<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

僕だよーー!



d0068023_23531742.jpg

         なに? 呼んだ? 何くれるの?


         久々に登場してみました。
         あと一ヶ月半で5歳のクーです。
         犬も年をとれば理解する言葉や事柄が増えていくん
         だなー!と感心する毎日です。


         
         
by primaatsuko | 2012-05-31 23:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

フィッティング講習会

    
    6月13日(水)・14日(木)連休させていただきます。
    ご不便をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします!


    13日(水)は、盛岡市で横田さんのフィッティング講習会があります。
     メガネのヨコタさんは、フィッティングの恩師です。

    10年ほど前、手作りフレーム講習会で横田さんと初めてお会いして、
    その後鯖江でメーカーさん向けフィッティング講習会を開いた際に
    スタッフとしてお手伝いしながら教えていただきました。

    モデルをしたのですが、驚きました。

    なんと表現したら良いのか、どんどんフィットしていくとフレームを
    掛けていることを忘れてしまうような、顔の一部になってしまったような
    あの感覚は、今でも忘れられません。

    これこそが、フィッティングなんだ~~!と。

    それから機会あるごとに講習を受けさせていただいていますが、
    不器用な私はなかなか上達しませんでした^^;
    なので、今でも「絶対に妥協しない。」のが私のフィッティングの
    モットーです。

    「このくらいでいいかな~?」なんて仕事はしないぞ、と。


    メガネ屋の友人たちも誘いますが、考え方は色々です。
    ぜひやりたい!という方。
    時間が無いから行けない、という方。
    一回受けたから、もう行かない、という方。
    自分は何十年もやっているから、人から習わなくていい、という方。


    決して、どの考え方が良いとか悪いとか批判するのではありません。
    色んな考え方があって、当然だと思います。

    私は、何度でも教えていただこうと思っています。
    これで良い、という到達点は無いと思っています。
    店を休むことでご不便をお掛けするお客様が居られるとは思いますが、
    (「水曜日、来たのに休みだったー!!」っていつも言われます^^;)
    でも、必ず勉強したことはお客様のお役に立てる、と信じています。

    そして、「時間は作るもの」と思っています。
    昔、とあるカリスマデザイナーさんから、それとなく言われたことが
    今でも自分への教訓として残っています。
    「出来ない事への言い訳って、すぐに出てくるんだよね。」って。

    ホントに、そう思います。
    時間が無いから出来ない。あーだから出来ない。こーだから無理、って。
    そこに逃げ込んでしまいそうになる。

    友人から「プリーマさんのように、トランクショーやイベントをやってみたい
    とは思うけど、ウチは無理なんだよね・・・。」と、言われることも。
    他業種の友人にコラボ企画を持ちかけても、「こーだから無理なんだよね。」
    とも。

    
    違うんだよ~!
    一番は、やりたい!っていう気持ちがどれだけ強いかなんです。
    やりたい事が、どうすれば可能になるのかを考えていけば良いんです。

    当店での香の会もコラボ展もトランクショーも、原動力はお客様の
    笑顔です。
    どうしようかな~~、忙しいし仕事は増えるし・・・って思わないわけでは
    ないんです。
    でも、「楽しかったー!!^^」って帰っていかれるお客様の笑顔が
    やっぱり見たいから、だからやっぱり頑張ろう!と思い直す。


     私にとって、フィッティングもイベントと同じです。
     横田さんにフィッティングしていただいた、あの時の感動を
     お客様にも感じて欲しい!! 笑顔で帰っていただきたい!
     だからこそ、お店を閉めても勉強し続けます。

     必ず、また上達して帰ってきますから、お休みさせてくださいー^^


d0068023_1483096.jpg

by primaatsuko | 2012-05-31 01:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

メガネのズリ落ちと鼻幅の関係

   
    今日は寒かったですね!!
    会う方会う方、「寒いね~!」という会話で始まりました。

    
    さてさて、タイトルの鼻幅の話。
    フレームの鼻幅、簡単に言うと右レンズと左レンズの橋渡しに
    なっている部分です。なので「ブリッジ」と呼びます。
    そして、掛ける側の「人間」にも鼻幅サイズはあります。

