<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


  
d0068023_18492318.gif



    影郎DWさんのPORNOが入荷しました!
    発売は8月1日なので、もう少しお待ちくださいね^^


d0068023_1851316.jpg


    全面に0.7ミリの黒いアセテート生地を貼り付けて0.8ミリの
    深さで彫刻を施してあるそうです。
    ドリルの跡が綺麗に波打つように残っています。
    石庭のように。

d0068023_18531463.jpg

     ん~><もう少し寄らないと見えないか;;

d0068023_18544436.jpg

d0068023_18545941.jpg

      ピンクは他の色に比べて少しだけ華やか。      

      久美ちゃんが掛けると
d0068023_1856756.jpg



      ライトブラウンは、品の良い茶系。
d0068023_18575427.jpg

d0068023_18581112.jpg


      パープル。このフレームは、この角度だと綺麗に撮れない。
d0068023_18585267.jpg

      向こうが透けて見えるととても綺麗なので平置きに。
d0068023_190987.jpg

      生地の模様の混じり具合を上から見ると。
d0068023_191412.jpg

      掛けると肌の色と重なるので、その方によって微妙に
      違うカラーになると思います。
d0068023_1924846.jpg


      私が一番好きな、クリアホワイト!
d0068023_1942726.jpg

d0068023_1944184.jpg

d0068023_194573.jpg

      なんか、美味しそうな色(笑)

     サイズは久美ちゃんに丁度。 私には大きい;;です。

     友人たちのブログでも、入荷!入荷!と書いていると思いますが
     お祭りなので同じ内容ですがご勘弁を^^
     皆、嬉しいから早くお客様へ伝えたいし♪

     
     オリンピック始まりましたねー!
     夜中に大型TVで見ているとクーが眠れないので、オリンピック用
     小型TVを買いました(笑) こそっと見るぞ♪


d0068023_19114333.gif

    
d0068023_1830572.gif



     これでもヨーキーのクーは、16日で5歳になりました~!
     初めての馬肉に、興味津々。クンクンクン・・・
     普段は自分の場所で食べますが、今日は特別テーブルで^^
d0068023_1837347.jpg


     「ハッピバースデーの歌なんかいらない~~!」
d0068023_18284716.jpg


     かぶりついてました^^;
d0068023_1829562.jpg


     喰った喰った(笑)
d0068023_18292489.jpg


     相変わらず、お客さんには吠える5歳です;;

    秋田TVさんの「ザ・キーマン」に紹介いただいたものが
    静止画で載っています。ココ    
    多分、今日・明日くらいで変わると思います^^


    さてさて、カムロさんの春の展示会へ伺えなかったので発注できず、
    ようやく先日入荷しましたjasmine♪

d0068023_17594389.jpg

d0068023_1883352.jpg

    じつに可憐で清楚なイメージ。

     テンプルは2枚からなっていて、立体感ある花になっています。
     こういう構造を、ほんとによく考えるものだと感心!
d0068023_18123921.jpg


     モダンは、1
d0068023_18133528.jpg

       2! 12! 
d0068023_18135812.jpg

      気づきませんでした(笑)


     シックなカラーなので甘くなり過ぎず、大人の女性に人気です。
     見にいらしてくださいね♪
   バタバタしていたら、一週間もブログをお休みしていました><

   それにしても、鳳鳴野球部、惜しかったです;;
   頑張ったけど;; 
   海ちゃん、カッコよかったよー!
   甲子園の夢は準決勝で消えました;; 
   負けた時ってね、時間を巻き戻したい気持ちになります。


   さて!18日は香の会でした^^
   その模様をお伝えします。





           雲井香

  証歌   わたの原 こき出で見れば 久方の
               雲井にまこふ 沖つ白波
          (前関白太政大臣 藤原 忠通)


   (構造式)              (香組)
   舟   2T -          白帆   一(伽羅)
   波   5   | 7        荒磯   花ニ(寸聞多羅)
   雲   1  -          かもめ   ウ(真那伽)
         

