<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジーンアールがお気に入り♪


d0068023_0182351.jpg



     初めてのメガネ。Mちゃんのお気に入りに仲間入り♪
d0068023_0193034.jpg


     「掛けて帰る?」
      って聞いたら、
     「うん!」
      って。

      スキップしてそうだな。

      お友達に見せたかな。

      痛くならなかったかな。

      いろんなこと心配しながら、
      でもきっと、すぐに赤いメガネはMちゃんのお友達になってるな!
      って、オバチャンは思ってるよ^^

      また、ママと一緒にメガネのお掃除に来てね♪

d0068023_0275155.jpg



d0068023_030170.jpg

by primaatsuko | 2014-06-25 00:30 | ☆可愛いお客様☆ | Comments(0)

AYUMI L-1020



d0068023_17464371.gif


    今日は、マコト眼鏡さん社長ご夫婦にお寄りいただきました!
    話に夢中になり、何のおもてなしも出来ず申し訳ありません~;;
    そしてそして!秘密の話ですが・・・ス○○○入ってたーー!(笑)
    今月見たけど入れなかった記憶はあるのですが、いつ入れたんだっけ?
    ・・・と、3月でした。

    話の見えない方の為に説明すると。。。
    最近特に、フレームに日本製、とあるけれどこれは絶対某国製
    ですねー、という物が多くなってという話から、実はココのメーカーの
    コレは某国製ですよと教えていただき、それは無いと話したのですが
    あったー!!仕入れてた!という!

    いかんいかん、小売店が日本製を見抜けないという話をしたのに
    自分が見抜けない! 修行が足りませんね;;

    それにしても、某国で作り平気で日本製と刻印出来る神経が
    理解出来ませぬ。。
    ちょっと温めたりして触ってみています。

    えーと、ニセモノの話をしても仕方ないので
    ホンモノのお話ー!

    先日入荷いたしました、AYUMI L-1020 !

      col.1223/0907S
d0068023_18204543.jpg

      ミルクっぽいモスグリーンとグレイの間のようなカラー。
       可愛らしい形なのに、カラーが渋い♪  サイズは小さめなので
       女性か小柄な男性かな、と思います。

       col.1232/0907S
d0068023_18251068.jpg

   こちらも、上記の1223と同様、アセテートでは見ない、というか
       きっと出せない色合いと深み。
 
       どちらも気持ち良く(触っていて気持ちイイ♪)丸味を帯びて、
       作りの良いものは品格が違うんだなぁ~と、教えられます。
       
       テンプルは、確か限定?(でしたっけ^^;)の木肌のような仕上り。
d0068023_18321960.jpg

       アセチでも時々こういう仕上げを見かけますが、結構ガサガサ
       しているんです。面白い加工だけれど、ガサガサが気になるなぁ。。
       と、思っていたのですが、AYUMIは違う~!まるで漆器のようです。


       私が好きなAYUMIは、他に
       新聞広告でもご紹介した AYUMI 043
d0068023_18391367.jpg


       女性にも男性にも人気の L-1005 
d0068023_18404829.jpg

       マコト眼鏡さんオリジナルのパープルカラーが最高!
       先日、高校3年生の男の子がパープルにしてくれました♪

       そして、こんなステキな手仕事の結晶AYUMIを一同に見ていただける
       ことになりました!

       7月12日(土)~21日(月) 作品をお借りしての
       AYUMI トランクショーです!!
       ぜひぜひ、セルロイドフレームの奥深さをご覧くださいね!

       
by primaatsuko | 2014-06-21 18:46 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

介護は楽し♪とまではいかないものの


d0068023_2326186.gif


    姉が今朝自宅へ帰ったので、今日から主たる主婦です(笑)

    最近特に認知症を取り上げる番組が多く、そのほとんどが
    アルツハイマー型を紹介?しているので、きっとプリーマも認知症の
    母を介護していて大変だろう;;と心配してくださっている方が多いと
    思うのですが。。。

    母はレビー小体型というタイプで、話しているとごく普通なのです。
    自分で自由が利かなかった時期は、いらだつこともありましたが
    元々大人しい性格なので、言葉を荒げることも無く昔とほぼ
    同じです。 ただ、パーキンソン症と同じような症状なので力が
    入らなくて重いものが持てなかったり、歩行がゆっくりだったり。

    時間の観念がおかしいこともありますが、家族、親戚、ご近所のことも
    ちゃんと覚えていて、昔の話もしますし料理の作り方も忘れていません。
    体力が戻ってきてからは、ごく普通の昔からの母がそこにいます。

    ただ可哀想なのは、幻覚で虫やゴミが見えること。
    これはきっと気持ち悪いものだと思うので、何とかしてあげられたらと
    毎日思います。 
    でも、先日大館市の係りの方がいらして話をしていて、虫が見える
    話をその方が優しく聞いてくださってから、居なくなったのだそうです!