    「鼻が低いから、メガネが下がるの;;」と
    お客様がよく言われますが、確かに欧米の方よりお鼻は一般的に
    低いのですが、それより日本人の多くが細い鼻幅のためにメガネが
    収まりにくくなっていると思います。

    フレームのテンプル裏に、大抵は表示があって52□17とか書いて
    あります。
    □の左の数字がレンズの横サイズ、右の数字がブリッジ幅です。

    私が若い頃、まだフィッティングがよく分からずに、このブリッジ幅が
    狭ければズリ落ちしにくいと思い込んでいました。

    でも、フィッティングで言う鼻幅はまた違うんですよね^^;

d0068023_1104964.jpg


d0068023_111811.jpg

     上のフレームの規格としてのブリッジ幅は17ミリ、
     下のフレームのブリッジ幅は16ミリ。(白い線)

     でも実際に掛けた時、鼻にあたる部分が上のフレームは
     18ミリくらいで下のフレームは19ミリ以上あります。(青い線)
    
     こんな風に、サイズ表示の鼻幅と実際に鼻に乗る部分の鼻幅は
     デザインで違ってきますので、ご自分の鼻に乗せたとき安定しそうな
     物はどれかな~?と探す時は、サイズだけに囚われずに掛けてみて
     くださいね^^

     と、大雑把な説明でしたが分かってもらえたでしょうか??(笑)

     これをデザインで解決しようとしてくれているのが影郎DWさん
     なんですね。
     そうそう! 在庫切れしていたCHIMERAのレッドが入荷しました!

d0068023_1274588.jpg

     掛ける方に寄って表情を変えてくれる、
     どんな方にも1本持っていて欲しいデザインです。
     ぜひ実際に掛けてみてください♪
by primaatsuko | 2012-05-30 01:31 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

お顔に花束を♪ってとこでしょうか^^


d0068023_114534.jpg



   韓国製のEYE GARDENから新作が出ました。
   またまた飾りたっぷりです♪

    EG-179
d0068023_1165142.jpg

    丸みのあるフロントのデザイン。ちらっとどこかで見たかも
    しれない??と思うテンプルですが、どこだろう?
    最近、この手のテンプルが多いせいでしょうか(笑)

    カラーは綺麗です^^ 作りも、最初のモデルからみるととても
    上手になったな~~と思います。
    
d0068023_1194644.jpg

    このカラーが、ちょっと甘いタイプ。

    フロントがかなりフラットなので、非球面レンズを使っていただく
    ことになりそうです。
    テンプルとフロントをつなぐヨロイの部分のロー付け幅が細いので、
    テンプル幅を広げたりするのが少し難しいかもしれません。
d0068023_1234241.jpg

 
    そこは、お客様に掛けていただいて無理がありそうな方には
    お薦めしませんのでご安心ください^^


     EG-178
d0068023_1243045.jpg

d0068023_1244022.jpg

      こちらも華やか~~^^
      レンズサイズは小さいのにフレームデザインは大きいので、
      お顔が大きめでレンズの厚みを抑えたい方にお薦めです♪
      でも、結構斜めからレンズの側面が見えるので、もう少し横を
      伸ばして作っても良いのかな~なんて、ブツブツ考えてます。


      EG-177
d0068023_1291642.jpg

      少し縦幅の広いタイプ。
      これは年配の方までお薦めしたいですね♪


      EG-180
d0068023_132269.jpg

d0068023_1321494.jpg

       今回、一番お薦めなのがこのデザイン。
       女性は優しさだけじゃないよ♪って言っているみたいで^^

       女性がユニセックスのフレームでカッコよくしているのも
       良いのですが、どこかに女性らしさがあれば良いな~と
       思っているので^^

       ぜひぜひご覧くださいね♪


d0068023_1353987.jpg

by primaatsuko | 2012-05-22 09:00 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

日食



    ご覧になりましたか?^^
    見ましたよ!! 

