<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0068023_18401262.jpg



     明日は盛岡で横田さんのフィッティング講習です。
    
     半年ぶりなので、また頑張って覚えてこなくちゃ!

     久美ちゃんも、今回はブロンズ認定目指して頑張ります。
     ここ半年頑張ってきたので、かなり上手くなりましたよ!

     今回の盛岡講習は、女性が半数以上ですって!!
     やったね、女性パワーがようやくメガネ業界にも^^

     女性スタッフと聞くと、どうしてもファッション系の接客と思われ
     がちなので、とても心外です。
     フィッティングは、勉強すれば上達するしとても女性向の
     分野だと思います。

     皆さん、頑張りましょうね~!!^^

     では、今日は早く寝て明日に備えます!

        この子は、毎日寝てます・・・頭だけ隠して!
d0068023_18465517.jpg


      ウィンドウを変えましたのじゃ!

      本当は別のタイプを考えていたのですが、あまりに暑い日が
      続き耐えられず、昨年使ったグリーンカーテンが思いのほか
      暑さを遮り涼しかったので、今年も箱から引っ張り出して
      グリーンカーテンの登場となりました!(笑)

d0068023_02634100.jpg

d0068023_027059.jpg

d0068023_0271860.jpg


      もう一方は流石にそういう訳にはいかないので、トリコロール
      カラーだよ~~おフランスだよ~というイメージで。
d0068023_0293345.jpg

      実は青と赤と白だって分かっていても、並ぶ順番を覚えて
      いなくてどこで確認したかというと、窓の外に見えた
      床屋さんのグルグルでした!!(笑)
d0068023_033320.jpg

d0068023_0343255.jpgd0068023_0335661.jpg

       これでひと夏乗り越えましょう~♪

d0068023_063292.gif



      人生の途中では、皆さん本当に色々なことがあって
      小説の中でしかありえないようなことも実際に沢山あって
      そういう節目にメガネをお作りいただくこともあり、
      その都度考えさせられること度々。

      人生の途中のその時に、選んでいただくメガネはどんなものに
      していただいたら良いのか、一緒に悩みながらお薦めします。

      選んでいただいたメガネが元気のきっかけになり、
      そこからの人生がより楽しいものになりますようにと。


       辛いことがあったSさん。
       どうか少しずつ元気になって、気持ちを明るくしてくれますように
       カムロさんのtricotをお薦めしました。

       「ちょっと派手かしら?」って仰っていましたが
       いえいえ!ちっとも派手じゃないですよ^^

d0068023_020795.jpg

       ほら!こんなに素敵な笑顔ですもん^^

        Sさんのもとに、沢山の幸せがありますように!

     久々に、綺麗な生地~!!!と惚れてしまった!

     TURNING T-166 col.04
d0068023_23493150.jpg


      デザインはシンプルな、というか王道を行く、と言えば
      伝わるのかウェリントンです。もちろん、その1ミリの比の
      違いで印象はガラリと変わるのでしょうから、きっと絶妙な
      バランスでデザインされたものだと思います!

      そして生地です。それこそ絶妙な配分で混ぜ合わせられた
      色合いが何とも言えず、久々に見とれてしまいました!
d0068023_23534876.jpg


      54サイズと心もち大きめですが、女性でも大丈夫な
      サイズです。 ぜひぜひお顔に乗せて、透かして、ご覧ください。

      店内にあるクラシカルなフレームを集めてコーナーにしてみました。
      そこも覗いてみてくださいね♪


d0068023_2358448.jpg



d0068023_0364594.jpg


     香の会へ参加してくださっている、お得意様のSさんはバラが
     大好き♪
     ブログで、見事に咲く様子を見せていただいて、いつかは!!と
     願っていましたが、今年ももう今週いっぱいくらいで散ってしまうよ~
     とお聞きし、急でしたが今日お邪魔して見せていただきました^^

    
     ほんとにほんとに、見事なバラ!バラ!
     バラって、こんなに種類があるのですね~!
     まずはご覧ください^^  興奮して写したので、ピントがいまひとつな
     ものもありますが^^


