<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


     今日も寒い一日でしたね!

     当店は小学校のお向かいにあるため、時々何かで困った
     子供たちが駆け込んできます。
     緊急の時には、代わりにお家へ電話してあげます。

     でも、歩いて帰るのが面倒になりお母さんへ「迎えに来て!」
     と連絡したい子供さんも結構居て、
     「電話貸して下さい!」
     と、きちんと言えるのはとても良いことですが、電話をするのに
     お金が掛かるという意識が無いのは困ったことだな~と
     思うのです。

     「電話は貸せるけど、電話代は貸せないよ。」
     と答えることにしています(笑)
     子供たちは、きょとん、とします。
     それが電話代を貸してください、という意味なのだと
     分からないのです。
     (正しくは、返すつもりは無いのだから電話代をください、
      ということですね。)

     
     娘が小学生の頃、学校から伝達がきました。
     学校に一台の公衆電話があったのですが、自宅へ電話をする
     為に友人からテレフォンカードを借りるそうなのです。
     学校では、テレフォンカードを借りてもそれはお金を借りた
     ことになるのでやめさせてください、ということでした。

     全く、その通りです。

     私たちの時代は、10円玉を入れて電話を掛けるというのが
     当たり前だったので、電話を掛けるにはお金が掛かる、と
     分かりますが、今の子供たちは携帯なのと家族は無料、
     なんて時代なので感覚的に分からないのかもしれませんね。

     40代以降の方は、電話代です、と置いていかれます。
     若い子は(成人していても)、電話したあと「どうも~!」と言って
     出て行きます。
    
     これは、教えたほうが良いものなのでしょうか?(笑)
     それとも、20円や30円くらいいいじゃん、と思っているので
     しょうかね~?

d0068023_12373717.gif


      いや~~。今年は雪が少ないとノンビリしていたら
      じわじわと積もって参りました。

d0068023_1239277.jpg

d0068023_12393697.jpg

      TALEXトゥルービュースポーツ 着けてみっかな。
d0068023_12453056.jpg

      やっぱりコントラスト上がる♪
      でも、もっと濃いカラーの方がカメラだと違いが分かったかも。


     エキヨコ こまちの秋田弁川柳が面白い!と姉が言うので
     見てみたら、確かに笑えます^^ 地域限定の笑いですが!
http://www.nhk.or.jp/akita-komap-blog/1300/177468.html
     
     川柳の17字に収めるというのは難しい~。
     でも、方言はその土地の人にだけ伝わるニュアンスがあるので
     私たちにすると標準語の17文字より、ずっと多くの意味合いを
     込められる気がします。
     良い企画ですね♪

   
d0068023_1331599.gif


     昨年から人気のアニマルクロス・カメレオンに仲間が増えました♪

     カメレオンも可愛かったのですが、新しい仲間たちも
     どれも愛らしくてほのぼのします^^

      カメさん
d0068023_1401071.jpg

      口からメガネクロスが出てきます^^
d0068023_1405522.jpg

       ワンコも増えました。
d0068023_141374.jpg

d0068023_1415934.jpg

d0068023_1422724.jpg


       ネコちゃんは、ちょっとウケます(笑)
d0068023_1463526.jpg

d0068023_147350.jpg

       メガネクロスはお尻から出るんです(笑)
       白ネコさんも居ます。
d0068023_1492461.jpg

       一番オススメは、アヒルさん♪
d0068023_153394.jpg

        お腹でスマホや携帯画面も拭けます♪ 
d0068023_156543.jpg

                          すべて ¥840

    すっかりご無沙汰しております;;

    大館は、11月12月と雪も少なく極端に寒くも無く楽に過ごさせて
    いただきました~。
  
    でも、今朝は寒かったです><
    そうしたら、マイナス17度超えていたそうな!
    どおりで寒いはずです。

    積雪は1メートル弱です。今年はまだまだ少ないです。
    でも、寒いー;;

d0068023_17531520.jpg


     寒い時期に寒いディスプレイもなんなんで、暖かくしてみようかな~
     と、思いまして^^

     これをどこに使うかは、ナイショです(笑) 寒い場所です。

     入荷フレームのお知らせをしないうちにお嫁に行ってしまうので、
     書きかけたブログを消してはまた書き、なんてことを繰り返して
     います。
     スピード上げないと!

     そしてイベントのお知らせも^^
     
     3月4月と、日程が決定しましたのでまた後ほどお知らせします!

     ではでは、皆様風邪などひかれませんように!
d0068023_13215668.gif



     え?! もう新年明けてたって?! 
     もう4日ですって!

     はふ~~。
     31日からは姉や娘も自宅へ戻り、それぞれのお正月を
     過ごしてもらったので、ほぼ一人で家事・介護・仕事と走り
     回ったお正月。
 
     もちろん、初詣って何?という状態だったため、お参りは神棚と
     仏壇で済ませ怒涛のごとく過ぎた4日間。
     
     ご飯の支度と母の世話と家事をしていると、あっという間に夜になり
     どっこいしょとPCを広げて夜中の3時頃まで仕事をして、
     朝起きたらその繰り返し・・・
     何が大変かって、こっちでトイレー!というとクーまでトイレー!って
     言うので「何で一緒じゃい!」このタイミングでか~><

     と、まぁそんなお正月を過ごし昨日より初売り開始ですー^^

     ウィンドウもお正月になりました。大きなカンザシは、つまみ飾りを
     久美ちゃん一人で組み立てて作りました^^

d0068023_13393227.jpg

d0068023_13451814.jpg

d0068023_13401676.jpg

d0068023_13403674.jpg

d0068023_13405899.jpg

d0068023_13411634.jpg

d0068023_13413411.jpg


      
     友人たちがおめでとう!ブログ更新しているのを今日やっと見て
     そうだ、もう4日なんだと慌てているプリーマでしたー!

     今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
     穏やかな、雪の少ない大館のお正月です^^