<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0068023_12432081.gif



d0068023_1653330.jpg

      メガネが出来上がるのを超!楽しみにしてくれていた
      Kちゃん♪ 早速、「おーっほっほ!いかが?」ってポーズを
      とってくれました^^
      仕上げておくね~!とお話したら、もう楽しみで楽しみで
      朝の5時から起き出して9時半の開店を待って来てくれました^^

d0068023_16533730.jpg

      横顔も見てあげてくださいね^^ 可愛いでしょ♪ 
      カムロさんのpieni kukka col.2603/663です。
      お兄ちゃん二人の末っ子Kちゃんは、活発な女の子なので
      甘すぎるピンクよりパープルがピッタリでした^^

      お兄ちゃんたちも一緒に^^ Kちゃんが仲間入りしたので
      家族全員、メガネファミリーです~!
d0068023_1654658.jpg


      みんな、元気に大きくな~れ!!^^


d0068023_1334327.gif


    6時過ぎましたねー。
    今日も何だかパタパタしました。はぁ。

    H社さんのレンズがS社さんからY社さんの配達に変わったら、
    届くのが遅くなって仕上がりに間に合わないかとヒヤヒヤしました。
    お客様が取りに来られるのが、予定より少し遅かったので
    間に合いました^^

    近所のおばちゃんが、町内会費を持ってきてくれていろんな話を
    していったり(うち、会計係なので^^; )
    なんと20年振りに新しいメガネを作りに来てくださった、お婆さまが
    居られたり。 レンズが昔のハードコートなのに、超綺麗でビックリ。
    毎日掛けて20年で、傷がほとんど入っていないなんて、メガネ屋でも
    なかなか出来ないです!!

    もうお一人は、14年ぶりでした! 皆さん、本当に丁寧に使って
    いただいてありがたいです!


    そうそう、小物です。
    ご紹介したのかしていなかったのか、もう記憶に無い。。。


       これ、鉛筆削りです。イエローキャブ? 今はこの車種走って
       いないんだよ!ってお客さんが言ってましたが、そうなの~?
d0068023_18285571.jpg


       ロンドンバス。
d0068023_18293951.jpg


       かぼちゃの馬車はアンティーックっぽい。 みんな¥525
d0068023_18303914.jpg


そして、ラフォン LONGBEACH のcol.675が入荷!
d0068023_18453960.jpg

      これぞラフォンカラーですね♪ 

      暖かい春の日に、どうぞ見にいらしてくださいね^^

      あ!! 明日は定休日です。申し訳ありません;;
      金曜日に来てね~!(笑)
d0068023_14174228.jpg


      ご心配をお掛けしましたが、父の体調も回復し問題だった痛みは
      神経痛のようで、命に関わらない原因でほっとしました^^;


      さて! 昨日今日とstaff久美ちゃんがお休みで、ひとり営業です。
      昨日は、お得意様が続いてメガネの話に加えて父の話になり、
      お客様たちもいろんな経験をされていたこと、ご家族に同じような
      症状があったことetc. 看護師さんからも情報をいただいたりと
      濃い一日でした(笑)


     
d0068023_142492.jpg

         アクセサリースタンドをお友達にプレゼント、ということで
         ラッピングさせていただきました。
         リボンのシールは、すべてプリーマの手作りです。って、プリント
         ですが(笑)

         いろんな気持ちを込めてプレゼントされる、その気持ちがつながるように
         ラッピングしようと心がけています。


       朝イチで運転用のメガネを取りに来てくださったTさん。
       まだ20代前半と若いのに、眼の病気の為に視力が上がりません。
       両眼でギリギリ0.7、自信を持って頑張ってきて!!と送り出しました。
       「大丈夫だった~~!!」と喜んでいた笑顔が、何より嬉しかった~^^


       今日も暖かな良いお天気。
       
       皆様の気持ちが、いろんな形で色んな所へ届きますように!

       来た来た!! ヤマトさん>< レンズ待ってたよー!
       急いで加工に入ります!


       


    今日は突然休んでしまい、ご迷惑をお掛けしたお客様も
    居られたことと思います。申し訳ありません。

    実は父が入院となり、朝から病院へ付き添って今戻りました。

    本当なら昨日から鯖江へ出かけていたところですが、何となく
    気がかりで今年は鯖江へ行かないことにしました。
    
    自分の勘を信じて良かったです。

    管にはつながれていますが、元気そうでした。
    また明日、行ってみます。
    明日は定休日のままお休みさせていただきます。

    金曜日は通常営業の予定です。
    検査や何かで呼び出される時は、staff久美ちゃんに任せていくか
    急にお休みさせていただくかも知れませんので、お急ぎの方は
    先にお電話をいただけるとありがたいです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。
d0068023_11544143.gif



    昨日募集させていただいた、車のサンバイザーへ取り付ける
    偏光サングラス「レイシールド」のモニターさんは、女性お二人に
    決定いたしました!

