<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カムロ コサージュ♪


d0068023_0122130.gif


      何日か前に入荷したのに、ご紹介できていませんでした;;

      カムロさんの新作、corsageコサージュ!
      大人しい印象のフロントに横顔はブローチからヒントを
      得られたというコサージュが^^ 
     
      今回は特に、このカラーにヤラレタ!!と思いました。
      可愛いけど渋い、クラシックなカラーリング、本当にイイ!です。

d0068023_017418.jpg

d0068023_0172465.jpg

      思わず「おたまじゃくし!」と言ってしまった、可愛いヘビ(笑)
d0068023_0181920.jpg


d0068023_0202441.jpg

d0068023_0203938.jpg


d0068023_0205724.jpg

d0068023_0211243.jpg


      どのカラーもイイでしょ~^^
      あ~~!どれにしようかなぁ!・・・・と、いけないいけない。。。
      またお客様より先に買ってしまうところでした><
      もう一色後ほど入荷します。

      早めにご覧くださいね^^ 

      
by primaatsuko | 2013-11-30 00:23 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

初霜香 小夜しぐれ香

d0068023_063793.gif



      20日は香の会でした。

      今回香元さんが選んでくださったのは、「初霜香」と「小夜しぐれ香」
      どちらも、回る香炉の数は少ないのですがそれだけに難しいものが
      ありました。

    *  *  *  *  *  *  *  *  

        初霜香

   証歌  割愛させていただきます;;

   (構造式)              (香組)
   
    初霜----           晩秋  三  (真南蛮)
         |    
         |3T-2=2    
    白菊----           野分 花一  (佐曽羅)

    (聞の名目)・・・・答えの書き方です
       初霜・初霜 ・・・・ 心あてに折らばや折らん初霜の
       白菊・白菊 ・・・・ 置きまどわせる白菊の花
       初霜・白菊 ・・・・ おのずから残るも淋し霜枯の
       白菊・初霜 ・・・・ 草場にまじる白菊の花

    (下 附) ・・・・ 点数のつけ方です
       中の時(当たりのとき) ・・・・ 初霜
       不中の時(外れたとき) ・・・・ 夜目

    *  *  *  *  *  *  *  *  


     えへん!解説 (なんてねー^^;)
     今回香元さんが選んでくださったのは、初霜となる香組 晩秋を
     真南蛮(まなばん)という香木、白菊となる香組 野分を佐曽羅と
     (さそら)言う香木です。

     それぞれ3包み用意し、それから一つずつ試香(こころみこう)として
     聞きます。ここでしっかり、初霜・白菊の香りを覚えます。
     残った4包の中から、香元さんが無作為に2包寄せます。

     残りは2包。

     その残った香木を順番に聞き、どの香木だったかを当てます。
     違う香木が残るとは限らないので、初霜、初霜、と続くかも
     しれませんし、一つずつ残っても白菊・初霜、の順番か
     初霜・白菊、の順番かもしれません。4通りあるわけです。

     たった二つしかない香木なのですが、結構これが当たらないのですよ;;       

      
d0068023_0215024.jpg

      香炉の灰には、香元さんがこんな模様を刻みます。
      6時に10分くらい前の位置には他の場所と違って二本線に
      なっているのがお分かりでしょうか。ここが聞きすじです。

      次の方へ香炉を渡す際には、この位置で置きます。
      それを右手で受け取り、時計と反対周りに手首を回し聞きすじが
      自分の正面に来るように左手の手のひらに乗せます。

      そんな一連の流れを、もっと綺麗に出来たら良いなぁ~と最近は
      思います^^

      さてさて、そんな流れが綺麗な皆様♪

d0068023_162585.jpg

d0068023_17060.jpg

      でも、やっぱりわかんな~~い!と首をかしげる節っちゃん^^
d0068023_173274.jpg

      聞く前から、うなだれているゆみこさん?!
d0068023_181438.jpg

      こちらが成績の良かった方がいただける、奉書。
d0068023_1244997.jpg

d0068023_1255646.jpg

      いただいたのは! 最初の頃からのメンバーひとみさんと
d0068023_1394351.jpg

      鳳鳴の6期後輩のけいこさん♪ おめでとうございます!
d0068023_1403432.jpg


    次の香は、小夜しぐれ香。席順を変えます。
    席は上席が有利になります。どうしても最初の方が香りが立つ
    ことと、同じ成績だった際にはより上席の人が奉書をいただく
    権利があるためです。奉書をいただくには、席順の運もあるのですね><
    (長くなり過ぎるので、詳細は割愛させていただきます;; 割愛ばっかりー;;)

     初参加なのに若い鼻で見事全問正解だった、ALTのコリン君!
d0068023_15393295.jpg

     あぁ~~>< 分からない~>< と頭を抱えるKOU君?
     の、隣にはまたまた同級生の陽子さん。
d0068023_029166.jpg

     かなり、はまってしまった敦子さん!
d0068023_029424.jpg


     そして、奉書は。。。
d0068023_0315646.jpg

d0068023_0321880.jpg

      香元さんが顔料を使って一枚一枚絵を描いてくださって、当日
      執筆さんが皆さんの結果を書いてくれた、世界に一枚のものなので
      皆、ホントに本気で欲しいのです(笑)