    見られなかった方は、starwalkerさんのブログに連凧みたいな
    見事な日食写真を載せられていましたので、ぜひご覧ください♪
    ココ

    昨日は伝票整理や何やかやしていたら、寝たのが3時だったので
    「起きろー!」
    と父に朝早く・・・もないか、起こされた時にはグズグズ言っていたのですが・・

    右上を誰かに齧られたアンパンみたいな太陽を見たとたん、元気に
    なりました(笑)

    前の日、
    「偏光レンズの、いっちゃん濃いヤツ直交させればいけるんちゃう?」
    と話していたので、父がTALEXトゥルービューフォーカスを直交させて
    セロハンテープで固定して作ってやってみたらしく、
    「いける!いける!」
    と起こしにきたんです(笑)

    専門的なことがよく分からないので、その方法をお薦めするわけには
    いきませんが、年寄り3人の眼は一応無事でした。

    鍋の蓋みたいな三日月ならぬ三日太陽も面白かったです~^^
    秋田では金冠日食にはならなかったので。
    少し前まで金柑日食だと思ってました。。。

    今日は綺麗な星空ですね!
    トリミングさんでシャンプーにまけたのか、肉球から血を流して
    走り回っている(遊びに夢中で)クーを落着かせるために、抱っこして
    夜空を見せていたのです。
    悲しいかな、天体オンチの私には(無知?)どれが何やら分からないので
    「ほ~ら、ピカピカ。綺麗綺麗~~♪」で終わってしまいましたが;;

    ではでは、今日は寝ます。
    お休みなさいませzzz
by primaatsuko | 2012-05-21 23:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

マスターピースというフレーム


d0068023_0281447.jpg



    先日、ブランドって何?というお話の際に、海外デザイナーの
    名前が付いていなくてもキチンと作られているフレームは
    あるんですよ!と話したので、今日はそのご紹介。

    クリアヴィジョンさんの企画で出来た「マスターピース」
    HPへ飛びたかったのですが、今、工事中ですか??
    いただいたパンフレットには、素敵なコピーが書かれていた気が
    するのですが。。。どこかに紛れた;; ので、私の言葉でお伝えします♪

    マスターピースは男性用です。

d0068023_036281.jpg


    プリーマがこんなにシンプルなデザインを紹介するの?と驚かれる
    方も居られるかもしれませんが、作りの良さが滲み出るこういう
    モデルも大好きです♪ 
 
    このカラーは↑、よく見えないかもしれませんがテンプルは革の様な
    風合いになっていてとても上品♪
    
 
     こちらはフルリム。テンプルはブルーで若々しい印象。
d0068023_0462432.jpg


     残念ながら、前傾角や幅を広げたり狭くしたりの調整は出来ない
     のですが、その代わり最初から結構な傾斜角度を着けてくれています。

     そして、テンプルは少しカーブして弾力がありますが、
d0068023_053366.jpg

     こんなふうに耳のてっぺんから数センチ手前の所から内側に
     入り込んで押さえてくれます。

     テンプル先も、不必要に太くせずアッサリなのでフィッティングが
     しやすいし♪

     シンプルであればあるほど、作りの違いが出てくるのだと思います。
     素人の方であっても、じっくり見ていただければそして触って
     いただければ、真面目にユーザーのことを考えて作られたものだと
     感じていただけるはず。

     これからも、実直にこういうフレームを作っていただけるように
     ユーザーと繋がっている私たち小売店が伝えていかなければと
     思います^^


d0068023_110774.jpg

     
     
by primaatsuko | 2012-05-21 09:00 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

元気です!!


