<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


d0068023_2339464.gif


   毎年8月や12月に行っていたチャリティですが、昨年出来なかった
   ので2月にコツコツやってみます。
   一年間、ピアスの売上げと皆様からのお気持ちを合わせた分、そして
   2月はワンコイン・ピアスに加え、メガネホルダーを¥1.000で
   お出しします。

   今回は、ふくしまこども寄付金へお送りしようと思っています。

d0068023_23505165.jpg

d0068023_23511170.jpg


    さ、頑張るぞ♪

d0068023_2333776.gif


    2月4日水曜日、5日木曜日は東京ギフトショーへ仕入の為
    連休にさせていただきます。
    3日火曜日は午後4時半頃までの営業となります。
    3日の午後便で発ちますが、午後1時頃よりご予約のお客様が
    居られますので、御用の方は午前中にご来店いただけますと
    お相手できると思います。

    5日の午前便で戻る予定ですので、急な御用は留守電へ入れて
    いただければ午後からは対応させていただけます。

    ご面倒お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします;;

    大雪になりませんように;;

d0068023_15554687.gif


   筋肉痛でござりまする。
   木曜日は午前中、雪消し。。。
   ヘトヘトで買い物に出たら、アサヒドラッグさんの中でつまづいて転びました;;
   足が上がっていなかったらしいです(笑)

   
   昨年の夏、ブログでNikon AIという遠近両用レンズをご紹介しました。
    http://primaatsuk.exblog.jp/20863072/
    その際は、3つに分かれているうち
    エントリー ココ
    オリジナル ココ
    サイバー ココ
    のエントリーは、ほとんどお薦めしないとお話しましたが
    オリジナルとサイバーは結構なお値段がする為、エントリーでご注文
    いただくことがちらほら出てきたので、どのような見え方の違いがあるのか
    実際に自分で使ってみました。

   
    現在はサイバーを使っています。左右度数の他に使用するフレームの
    データも添えて(傾斜角やフロントのあおり角等)その人に合わせて
    設計されるレンズです。
    初めて掛けたのがオリジナルで、揺れ歪みの少なさに感動しましたが、
    サイバーはさらに手元の文字が滲まずぴっしりピントが合い、感激しました。
    きちんとフィッティングし、そのフィッティング状態で設計されると
    ここまでも違うのか!と。
    これは遠近両用であることを忘れます。若い頃の視力を取り戻した
    ような感覚です。空間的違和感が、ほとんどありませんでした
    
    違いがハッキリ分かるように、サイバーとエントリーで比べてみますね。

    
    ☆座位で近業
     顔を動かさず眼だけ動かして新聞を見て、どうにか読めそうな範囲は
                         (細かい文字にピントが合うかどうか)
      エントリー・・・・・横幅30センチ範囲 奥行きは50センチ辺り
      サイバー・・・・・ 横幅45センチ範囲 奥行きは50センチ辺り

      奥行き感は、エントリーもなかなか良いです。
      でも見えやすい横幅はサイバーと明らかに違います。
      一番違うのは、見え方の「質」。
      なので、サイバーからエントリーに変わるのはかなり辛いです。(当たり前と
      言われそうですが)
      

      
      ☆立ち、歩く
       エントリー ・・・・・ 安価なレンズよりユレ歪みはかなり少ない。
                   でもサイバーに比べると空間的違和感がある。
       サイバー ・・・・・ 不思議なくらい違和感が無い。
                   奥行き、横幅とも視界が広がった感がある。

       快適に見える範囲は、使用する度数や本人の調節力も関係して
       くる為、これはあくまでも私が掛け比べてみた感覚です。

       エントリーも、何人かのお客様に実際使っていただいて何の問題も
       無く快適に過ごされています。他のメーカーさんからの掛け変えや
       度数の弱い方なら大丈夫だと思います。

       いろいろ使っていただいているのに、遠近両用に今ひとつ不満が
       残る方には、ぜひサイバーをお薦めしようと思います。
       サイバーに変えていただいたお客様は、「レンズでこんなに
       見え方が違うの?!」と驚かれていました。

       最初に発売されたオリジナルは、感覚はサイバーに近いです。
       オリジナルとサイバーの違いは私の場合手元の細かい文字の
       ピントの合い方。
       サイバーはピシッ~~~!と見えます。そうそう!こんな見え方が
       欲しかったのよ~~;; 見えるとストレス無くなりますね、ホント。

       これはあくまでも私個人でエントリー、オリジナル、サイバーの3タイプを
       掛けて比べてみた感想です。
       3本、それぞれフレームもコーティングもフィッティングも異なるので
       完璧なものではありませんが、少しでもご参考になれば嬉しいです♪


       

d0068023_1582491.gif


    今月21日に今年最初の香の会、「未香」があります。
    今回はすでにMAXで満席ですので(16名!座れるのか~><)
    これ以上の募集は出来ませんが、次回の参加を希望される方は
    事前にお申し込みくださいませ。(次回日程は未定)