    舟に例えた伽羅を2包み、それから1つ試香として(こころみこう)
    聞き覚えます。

    残りの、舟を1つ波に例えた寸聞多羅を5つ雲に例えた真那伽を
    1つ、うち混ぜて順番を分からなくして聞いていきます。

    7つ回ってきた香炉の何番目に舟が、何番目に雲が
    出てきたのかを答えます。

    結果は、

    (下附)
    舟雲共に中の時(全問正解)・・・・・・わたの原
    舟だけ中の時(舟だけ当たり)・・・・・こき出つ
    雲だけ中の時(雲だけ当たり)・・・・・久方
    舟雲共にはずした時     ・・・・・・沖迷ふ

d0068023_1365188.gif


d0068023_1383277.jpg


      Kさんブレてごめんね^^;
      F嬢が珍しく面白い顔になっていたので載せてみました。
      怒られるかな^^;
      今回も、紗の着物で決めてきてくださったTさん♪
      聞いているKさんは、差し入れに両国屋是清さんのお菓子を♪
      ありがとう~~!
d0068023_1385522.jpg


      今回も、ん~~~っと悩んでいるSさん^^
d0068023_13122910.jpg

      今回初参加の同級生Yさんも、楽しんでくれました。
d0068023_13125059.jpg


      そして、これが今回の奉書!
d0068023_1319577.jpg

      いただいたのは、N&Fコンビ!
d0068023_13204650.jpg

d0068023_1321191.jpg

      最近、もらってますねー!Nさん!
      プラチナの鼻さんに近づいているかも!!
      私は最近スランプです;;

      でも、外れても楽しいのがお香♪

      そして今回のお菓子は、大鳳堂さんのフルーツトマトのジュレ♪
      ごめんね、オリジナルってお話しましたがもう店頭に出てました(笑)
      先生から差し入れのマンゴーマドレーヌ!Kさん差し入れの二人静♪
      お茶は先生から差し入れのスイカの冷茶と、ルピシアのアラジン。
d0068023_1331228.jpg


     今回も心地良い緊張感&ワイワイガヤガヤと楽しく
     終えることができました。
     次回は9月の予定です。またぜひご参加くださいませ!



      
     
 
     う~~ん。。。

     えっと、今日の夕方無事に!秋田TVさんの「ザ・キーマン」が
     放送されました。ありがとうございます!
     お隣のおばちゃんから「見たよー!」と電話をいただき、友人たち
     からもメールをもらい、ありがとうございました^^

     で、で、うちの母が見逃しました;; (笑)
     もうすぐ入るよ~と自宅へ行ってみたら、TVの前でスタンバイして
     居たので大丈夫と思って店へ戻り、放映が終わってから「見た?」と
     聞きに行ったら、「まだ入らないよ~!」とのこと。
 
     「ん??? とっくに終わったよ!」
     と見てみたら、他の局を見ていました;;
     なんとまぁ。流石は我が母;;
     きちんと確かめてあげれば良かったです(笑)


     さて!先日書いた幼児用フレーム・タンバリンキッズですが、
     気づかなかったことがあったので、もう一度考えてみました。

     というのは、先日の男の子が耳の上を赤くして来られたので;;


d0068023_0383218.jpg

     後ろのゴムを引っ張りすぎると、真っ直ぐなテンプルには抑える
     力もある程度あるので、緑の矢印のように耳の上を圧迫して
     しまいました。

     子供の頭は、耳介のあたりがかなり広いので真っ直ぐな
     テンプルではいくら柔らかさがある材質でも無理でした。

     TRでしたが温めてみたらある程度広がったので、出来るだけ
     丸く抱え込むようにしてみました。
d0068023_039226.jpg


   ビーバはテンプルがフニャフニャなので、ゴムで引っ張っても
      テンプルで押さえつけられる心配はありません。
      その代わり引っ張りすぎると鼻が圧迫されます;;

      あちらを立てればこちらが立たず。難しいものですね。
      タンバリンキッズは、ひとサイズ大き目を選んだほうが
      耳介の上の圧迫が無くて良さそうです。もちろん、それだけでは
      解決しないと思いますが。。。

      この感じで経過観察です。
 
d0068023_18161591.gif


     以前もご紹介したタンバリンキッズ、という幼児用フレーム。
     素材はグリルアミドTR-90、ナイロン樹脂だそうです。
     良いのはアレルギーを起こしにくいこと、軽いこと、弾力性が
     あること。

     かなり折れづらい素材ですが、もちろん折れる可能性はあります。
     
     でも、このフレームは思っていたより良いかも!!
     なんて言い方をしたら開発した方々に申し訳ないですが^^;

d0068023_1843322.jpg

     悩んだのですが、やはりゴムバンドは自作しました。
     元々空いている穴に通したので、付属のバンドにまた
     交換可能です。

d0068023_18442284.jpg

     鼻パッドは位置を5ミリ上下することが出来て、今回の
     1歳半の男の子には一番下の位置でいけそうでした。

     この部分はどうしても壊れて交換が必要になるので、比較的
     安価で変えられるため安心です。

d0068023_18482628.jpg

     耳掛けの部分は長さをネジ留めで調整出来ます。
     ギリギリに合わせると痛くて仕方ないので、緩めにして
     メガネが飛び出さない為の止めぐらいに考え、後ろのゴムバンドで
     抑えるようにしました。

