<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


d0068023_22115271.gif



     凄い雪、とか凄い寒さ、なんて表現では済まないかもしれません。

     今もシンシンと降ってます。

     大館はまだ良いほうらしくて、北秋田市のお客さんたちは
     もう雪を捨てる場所が無い、と泣いています。

     昔は、北海道と違って気温が下がれば雪は降らなかったんです。
     しばれてるから雪少ないね、って。
     気温が少し上がるとモサモサと湿った雪が「積り雪」だったはず
     なのに。

     今年は超寒くて超積る。

     どこか何かが狂い始めている感じ。

     早く寝て、早起きして(出来るかなぁ;;)
     雪かきしなければ。
     誰か、朝6時頃起こしてーー!(笑)

     では、寝ます!!


d0068023_2217151.gif


    マ、マイナス19度だって。

    そ、想像してみて・・・・

    今日は一歩も外に出ていないから

    マ、マイナス19度がどのくらいなのか

    わかりましぇん;;

    ホ、ホッカイドウみたいです。

    し、しかもシンシンと降ってます。。。。

    今の室温13度。

    冬眠します。


d0068023_23161344.jpg


d0068023_17331057.jpg



      カムロさんの新作が、入荷しました!えーと少し前^^;

      あー(@_@) どうしよう;; もう名前が覚えきれないわ;;(笑)
      たまに漢字の名前とかつけてくれないかなぁ;;
      時々、お客さんから教えてもらいます(笑)


      さて!!楽しみにしていた作品たち♪


      kuklus col.7651
d0068023_17363744.jpg

綺麗でしょ~^^ ん・・・見えづらい?
       なら!
d0068023_17371969.jpg

       素直な形に、レース模様は裏側に合わせてあって
       パールの混じったワクワクする生地です。

       掛けたかったんですよー!展示会で見た時、一目惚れでした♡
       私には、ちと大きい;;
       久美ちゃんにジャストか心もち小さめ。
       と、いうところでサイズを想像してください^^


       calla col.4511
d0068023_17443196.jpg

d0068023_17444543.jpg

   sertaのような作りの、ちょっと大人版でしょうか^^
       縦幅が大きめなので、遠近両用も充分いけます。

       横顔の美しさとダウンライトがアッチ向いたりコッチ向いたり
       しているような楽しい遊びの感覚と♪
       そして柔らかい掛け心地。

       こちらが col.3895
d0068023_1824845.jpg

d0068023_183577.jpg

        この色の組み合わせも、とっても爽やか♪
        春を待つ気分です♪  大館の春はまだまだだから、
        気持ちだけはね^^

       そうそう!!!
       カムロさんのケースもカッコイイー!
d0068023_186250.jpg

d0068023_1861458.jpg


        見にいらしてくださいな♪


d0068023_1865139.jpg

 
d0068023_084626.jpg


     影郎DWさんのMoRAがやってきました♪

     しゃんしゃん♪って音が聞こえそうです。
     花簪はパンドラか。でも、何となくMoRAの方が音がする
     ような気がします^^

      
      MoRA アンティックレッド
d0068023_23392745.jpg

        今にも溶け出しそうな赤です。
d0068023_23395738.jpg


      MoRA コパー
d0068023_23463255.jpg

      右顔も♪
d0068023_2346585.jpg

       ピンクが効いてますね。コパーだけだとちょっと大人しいから。


     POISONⅤのグリーンも入荷しましたが、予約をいただいたので
     引き出しの中でお昼寝中です。

     POISONⅤの無彩色も楽しみですね♪
     
     見にいらしてください♪

        

More
     0歳の時から遠視のメガネを掛けているKくん。

     店へ入ってくるなり
     「ただいまーー!」って(笑)

     え??? ただいま~??
     思わず
     「おかえりーー!^^」
     って、答えました(笑)

     そして、
     「ニーハオ!!」
     ですって(笑)

     もう3歳。
     いろんな言葉を覚えて、いろんなマイ・ブームもあるみたいです(笑)

     レンズを新しくして出来上がったメガネを掛けて
     「あー!さっぱりした! 良く見える。」

     元気にバイバーイ!と帰って行きました。
     
     子供達がみんなみんな、元気に成長しますように!


d0068023_0295138.jpg

     
d0068023_2339228.jpg



     水曜日18日は富嶽香でした。
     参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
     いつものことながら、楽しかったです~~^^


     さて、ではひと通りのお話を♪


  
d0068023_2344141.gif


               富嶽香   (お正月のおめでたい香組だそうです。)

d0068023_23454380.jpg

        残念;; 読めませんね。


      証歌
    
        のぼり来し 峠に真向ふ 富士嶺の
          けだかき姿 みれどあかぬかも


    構造式
     乙女峠  2T        彩雲  三   (真南蛮)
     長尾峠  2T        朝日  花一  (佐曽羅)
     明神岳  2T        祥龍  花ニ  (寸聞多羅)
     富士山   1        幾千里 一   (伽羅)


    真南蛮、佐曽羅、寸聞多羅を二包みずつ、伽羅をひと包み。
    そのうち、Tと書いてあるのが試香と(こころみこう)いって
    本番の前に香りを覚えるために回ってきます。

    本番は(本香)、残りの4つの香が回ってくるので順番に何が
    回ってきたかを手記録紙に書きます。

    いつもは、乙女峠、富士山、のように書いていくのですが
    この組香は富士山が何番目に出てきたかで答え方が変わります。


      聞の名目
       富士 初出  ・・・ 御来迎
       富士 二出  ・・・ 雲海
       富士 三出  ・・・ 円虹
       富士 四出  ・・・ 襌定(ぜんじょう)