    夏、冬、と季節を替えてコメントをいただきますのでお楽しみに!

    
d0068023_1216924.jpg


d0068023_12382018.gif



     タイトルで、え?何??って思った方はごめんなさい。
     そのまんまです(笑)

     昨日、山の病院へ行く途中、山道の左カーブを曲がったら
     キジがひょこひょこ歩いてました。
     「おぉーーーー!」
     っと右に避けたら彼も慌てて飛び立ちました。

     鳥なんだから、道路歩いて渡らないでよね;;

     その少し先に、タヌキさんが横たわっていました。

     毎年春になると繰り返されること。3匹くらい続けて見ます。
     地球上で一番残酷なのは、人間でしょうね。

     雉は、山に入らなくてもこの辺りに何羽か住んでいます。
     地震が来るのを鳴いて教えてくれるので、その点では重宝されて
     いるみたいですよ^^ 

     今日は運動会日和です^^ 晴れて良かったですねー!

     でも、青空じゃありません。
     もう何年も、抜けるような青空を見ていないような気がします。
     どこかどんよりしています。

     子供の頃、草むらに友達と寝転んで見上げた、どこまでも青い
     混じりけの無い青空は、どこへ行ったのでしょう?

     冬でさえ、雪があがると空は真っ青、ということが時々あって
     照り返しが眩しくて眼が開けられない~!と感じていたのに、
     ここ何年かは毎日どんよりしています。

     
     何だかね、子供たちにあの吸い込まれそうな、どこまでも続くような
     青空を見せてあげたいな~~と思うこの頃です。
     年取ったのかなぁ(笑)

d0068023_124919.gif



    鯖江の三興さんから、車のサンバイザーに着ける偏光サングラス
    「レイシールド」のTAC素材を2枚ご提供いただきましたので、
    モニターを2名様募集します!

    夏と冬の二回、使用した感想などお聞きしたいのです。
    モニター後は、そのまま進呈いたします^^

    販売しているレイシールドはポリカーボネート素材ですが、提供いただいた
    のはトリアセテートという素材で、ポリカほど耐熱性が無いので真夏の車内に
    放置されると、変形の可能性があるそうです。
    ですので、立派なケースが着いてます^^

d0068023_1413221.jpg



     プリーマがお願いするモニターなので、ゆる~いです(笑)
     お申し込みが多い場合は抽選にさせていただきます。

     条件は、当店のお客様であること。(ご自身、またはご家族)
     えーっと、つまり以前に当店でメガネを買っていただいた記憶のある
     お客様に限らせていただきます。


     興味のある方は、
     メール yo-opt@crest.ocn.ne.jp
      電話&FAX 0186-49-0276
     までお申し込みください!  


     ちなみに、私も久美ちゃんも愛用しております♪
     

d0068023_1501592.gif
  
      3年もお待たせしていた、メガネの補助器具カチューシャ、
      ついに発売になります!(6月中旬~)

      しあわせメガネ委員会ブログ

      ご尽力いただいた金谷社長、メール1通で協力してくださった
      職人の三笠さん、ご協力&アドバイスいただいた鯖江のメーカーの
      皆さん、眼科医院の先生・スタッフさん、小耳症サークルの皆さん、
      友人のメガネ屋さんたち、本当に言葉に尽くせないほど感謝の
      気持ちで一杯です!!

      ありがとうございました!!


      たったひとつのブログ記事から
      こんな展開になるとは夢にも思いませんでした。
      金谷社長、恐るべし!!(笑)

    
      何らかの原因でメガネが掛けづらい方、お仕事やスポーツで
      メガネを出来るだけ固定しておきたい方など、世界中にこの器具を
      必要とされている方が居られると思います。
      一人でも多くの方のお役に立てますように!


