<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリーマの宝


d0068023_18345751.jpg


     先日、城南小学校の五年生の生徒さんたちが職業体験に
     来てくれました。

     いろいろお話している途中で、引率してくださった父兄の方が
     「プリーマの宝を見つけちゃった!」と言われたので、皆で
     何だろう?と聞いていたら。。。

     87歳で現役の、うちの父がプリーマの宝だそうです。

     なんてありがたいお話。

     そうですね。父も、問屋さんやメーカーさんやお客様も。
     みんなみんな、プリーマの宝です。

     改めて思い直しました^^
by primaatsuko | 2014-09-28 18:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

いただきものday♪ 続きが・・・


      いただきものday、止めは夕方6時半に届いた、大船渡の友人からの
      新鮮サンマでしたー!!
     
      大急ぎで皆でワイワイさばいて、塩振り焼き!
      ごちそうさまでした^^

      一日で、何日分も嬉しいことが起こって
      明日からどうなるんでしょう?!
by primaatsuko | 2014-09-26 20:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

IOFT いつ行く?


    えー。メガネ屋さん仲間へ。

    プリーマは、IOFTへ21日火曜日と22日水曜日に伺う予定で
    おります。
    でーさー。
    21日は会場付近。
    22日は青山目黒付近へ伺いたいと思っておりますが

    だーれーかー、一緒になりそうな方は居られますでしょうか?
    もし居なければ、一人でアポ入れちゃいます。
    今年もギリギリまで分からないのですが、一応航空券とホテルは
    確保しました。

    21日の夜は、まだ空いております。
    22日の夜は、塞がっております。

    と、いうことで皆様、宜しくお願いいたします!
by primaatsuko | 2014-09-26 18:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

まちゼミ


d0068023_1816549.jpg


      各地の商店街や町のお店の人たちが、自分たちの得意分野を
      活かしてゼミ方式で小さなセミナーをするらしいのです。
      教えていただいたとき、とても良いことだな~!と感じました。

     
      もちろん自分たちの商売につなげたい気持ちはあるのですが、
      それよりも町を楽しくしたい!とい思いの集まりなので
      そこで販売等はしないことになっています。

      大館では、大町の商店街と御成町商店街が中心になってくださって
      いるのですが、他のメガネ屋さんでは開催されないので、ということで
      呼んでいただきました。
      プリーマは住宅地?にあって商店街には入っていないのです。

      今日明日あたり、大館市の広報と一緒にまちゼミの案内が入ると
      思いますので、皆さんぜひ色々なお店のゼミに参加してみてください^^
      私も2~3個、行ってみたい講座があります。

      プリーマのゼミは、「体験!快適なフィッティング」です。
      10月25日土曜日、午前10:30~12:00頃まで。
      募集は3名様。 お話して、実際にフィッティングさせていただくと
      3名様が限界かなと思います。
      フレームの材質や構造の違いがフィッティングにどのような違いを
      生むのか、フレームのどの部分をどこに当てたら快適になるのか、など
      実際に体験していただきたいと計画中です^^

      お申し込みは
      TEL 0186-49-0276
      または   yo-opt@crest.ocn.ne.jp  までどうぞ!
by primaatsuko | 2014-09-26 18:34 | イベント | Comments(0)

いただきものday♪


    意外に良いお天気だった今日、お客様の出入りも多く&いただきもの
    の一日でした~!

      香の会でプラチナノーズ!と呼ばれているTさんから
d0068023_17261377.jpg

       ピーマンとししとう♪
       野菜が光ってます~! 
       早速ご馳走になります^^ 素焼きにお醤油だな♪


       アジアを飛び回っている、同期のI君から
d0068023_17534129.jpg

       可愛い小銭入れ^^
       色んな国へ行くので、各国のお金をこれで分けているの
       ですって。
       以前fbで見せてもらって、可愛い~!!と思っていたのですが
       今回の帰国でお土産に買ってきてくれました♪ありがとう~!
       いつも貰ってばかりでごめんなさい^^;
       今度何か用意しておくね。 黒鉱だわー!(笑)


       そして、画像はありませんがメーカーさんから新米。
       Pさん、ありがとうございました^^ ご馳走になります!

       
       もう終わりだと思っていたら、ご近所のチワワのチビちゃんの
       パパさんからワンコのご飯を♪
       チビちゃんパパさん、クーは喜んで食べましたよ!
       オヤツだと思ったみたいで、もっと!って目で言ってました(笑)

       久々のブログ更新なのに、メガネネタじゃなくてごめんなさい~^^
       皆様、今日も楽しい一日をありがとうございました^^

d0068023_1844454.gif

        
by primaatsuko | 2014-09-26 18:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

9月のウィンドウ


    大館神明社祭典は、程よいお天気の中終わりました。
    定休日でしたが、山車が来るたびにお花を持って走ったので
    なかなか忙しい一日でした(笑)

    ウィンドウはまだ完成では無いのですが、ノロノロしているともう
    冬バージョンに変わってしまいそうなので載せてしまいます。

d0068023_326914.jpg

d0068023_3263551.jpg


     大きな葉っぱは久美ちゃんの力作。
     昨年作ったのですが、日の目を見ずに終わってしまったので
     今年メインにしました。

     日中は暑いくらいでしたが、やはりもう秋。
     夜は風が冷たく感じます。
     さ、もう寝ます。。。というかもうすぐ明ける(笑)
by primaatsuko | 2014-09-12 03:29 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

新体操


    途中まで書いたのが全部消えた~;;
    気を取り直して書きます!