      お庭の入り口から~
d0068023_0493217.jpg

d0068023_05175.jpg

d0068023_0514241.jpg

d0068023_0582734.jpg

      白っぽいお花にピントを合わせるのって難しいですね。
d0068023_0595682.jpg

d0068023_059453.jpg

d0068023_133828.jpg

d0068023_132133.jpg

d0068023_14041.jpg

d0068023_164550.jpg

d0068023_17224.jpg

d0068023_18241.jpg

d0068023_193021.jpg

d0068023_191230.jpg

       確かこれがモーツァルト。
d0068023_1121185.jpg

d0068023_1124157.jpg

d0068023_1132343.jpg

d0068023_1145973.jpg

       これは、バラを引き立てるためのレースフラワー
d0068023_1161252.jpg

       プリンセス・ミチコ  不思議ですね。派手さは無いのに
       この上品なオレンジはとても目を惹きました。
d0068023_1163086.jpg

d0068023_1223625.jpg


       満喫していただけましたか^^

      バラの魅力にハマル人が多い訳が、よく分かりました!
      こんなに種類があって、こんなに表情が違うなんて~^^
      来年こそは、バラを見ながらお茶したい~~!
      Sさん!宜しくお願いします(笑)

d0068023_23313165.jpg



     7月3日 水曜日  午後7時より 香の会を催します。

     興味のある方、参加してみませんか?
     お作法は簡単なので、始まる20分程前にいらしていただければ
     覚えられます。

     但し、人数分の準備が必要な為、直前のお申し込みまたは
     見学はお断りしています。
      
     満席になり次第締め切らせていただきますので、ぜひお早めに
     お申し込みください^^

     メール  yo-opt@crest.ocn.ne.jp
TEL/FAX 0186-49-0276


       星合香は、5年前 プリーマを会場に始まったまさに最初の
       香組です。
       すべてここから始まりました。
       http://primaatsuk.exblog.jp/8227880/

       この時小学生だったMarikoちゃんの息子さんSちゃんは、もう
       高校生! あっという間の5年間でした。
    
      記念すべき5周年の「星合香」へ、ぜひお出かけください^^



        
   
d0068023_2322942.gif



     昨晩遅くなってから、かなりの雨。
     一ヶ月?ほど雨らしい雨が降っていなかったので
     恵みの雨にはなったと思います。
     でも、東台の北都銀行さんに車が突っ込んでいたとか?!
     近いのに知りませんでした~。 雨のせいかな?


     さてさて、今日はいっぱいお話し何だかワクワクがまだ続いています(笑)
 
     サキガケ・アド・ブレーンさんが発行している、郷という生活誌に
     プリーマを紹介してくださるということで、今日取材に来てくださいました!
     http://www.adnet-sakigake.com/

     お話しているうちに、あ、あれも! あ、これも! と話が溢れてしまい
     まとまりがつかなくなってしまったかも^^;
   
     次回号に載せていただくみたいですので、発行されましたらまた
     お知らせしますね!

d0068023_23285067.gif



d0068023_0584736.gif



     ね、眠い・・・
 
     でも頑張る。

     影郎DWさんのMoRA新色をご紹介しなくちゃと思いつつ、
     遅れていたらご紹介する前にボルドーがお客様のところへ行って
     しまったので、慌ててます^^;


     まずは ボルドー
d0068023_135230.jpg

     う~ん。PCによって色の見え方は違ってしまうのでしょうけど
     これよりは少し赤っぽいかな。

     でも、ボルドーという名前のイメージより「おぉっ!ビビット♪」と
     感じました。
     結構鮮やかな色だわ~!と。でもね、不思議です。
     肌に乗せると、スっと鮮やかさが落ち着くんです。
     それを見た時、あ、このカラー凄い!って思いました。

     そして、このカラーも好き! フォレストグリーン
d0068023_1211367.jpg

     日本人の肌にグリーンはとても難しいと感じていましたが、
     ボルドーとは逆に鮮やかさを抑えた青みがかったこのグリーンは
     秋田の女性の色白の肌にも、乗せやすいと思います。

     もう1色がエスニックブラウン
d0068023_1291798.jpg

     レトロな香りのする、でもちょっと甘いカラーです。
     これ、今までありそうで無かった色だと思います。
     こういう色も出来るんですねぇ~~
     色って無限だわ~~

      と、いうことで~^^ 見にいらしてくださいね♪
      ボルドーは売れちゃったけど^^;

      今回のボルドーとフォレストグリーンは、自由が丘のメガネ屋さんで
      グラスミュゼさんというお店の高橋さんが考えてくれたそうです^^
      きっと、かなり悩んで決めてくださったと思います。
      このカラーで、良かったと思います^^
      本当に感謝です! 