      ただ、メガネ屋として気になることが一つだけあります。
      この器具で単純にズリ落ちにくくなるからと、フィッティングが
      おろそかになってしまわないかという懸念です。

      もちろん、そういう理由でお使いいただいても一向に構いませんが
      基本はカチューシャを着けた状態でのフィッティングを、技術のある
      メガネ屋さんでしていただくこと。快適にお使いいただくためには、
      これに尽きると思います。


      この形が最高でも到達点でもありません。
      快適で役に立つ方と合わない方と居られるでしょう。
      でも、子供から大人まで、すべての人に必ずフィットするというものは
      かなり難しいと判断し、まずはこの形でこのサイズで世に出そう!という
      ことになりました。
      ここが一つの出発点です^^
      (って、お金出さずに口だけ出して、ごめんね!金谷社長!^^)


      途中までは、このカチューシャできちんと水平を保って正規の位置に
      メガネが掛けられることばかり目指していました。

      でも、モニターで子供さんに使っていただいて、それまでどうやっても
      掛けられなかったメガネがお顔に留まるようになり、送っていただいた
      画像を見るとかなり傾いて斜めになっているのですが、それよりも
      何よりも
       「メガネが落ちてこない!僕、メガネが掛けられる!!」      
      と喜んでもらったことで、考えが少し変わりました。


      まずはお顔にメガネが留まること。
      そして可能な限り、特にクリングスパット(鼻あて)はフィッティングして
      いただくことを考えよう!と。


      そこまで拘らなくても、と思う方もいらっしゃるでしょうが、でも私たちは
      プロなんです。 たとえ器具を使っても、正確な位置にメガネがのることが
      最終目的です。

      
      と、まぁ、いろいろ考えは行ったり来たりしますが^^
      とにかく、大阪の展示会でこれはいい!と言って頂いた方が
      たくさん居られたようで、本当に嬉しいです^^
      これもひとえに金谷社長の根気と男気のおかげ!!
      ここまでにしていただいて、ありがとう~~~!!!



d0068023_19491040.gif
      


d0068023_23521184.jpg



d0068023_0134045.jpg

d0068023_014046.jpg


     8日水曜日は、香の会でした。
     今回は私が考えた組香です。

     後ほど 構造式等載せますね。 

     プリーマ作のキラキラ奉書は、こちらの3人の手に!

     今回、カメラのメモリーカードが行方不明で携帯で写したため
     ボケた画像で申し訳ない;;


      久々の参加、Yちゃん!顔見えないぞー(笑)
d0068023_23583358.jpg

      右に座っていらっしゃるのが、初参加のジェラルドさん。
      ALTさんですが、もう夏には戻られるということで、Yちゃんが
      いただいた奉書はYちゃんのご好意でジェラルドさんへ記念として
      贈られました^^


       もう、プラチナを通り越してレアメタルのお鼻だわ!と
       Mちゃんに褒められたTさんが、またまた奉書をget!
d0068023_034512.jpg



       奉書を達筆で書いていただいているのに、その仕事をこなしながら
       当ててしまうSさん!
d0068023_05171.jpg



      あ~~今回も私は佐曽羅を間違えました;;
      一時、この香りは得意だわ!なんて思い込んでしまうと
      頭で香りを聞いてしまう気がします。邪念が入るというか。
      やはり、精神統一して邪念を祓って聞かないと(笑)


      今回初参加のIさん。楽しんでくださったようで良かったです^^
d0068023_0125757.jpg


   
      香が終わるとお楽しみのお茶の時間♪

d0068023_0144838.jpg

      大鳳堂さんのパティシエYUUKIさんが、この香の会の為に
      考えてくださった春のケーキ!!
      可愛い桜の花びらは、和菓子の餡です。
      周りのベリーソースと中のムースが、とーーっても春を感じさせて
      くれました。

      お茶は、Oさんが差し入れてくださった伊達のイチゴの香りがする
      紅茶♪ 外の桜はまだまだ3分咲きくらいですが、店の中はすっかり
      春でした^^

      今回もワイワイと楽しい香の会でした!参加くださった皆様、
      ありがとうございました!
      カメラのメモリーカード、見つかりました~;;

      次回は7月3日を予定しております。
      ぜひご参加ください^^


d0068023_023810.jpg


       しばらく、朝9時から夜は6時閉店とさせていただいていましたが、
       学生さんたちも部活などで帰りが遅く会社帰りに寄るのも
       間に合わないよー;;というお客様が多いので^^;

       変則的な時間で申し訳ありませんが、しばらく下記のように
       させていただきます。
       お忙しい方は、土曜日の夜、お越しくださいませ。
       また、予約していただけると優先的に接客させていただきますので
       ご遠慮なくどうぞ!

       宜しくお願いいたします。


d0068023_122329.jpg