    先日集まった友人たち。

d0068023_22463788.jpg


    大館第一中学校 新体操部 第一期生

    武田先生が声を掛けて下さったのは、一年生の秋だったと思います。
    その数名で始まったものの、新体操って何??見たこと無いし~!
    という状況だったような。運動音痴の私が何故誘われたのかは、
    未だに謎・・・(笑) まだ団体徒手と呼ばれていた当時。

    部に認められていなかったため、練習は廊下かグラウンドの片隅。
    それでも楽しかったね!
    部長のゆっちゃんが明るい性格だったから、いつも笑い声が
    絶えなかった! 

     そんな部活に、私は途中から行かなくなった。
     えりちゃんに聞いたら、勉強しなくちゃいけないから、と言っていたらしい。
     なんて嫌なやつ~~!(笑)
     先生からも、おいで!と言われていた。
     皆も責めたり一切せず、優しく待っていてくれた。
     なのに、ズルズルと行かずに辞めた形になってしまった。

     今でも、あんな中途半端な形にしてしまったことは、自分の中で
     消えない汚点となっている。 
     どうしてきちんとマネージャーになって動かなかったんだろう。。。
     ほんとに、皆、ごめんね。

     ひとつだけ覚えているのは、グラウンドで練習していると頭が割れる
     ように痛くなって、時間をもらって保健室へ行き頭痛薬をもらって
     飲んでいたこと。 毎日の様に薬を貰いにいっていたら、保健室の
     先生から 「毎日の様に薬を飲むことも良くないし、薬を飲んで
     運動することも良くないよ。」と言われて、確かに~~とは思ったん
     だけどそうするしかなかった。

     保健室の先生が言われることも、よく分かったからそれからは
     飲まないで過ごしたこと。。。。
     熱中症だったのかなぁ??
     体力も根性も無かったなぁ;;  ほんとうにごめんね。

     何十年振りに皆に会えて、本当に嬉しかった。
     先生にもお会いできて、本当に良かった。
     誘ってくれたゆっちゃん!ありがとうね! 迎えてくれた皆、ありがとうね!

     あの経験があったから、その後の人生の中で、もう中途半端なことは
     しない!と決めて生きてきたの。 もう、曖昧なことはしない!って。
     
     そして、私なんかよりずっと大変な人生を送ってきた皆に会えて、
     まだまだ私は甘いな!と感じました。

     
     だけど、しっかし、とても50代半ばとは思えないテンションのメンバーで
     笑ってしまいました! 13歳の時のままだね! 
     
     ほんとにありがとう! ひとつ前に進めた気がする。
     またね。 五年後に! 皆で赤いちゃんちゃんこ着るんだもんね!
by primaatsuko | 2014-09-09 23:20 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

お月さん


     中秋の名月

     大館では綺麗に見えました。満月では無いということで
     少しだけ欠けていたのかな。

d0068023_117224.jpg


     接写しかしない私には、お月さんの撮り方が分からないので
     この程度。。

     最近、一日仕事をして晩御飯食べて片付けると、もうエネルギー
     切れてブログの更新が出来ません;;

     仕事も、立て続けにお客様3人測定&お相手するともうノドからから、
     ヘトヘトで体力無いわぁ~と思います(笑)
     測っていても、あ、この方はこうすればどうなんだろう、このレンズなら
     どうなんだろう?といろいろ試していただいていると時間が掛かり
     フレームもレンズ種も最近はやたら多くて説明が長い長い^^;

     チョイスしてお話すれば良いのですが、でもね、やっぱり全部お話して
     その中から一番合った物を選んでいただきたいし、何年も使って
     いただくものだからじっくり選んでいただきたい。

     で、昨日も昼ご飯は5時。。。
     オバサンはクタクタ。。。
     でも、ツムツムはやる~!(笑) 

     お、17日は香の会です。
     もう少しお席が空いています。

     でも、もしかして前回の香の会のお話をまだしていないかも;;
     17日の前には載せないと><

     あ、東京在住のNさん、今日は寄ってくださってありがとうございます^^
     小坂のOさん、ケーキ差し入れありがとうございます!^^
     買っていただいた上に差し入れをいただいたら、ほんとにアベコベで^^;
     でも、久美ちゃんと美味しくいただきました♪ で、今日は元気いっぱい♪

     さ、寝ます♪
by primaatsuko | 2014-09-09 01:29 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