<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


    
d0068023_14181198.gif


      
     母の介護が始まって、道具って改めて必要だな~と感じます。

     ゼリー状のものを食べさせたり自分で食べたりするときに
     スプーンはシリコンの物を使うとすくいやすいのですが、
     それでもすくった後スプーンから落ちてしまいます。

     それで、秋田市の也月さんが作ってくださいました!

d0068023_142332100.jpg

d0068023_1424198.jpg


     器の端に返しがついています。なので、最後まで綺麗に食べられます。
     母の手のひらサイズ。
     毎日喜んで、この器でヨーグルトを食べます。

     なかなか探しても無いのです。

     介護に限らす離乳食でも使えると思うのに。

     也月さん、体調悪い中、急いで作ってくださってありがとうございます!!
     お蔭様で毎日楽しく食事をさせていただいています!

d0068023_0453524.jpg



d0068023_0455198.jpg



     冷凍庫を開くたび、

     幸せ~~!!(笑)

     明日も頑張ろうー!と思います。
 
d0068023_0143835.jpg



d0068023_0433363.jpg


    鯖江のマコト眼鏡さんから

     楽眼 という らくがん 到着ー!!

     ひゃぁ~^^
     ありがとうございます!!

d0068023_16315471.jpg


     19日木曜日、盛岡で横田先生のフィッティングセミナー・
     エキスパートコースを受講し、staff久美ちゃんがこのたび
     ブロンズ認定をいただきました!!
d0068023_16265127.jpg


     勉強しましたもの! 問屋さんにお願いして練習用のフレームを
     安く譲っていただいて、時間が空くとヤットコを握り私がモデルに
     なって練習しました。

     今日、認定証が届きました!(横田さん、ありがとうございます!)
d0068023_16283599.jpg

     二つ、仲良く並んでいます^^

     次は、久美ちゃんはシルバー認定を、私はゴールド認定を
     目指して頑張ります! 

     皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますー^^


d0068023_16444152.jpg


d0068023_166247.gif



     パールさんの新しいメガネスタンドが、まんずまんず、
     みだごどねーだげめんこくて><
     注釈: それはそれは見たこともないほど可愛くて


d0068023_1684590.jpg

      触り心地ふわふわ~! お腹にメガネを入れるボックスを
      抱えています。 うさぎ \1,890


      こちらがクマ・・・らしい・・・
      だるまさんだと思いました^^;
d0068023_16105399.jpg

      メガネが2個入ります。 もしくはスマホとメガネ、とか。 クマ \1,785

      とっても微笑ましい小物、いかがでしょ♪


      そして、可愛い!と言えばラフォンのイシエラ~!!
d0068023_16172551.jpg

       MARIE そのままマリエと読んでいいのでしょうか^^;
       こちらはcol.310

       日本でもこのブルーをお手本にした生地が作られていますが
       ラフォンのブルーとはどこか違います。
       透明度が違うというか。。。
       「うわぁ~!」って思わず手にとってみたくなるブルーです。

d0068023_16224192.jpg

       裏生地も可愛い!!
       サイズが50ミリ、ブリッジが14ミリ、テンプルが137ミリと
       まるでジュニアサイズですが、大人物です><
       
       そして、私にジャストサイズ! むふふ。

       もう1色ありますので後ほどご紹介しますね♪

       今日は雨~。


d0068023_16294826.jpg

     母から身体の自由を奪った病気の名前は、レビー小体型認知症。
     
     初めて聞く病名でした。
 
     もともと忘れっぽい性格でしたから、少し物忘れが多くなっても
     「年のせい」としか思っていませんでした。

     3~4年前から、嚥下、物を飲み込む機能が低下して
     「詰まる、詰まる」と言う為、食べ物は柔らかい物を、どこへ
     出掛けても水を持つようにはしていました。
     それが、レビー小体型の症状だとは気づかずに。

     次第にいろいろな症状を見せ始めたのが、一年ほど前から。
     手の震え、歩行の困難、そして決定的だったのが幻覚。
     
     まるでパーキンソン病のような認知症です。でも、それまでは
     パーキンソン病さえきちんと知らなかったので、悲しいかな過ぎてから
     「あぁ、そう言えば。」と思い当たっただけです。

     本人が一番辛いと訴えたのが不眠でした。
     そのために処方された薬が効きすぎて日中も眠るようになり、一人で
     いる時間が長かったため水分も取らず脱水症状で意識不明になりました。
     
     救急車で運ばれ一日半眠り続け、目が覚めた時にはもう
     自分で立ち上がれなくなっていました。

     私は自分を責めました。

     何故、毎日一緒に居て気づかなかったのか。
     何故、その病院へ連れて行ったのか。
     何故、もっと側に居てあげなかったのか。

     時間を戻したい!!と。

     母は、往診を引き受けてくださったお医者様や、ケアマネージャーさん、
     訪問看護師さんたちのおかげで少しずつ元気になり、食べられるものも
     増えてきました。
     母が祖母の介護をしていた頃に比べると、介護保険があるおかげで
     サポート体制が出来ていて、本当にありがたいです。