     この耳掛け部分は柔らかいのですが、(例えばきっと皆さんも
     マスクの柔らかいゴムでさえ痛くなった経験があると思います)
     結構ジワジワ引っ張られるのは痛いものなので。
     頭側に抱え込みが出来れば痛くならないのですが、この素材の
     場合、その調整が出来ません。

     お顔の幅にも寄りますが、ビーバには無い硬さの残るテンプルが
     着いているので、これが顔の横を押さえてくれて結構メガネの保持に
     役立っています!
     
     ビーバはこちら
d0068023_1859810.jpg

     ビーバはテンプルが柔らかいので、障害があって寝たきりの
     子供さんが横向きになっても痛くならず、折れる心配もありません。
     その代わり、テンプルの押さえが無いので保持が難しいです;;

     歩き出す前の赤ちゃんや寝ている事が多い子供さんにはビーバを、
     行動的になったらタンバリンキッズが良いかもしれません。

     ひとつだけ、これは何十人という単位で使ってみていただかないと
     分かりませんが、テンプルのネジは樹脂にネジ込みになっているので
     何百回とバタバタすればネジ目が減っていくことが考えられます。
     これがどのくらいの時間で起きてくるのか。
d0068023_19135667.jpg

     成長が早いので、次のサイズのフレームに変えていただく為
     何年も持って欲しいということでは無いので、長くて2年持ってくれれば
     と思います。
     それと、ヨロイ(メガネの角の部分)が酷使にどのくらい耐えて
     くれるのか!

     
     結構良いかも!と私が一番思ったのは、ビーバで気になった
     傾斜の逆反りが、タンバリンキッズでは少ないこと。
     メガネは少し前傾すると見え方も楽になるのですが、ビーバでは
     額のパッドが着いているにも係わらずかなり逆に反ってしまって
     いたので、何とかならないかなぁ~~と思っていました。
     ゴムの位置が高いからでしょうか??

     タンバリンキッズは、前傾は足りないものの真っ直ぐくらいには
     なってくれました。これはありがたい♪

     1歳半の男の子は、初めてのメガネを嫌がってべそをかいて
     いましたが・・・
     「はいっ! 慣れようね!」
     と、若いお母さんに掛けさせられて可愛い手をバイバイさせて
     帰って行きました^^

     また寄ってみてね~♪


d0068023_19253142.gif


     

   
d0068023_103541.gif


     毎日暑いのですが、湿気が少ない日は気持ちが良いです♪
     それにしても雨が少なくて、農作物は大丈夫なのでしょうか?
     人間もかなり乾燥してきているので、ひと雨欲しいです。

 
    先月、ようやく仕上がったと入荷してきたリドル新色!

     R-113
d0068023_144180.jpg

d0068023_15299.jpg

     グレーがかったベージュ、とでも表現すれば良いのか
     とーーーっても上品で肌に近い白です^^
     一目見て、自分で掛けたい!!と思いました。
     (レンズサイズ53ミリと、私には大き過ぎて;;)

     以前から在庫していたのは、深いグリーンのカラー
d0068023_194136.jpg

     これも綺麗な色で、ラインが柔らかいので女性用という
     ことで出ているみたいですが、うちのお客様では男子が掛けてます^^

     どちらのカラーもとっても綺麗!
     ぜひご覧くださいね^^


     そうそう!
     影郎DWカリスマデザイナーさんが(長いので次から略して
     影カリ氏)東北ツァー中でした!
     もう途中の東京まで戻られたのかな?
     八戸のメガネアートさんでのトランクショーも盛況だったようで
     良かったです!^^

     アートさんからも他のメーカーさんからも、「秋田へは寄らない
     の?」とご心配?いただいたのですが、大館は地震の被害も無く
     (影カリ氏、被害を気にしての東北だったので)寝台特急日本海も
     無くなってしまったため、「寄らなくていいよー!」とお話したのです。

     八戸と大館は、地図上はそれほど離れていなくて車だと2時間
     ちょいでいけるのですが、電車だと線が違うのでとても不便;;
     一度北の青森へ出て大館へ戻る形で来るか、逆に南の盛岡経由
     しかありません。
     八戸と大館を回ろうと思っている方~!移動は半日掛かります
     から、覚悟して来て下さい(笑)

