<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧



   ってぇ、大げさですが^^;

   久美ちゃんにも娘にも、これは可愛い~♪と言ってもらえたので
   モデル久美ちゃんで載せてみますね。


    短く使いたい時は、こんな風に
d0068023_0132094.jpg

d0068023_0135226.jpg


    長くして使いたい時は、端につないで。
    片方だけ垂らしても良いですし。
d0068023_014674.jpg


    他のカラーでも作ってみようと思っています。

d0068023_23255139.jpg


    暑いでごじゃります~;;
    雨が少なくて(と、いうかほとんど降らない)、これでは作物も
    大変じゃない?とさすがに感じていたら、やはり玉川ダムの底が
    見え始めたとのNEWS。
    雷の音がしても、雨は降らない。。。

    人間も干からびます。
    
    
    でもでも! 干からびない女性たちが♪
    一時期は、イメージを変えたい!と言われるのは若い年代の方だけ、
    ということもありました。
    最近の熟女パワーは凄いですね~~^^
    嬉しくって、お写真いただきました!

    お得意様からご紹介いただいたY様。
    普段用に色の変わる調光レンズにカムロさんのkuklusで。
d0068023_2339415.jpg

    これまでは、大き目の金色フレームだったので、本当に思い切って
    変えていただいたと思います。
    明るくシャキシャキしたY様のイメージにぴったり♪
    もっともっと、メガネを楽しんでくださいね^^

 
    もう15年のお付き合いになるK様は、6年前の影郎DWトランクショーで
    フラストレーションを選んでいただいた方。
    今回は、もう少し変えてみようかな♪ということでPOISONに^^
d0068023_2354799.jpg

    会議の際などに使われるメガネなので、カラーは下手に抑えず
    主張するカラーにしていただきました。
    
    私も20年後、こんな70歳になりたい~~!

    目標にさせていただきたい女性がたくさんいらして、幸せな
    一日でした!!
   
d0068023_1075054.jpg


    26日日曜日、手作り5人展無事終了いたしました!
    ご来店いただいた皆様、本当に暑いところをありがとうございました。
    
    暑かったですねーー!
    大館は東京より暑いみたいです;;

    では、作家さんたちの作品をご紹介します。
    

   SORA工房 秋元さんは毎日看護師さんとして働きながら
   創作活動をされています。発想の豊かさと明るい人柄でファンが
   多く、彼女に憧れるアマチュア作家さんも見に来てくださいます。

        サラリと巻けるマフラーは、クーラー冷え予防に♪
d0068023_11474998.jpg

          楊枝入れ
d0068023_11433630.jpg

          花のコースター     
d0068023_11435830.jpg

          ブレスレットのディスプレイも素敵♪
d0068023_11441445.jpg

        毎回、同じ物を出さないようにいろんなジャンルに
        挑戦されています。


    アトリエmin 田畑さんはなんとスイミングの先生!
    体育会系かと思いきや、可愛らしいモノ大好きなとても女性らしい
    作品を作られます。

        パフェみたい♪なプリザーブドフラワー
d0068023_11542187.jpg

        丁寧に作られたフラワーは、色持ちも良く当店でも
        長く使わせていただいています。
d0068023_11543688.jpg

        ヘチマもアクセサリーになるんですね!!
d0068023_1156471.jpg

        教室も開かれていますのでぜひご参加ください^^


      sugarless 奈良さんは皮のアクセサリー作家さん。
      普段はグラフィックデザイナーさん!
  
      スカルのキーホルダー。
d0068023_122432.jpg

      きっちり編まれたブレスレット。
d0068023_1245356.jpg

      木のビーズのネックレスが人気でした。
d0068023_1251215.jpg

      デコラティブになり過ぎない、彼女のセンスがとても
      好きです。

      
     今回は作品だけの参加でした、手編みの藤島さん
     教室を持っておられるプロです。

      ひとつひとつモチーフを編んでつなげるセーターは、
      想像しただけで気の遠くなるような作業です。
      お値段は¥18,000と、糸代だけなんじゃ??っていつも
      それで大丈夫?先生!と聞いてしまいます(笑)
d0068023_12204122.jpg

