<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


    
      昨日お知らせしました11月20日の「小夜しぐれ香」は、
      お蔭様で満席となりました!ありがとうございます。

      次回は12月の予定です。
      

d0068023_14391613.jpg


      
      


     6歳を過ぎて、ようやく大人になってきた感があるクー。

d0068023_0474437.jpg


     カメラ目線が出来るようになりました(笑)

     大好きなじーちゃんにペロペロし過ぎて、イヤ~っ!と
     言われているところ^^

d0068023_0514291.jpg


     今日も、じーちゃんに抱っこされて寝ています。

     すべてのペットたちが、幸せな夜を迎えていますように。

      次回 香の会のお知らせです。


     小夜しぐれ香

     11月20日(水) 午後7時~午後9時


      初めての方も大丈夫ですよ♪

      参加ご希望の方は早めにお知らせください。
      満席になり次第、締め切りです。


d0068023_18181525.jpg


     IOFTで発注したフレームも少しずつ入荷しているのですが、写真を
     写す時間が無く;; 徐々にご紹介しますね!

     まずはケース。フェルトの優しい感触がたまりません~~!

d0068023_17553316.jpg

      色もカラフル♪ しっかりした生地ですが、芯板は入って
      いないので持ち歩きよりお家用でしょうか。
                               横型 ¥1,890

   シックなカラーも。
d0068023_17571537.jpg
 


       こちらは縦型。¥1,575
d0068023_1758622.jpg

   蓋部分は、マグネット開閉。
d0068023_1758497.jpg

        カラー展開は同じです。
d0068023_17593095.jpg

        各1個の在庫なので、お早めに♪


     


     あ~~;; なんと二週間もブログをお休みしていました。

     お蔭様で母は命に別状無いところまで回復し、安心はしたものの
     認知症ってこういうことか~~と思い知らされた二週間。
     歩き回らなくて良かった;; 神様に感謝! 泣いたり笑ったりの
     一ヶ月でした!


     さぁ~~
     いよいよ秋も深まり、食べ物は限りなく美味しくストーブのお世話になる
     朝も増えてきました。

d0068023_1734789.jpg


     お向かいの小学校の葉っぱは、用護?の先生が風でビューっと
     吹き飛ばしています。

     昔は子供たちが外掃除をしたのにな。
     皆でホウキ持って、結局は掃除せずに遊んでいたのだけど
     面白かった記憶が結構鮮明に残っています。

     家の庭も亡くなった祖母と掃除して、沢山枯葉が集まればそれに
     サツマイモくべて焼けるの待って。
     栗入れたら、パンっ!って跳ねたっけ。
     
     もう祖母も居ないし、栗の木も無いし
     焚き火は禁止されてしまったし。

     それでも、秋は来るんだな。

d0068023_1739564.jpg

      銀茸。
      私たちは「ネズミ」って言う。
      キリタンポで食べました。

d0068023_17411842.jpg

      アカモダシ。
      もっと傘が開いたものは売っている。でも、このくらいが
      美味しい。
      山のおじさんが、クマと遭遇しながら勝ち取ったキノコ(笑)

      あとは天然ナメコ。
      今年はキノコが豊作らしいので、ナメコも採れるかな。
      美味しい秋です。


d0068023_1747855.jpg

d0068023_13394441.jpg



    手元が見えづらくて、でもメガネを掛けかえるのは面倒、という
    方が昔良く使っていた「内掛けメガネ」
    (色々な使い方が出来るので、遠くを見たくて重ねることもあり)

    今日、うちのHPで昔の記事を見てくださってお問い合わせ
    いただきました。
    エンジョイさんで昔作っていただいた、お得意様の内掛けメガネ!

    私も読み直してみて、あー、そう言えば作っていただいた・・・と
    記憶が蘇りました^^;
    http://primaatsuk.exblog.jp/3305877/

    これは、お客様の眼鏡のサイズに合わせて横の腕の部分に
    切り込みまで入れて、斜めにならないように作ったものです。
    フレーム一本使うことと、新たにサイドに太くロー付けして作った
    ものなので結構な金額が掛かります。


      昔からある内掛けフレームは
d0068023_1385283.jpg

      こんなタイプです。今も作っているかどうか、問い合わせ中です。
      うちでは、ネックスペックレンズのテストレンズを入れています。

      これは大抵のメガネの内側に入るように小さめになっているため、
      内側に入れると斜めになる欠点があります。
      値段は、おそらく何千円だと思います。今も作っていれば。。。


     こちらは、ブルーライトカットコートの見本を入れたくて父が手作り
     したものです。
d0068023_13173626.jpg

     メガネの前面に重ねて見ていただけるように作ったものですが、
     内側に入らないこともありません^^;
     逆に大きいのでヨロイが引っかかって、斜めになりにくいです。

     
d0068023_13204959.jpg

     反対側のテンプルを取り付けて、横に伸びて持ち手になるように
     工夫してくれました。便利です。

     もちろん、クリングスアームは切り取っています。
d0068023_13225041.jpg


     大きさの違いはこのくらい。
d0068023_13232213.jpg


      もしもこのタイプを手作りするとなると、合わせて使うメガネの
      ココの幅のデータが最低限必要です。入らない、となったら困るので。
d0068023_13254451.jpg