     
     さ!メガネアートさんから、メガネホルダーの注文もいただいて
     いるので明日は頑張って作りますー^^
     待っててねー!


d0068023_1245269.gif


  
    滅多に落ち込まないプリーマですが・・・
    ここんとこ、少しだけ落ち込んでます。。

    それは、15日日曜日の夕方5時25分から放送される予定の
    秋田テレビさんの番組、サ・キーマン。。。

    先日取材に来ていただいたお話は載せましたよね。

    取材のお話をいただいた時は、大抵「どうぞどうぞ~♪」と
    呑気にお返事してしまいます。
    今回も。

    で、何故放送されることで落ち込んでいるかというと。。。

    ディレクターさんが欲しかったのは「めがね職人」という部分
    だったんですね。
    店の名前にもしてしまっているので、仕方ないんですが;;

    とんちんかんな私は店の名前を考えた際に、「めがね職人」
    を「フレーム作り職人」と受け取られるとは思わずにつけてしまい。。
    うちの父が職人気質で、メガネを作る際にも直す際にも
    そういう拘りで向かい合うところを分かって欲しい、そして自分も
    そういう気持ちで仕事をしていきたいと思い、メガネすべて通して
    「めがね職人」と付けたのです。

    それから一年後、たまたま業界紙に載っていた「フレームを自分の
    手で作ってみませんか!」という研究会のイベントに、とても
    惹かれて参加したところからようやく、フレーム作りが始まりました。
    その時点でも、「店の名前になっているから、作れないと。」なんて
    考えは全く無く^^;


    友人のメガネ屋さんの中には、手作りフレームの教室を開いたり
    デザインもしてすべて自分で最後まで作る方も居られるのに、
    自分のメガネを7本くらいとお客様のメガネを何本か作った、それも
    仕上げはメーカーさんへお願いしているのに、こんな自分が
    紹介されて良いものだろうかと;;

    穴があったら入りたいくらいです。。。

    以前、雑誌の取材で来て頂いた記者さんからは、
    「県内のどこのお店でもそこまではしていないので、それでも
     良いんです!」と言われたのですが、今回は考えてみたらそれでは
    いけなかったような気がして仕方が無い;;

    あぁ~~>< 恥ずかしい;; 最初の頃に作ったチューリップの
    フレームが写るー;; へたくそで、削りがガタガタなのにー;;
    他のフレームも、「姉さん、これではダメです!」って名古屋のサザンさん
    に突っ込まれて手伝ってもらって作ったのもあるのにー;;(笑)

 
    もともと、人前で何かをするなんて苦手。。
    だったら何故取材を受けるのかと言われそうですが、自分が表に
    出て行くことでメガネがもっと楽しくて可能性のあるものだと
    一人でも多くの方に思ってもらえたら、それで良いなーと思うので。

    はぁ。。やっぱりもっと精進しないと。。。;;
    日曜日は、とっても自分では見られないと思います。。。
    先日、マコト眼鏡社長ご夫妻に来ていただいてその時に
    「AYUMIクラブ会員を増やしましょう~!」とういう指令を
    宇宙船からいただいたのですが・・・

d0068023_23415312.jpg

    (う~~ん。。手に持っているのが秋吉の裏メニュー、鶏皮の
    から揚げだったらもっと良いのにな~♪)
    
    いえいえ、ほんとはこういう方^^
d0068023_2348167.jpg


    早速仲間が増えました!

d0068023_23502796.jpg

    L-1013 col.6273を選んでくださったのはEさん。
    手元を多く見るお仕事で、とても疲れやすいとのこと。
    レンズは手元を見る際に少しだけリラックスさせてくれるタイプに。

     あまりキラキラするフレームはお好きではないということで、髪の色を
     見てこのカラーなら!とお薦めしました。

     渋くて綺麗なカラーです♪ 太さがあっても厚ぼったさが無く、
     スッキリしています^^
     タカラジェンヌのような雰囲気を持つEさんに掛けていただけたら、
     本当に嬉しいです♪
     そして、どうかこのメガネでEさんが楽になりますように!

     また息子さんと一緒に、お立ち寄りくださいね!


d0068023_095881.gif




    

   昨日は技術者協会の講習会で秋田市へ。
   講師はなんと同級生の吉野さんでした^^
   
   覚えてきたことを、また仕事に生かさないと!

   
   でも、今日はもうトロトロに眠いです。。。

   クーもお気に入りの枕で寝ています。  

d0068023_011144.jpg


   いいなーーーーー。