      藤島さんの作品は、今も展示しておりますのでぜひ見にいらして
      ください。こちらの丈が長い色違いもあり、同じお値段です。


    そして! 今回初参加の津軽塗り師 漆雫 北畠さん。
    さすがプロだー!!という作品を、私も初めて見せていただいて
    漆の奥深さに感激しました。

     器も見事でしたよー。昔の津軽塗りとイメージは全く違いますね。
     「取り扱いが難しそう」と仰るお客様も居られましたが、それは
     実際に使ったことのない方ですね。津軽塗りは丈夫です。
     もちろん、食器洗い機に入れたり堅いものでゴシゴシ洗ったりは
     避けなければいけませんが、普通の使い方で何十年も使えます。

     我が家は両親が津軽塗りのお箸を使っていて、もう飽きて他の
     お箸に変えたいな~と思うくらい長く持っています。
     私はマコト眼鏡さんからいただいた若狭塗りを使っていますが、
     これも丈夫♪ 塗り物は食べ物の邪魔をしないし口当たりが柔らかで
     実用の器として本当にお勧めです。
d0068023_12513668.jpg

d0068023_12514911.jpg

     それがアクセサリーになるのですから、軽くて色合いが深く
     いろんな形に出来て無限の可能性!
d0068023_125217.jpg

      金属部品やビーズと合わせたり
d0068023_12521533.jpg

      ハートは自分で削り出すんですって!!
d0068023_12522636.jpg

      これは天然石?と思うくらい深みのある上品な色合い。
d0068023_12523799.jpg

      こちらは表と裏が別の塗り方をしているので、二種類楽しめます。
d0068023_12525042.jpg

d0068023_1253173.jpg


      昔からある津軽塗りの一種で「ななこ塗り」というのがありますが
      ポツポツした模様は菜種を使って出すのだそうです。
      初めて知りました! 大きいものは2ヶ月も掛かるとか
      漆にも日本製、中国製などがあってそれぞれ特徴があるので
      使い方を考えなくてはいけないとか、いろいろ深~~い話を教えて
      いただきました。

      早速次の日には、また来年も見たい!というお客様からのリクエストが
      入り、作家さんたちのご都合が良ければ企画したいな~と思います。

      ではでは、また次のイベントをお楽しみに!
d0068023_1781484.jpg


   明日はいよいよ、「一日限りの手作り展」です!!

   大館市内の作家さん4名と今回初参加の弘前市「漆雫」さん。
   

    弘前市 漆雫さん(北畠栄理子さん)は津軽塗り作家さん。
    お師匠さんがBSプレミアムで紹介された方で、彼女の作品も
    番組の中で紹介されました。
    若いユーザーにも受け入れてもらえるように、アクセサリーや
    スマホケースに津軽塗りを施して、ただ今色々なものに挑戦中!

    では作品の数々をどうぞ!

d0068023_17254339.jpg

d0068023_17255872.jpg

d0068023_17261516.jpg

d0068023_17263347.jpg

    台から漆雫さんが削りだして漆塗りした、本当に丁寧な仕上げの
    作品です。伝統工芸を絶やさないために弘前市が若い職人さんを
    育てています。
    弘前ねぷた祭りの「笛」にもオリジナルの津軽塗りをするそうです!
    見てみたいですね♪


    昨年も参加していただいているSORA工房さん(秋元美栄子さん)    
    心がホっとする飾り物やマフラーを出品してくださいます。
    今年の作品はまだ見せていただいていないので、昨年の作品から。
    毎年、傾向がガラリと変わるので今年はどんな風になるのか
    楽しみ!!!