    富士山に例えられた伽羅が、4つの香の最初に出てきたら
    答えには富士山、と書かずに御来迎と書きます。
    どんな富士山が見られたか、という言葉遊びでしょうか^^

    この組香が出来たのが室町時代かどうかはお聞きしていませんが、
    でも、日本人って本当に風流でいかに自然や行事を楽しむかと
    いうことにかけては、世界でも上位ではないでしょうか。
    。。。って、海外のことはよく知りませんが;;


     さて、手記録紙には自分の名前を書いて、隣に答えを書きます。

       乙女峠
       長尾峠
       明神岳
       襌定

     という具合に。


      下附 (点数)
        皆(全問正解)  ・・・  全望の富士
        無(正解なし)   ・・・  積乱雲
        他          ・・・  狭霧

  
d0068023_0105147.gif



      見事「全望の富士」で、奉書をいただいたのは!!

 
           最近調子の良いNさん♪
d0068023_0115096.jpg


           いつも綺麗なお着物で決めてきてくださるTさん♪
d0068023_016615.jpg


       おめでとうございました!!!

       あ、奉書の画像が無い;; 香元さんがいつも綺麗に
       手描きしてくださるのです。
       MARIKOちゃん~!画像ください^^;


      さて、香の最中はこんな感じです。

d0068023_0193117.jpg


d0068023_0194393.jpg


        初参加のAさんも健闘してました^^
d0068023_0202440.jpg


        そして、美しい後姿を写してたのよ~♪Tさん!
d0068023_021391.jpg



        お茶の時間には、またまた大鳳堂さんのオリジナルケーキ!
d0068023_022722.jpg

         ボリューム、大サービスでしたね(@_@)
         次回はもう少し小さめでお願いしましょう(笑)

d0068023_0225585.jpg


       今回も滞りなく楽しく過ごさせていただきました。
       6時半までお客様が居られたので、皆さんに手伝って
       いただいて慌てて準備しました~。

       寒い中、参加いただき本当にありがとうございました!
       次回は3月です。
       また近づきましたらお知らせいたします。


d0068023_0251454.jpg


d0068023_16334415.jpg



     フェイスオプティックさんのGOSHが、少しずつ入荷しています♪


    色遊びがテーマというだけあって、いつもいつも楽しいカラーで
    いっぱい♪
    今入荷しつつあるのは、10月のIOFTで発注してきたもの。
    半分記憶が薄れつつあるので、見るのは初めてじゃないのに
    再び感動してます(笑)


         GO-806 col.1
d0068023_15142130.jpg

         テンプルにエスニックな柄。
          フロントの生地は人気のあるブルーグレーとピンクの
          貼り合わせ。可愛らしいデザインでも落着いたカラー
          なので、年齢層広く掛けていただけると思います。


         GO-807 col.3
d0068023_15235290.jpg

          こちらは角型なので、さらに年齢層広くお薦め。
          横顔のチェックがポイント。 実に色々なカラーを使って
          いるので、「何色」と一言では説明出来ないカラーです^^


         GO-570 col.3
d0068023_15332255.jpg

         GOSHでも定番となったカラーと以前とても人気だった
          ○□テンプル。人気のフロントと人気のテンプルを
          くっつけちゃいましたねー♪

          それって、大好きなクラブハリエのバウムクーヘンの
          上にハーゲンダッツ乗せちゃった♪って感じ?

          大歓迎です!(笑)


          GO-571  col.1
d0068023_1614414.jpg

          今日は午前中とても良いお天気だったので、外の
          光が入って影が出てますね。
          道路も少し融けたようです。

          さてー!こちらも同じく人気のフロントと○□テンプルの
          組み合わせ♪ 
         
          GOSHの角型は、角を綺麗に丸く磨いているので角型
          なのに印象が強過ぎるという感じがしません。
          プラスチックフレームを掛けてみたいけれど、あまり
          ボリュームを出したくない方や印象を極端に変えたくない
          方にお薦め。

          こちらもあまり本数を多く作らないので、早めに見にいらして
          くださいね^^


          今日は香の会、富嶽香です。
          参加の皆様、冬道気をつけていらしてくださいね!


d0068023_16311623.jpg

     先月行っていたチャリティーセールの売上からと、お客様が
     募金箱へ入れてくださったもの、ワンコインピアスの売上など
     まとめて今日、福島県へ義捐金として送金いたしました!

     以前は探しても窓口が無くて、日本赤十字へ送りましたが
     見てみたら各県に窓口が出来ていたので、今回は福島県へ
     お送りしました。

     これが、小さくても必要な物に変わってくれたら嬉しいです。

     ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

     
d0068023_18382310.gif


d0068023_18295419.gif



        お客様のお顔に春♪

d0068023_18311812.jpg

d0068023_18313173.jpg


     お得意様のMさんは、中学生の時からのお付き合い。
     お嫁さんになって子供さんが出来て、もう子供さんは大きく
     なられて。 若いお母さんです~♪

     カムロさんのOrbisで楽しくイメージチェンジ。
     寒くて縮こまりそうな冬も、気分は春ですね♪

    
     Orbisは、もうカムロさんに在庫が無いそうなのです;;
     私もお気に入りのデザインだったので残念ですが、でもまた
     新しいモデルが出来上がってくるのを楽しみにします^^
   
     うちの雨どい。

d0068023_1792918.jpg