 
      カラーの勉強もしなければいけないな~と時々思います。
      でも、色彩の本を開くと3分で寝てしまいます(笑)
      きっと、理論に興味が持てないのだと思うのです(笑)

      なので、プリーマは自分の感性のままにオススメします!
      プリーマの感性は、多分、秋田の感性です。
      田舎だからこのデザインやカラーはダメ、という頭はありません。
      逆にそれを打ち破りたいとは思います。
      でもね、やはりその土地のカラーというもの(色という意味ではなく)は
      きっとあります。。

      北国と南国の生活が全く異なるように。
      ビートルズを聴いた世代と知らない世代が異なるように。

      だから、肌を綺麗に見せることも大切だけれど
      いろんなお客様の感性も大事にしたい。
      その為に、理屈だけで固めた接客はしたくないと思っています。

      希望されるイメージに近づけて差し上げたい。
      時には、思っていたのとは全く違うイメージにして驚かせてあげたい。
      真逆なのですが、そんなこと思いながら毎日お客様とお話しています。

d0068023_12264281.gif



     暑い~!
     一昨日は、大館が日本一暑かったそうです><
     店は朝からクーラーなので暑さ知らずですが^^;


     さて! 先日Rさんに選んでいただいた小田幸さんの
     RIDOL R-137 col.06
d0068023_12324490.jpg

d0068023_12331210.jpg

     可愛らしいラインなのに、スッキリした印象にしてくれます^^
     横顔の爽やかなブルーが、Rさんのシャキッとした人柄に
     ぴったりだわ~!と思いました♪
     

     シンプルなデザインを探すのって、結構大変です。
     シンプルなものを、とお客様が希望されても、本当に何の変哲も無い
     デザインではダメだということは分かっているし、シンプルなデザインほど
     「作りの良さ」が違いに出るのでなかなか見つからないのです。

     ですから、R-137(縦幅の大きいものはR-138)を見せていただいたときは
     「やったー!!」って喜びました^^ 
     このデザインで小田幸さんの「作り」なら、自信を持ってお客様に
     お薦めできます。ありがとうございます!小田幸さん!

     さぁ~^^ Rさんの新しいメガネの評判はどうだったでしょうか。
     早くお聞きしたいです♪


       突然ですが、プリーマのマイブーム。

d0068023_1392084.jpg

       サンクスでもローソンでも売っている、105円のチョコ!
     
       これが美味しくてねぇ~~~
       毎日1袋には抑えるように努力していますが・・・
       定休日のたびに、買い占めてきます。恥ずかしいので時々お店を
       変えて買いに行きます(笑)

       ナッツ&チョコなので肌にはテキメン;;
       でも、食べたい>吹き出物 なので赤いブツブツは見て見ぬ振り!
       今日も食べまーす!
d0068023_17371461.jpg

      ようやく出来ました。かわら版53号!
      二ヶ月も掛かってしまいました(笑)

      そういえば、大阪の眼鏡学校で同期だった女子が「十三記」
      という会報を回しているのですが、またどこかで止まったなぁ。
      ゆるゆると、32年も続いています。

      
      かわら版53号、文字が多くて読みたくなくなったらごめんなさい^^;
      お誕生日の方、お得意様、ご来店いただいたお客様へ
      差し上げています。

      今日は一日良いお天気でした!
      本日は、夜8時まで営業です~。

            追伸!
      さがそう おおだて なら かわら版53号の綺麗な文字が
      見られます。
      http://oodate.net/pirma53.pdf
      珈琲3さん、ありがとうございます!!