    すんません;; ブログ更新が気づいたら一週間空いていて(笑)

    レンズメーカーさんがね、この春いろいろなタイプを値下げして
    くださって、それも一社じゃなくていろんなところが。
    新製品とか新しいコーティングが発売されると、以前のタイプを値下げして
    くれるんですね。

    でもって、多分、一社だけメインに売れば悩むことは無いし
    レンズの価格表もメーカーさんがサンプルを作って(値段をこちらで
    入れるばかりにして)くれたのを使えば良いんだけど。。。

    そこが、へそ曲がりのプリーマさん。
    このメーカーさんはこのレンズが良いと思うし・・・
    このタイプの遠近ならこちらのメーカーさんがお薦めだし・・・
    このコーティングならこちらのメーカーさんが・・・

    ・・・と考えて考えて考えて・・・自店対応のレンズ価格表を作るだけで
    一週間掛かりました(笑)
    何をそんなに悩むのか・・・

    だって、やっぱりお客様には自信を持ってお薦めできる物を使って
    もらいたいし、似たようなタイプなら安いほうが良いのだと思うし。。。
   
    で、PC覗き込んで考えてたら金曜日ギックリ腰になって、土曜日に
    治りました(笑) 凄い!工藤整形さんの座薬は効く!!

    ご紹介したいものもあったのですが、また明日!!
by primaatsuko | 2012-05-17 01:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

sense


d0068023_2204836.jpg



     82歳になった母は商売で店に立つ訳ではありませんが、
     こんなとこに居ます。

d0068023_2241287.jpg


     花をいじっていれば時間を忘れる、
     ついでにいろんな所にいろんな物を忘れて歩く(笑)
     私のお昼ご飯が遅いと、お腹が空いただろうとハラハラしながら
     待っている(一食抜いても死なん!と私は言いますが)、

     そんな母の気配というか存在を
     お客様にも店の中で感じていただけたら嬉しいです。


d0068023_2294276.jpg

by primaatsuko | 2012-05-09 22:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

幼児用フレーム

d0068023_1314428.gif



     ずっとビーバフレームが独占状態なのかと思っていたら、
     タンバリンキッズという幼児用フレームが発売されたので
     (少し前のことですが・・・) その違いを比べてみようかな~と
     思います。


     まずはビーバ。
d0068023_0465232.jpg


      以前のタイプと比べて良くなったな~と思うのは、額あてが
      着いたこと。
      この部分ですね。
d0068023_04812.jpg

      横から見ると
d0068023_0495533.jpg

      結構あたるので、私は温めて少し沈めているのですが、
      でも逆にパットをあてないで額あてだけでも良いのでは?と
      感じることもあります。

      パットがこの大きさでも0歳児にはまだ大きくて、なかなか
      温めてもこの部分は動かすことが難しいので、目頭を圧迫して
      いるような気がするのです。
      額あてだけだと傾斜角は逆反りしてしまうような気もしますが、
      パットが始終圧迫するよりは快適なのではないだろうか?と
      思います。

      ビーバが良いと思う点は、テンプル(腕)の部分が柔らかいこと。
      大人のフィッティングのように、耳の手前から押さえ込んでも
      幼児の場合は押さえ切れず、どうしてもゴムバンドが必要なので
      だったらこの柔らかさが安全だと思うからです。

      障害があって寝ていることが多い子供さんでも、このテンプルなら
      痛く感じないと思います。

      使えないなーと思うのは、後ろのゴムバンド。
d0068023_10167.jpg

      これは残念ながら調整しづらく、ツルツルするので頭の後ろで
      安定せず滑り落ちてしまいます。

      それで、私は自分でゴムバンドを作って取り付けています。
d0068023_141551.jpg

      ゴムは少しザラザラしていて抵抗があり伸縮性のあるもの。
      後ろで交差して左右に引けば子供さんが自分でも調整
       出来ます。

      今のところ、この方法で0歳児から3歳児まで使ってもらっています。
      あっという間に壊れてくるのでは?と思っていたら、意外や意外、
      長持ちしています。


      一方、こちらがタンバリンキッズ。
d0068023_184273.jpg

      名前が可愛い(笑)

       一番良いのは安価なこと。
       
       これは0歳児には向かないかもと思うのは、ビーバにある額あてが
       無いこと。 3歳くらいになれば、大分鼻骨も出来てくるので
       そのくらいの子供さんなら掛けられるかもしれません。