    そしてそして;; 昨年の香の会の模様をまだUPしていなかったので
    記録も兼ねて二回分ご紹介します><


    まずは7月30日開催だった、納涼香です。
    執筆のIさんが、綺麗な奉書を作ってくださいました。

    始まりはちょっとリラックスしながら・・・
d0068023_15232075.jpg

    次第に真剣な表情に!
    鳳鳴同期の皆様、そうそうHIちゃんです。今はもう、群馬へ
    戻ってしまいました;; この頃、参加してくれてました。
d0068023_15235077.jpg

    先生のお道具も涼やかに
d0068023_15262363.jpg

d0068023_15264490.jpg

    KOU君は行事で遅れて参加だったので執筆さんのお隣に。
d0068023_1527272.jpg

d0068023_1531968.jpg


    綺麗な奉書をいただいたのは!Sさん
d0068023_1535283.jpg

d0068023_15363419.jpg


    初参加のMさん
d0068023_15383399.jpg

d0068023_15385482.jpg


    そして私もいただいていました~。
d0068023_15395528.jpg

d0068023_1540135.jpg


     奉書をいただいた人も当たらなかった人もお楽しみの
     ケーキタイム♪
d0068023_15312827.jpg

d0068023_15314255.jpg

d0068023_15315637.jpg

     大鳳堂さんのオリジナルケーキ、これも美味しかったですね^^
     そうだ!Tさんが畑で作ったスイカを差し入れでいただきました!

     あー、ほんとに暖かい季節だったんだな~と懐かしく思い出されます(笑)

d0068023_13342066.gif

    福井のナッティさん手作りメガネケース。
    先月には入荷していたのに、写真撮りしても載せられず;;
   
    ひとつひとつ、チクチクしている姿が目に浮かぶ、そんな
    ケースたちです。

    とてもしなやかな革素材。ひと針ひと針心を込めた暖かさが
    あります。柔らかいケースなので、持ち運びの際には押されない
    よう注意が必要です。¥3,240
d0068023_13302922.jpg

    そして、ケースにはなんと!手作りの布袋まで付いてくる♪
d0068023_13312057.jpg

    これがカッコイイ!本革の加工だと思いますが(表面はエナメルっぽい)
    メガネを入れるポケットと他の物も入れられて
d0068023_133141100.jpg

    クルクルっと巻けます。メガネも良いけど、メイク道具を
    入れたらメイクにも力が入りそう(笑) なんだか職人の道具って
    感じがします~! ¥4,320
d0068023_1332449.jpg


     手作り品なので、ひとつひとつお顔が微妙に違います。
     世界にひとつ、の物に出会ってくださいね^^

     そうそう、初めてナッティさんにお目にかかったのは数年前のIOFT。
     ナッティさんというお名前は存じ上げていたのですが、本名をお聞き
     した際に「井元です」と仰られたのを「妹」と聞き間違え、「あ、ナッティ
     さんの妹さんですか!」とボケをかましたのを覚えてます^^;

     毎年、テイストはナッティさんでも少しずつ違う感じで新作を
     出して下さるので、ウキウキします♪

    大館の皆様、大雪お見舞い申し上げます;;
    お互いに;;

    10年ほど前の大雪の年より多いと思いませんか?
    積もるのが早いですね。

d0068023_13493355.jpg

d0068023_13495466.jpg


     文字がよく見えないなぁ;;
 
     お隣のOさんとMさんのお家の屋根の雪が、くっついてしまって
     結局下に落ちない。。。。
     我が家の小屋の雪も母屋の屋根も、下に積もった雪とつながって
     しまいました。
    
     こうなると窓が塞がれるので、部屋は暗~いんです;;
     窓ガラスは割れないように横木を打ってあります。

     無落雪の屋根の上にも大量の雪。融けないんですねー。
     そこここ、潰れそうですよ。

     夜中から、予報通り凄い風で横殴りの雪です。

d0068023_17305066.jpg

     窓には雪が貼り付いているし

d0068023_17313653.jpg

     自動ドアの隙間から雪が入り込んで積もっています;;
     こんなことは初めてかもしれません。

     山側へ行くとこういう吹雪はちょくちょくありますが、街の中でも
     ホワイトアウトなんて経験したことがありません。
     20メートルくらい先のお家が見えません;;

     今日の様に風が強いと、雪は飛んでしまうので積雪は極端に
     多くはありませんが、貼りつくタイプですから道路標識は隠れるし
     LEDの信号機にも貼り付いて赤なんだか青なんだかさっぱり??

     皆さん、命がけで外出です;;

     こんな荒れ模様のお天気の時は、地震も起きる事があるので
     注意ですね;; 
     皆様どうかご無事で;;


     

      モサモサ降ってきたよー!

      歩道と駐車場半分くらいの雪を積み上げるので、
      多いところでこんぐらい!

d0068023_1635777.jpg


      車道からウィンドウは見えない・・・

      他は、腰から胸の高さです。
      これがずっとだったら回廊だよね!

d0068023_1728833.jpg