      お手持ちのフレームを改造することも可能ですが、すべての
      フレームでテンプルを逆に付ければ良い位置で止まるとは限り
      ませんので(デザインにより)、難しいところです。
      

      今日は、内掛けを探してお電話くださった方やセルロイドの小さめを
      探しておられた方、男性用の大きめツーブリッジを探して来られた方など、
      ちょっと懐かしい話が続きました^^

      私は昔のモノも好きですよ~♪
      この業界に入ってもう34年程になりますが、忘れていることもあって
      お客様に言われて「あーー!そんなのあったねー!」と思い出すことも
      しばしば。

      懐かしいものが欲しくなったら、一度プリーマにお問い合わせください(笑)
     
      メガネも、作品、というくくりだけであれば
      いろんなことができるんだ~。
      そうだよねぇぇぇ


      って、影郎DWさんのゲロニカ 
d0068023_16485536.jpg

      大牟田のかわらせんぺい??

      これはどこのブースだったかなぁ。。
d0068023_16513498.jpg

d0068023_1652860.jpg


d0068023_15234123.jpg


     今回お願いしてきたフレームは、11月~来年の2月にかけて
     入荷してきます。首を長~~くしてお待ちくださいね^^

     少しだけ画像を撮ってきたので。
     上の画像はカムロさんのデイジ~♪

    
     そしてこれは何だっけ??
d0068023_15275364.jpg

     とっても可愛らしい色と形!
     確か名前はcorsage。むふふ^^  入荷が楽しみ!


d0068023_15512096.jpg
 
    モデルはウドンちゃん♪
    オプトデュオさんのスペックエスパスです^^
    今回はサングラスも良かったですよー!


d0068023_15574297.jpg

d0068023_155849.jpg

     ラフォンは、さらにレイシィ~! 
     思い切りラフォンらしいモデルをお願いしてきました♪


d0068023_1613577.jpg

     ネクサスさんのO&X。クルクルが可愛い~^^
     カラーも二色使いでデザイン以上に動きが出ます。
     以前、海外のメーカーさんでこういうテンプルがあった記憶が。。。(笑)
     こちらも、年内には入荷すると思いますので!

     
     今年もそれぞれのメーカーさんたちが、考え、感じ、表現された
     たくさんの作品を見せていただき、私も感じ、悩み、楽しみ、
     選んできました。

    今日は頭が多少ボーーーーっとしています;;
    美味しいもの食べて頑張るぞ!(笑)
d0068023_124986.jpg


     昨夜11時過ぎ、無事展示会より戻りました!

     画像は、行きの青森空港で食べた「青森白ラーメン」
     さらりとして美味しかったです~。モヤシとネギを食べつくすのが
     大変でした。。。


     大館から青森空港まで車で行き、駐車場に停めて夜8時過ぎの
     飛行機で羽田へ。

     泊まったのは有明のサンルートの上のレジデンシャルホテル、
     「ビーコンテ有明」
d0068023_1314419.jpg

     キッチン、冷蔵庫、食器等がついていて何だかアパートへ
     戻ったような居心地の良さでした。
     お風呂も小さめですがバスタブと洗い場に分かれていて
     ゆっくりできました♪オススメです。 そうそう、洗濯機もついてます!

     今回のIOFTは、ビッグサイトでの開催をやめ近隣のビルで行うメーカーが
     増えている為、移動の多い展示会でした。
     各メーカーさんからいただいた、ノベルティー♪
d0068023_13182647.jpg


     お世話になりましたメーカーさん、一緒に歩いてくれた友人たち
     ありがとうございました!お世話になりました。
     皆、一年ぶりの再会でしたが元気そうで安心しました。

     少し画像が撮れたものもあるので、新作画像載せますね!

d0068023_16592281.gif



d0068023_170192.jpg

       久々の登場、クーです!

       今朝はストーブを点けたいくらい寒かったのです。

       ふわふわ毛布は、お祖母ちゃんからのお下がりです。
       ボクのお気に入り♪ 実は夏もこの毛布です(笑)

       急に寒くなったので、みなさん風邪をひかれませんように!


d0068023_173110.gif


d0068023_16381444.gif



        10月の定休日

        3日(木)   9日(水)  10日(木)
       17日(木)  24日(木)  31日(木) 



     9日、10日と東京ビッグサイトにて行われる国際眼鏡展へ
     仕入れの為、連休にさせていただきます。
     ご不便お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
     
     8日の夜遅くの便で行きますので、この日だけは夜6時
     以降の営業が出来ません。
     申し訳ないです~;;
     皆さん、メガネ壊さないでねー;;


d0068023_1645293.gif