      今回、小夜しぐれ香の奉書をいただいのは・・・
      小坂から走って来てくれた節っちゃん~!久々におめでとう!
d0068023_036347.jpg

      と、心優しい節ちゃんがコリン君へ奉書を譲りました^^
      コリン君、ぶれてごめんね;;
d0068023_0362781.jpg

      そして、敦子さん~!最近結構もらってますね!!
d0068023_0365160.jpg


      当たらなかったのは、風邪気味だから・・・とか今日の香木が
      いつもとちょっと違ったから・・・とか言い訳しながら(笑)お茶タイム!
d0068023_0425638.jpg

      今回も、大鳳堂さんのオリジナル&スペシャルケーキでした!
d0068023_04317100.jpg


      はぁ~~、長々とお付き合いありがとうございました^^
      やっと、まとめたぜい~~!! 楽しかったー^^

      次回は1月に! 皆様、良いお年を♪
by primaatsuko | 2013-11-23 10:00 | 香道 | Comments(0)

20日は小夜しぐれ香でした。


d0068023_2103421.gif


    ちょっと気が早いかな、クリスマスライン(笑)

    
    20日水曜日は、4ヶ月ぶりの香の会でした。
    今日、ご紹介しようと思っていたのですが、もうこんな時間なので
    明日詳しくお伝えしますね!

    ちらっとだけ。

d0068023_212507.jpg

     決まってるじゃ~~ん!
     初参加のKOU君! 名前隠そうかと思ったけど
     奉書で出てしまうので^^;

     今回は同級生率の高いメンバーでした^^;
     では、明日!
by primaatsuko | 2013-11-22 02:15 | 香道 | Comments(0)

介護食もレストラン食


     母がベッドの生活であることはお話しましたが、食事もなかなか
     形のあるものが食べられず(飲み込みが苦手)、かといって
     毎食ゼリー状のものやペースト状のものばかりだと、本人が
     食欲を無くしてしまうのです。

     圧力鍋などを使って自分で作ろうとしても、トロトロに柔らかくすると
     形が無くなってしまうしモノに寄ってはどうしても固さが取れない
     物もあったりで、もうゼリーしかどうしようも無いのかなぁ・・・と
     諦めかけたとき、こういうものを見つけました!

     介護食 あいーと http://www.ieat.jp/menu/

      形は残したまま、お箸でつまむとトロトロに崩れます。
      噛まなくても飲み込めるし、味も香りもとても良いのです。
      お値段は結構しますが、ゼリーやペーストだって安くは無いので
      この味と柔らかさでこのお値段は納得です。

      そして何より母が喜びました。
      もう、お料理と呼べるようなものは食べられないと諦めかけて
      いたのでしょう。

      もしも、ご家族で飲み込みに困っている方が居られたら、
      これはおすすめ!試してみてください^^


d0068023_23531477.gif

by primaatsuko | 2013-11-16 23:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

おしゃまなYちゃん♪


d0068023_2326055.gif



        笑顔が愛くるしいYちゃん♪ 思わずこちらも笑顔になります^^
         ジャーーーン!
d0068023_23295972.jpg

        女の子はピンクとか赤、って思いがちですが
        結構ブルーが人気です^^
        Yちゃんも、オプティック マスナガさんの ふりーF-19 col.501を
        選んでくれました。可愛いでしょ^^

        元気に遊んでいるので、時々フィッティングに寄ってくれますが
        ふりーは丈夫だから大丈夫!

        雪が積もると大人は大変だけれど、子供たちは遊びが増えるので
        大喜び♪

        Yちゃんも、メガネが型崩れすることなんて気にせず一杯遊んでね♪
        おばさんが、ちゃーんと直すからね♪

        カメラに向かって、いいお顔してくれてありがとう~~♪


d0068023_2339684.gif

by primaatsuko | 2013-11-16 23:38 | ☆可愛いお客様☆ | Comments(0)

誕生日プレゼント

 
d0068023_23204156.jpg


    先日私の誕生日には、いろいろな友人たちからメール&
    コメントをいただき、ありがとうございました!!!
    お蔭様で、忙しい中にも楽しい誕生日を過ごさせていただきました。

    娘からはゴスペラーズのライブ、そして姉からのプレゼントは


d0068023_23213013.jpg

      大量の!!

d0068023_23215479.jpg

      太平燕!! たいぴ~~えん!(笑)

      くまもんの太平燕が大好きなのですが、近所のスーパーで
      在庫しなくなったらしく見かけなくて、泣いていたのです。
     
      そうしたら、姉が誕生日に大量!注文してくれました。
      キャー>< 毎日食べられそう!(笑) 幸せだー!