     メガネに関係の無い個人の家庭のことを、ここに書き込む必要は
     無いのですが、無知だった自分を反省しもしかして誰かのお役に
     立てればと思いお話ししてみました。

     もしもご家族やお知り合いに、そういう様子があれば
     年のせいと片付けず、どうか早めに病院へ連れて行ってあげて
     ください。
     他人事と感じていた頃は、どうして気づいてあげなかったのかなと
     私も思っていたのです。

     でも、気づかないものなのですね。
     
     後悔ばかりしていても仕方ないので、今出来ることを出来るだけ
     してあげたいと思っています。


d0068023_17441714.jpg

     

     


    メガネの国際展示会というのが毎年あるのです。

    今年も10月9~11日まで、東京のビッグサイトで行われます。
    一年に一度の大きな仕入れ会なので、やりくりして行こうと思います。

    私は9日と10日の二日間の予定です。
    初日の9日は込み合うので、外会場を回ります。

     田舎者&方向音痴の私には、外会場は本当に苦痛です。
     移動の時間が読めません。クタクタになります。。。

    本当に、こういう形で良いのでしょうか。
    今年は更に、じゃありませんか。ブルータス、お前もか!です。
    でも、もちろん出展社の気持ちも分かるのです。
    主催者はこの状況を見てもまだ、形を変えないのでしょうかねぇ。。。

    同じ日に行かれる皆様、宜しくお願いいたします^^
    また全国の仲間たちと会えるのが楽しみです。


d0068023_17353132.gif


d0068023_1773655.gif



     昨日、今日と大館神明社祭典でした。
     お天気が持って良かったですね!毎年、宵宮にはにわか雨
     というのが通例のお祭りなので二日間晴れたのは珍しいです。

     お天気が良かったので、いろいろな町内の山車がここまで
     回ってきてくれて今年は沢山見られました^^
     昨年は土砂降りで、一つしか回ってきてくれなかったので;;

     今年新しいお神輿になった、お隣の桜町さん♪

d0068023_17112963.jpg

     あ、ちーちゃんのお父さん引いてる!^^
     一番後ろから歩いているのが、久美ちゃん&Yちゃん、久美ちゃんの
     旦那さん。あ、残念だわ、イケメンなのによく分からない(笑)
     Hちゃんも先頭で引いていたはずなのにカメラが追いつけませんでした;;

     このお神輿は、職能短大の生徒さんたちが授業の一環として
     作ってくれたのですって!! 立派なお神輿でしたよ。
     良かったですね~^^ 

     さ、我が家も今日は少しご馳走にします。
     実りの秋に感謝して♪


d0068023_17231141.jpg
  
     鯖江のメーカーさんにも色々なメーカーさんがありますが、
     しっかりしたモノ作りでプリーマが信頼しているオナガメガネさん。

    オナガさんのサイト
   http://www.onaga.co.jp/frontosa/index.html

     使う方には見えない部分もきちんと作りこんでいます。

     例えばテンプルのコマの厚みとか。あとチタンテンプルのコマには
     磨耗を防ぐワッシャーを着けるのですが、昔はどこのメーカーも
     切れ込みを入れていました。もう、そういうことさえ忘れてしまうくらい
     他のメーカーさんは取り外ししやすくなる切れ込みなんて
     入れなくなりましたが、こちらのオナガメガネさんはそういう部分にも
     手を抜かず昔の作り方をしてくださるので、とてもありがたいです。

     こういうメーカーさんこそ、鯖江のクオリティーと呼ぶべきじゃないでしょうか。


     と、いうことでオナガさんの新製品。
     フレーム重量約9グラム。
     オールβチタンの、なんとカスタムメイド!

     frontosa SA-V
d0068023_17403948.jpg

     柔らかいです。フィッティングは部分的にしか出来ません。
     ですが、パット位置までオーダーで替えてくださると聞きお願いしました!
     
     サンプルではパット位置がかなり高かったので、通常より5ミリ下に
     して作っていただきました。
     このシリーズは、色とサイズを希望するものに作ってくれます。
     (限界はありますが。。。)

     綺麗なのがテンプルについているスネークウッド。
     でもスネークウッドの裏の金具も綺麗です。見せないのはもったいないくらい。

     フレームオーダーしてからしばらく掛かって仕上がってきたフロントーサ。
     お見せしてからで申し訳ありませんが、お嫁に行きました^^;

     こちらがお作りした完成品。
     ー9.00という強度近視の方ですが、レンズ厚みは気にしない~と
     仰っていただけたので。
     
d0068023_17583647.jpg

     先に計算したよりレンズ厚は薄くなって、とてもー9.00には
     見えません。 鼻側に少し渦が出ているので、そうか、度数が強いんだ、と
     分かる程度です。 
     
     家の中でPC作業の際に掛けるということで、1.70素材のレンズを使ったの
     ですがこのくらいの厚みに抑えられたら気にならないと思います^^

     フワフワの掛け心地のフレームが増えてきましたね。
     軽くて柔らかいからズリ落ちしない、ということでは決してありません。
     
     柔らかい掛け心地の好きな方に、オススメします。

     私自身は、キッチリ押さえてくれるフレームがやはり好きです。
     モノには、必ず一長一短ありますものね^^