    そうか。そういうものなんだ、と少し対し方が分かったように思います。
    本当に、レビー小体型は不思議な病気です。
    アルツハイマー型とは症状も治療も全く違うので、間違えて診断されて
    アルツハイマーの薬を投与されると逆に悪化することもあるそうです。

    幸い母は体力も徐々に戻り、少しずつ自分のことが出来るように
    なりました。 お陰で、私もかなり楽になりました。

    母を見ていると、人間がどんな事をきっかけに生きようという気持ちが
    湧いてくるのか、どんな事を支えに立ち直っていくものなのか、
    気づかされます。
    ベッドに寝たままでも、母は母であることを忘れなかったことも。

    台所の後片付け終わり。
    母の好きな菊の花も茹でた。
    姉が洗濯して干していってくれた洗濯物もたたんだ。
    これから少し仕事して、お風呂に入って、ハーゲンダッツ食べようっと♪
    
     
   
by primaatsuko | 2014-06-17 23:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(5)

遠方よりカーリーさん来る!予定♪


d0068023_1843256.gif


     明日は、カムロさんのチーフデザイナー、カーリーさんこと
     小野寺氏が来店しますよ♪
     午後2時頃の予定です。
     新作を持ってきてくださいますので、ご覧になりたい方は
     いらしてみてください♪  て・・・このタイミングでかっ!と
     怒らないでね;;
     
     ブログに載せるの忘れてただよ;; 
     でも、ロイママさんは来店予定♪ お待ちしております~♪ 

     私もソールを掛けました!

d0068023_18485432.jpg

     最近太ってね;; 顔が丸い丸い! だから隠しました(笑)
     人間、危機が迫ると逆に食べてしまうらしい。

     ではでは、明日~!!
by primaatsuko | 2014-06-16 18:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

遠方より友来る!

d0068023_2055178.jpg


     昨日メールであれこれ話していたら、
      「じゃ、会って話したほうが早いから明日行く!」
      
      マジ~~?

      で、来てくれたメガネアート八戸さん ご夫婦!

      ありがとう~^^
      おかげでスッキリ♪(笑)
      で、お腹も一杯♪

      昔からの友人もありがたいし、大人になってからの友人も
      ありがたい。
      そう思うから、メガネ屋仲間にはメガネ屋仲間を紹介してあげたくなる。

      ほんとにありがとうね~!
      また26日、盛岡で会いましょう♪
by primaatsuko | 2014-06-11 21:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

そろそろフィッティング特訓


d0068023_12572643.gif


     外はゴロゴロ言っております。

     
     さてフレーム。
d0068023_13112278.jpg

     これは販売用ではありません。
     
     これはフィッティング練習用。
     探すのも一苦労です。
     各所、動かせるものじゃないと練習にならないので。

     でも、問屋さんにお願いして昔のフレームなど探してもらい
     練習用だからと安くしていただいたり、練習の為に役に立つなら、と
     譲っていただくことも。

     自分の努力だけではなく、周りの方たちからもそんな協力を
     いただいて練習は続きます。

     ユーザーの快適な掛け心地を願っているのは、メガネ屋だけでは
     ありません。メーカーさんや問屋さんも、同じなのです。
     だから私たちは、もっと頑張らないといけない、と強く思います。

     さ、26日、盛岡の講習会に向けて特訓です。
by primaatsuko | 2014-06-10 13:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

鉄分摂るなら


d0068023_0253997.gif


     父が定期的に血液検査をしてもらうのですが、2ヶ月ほど前に
     血清鉄の数値が低い、ということで鉄剤を処方されました。
     でも、私も以前そうでしたが、鉄剤って便秘するんですよねー;;
     
