<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


d0068023_195211.gif



d0068023_110407.jpg

      Gちゃんは3歳。
      ボクが好きな色はピンク♪

      男の子だからって、クロやブルーってことないでしょ^^
      
      明るい赤が、とっても似合う素直な可愛い男の子♪
      ママが大好きなんだよね^^

      Gちゃんはママのところへ生まれて来て、本当に
      幸せだな~~ってオバチャンは思いました。


      選んでいただいたのは、オリエント眼鏡さんのジーンアール。
      テンプルβチタンです。
      カラーリングも綺麗で、何パターンかデザインもあり
      パーツの在庫もしっかりしています。

      細いのでどうかなーと最初は思ったのですが、パットも
      ヨロイも直せるしある程度の押さえがきくし、何より
      「曲がったら直せる」!!

      時々、型崩れしません!!という作りのフレームがありますが
      曲がらない、壊れないモノなんてあり得ないのだから
      一番そうあって欲しいのは、「調整出来る作り」であることと
      「曲がったら直せる」作りであることです。
      メーカーさん、どうか宜しくお願いいたします!

      
      本当にしっかりしたGちゃん、「また来る!」って、手を振って
      帰って行きました~^^
      ニコニコしながら掛けてくれて、ホっとしましたよー^^
      曲げても大丈夫。ちゃんと直すから安心して来てね。

      またねー! 待ってるねー!^^ 


d0068023_1282217.gif







      

d0068023_23195241.gif



     ウィンドウを変えました。
     今回はシンプルに、お客様から許可をいただいたお写真を
     並べてみました。

     もっとたくさん飾りたいな~^^


d0068023_23212248.jpg

d0068023_23213289.jpg

d0068023_23214598.jpg

d0068023_23215532.jpg

d0068023_2322783.jpg

d0068023_23221578.jpg

d0068023_23222663.jpg

d0068023_23223559.jpg


      ご協力いただいた皆様、ありがとうございます!!

      
d0068023_17134784.gif



     天気予報どおりに雪!!

     大雪、というほどではありませんが10センチ積もったら
     寄せると結構な量になるので、やっぱり大変><

     で、何が大変かって寄せるだけならたいしたこと無いのですが
     自分の身長より高い所まで投げ上げなければいけないから
     ヘトヘトです~。

     でも、身体を動かすのでお腹が空くし、夏の運動不足より
     体調は良いです(笑)


     雪かきは紫外線を浴びるので、眼は保護してくださいね!
     

      エレッセのオーバーサングラスです。
d0068023_17185941.jpg

d0068023_17191173.jpg


      オーバーサングラスというのは、掛けているメガネの上にも
      装着出来るくらい大きいので、そう呼びます。
      (あ、上に掛けるからか^^;)
      このままでも掛けられます。
      フィッティングはほとんど出来ませんが、偏光フィルムが貼られているので
      ちらつきが無く、フードで風も防ぎ快適です♪

      
      さぁ!ウィンドウディスプレイ頑張るぞ!


d0068023_17251491.gif



d0068023_22543613.jpg



    Kさんを偲ぶ会へ行ってまいりました。

    遠慮して、あまりプライベートなお話をしないようにしていましたが
    今は後悔しています。

    もっとあなたと話したかった。
    もっとあなたのことを知りたかった。
    
d0068023_22515552.jpg


    天国でもし会えたら、
    ダンス教えてね、Kさん。


    次回の香の会は、3月6日(水)です。

    先生がKさんを偲ぶ香をしてくださいます。
    初めての方でもどうぞ、ご参加ください。


    いつまでもメソメソしているのは、天真爛漫だったKさんが
    一番嫌がると思うので、明日からは元気に仕事します!


d0068023_23114199.jpg


     この場でお知らせして良いのかどうか迷いましたが。。。

     かなりショックを受けていて、個別にメールを差し上げることが
     出来ないので、ここでお知らせさせてください。


     香の会にいつも参加してくださっていた、J・Kさんが亡くなられました。

     毎回休まず参加してくださっていたのですが、ここ3回ばかり
     都合が悪くて、と不参加でした。いつも一番先に「参加!!」って
     返事をくれる方なのにどうしたのかな?と気にしていたのです。。。

     一番元気で、奉書をもらうと大喜びして
     他の人がもらった奉書まで譲られて喜んで
     彼女が居ると話がとっても楽しくて
     笑顔しか思い出せないKさん。

     去年、鳥潟会館での香の会では「20代の時の着物よ!」って
     ピンクの着物で、帯を簡単に乗せられるように作ってもらったんだと
     皆でいいねいいね!と騒いで見せてもらったのに。

     どんどん彼女との思い出があふれてきて涙が止まりません。
     「どうしたの~?」とメールしてみれば良かった。。。



     
     
d0068023_169693.gif



     実はカムロさんの新作、galassiaとauguryが入荷してました!