d0068023_17504642.jpg

d0068023_1751411.jpg


    秋元さんの娘さんのアトリエminさん(田畑民伊さん)
    さりげなく玄関に飾れるような、プリザーブドフラワーや
    レースのアクセサリーを作ってくださいます。
    長く色合いを保つ不思議なお花。自分用に、ってなかなか手が出ません
    ので、この機会にぜひどうぞ^^

d0068023_1758443.jpg

d0068023_17581637.jpg

d0068023_1758297.jpg


    ご実家が仙台で、昨年は大変な時期に参加してくださった
    sugarlessさん(奈良志保さん)。 
    皮のアクセサリーやストラップを作ってくださいます。
    着けやすく外れにくい構造を考えたり、奈良さんの作品も
    毎年進化していてびっくりです。

d0068023_18113895.jpg

d0068023_18115477.jpg


    そして、いつもプリーマで手編み作品を展示してくださっている
    藤島恵美子さん。今回は講習会参加のため、作品だけの参加に
    なります。
    手編みの温かさ、ひとつひとつ違う表情を持つ編み物は
    私も愛用しています。

d0068023_18145069.jpg

d0068023_1815047.jpg


    ポスターも作ったのに、四苦八苦しましたがJPGに変換する方法が
    分からず載せられませんでした;;

    さて!めげずに準備進めましょう!
    これからお二人、搬入に来られるのです^^
    
    プロとアマチュア作家さんのコラボですが、この方たちのセンスと
    手先の器用さには毎年驚かされます。
    他の展示会にも出品されますが、手作りなので全く同じものは
    出ません。ぜひご覧ください!

    明日は 午前10時開店、展示は午後4時頃まで
    毎年、2時過ぎには作品が無くなってしまいますのでお早目の
    ご来店がお勧めです。

    お待ちしております♪

d0068023_1841421.jpg
 

   
     ずいぶん、ブログをお休みしてしまいました。
  
     ついに10年頑張ったPCがサヨナラしました;;
     今はノートで仕事していますが、カメラのソフトも変わって
     しまい、フォトショップも無いので画像処理が出来なくて。

     悩みは、イラストレーターが8を使っていてXP用だったため
     ノートの7に使えないーー;;
     イラストレーターで教職員・学生用ソフトって学生さんしか
     買えないんでしょうか?? どなたかご存知でしたら
     教えてください;; 


     さてさて! カムロさんからジャースミーン♪が入荷。
     前回のカラーに加えてBLACKが綺麗です!
     画像がでっかいけど大丈夫かな。載せてみます。

d0068023_23454678.jpg


     で、でっかい;;
     ペンタックスの画像取り込みソフトでは小さく出来ないんですね;;
     フォトショップ、買わないと;;
     
     まだまだ道のりは長いです(笑)
d0068023_13115712.gif



     題名のまんまですがー。
     夜中オリンピック見ながら、コツコツとこんなことしてます。

     メガネホルダーは、その方の体格や用途や好みで必要な長さが
     変わってきます。その時々でも。
     以前作っていた調節ホルダーは、後ろに長くヒモが伸びるので
     他に調節方法が無いのかな~?とずっと思っていて。

     で、こんなタイプを作ってみました。

     
      こちらはフレーム取り付け部で長さを変えるタイプ。
d0068023_18423136.jpg

      長いままで使うときは
d0068023_18585156.jpg

      短くしたい時は
d0068023_1859476.jpg

      こんな感じ。途中でも留められます。

      こちらは、首の後ろで調整するタイプ。
d0068023_18454779.jpg

      一番長いときはカニカン同士(カニ爪みたいな金具)を繋げて
d0068023_18592170.jpg

      短くしたい時は、こんな風に途中でかませて。
d0068023_18593711.jpg

      P.S. どうも分かりにくいね^^;

      調節しないタイプも出来ました^^
d0068023_1848449.jpg

d0068023_18485883.jpg



      友人のお店からも注文をいただいているのですが、材料の
      コードが品切れなので、もう少し待っててねー^^
d0068023_22174040.gif



      何故か
      どうしてなのか
      さーーっぱり分かりませんが

      クーは毎日というくらい、ご飯を一粒だけ残します。
d0068023_22203271.jpg



      なんで???
d0068023_2221374.jpg



d0068023_2221282.gif

d0068023_081617.gif



        じゃ~~ん!
d0068023_23253339.jpg

     ちょっとの間だけ、店内でトランクショー状態(笑)
     4月の展示会へ行けなかったので、まだ発表されたモデルを
     見ることが出来なくて;; それで、イワキヴィジョンセンターさんが
     作品を送ってくださいました♪

