浴びているのはマコト眼鏡社長!!
     お世話になりました~m(__)m

     あ。。。作品の画像を忘れました;; 職人さん泣かせの限定品が
     あと何ヶ月かで仕上がってきますよ~♪ 

     
     こちらは影郎DWさん。
    
     でね、車椅子を入れるためにテーブルを寄せてくださったので
     部分写真で!
d0068023_183570.jpg

d0068023_18475073.jpg

     お願いして来ましたよ♪ 影郎DW&カムロコラボ♪

     あ、おっちゃんの画像が無い! 痩せたね~。髪伸びたね~。
     車椅子押してくれてありがとー!!
     影郎氏の娘さんが美人でお顔が小さくて、皆から「お母さんに
     似て良かったね~^^」と言われてました。。。??

     でも、大昔の影郎氏にも似てますね^^ ご両親からイイトコだけ
     もらったんですね♪ また来年お会い出来るのを楽しみにして
     おります!

     ひとつだけお願い。毎年思うのですが。。。
     ブースのデザインは毎年本当にワクワクするもので楽しみ
     なんだけど、肝心のフレームカラーがよく見えない;;
     どこか一箇所だけでもカラーが分かりやすい照明になる場所を
     作ってもらえないでしょうか;;
     
     いや、それは私の目の感度が落ちているからか??


     こちらはラフォンブース。
d0068023_1820940.jpg

d0068023_1820206.jpg

d0068023_18203257.jpg

     おばちゃん二人で、「これは色を塗ったのか??ほほーー!」と
     引っ張ったりさすったりしながら見せていただきました(笑)


     そしてカムロさん!
d0068023_18521415.jpg

     レンコンかと思ったら、影郎マスクが侵食?してました!

     
d0068023_18531931.jpg

     こちらもコラボをお願いしてきました♪

     娘が掛けてみると・・・
d0068023_191698.jpg

     こんな感じ~^^ 


     2日目13日は、オプトデュオさんでスペックエスパス!
d0068023_1935656.jpg

d0068023_1941152.jpg

     今年も良いですね~~^^ 昨年のモデルより柔らかい印象の
     形になってます。色も綺麗だし~♪

   
     そうだ>< 13日の朝、ホテルに東大阪の喜久幸堂さんを
     忘れてきました;; 懺悔します;;(笑)
     急いで出てきてから、「あ!おっちゃん忘れた!」と気がつきました。
     去年はメガネアート八戸さんの奥さんを置き去りにしました(笑)

     毎年誰かを忘れて歩くプリーマです;; 許してけろ;;

     
     で、今年初めてIOFTに来た、眼鏡学校同級生のRUIちゃん!
d0068023_19103680.jpg

     大分のオガタさんといいます^^
     また来年も回ろうね~♪ 

     
     娘と友人たちが、代わる代わる車椅子を押してくれました;;
     周りの方たちが皆さん気遣ってくれて、いろいろなブースに
     お邪魔して、たくさんの収穫がありました!
     本当に感謝です○┓ペコ

     続きは「しあわせメガネ委員会」のお話を^^
     こちらも驚くほどの反響があり、いろいろな展開になりそうです。

     

     
     
by primaatsuko | 2011-10-14 18:22 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

ありがとうございました!

明日の朝早く、大館へ戻ります。

今回の展示会は、娘や友人達に助けられ皆さんにお気遣いいただき無事に見せていただくことが出来ました!

本当に感謝です!

今回も、これは!と思える作品たちを沢山お願いしてきましたので、どうぞお楽しみに!

お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
by primaatsuko | 2011-10-13 21:31 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

わくわく!

d0068023_11563362.gif


     東京ビッグサイトでの国際眼鏡展示会 IOFT までもうすぐ!

     各メーカーさんでは、ブログの告知も佳境に入って!

     カムロさん  http://kamurocorp.exblog.jp/i9

     影郎DWさん  http://kagero-dw.jugem.jp/

     オプティック マスナガさん http://opticmasunaga.blog135.fc2.com/

     イワキヴィジョンセンターさん ラフォン  
               http://www.iwakioptic.co.jp/brand/lafont.html

     オプトデュオさん  http://blog.livedoor.jp/spec_espace/

     マコト眼鏡さん  http://www.ayumi-brand.co.jp/index.html

     金谷眼鏡さん   http://hk-oppa.jugem.jp/


      えー。 告知していないメーカーさんもありますが^^;
      皆さん、もうすでに荷物は送られて明日には東京へ入り
      ブース設営されるのだと思います。

      
      ワクワクドキドキ。 皆さん、どこのメーカーさんも「今回の作品を
      楽しみにしていてください!」って仰るので、ホントに楽しみ♪
      今年は地震の心配もあって春の展示会へ行かなかったので、
      一度きりの展示会です。

      ハラハラ。 どうしよう。。。欲しい物が沢山あって買いすぎたら(笑)

      ソワソワ。  年に一度しか会えない仲間たちと、きっとひと言
      ふた言の会話だろうけれど元気な顔を見られる!

     
      今年は、初IOFTだという大分の尾方さん(眼鏡学校同級生)、
      秋田県にかほ市の遠藤さんとうちの娘と女性4人で回ります。


      メーカーの皆さま、会場の皆さま、店の休みでご不便をお掛けする
      お客様、
      どうぞ宜しくお願いいたします。

d0068023_12214485.gif

by primaatsuko | 2011-10-09 12:21 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