<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

     なんてね~。
     堅い題名でありますが。


     同級生から
     「敦子の店では、チェーン店みたいな安いものは置かないの?」
     と聞かれました。

  
     プリーマに安い商品があれば良いのにと。
     なるほど。

 材質が良いものを使っていて、磨きや仕上げが丁寧で綺麗、
     調整(掛け心地の為のフィッティング)もある程度出来て
     デザインはオシャレ、大量生産品のように知り合いと被ったりしない、
     それなのに安い!という物があれば喜んで飛びつきます!!

     きっと、物凄く良いものじゃなくて良いから「そこそこ」に
     品質が良くて「そこそこ」に値段の安いモノが皆さんは欲しいの
     だと思います。
     私も洋服や食器や家具を探すときは、そう思いますもん。

  
     でも、「そこそこ」の品物は「そこそこ」の値段するんですね(笑)


     「良いな~と思えば、やっぱり値段はそれなりにするね~~!」と
     お客様が言われるように、私も仕入れる際に「これは良い!」と
     感じるものはそれに見合った仕入れ値なんです^^;

     それはやはり、デザイナーさんが才能とアイディアで生み出した
     デザインと、メーカーさんがきちんと選んだ材料、何十工程にも及ぶ
     作業を重ねた職人さんたちの努力の結晶だから。
     私たちは、そうやってキチンとした仕事をしてくれる人たちを
     支えていかなければ。

     そうしないと、日本の技術は消えてしまいます。


     そして、
     「そのメガネ、プリーマでしょ!!って言われるの~^^」と
     喜んでくださるお客様の為にも、出して恥ずかしい商品は売れない。

     いつまでも、「プリーマで買ったの!」と自慢してもらえるモノを
     お勧めしていきたい。


     だからさ、R! あなたの欲しい商品はうちには無いかもしれない。
     私は頑固だから、多分死ぬまでこの気持ちは変わらないと思う。

     それが、プリーマが存在している意味のあることだ、って
     信じているから。


     
     


   先日カメレオンクリーナーをご紹介しましたが、同じ
   メーカーさんからニャンコの肉球クリーナーも発売されました!


d0068023_1750359.jpg


    「たまんな~~い!!!」とお客様に絶賛されましたヨ♪
    色違いでグレーもあります。
    指にはめて、(大館では、はかせる、って言います。)
    メガネのレンズも拭けるし、携帯の画面も拭けます^^
     787円なり!


     そして、チョッパーのメガネスタンド^^

d0068023_1754218.jpg

d0068023_17543521.jpg


     チョッパーって、何~~~~???
     
     一個だけの入荷なので、お早めに^^


d0068023_17555723.gif

d0068023_1735417.gif



   夕方、カムロさんの新作clouteが入荷!


    まずは見てね^^

     cloute 6778
d0068023_177638.jpg

d0068023_178569.jpg


   正面にローズ&キラキラ・ラインストーン♪
      で、ですがごめんなさい;;  即効でお嫁入りして
      しまったため、こちらのカラーは入荷までお待ちください。
      (今、メールをいただいて明日入荷しますって!^^)

     cloute 4913
d0068023_17103656.jpg

     こちらのカラーも綺麗です。左右のバラが色違いに
     なっています^^

     こんな綺麗なケースをお付けしますよ♪
d0068023_17231312.jpg



     そして、ジュニアフレームのニーニャヴァシニウム!

d0068023_1728158.jpg

d0068023_17282716.jpg

      大人用と同じカラーで登場しました!
      このサイズ、私にジャストです(笑)
      ですので、小顔の女性でも大丈夫。
      縦幅が小さいので、遠近両用は難しいかもしれません。

      
      あー!やっぱりカムロさんの新作が入荷すると
      テンション上がります(笑)

 
      お早めにご覧くださいね!

d0068023_23181569.gif

    
     何故か女性は花のモチーフや柄が大好き。
     可愛いものからシックなものまで選べるから?
     身に着けると気持ちまで優しくなりますね!


     こちらは私も大好きな、カムロさんのエトピリカ・・・じゃなくて
     ピルカエトロ! ピンクの鈴蘭がひと際可愛いデザイン。
     選んでくださったのは、色白美肌の笑顔が綺麗なSさん!
d0068023_23241420.jpg

d0068023_23243224.jpg


       ちょっとだけ、イメージチェンジ成功~^^
       画像をチェックしながら嬉しくなるプリーマでした!
       Sさん、ご希望のもの、探してみますね!


      
      そしてそして、去年は干支の被り物を探すのに苦労したので
      今年は早々に写真撮りを済ませました、クーさんです。
      疲れ果ててます(笑)

d0068023_2328815.jpg

d0068023_1433715.jpg



   いつも使っている化粧水に美白タイプが発売され。。。

   「ふん。どうせ効かないわ。」

   と、思いつつ手が伸びて

   心持ち、擦り込んでいる自分がいます。。。


   そんな今日、5?歳になりましたー^^

   朝から皆、メールありがとう!!
   もう、孫が産まれる話をする同級生もちらほら。
   孫か~~、いいな~~。
   早く「おばあちゃん!」って呼ばれたいです(笑)


   友人から誕生日プレゼントに贈られた・・・・

d0068023_14101758.jpg

    筋子ーー!
    最高に、んめがったよ!!
    ほんとにありがとう!!

    
    ioftの会場で、サカエケースさんのアンケートに答えたら
    カメレオンクリーナーが当たったし、昨日はそのカメレオン
    クリーナーを大量135個のご注文をいただいたし、今年の
    誕生日も良い日になりました。

    あとはサッカー日本代表が勝ってくれたら嬉しいですね!!