      遅い!というお叱りを覚悟してご紹介します^^;


      augury  花占いをイメージ。これね、好き、嫌い、好き・・・って
             やったら、ちゃんと「好き」で終わりました(笑)

d0068023_1617269.jpg

d0068023_16172773.jpg

d0068023_16183312.jpg


      レンズサイズは52ミリくらい。日本女性の平均的お顔サイズかな!
      縦幅のあるデザインなので遠近両用もゆっくり入ります。
      生地使いも綺麗!! 同じデザインでも印象がかなり変わります。
      一番下のcol.9348は正面の生地がパープルのラメ入りで、
      とても上品な優しさ。
      もちろん、横顔は可愛いし!!

      売れてしまったカラーもあるので、入荷したらまたお知らせ
      しますね。


       galassia テンプルに並んだラインストーンが豪華!

d0068023_16582397.jpg
 
d0068023_16584639.jpg

      厚みのあるテンプルを斜めにカットして、そこにラインストーンを
      並べてあるので真横からもキラキラ光がこぼれて、それはそれは
      綺麗! 格調高い一枚です。

      画像からは少し分かりにくいのですが、フロント部分下部は
      厚みを出してそれをカットして陰影をつけています。
      うーん。。陰影を出すためにそうしたのかどうかは、分かりません^^;
      でも、そのカットがとても効果的。流れが出るというのか
      勢いが増すと言えば良いのか。

      色白の肌におススメな、ブラウンカラーも♪
d0068023_17462018.jpg


      さらに、このフレームのテンプルは付け根部分で少しバネ性を
      出しているのですが、この作りが面白い!!!
      カムロさんのどなたが考えられたのでしたっけ?
      凄いなーー。ホントに凄い。デザインを壊さず上手くバネ機構に
      なっていて。見るたびに感心してます(笑)

      どちらも早めに見にいらしてくださいね~^^


d0068023_1815063.gif



      
      
      
     
      12月、チャリティーセールをさせていただきました。
      その売上げの一部と、お客様からの寄付金、手作りピアスの売上げとで
      ¥30,025になりました。

      今回は岩手県へ、と考えていましたが、調べてみると結構細かく
      分かれていたので今回は被災した子供さんや親御さんを亡くされた
      子供さんたちの役に立てるよう、こちらへ寄付させていただきました。

d0068023_121389.jpg


      ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
      ピアスも沢山買っていただいて、本当にありがとうございます。

      手作りピアス、ワンコインはまだ頑張って続けて作っておりますので
      宜しくお願いいたします!

  
      使い道もしっかり決まっているようで、ここまで整備するのも
      大変だっただろうと思います。
      時間がかかった、ということは時間が経っているということ。。。
      なんだか考えていると複雑な気持ちになります。


      でも、前を向いていかないとね!!

      子供たちが笑顔で居られるお手伝いが出来るなら、嬉しいです。


d0068023_1322485.jpg


     そういえば自分でも使っていたように思いますが。。。

     最近流行りなのが、「こだわりの・・・」というフレーズ。

     食べ物や作品や、なんやかやによく使われるようになりました。

     で、それでは「何」に拘っているのか?と思いどこかに書いていないかと
     探すのですが、結構書いていないんですね。

     モノ作りをするのも、店作りをするのも、その人なりの拘りは
     無ければいけないと思うし、またそれがきっと楽しみでもあると
     思うのですが、「何」に拘っているのか説明の無い「拘り」って
     一体何???

     お菓子だとすれば、素材に拘ったのか味に拘ったのか見た目に
     拘ったのか、はたまたネーミングに拘ったのか、説明が無ければ
     全然意味がわからない!!

     それと、難しいのはユーザーがその「拘り」を求めていなければ
     悲しいことに何の意味も無くなってしまうし。

     日本製に拘る。それじゃ、日本工場で日本人じゃない工員さんが
     作っているのと海外で日本人が作っているのとでは、どーよ!と
     聞かれてハタと答えに詰まったことがあります(笑)

     食べ物も、見た目は気にしないから味が良ければという人も居るでしょうし
     見た目よ!という人も居るでしょうし、どっちも!という人も居るでしょうし。

     だから、「拘りの」というなら「何に」拘っているのかを説明して
     欲しいものだと、オバサンは一人で毎日突っ込んでます(笑)


d0068023_1555795.gif


d0068023_1104017.gif



      今まで目立たないタイプのフレームが多かったので、
      カラーは透明感のあるものに。でも、ちゃーんとオシャレは
      忘れない♪ カムロさんのジャスミンに決めていただきました。

d0068023_1125118.jpg

d0068023_1131681.jpg


      この笑顔が嬉しくて、メガネ屋がやめられません^^
      

       以前、お向かいの城南小学校の4年生の皆さんが見学に
       来て下さったお話をしましたが、それを見事にレポートに
       まとめてくださいました^^

       凄いなぁ~!4年生にもなるとまとめ方も上手いものですね!

d0068023_047727.jpg

       なるほど!(笑) 
d0068023_048817.jpg

d0068023_0482022.jpg

d0068023_0523669.jpg

d0068023_053174.jpg

d0068023_0532249.jpg

d0068023_053482.jpg

d0068023_054010.jpg

d0068023_0542373.jpg


       皆さん、字が綺麗!!
       本当に上手にまとめていてビックリしました。
       皆さん、ありがとうございました^^
       しばらく展示させていただいておりますので、ぜひ力作を
       ご覧くださいね^^