       それと、テンプルが樹脂ではあっても硬さがあること。これは
       寝ていては痛いと思います。
       樹脂は折れにくいというものの、折れないわけではなく
       折れた時にはこの硬さがあれば顔を傷つける恐れがあるのでは
       ないでしょうか。

       もしかして無駄な構造かも?と思うのは
d0068023_1123840.jpg

       この耳掛けの部分。

       この構造だと、耳に「引っ掛ける」ことを目的としているので
       多分、耳の後ろが痛くなるだろうと思います。
       長さを切って合わせられるように考えてくれてはいますが、
       キッチリ合わせると耳の後ろが擦れて痛いし、柔らかく作って
       くれていることが逆効果で抱え込む力が無く、フィッティングに
       役立つとは思えません。       

       ゴムバンドをするのなら意味の無い構造です。
       でも、このゴムバンドはビーバと同じタイプなのでやはり滑ると
       思います。

       
       と、いうことで、私なら0歳児~3歳児くらいまではビーバが
       お薦めです。(ゴムを付け替えて使う、という条件で)
       鼻骨が出来上がってくる年齢なら、タンバリンキッズを使える
       子供さんも居るのではないでしょうか。

       私はまだ5~6例しか見ていないので、それで決まり!という
       ほどの自信はありませんので、他のご意見があれば
       どうか教えてください~m(__)m


d0068023_1311682.gif

by primaatsuko | 2012-05-09 10:00 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

コントラストレンズ

    最近「PC用レンズはありますか?」と聞かれることが
    多くなりました。 

    確かにPC使用時は楽になるのでお薦めですが、PC用と謳ってしまうと
    「私はパソコン使わないから・・・」と年配の方が仰るので、あまりPCを
    全面に出さずに説明していました。

    今回は年配の方ではありませんが、PCを特別意識したメガネではなく
    運転の際にコントラスト感度を上げる目的で作っていただきました。

d0068023_16123164.jpg

     カムロさんのエトピリカ・・・ではなくピルカエトロに、今回は
     東海光学さんから出ているファインカラーのピンク。

     コントラストアップのカラーは、生地で見ると結構独特なので
     フレームと違和感が出ないかドキドキしましたが、これがすごーく
     良い仕上りに♪
     カラーのイメージを抑えたい時は、やっぱりプラスチックフレームかな!
     今回は色味の好みで東海さんになりました。

     15%の濃度なので、確かにその分暗くはなるのですが見え方は
     クッキリ♪  ちらつきの原因となる短波長の青味の光線をカットする
     ため、滲んだような見え方がスッキリする、と答える方が多いです。

     
     当店で扱っているのは、発売順に
     ☆HOYA キャリアカラー     
     ☆東海光学 ファインカラー

     カラーレンズは嫌!と仰る方には、透明(厳密に言えばやや黄ばんで
     いますが)レンズなのにコーティングでちらつきをカットする
     ☆ニコンエシロール シークリア・ブルー 
     ☆東海光学  ブルーカット・コート 

      が、お薦め。間もなくHOYAさんからも同じようなコーティングが発売
      されるようです。
      
      ただ、普通の透明、と思っているとちょっと違うかな。

      薄いミラーレンズのような印象です。ピカっと光ります。
      外面もそうですし内面も少し写り込みがあります。
      このコーティングにはかなり強い、傷防止コートや静電気を防止する
      コートも着いて居るので、その点はとってもお得♪
      花粉を寄せ付けにくく落ちやすいので、花粉症の方にもお薦めです。

      そして、コントラストアップレンズと言えばレブラ!
      ☆レブラレンズ  http://www.revra.jp/revra.html
      こちらは透明感もあり、周りからはほとんど分かりません。
 
      何を選べば良いか、は、一番何に困っていて何を解決したいのか、
      見え方を優先するのか周りからの見られ方を気にするのか、なんて
      いうことでも違ってきます。
      
      ぜひ、実際に眼にあててみて比べてみてください^^
by primaatsuko | 2012-05-07 10:00 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