    一昨日の木曜日、盛岡で仲間たちが集まりフィッティングの
    横田先生をお招きしてセミナーをしていただきました。

   
    そしてそして、まず最初の目的であったシルバー認定を
    いただきました!
    横田さ~~ん!!届きました^^ ありがとうございます!
d0068023_18334952.jpg



    女性初、16番目の認定、ありがとうございます!
    まだ全く自分としては納得していない状態なので、ここをスタートに
    また頑張ります^^  まずは嬉しい~~! ここまで10年近く
    掛かりましたから(笑)


    フィッティングにはいろいろな考え方を持つ技術者が多く、
    実際に実務で極端に手を加えるとフレームが壊れることも、カラーが
    剥げてしまうということもあり、徹底的に手を加えられない場合も
    出てきますが、こうすれば良いということが分かっていて実際に
    出来るけれどやらないのと、出来ないから手を加えないのとでは
    全く意味が違ってきます。


    5年後にはコンテストですって!!
    横田先生、面白いことを考えますね!!
    じゃ、5年後目指してまた頑張ります^^

    ひとつひとつが、お客様の為になるように!


d0068023_1842174.gif

d0068023_2345180.gif


   ナッティさんのメガネホルダー、入荷!!
   ひとつひとつ手作り感いっぱいのホルダーたちです。
   皮を使ったものでは、彼女が自分で染めているという拘りよう!

   大量生産出来ない、ナッティさんの手作りホルダー
   ぜひご覧ください^^
   お値段は¥2,500前後。ちょっとしたアクセサリーでも
   もっと値段高いのに、本当にこの値段でいいの??って
   お聞きしたことがあるほど。
   カジュアル、遊び心、ちょっぴりラグジュアリーな
   メガネホルダー。

   ナッティさんワールドが広がります^^

d0068023_231410.jpg


d0068023_2311628.jpg


d0068023_2313220.jpg


d0068023_2314491.jpg


d0068023_231591.jpg


d0068023_232129.jpg


d0068023_2323028.jpg


d0068023_2324425.jpg



  もっと他にもあるのですが、全部写せなかったのでまたのちほど!


     影郎DWさんの新作入荷です!
     今回は3姉妹&ASURAのチタンバージョン、ASURAⅡ。


    誰が長女なのか次女なのか三女なのか分かりませんが;;

     まずはRIO! col.A
d0068023_12532286.jpg

      画像ではイマイチ色が綺麗に出ませんでしたが、艶ありのくすんだ
      ピンク。パールっぽく見えるのは、下地のチタン材のせいでしょうか。
d0068023_12534526.jpg

      テンプルは左右で微妙にカラーを変え、土台になるテンプルに
      飾りがロー付けされています。
      3枚も重ねているのは、初めて見たように思います。

      カムロさんの飾りでは、七宝の際に盛り上げて立体感あるものを
      見てはいますが、こういうことも出来るんだ~~。


      こちらはMIO col.A
d0068023_12542243.jpg

  このデザインは小顔の方にもおススメ。小顔だけど
      目幅が離れている方には特におすすめ~。
d0068023_1254463.jpg

      RIO col.Aのピンクとトーンが同じブラウン。
      肌に馴染む色合いが欲しいという方に。色白の方が掛けたら
      綺麗だろうな~~~!!

      こちらがMAO col.C
d0068023_12551670.jpg

      MIOのナイロールタイプ。
      なんだかコウモリみたい^^ BKだから特にそう感じるのかも。

      影郎さんブースでモデルのさいうさんが掛けてらして、すごーく
      素敵だったので思わずこのカラーをお願いしてしまいました^^
      あ、写真撮らせてもらえば良かったです;; 
d0068023_12554415.jpg



       こちらがASURAⅡ col.125
d0068023_12562557.jpg

       テンプル生地に厚みのあるものを使って、面を斜めに
       カットし立体感のある仕上がりになっています。
       主張し過ぎない、ブラウン寄りの赤。

        正面は
d0068023_131253.jpg

        左斜め
d0068023_12573284.jpg

        左横
d0068023_12575795.jpg

        ほんとに阿修羅ですねぇ~~。

      
      テンプルとフロントに隙間のある構造で、こうすればテンプルのデザインに
      制約が少なくなるんだな~と勝手にフムフム言ってます(笑)


      いずれも、影郎ファンの期待を裏切らない作品。
      影郎さんの作品に今一歩踏み出せなかった、あなたにおススメします♪

  
    お客様が3年使われたアセテートフレーム。

    新しいメガネに変えていただくことになっても、まだ使える
    フレームを見てもったいないなぁ~~と。


d0068023_1151347.jpg

    「踏んだりした~~」
     と仰るだけに、傷が・・・マット仕上げみたいになっているし・・・

     表面を削って紙やすりでならして、バフがけは父に(笑)
     バフがけは自分の仕事、と決めているようなのです。


d0068023_117545.jpg

     ツヤツヤになりましたよ~^^

     アセテートとセルロイドで、乾燥が進んで亀裂が入っている
     物以外はツヤがある程度戻りますよ♪

     他の素材でもツヤは戻るのかなぁ~?
     めがね修理の達人タムタムさんに聞いてみようっと。
  ケースのサカエさんで楽しいもの見つけた!

   
   手のひらサイズのカメレオン。
d0068023_0252651.jpg


   イヤホンジャックに差し込むんですって。
   お腹で画面が拭けて
d0068023_027955.jpg


   口からメガネクロスが出てくる(笑)
d0068023_0281138.jpg



   にかほ市の遠藤さんが、可愛いPOPを作っていたので
   もらってきちゃったー!
d0068023_0291545.jpg


    プレゼントにも、ちょうど良いお値段。
    これから何かと行事が多いし♪
    ラッピングもしますよ~~^^


d0068023_0425956.jpg