     それで、他に鉄を摂取できる方法は・・・?と考え、鉄鍋を使う
     ことにしました。
     我が家は、毎朝毎晩味噌汁を必ず飲むので、それに使ってみることに。

     鉄、と言えば東北は南部鉄器でしょう!ということで、こちらの
     会社のお鍋を♪ http://iwachu.co.jp/

     鉄鍋を使うようになって半月程でしょうか。
     先日の血液検査では、血清鉄が正常値に!!(服薬せずに)
     すご~~~い! こんなに早く結果が出るとは思いませんでした。

     父だけではなく、同時に母と私にも良いことなので毎日頑張って
     使っています。
     頑張って、というのは・・・重いんです>< ヨイショ、って感じです。
     それと、鍋にそのまま汁を入れて置けないのですぐに洗わないと
     いけないことが面倒かな。

     でも、ほぼ副作用が無くこんなに効率的に摂取できるのだから、
     続けようと思っています。
     これは、本当にオススメ!
by primaatsuko | 2014-06-10 00:40 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

夏色ピアス 出来ました!


d0068023_092110.jpg


      いよいよ梅雨に突入したらしい大館ですが・・・
      その割りに雨は少なく。きっと農家の方はもっと雨が欲しい
      頃かなと思います。
      夕方、鳳凰山の上に大きな虹が掛かっていましたね!
      鳳凰山だけ雨上がりだった??


      しばらくお休みをしていたピアス作り。
      お客様から、まだ?まだ?と聞かれるようになったので頑張って
      作ったよ~♪
      夏色にしてみました。
d0068023_0135438.jpg


      復興応援のワンコイン500yenピアスです。売上げはすべて
      寄付させていただきます。

      夜中まで頑張って作って今朝飾ったのですが、何故かいつも
      タイミング良く来店していただくNさんに、2個お買い上げいただき
      ました! 凄い!Nさんには通じるらしいです(笑)
      いつもありがとうございます!

      そして、客注のホルダー。 ゴムが移動出来るので、長さ調節が
      出来るタイプ。 でも、長さ調節よりプランと下がる部分がイヤリング
      みたいで好き~♪ということらしいです^^

d0068023_020119.jpg

d0068023_0202566.jpg


      ホルダーももう少し作らないと。
by primaatsuko | 2014-06-10 00:22 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

プリズムメガネ


d0068023_1227068.png


     大館は、10時頃パラパラと雨が落ちてきましたが今は
     曇っています。
     でも、風は夕立の後の匂いがするのでまだ雨を持っているの
     だろうな~という感じ。。。いや、雲からいくと誰が見ても
     雨降りそう(笑)


     先日、NHKのためしてガッテン!プリズムメガネのお話でした。
     フツーの人の気持ちになって、ホホーと見せていただきました。
     プリズムのお話は実は奥がとてもとても深くて、多分、人の数ほど
     対処例があると言っても良いくらいだと思います。
     だから、あの一時間にまとめるのは難しいけれど、大まかな
     ところを優しく説明してくださったと思います。
     一般の方たちが「プリズム」というものがあるのだと知って下さったと
     思うので。

     私はあまりブログで検査のお話はしません。
     自信が無いのです。
     なんて書くメガネ屋はどこにも居ないでしょうね(笑)
     きっと、あの番組の放送が終わった後には「うちはプリズムメガネを
     作れます!」というお店のブログが沢山あったと思うので、滅茶苦茶
     反対だ(笑)

     一応、眼鏡学校を卒業しています。
     お客様の検査では、ほぼ全員、両眼視まで測ります。
     一ヶ月に何件かは、プリズムメガネを作ります。
     両眼視まで検査したいから、ここに来た、と口コミで来店されるお客様も
     居ます。

     この道に進んで35年。
     何故、自信が無いのか。

     それは、トレーニングが出来ないから。

     「斜位」は特別なものではありません。
     乱視が、ほぼ普通の方には多かれ少なかれあるのと同じで斜位もあるのです。
     ややこしいですが、厳密に視差が無ければ物は立体的に見えないのです。