      なんとこれがジュニアフレーム♪ オシャレ~♪
d0068023_2344224.jpg

d0068023_23451012.jpg


     豪華さにため息が~。
     このレースのような作りを、いろいろなメーカーが真似し始めて
     いますが、やっぱりラフォンのセンスが一番!と感じます。
d0068023_23453013.jpg

     色合わせも、日本人の感覚と全く違う♪
     日本の色の感覚、使い方も大好きですが、ラフォンを見ると
     違う刺激を受けます^^

d0068023_23495944.jpg

      久美ちゃんをモデルにして(笑)
      で、久美ちゃんが掛けているのはこのモデル。
d0068023_23504615.jpg

      テンプル裏が綺麗!ワックワクしますね♪

      こちらはジュニアサイズ。生地がほんとに綺麗!
d0068023_23513053.jpg


      人気のイシエラシリーズ。お値段も手頃なのでイチオシ♪
      サイズは小さめ。私~私より少し大きめの方でジャスト。
      ・・・・・って参考になるのかな;;
d0068023_23583740.jpg


      こういうモデルもありました。スゴーク良かったけど予算の都合で
      仕入れませんでしたので、欲しい方はお知らせください。(笑)
d0068023_021728.jpg


     はぁ~~楽しかった!
     メタル製品は今月末くらいの入荷、アセテートフレームはこれから
     日本人向けのパットに付け替えていただくので、一ヶ月以上かかると
     思います。 入荷しましたら、またお知らせしますね!!

d0068023_07884.gif



    

d0068023_22302620.gif


    あづい~~あづい~~;;
    この暑い最中も、ご来店ありがとうございますm(__)m
    もう、10回くらい頭下げます(笑)
    今日は私、一歩も外へ出ていませんから(笑)

    
    さてさて、
    こちらは高校が休みに入っても部活で毎日忙しいMちゃんです。
    初めてのメガネに、カムロさんのorbisを選んでいただきました♪
d0068023_22384837.jpg

    見え方は不自由していない、と仰っていましたが
    「わ~!見える!」
    でしょでしょ^^  若々しい可愛らしさ満点のorbisですが、大丈夫
    大学生になっても使えますよ♪
    もうすぐ強歩大会?もう終わったのかな?学生生活、いっぱい
    楽しんでくださいね^^


    そして、こちらはメガネ歴の長いYさん。
    今まではシンプルなアセテートフレームでしたが、Staff久美ちゃんが
    お薦めして影郎DWさんのPOISONに。
d0068023_22504313.jpg

    NUDEと迷われたのですが、レンズの厚みの目立たないPOISONに
    していただきました。

     「笑って~~~!!」というプリーマのお願いに
     「え~~~?!」って仰った時のお顔^^ 怒られるかな^^;
     ご紹介いただいたお友達のTさんと一緒に、また遊びに来て
     くださいね!

    
     オリンピック選手たちに負けないように、暑さに負けず
     頑張らないとねーー!

d0068023_2354158.gif


d0068023_183437.jpg



    1日に発売解禁の、影郎DWさんのPORNO.
    当日早速決めていただいたのは、Sさん♪

      選んでいただいたのは、クリアホワイト。
d0068023_1111185.jpg


     スラ~~っと背が高く、いつも颯爽と現れるSさんは
     プリーマの憧れです^^
     こんなカッコイイお母様で、羨ましいわっ!Fちゃん^^


     そして、お嬢さんのFちゃんは、こちらも早速カムロさんの
     jasmine~♪
d0068023_1164236.jpg

     最高の笑顔~♪^^  Fちゃんはエクボがとっても可愛いのです。
     この笑顔が患者さんたちを癒してくれるのですね^^
     
     また遊びに来て下さいね^^

  
     カムロさんのjasmineは、現在在庫がありません><
     でも、どうやら早めに作ってくださるようで、来週には入荷
     しそうです。 良かった~~^^  
     入荷次第、お知らせいたします!


d0068023_1264131.jpg