      もらえなくてウロウロ。。。
d0068023_23222554.jpg


      サッカー応援していたら、小腹空いてきました。。。
      食べようかな~♪
by primaatsuko | 2013-11-16 23:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

初雪!

   とうとう雪です><

   今年の初雪は11日かぁ。
   ちぃと早いかも><

d0068023_2314072.jpg

by primaatsuko | 2013-11-11 11:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

ゴスペラーズ ハモ騒動


    昨晩は、娘から私の誕生日プレゼントで(間もなく)ゴスペラーズの
    ライブへ行ってきました!
    http://www.gospellers.tv/

    文化会館は、かなーり久しぶり;;

    いやぁ~~~!楽しかった!歌、上手すぎ!(笑)
    プロだから当たり前のこととは言え、アカペラでも音がずれないのが
    不思議! ピシっと音がとれていて音を下から持ち上げるのではなくて
    上からポン!と取れているという感じで、気持ちが良いのなんのって!

    でも、ゴスペラーズって良く知らなかったので、踊りだしたのには
    ビックリしました(笑) 動きが昭和なのが親しみを感じます^^

    前列のお客さんたちはFCの人が多いのか、メンバーが出てきた
    瞬間にキャー!って立ち上がったので、後ろの人たちは
    見えないから仕方なく?立ち上がらずにいられず、何曲か最初から
    立っていたのでオバサンは疲れました;;

    チケット完売ですって。 そうですよね。東京のライブなんかより
    ずっと会場は小さいわけだから、結構後ろからでも見えるし
    臨場感が違うから田舎のツァーお薦めです!(笑)

    5人が5人、ソロを取れる音域を持っていて、ホントに凄い。
    
    周りのお客さんを見ていて、私はテンション低いなぁ~と
    思いました。 若い頃はフォーク全盛だったから、立ち上がって
    手を挙げてワイワイなんてやらないし、NSPやイルカやアリスや
    掛け声掛けたり手拍子がせいぜいでじっくり座って聞いていたので(笑)

    私の前列で、疲れて座っていた男性の気持ちも分かります(笑)

    でも楽しかった!!
    昨年の9月に母が足を骨折してから、父の入院、母の介護と
    続いていたので、久々にいろんなこと忘れて楽しんできました。
    また行きたーい!



    
by primaatsuko | 2013-11-11 11:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

ブランド付きのサングラス


    またまた独り言です。。

    以前も書いたことがありますが、海外旅行のお土産に買ったり
    もらったりして、掛け具合が合わない!と持ち込まれるサングラス。

    免税店やブランドショップで売られているのだから、ニセモノでは
    ないはず。

    でもどう見ても某国製の型流し樹脂、カッパンカッパンと大量生産
    して表面処理もろくにしていない、ケースだけは立派で、もしかすると
    サングラスよりケースの方が高いんじゃ?と思うほど。

    昔、お祭りに千円で売ったサングラスとほぼ変わらない。。。

    それが、テンプルに名前を付けただけで2万も3万もする。

    これ、詐欺じゃないの???と感じてしまう。

    もちろん、フィッティングなんてこの素材と作りでは全く出来ない。
    「メガネ屋さんで直してくれますよ!」の店員さんの言葉は
    信じてはいけません。掛けて合わないときは、買わないこと。
   
    その場で掛けて良ければ、その値段で良いのなら求められれば
    良いと思う。
    どこのブランド、とは申しません。すべてのモデルを調べたわけでは
    無いので、限定は出来ません。

    ブランドは品質、と思っていたのですが、消費者はもっと賢く
    ならなければブランドにも裏切られる時代になるとは。。。

    本当の意味のブランドって、ユーザーを裏切らない、こういう
     メーカーさんのことだと思います!!

     忘れずに見ようっと♪
     イッピン 
     http://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2013-11-12/10/10780/
    
by primaatsuko | 2013-11-10 16:48 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

最近のネジ



    独り言ですが。。。

    ここ何年か特に感じますが、フレームに使われているネジの
    頭が柔らかいなぁ~と。

    安い某国製なら、もう仕方ないと思ってしまいますが
    日本製のフレームも何だか、これ、ネジは日本製じゃない
    でしょう?? というタイプが増えてきて。

    ネジ目も締めていて、ククっと来ないというか
    手応えがどうも納得いかないし。

    確かに良いネジは、一般的なネジの5~6倍くらいの値段はするので
    数で考えると莫大違うとは思いますが、製品の値段はしっかり
    ついているのだから部品はちゃんとしたものを使って欲しいなぁ~と。

    ため息つきたくなります。。。

    お客様から見えない部分にこそ、手を抜かない。
    そういう気質が、昔の日本製にはあったはず。

    もちろん、今でもそういうメーカーさんはあります^^
    プリーマが大事にしているメーカーさんは皆さんそういう姿勢の
    会社ばかり。

    でもね、大量に流通しているフレームでも、日本製はもっとちゃんとして
     いたのになぁ~~と、ちょっと残念。
by primaatsuko | 2013-11-09 11:49 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