     問題は、斜位がその方にとって苦痛になっているかどうか、なのだと
     思います。

     プリズム、という言葉が独り歩きして、以前メガネを乱売したお店が
     「あなたには乱視がありますから、メガネを掛けないとダメです!」と
     脅すように売りつけて歩いた事があります。
     そのようなお店が、「あなたには斜位があります!メガネを掛けないと!」
     などということにならないか危惧しています。

     
     そうそう、トレーニングのお話です。

     プリズムを入れるか入れないかの判断は、
     その方が頭痛や肩こり等、困っているかどうかが一番の分かれ道だと
     私は思っています。困るような症状が無い方は、神経質になる必要は
     無いと思います。

     そして、困っている方の為に出来ることは
     ①度数でカバーできないか。
     ②トレーニングで軽減されないか。
     ③プリズムを入れることが最善かどうか。
     えーと、他にもあるかなぁ??

     私はトレーニングの勉強が出来ていないのです。
     斜位で苦しんでおられる方の為に、プリズムレンズですぐに対応して
     しまうのは簡単です。でも、本当はそうではない方法を取ったほうが
     その方の為になるかもしれない。
     トレーニングが出来ないことは、片手落ちだと思っています。

     ここで、片手落ち、などと言うとトレーニングをせずにプリズムメガネを
     作るという対応をしている友人たちのお店を批判しているように
     聞こえるかもしれませんが、いえいえ、他のお店はそれぞれです。
     あくまでも、私が斜位の対応をする場合のお話なので、勘弁して
     ください。

     トレーニングの勉強は、ボチボチ頑張ります;;
     
     なので、訴えのある方に対しては、とにかくじっくり向き合います。
     度数で軽減できないか。プリズムを入れるとしたら、どのくらい
     どの方向に入れたら、一番心地良く感じるのか。
     結果が思わしくない時には、日や時間を変えて来ていただくことも。
     もちろん、これは大きい!と思うときには、測った結果を書いて
     プリズム処方の得意な眼科さんへご紹介します。

     眼科さんで、プリズム量が多いのでと手術を勧められても、手術が
     嫌だということで当店へ戻られて、プリズム対応させていただく方も。
     症状だけではなく、その方の事情もありますから。

    困っている方が楽になること。
       どこのお店も、願うのはひとつです。

     

     予断ですが。。

     私もプリズムOUTに出ます。開散がとても苦手で、皆さんから
     アドバイスをいただきながら、プラス度数を多めに入れてフリッパーで
     毎日トレーニングをしたこともありますが。。。
     例え遠視の眼に+プラス度数でもね~、苦しくてダメでした;;
     フリッパーのトレーニングは、気持ち悪くて脱落しました;;
     難しいもんです。
     今は、累進で多めの加入にしています。それで良いのか?
     う~~ん。わからん。

     あ、トレーニングは指導できませんが、どういう道具を使うのかという
     サンプルはあります。器具を見たいという方は、いらしてみてください。

     そうそう! こういう長々とした事を書くと、「いったいプリーマさんは
     どうしちゃったの??」という方が居られるようですが。
     えー。元々、私はこういう理屈っぽい人間です(笑)
by primaatsuko | 2014-06-08 13:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

フレームの品位


d0068023_14334313.jpg



     今日は湿度がありそうですが、日差しがそれほど強くも無く
     スポーツ日和かな~と思います。
     お客様へ仕上がりのお電話を差し上げても、かなりお留守なので
     皆さんお出かけかもー!

   
     ようやくウィンドウが6月っぽくなったので、またご紹介しますね。
     ブログの更新がなかなか出来なくなったので、お見せしたい作品たちの
     画像を撮っても載せないうちにお嫁に行ってしまう~ということを
     繰り返しています;;

     沢山あるデザインの中でも、見ていて背筋を伸ばしたくなるフレームが
     時々あるのです。
     それがLafont.
     

      NIRVANA
d0068023_15101677.jpg

d0068023_15121649.jpg

      形、色合い、装飾、いったいフレームのどこがそう感じさせるのか
      分からないのですが。。。

d0068023_15145723.jpg

       それは、見えない裏側や
d0068023_151538100.jpg

       つま先に至るまで。


       NOTABLE
d0068023_1524553.jpg

       クラシカルだったりカジュアルになっても、品の良さが
       失われない。
d0068023_15255848.jpg

       ラフォンには、そんな輝きがあります。
by primaatsuko | 2014-06-07 15:32 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