<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

未香 プリーマ・オリジナル香組

d0068023_17173158.gif


     2015年 最初の香の会は1月21日。
     私が考えた香組を一年に一度、ということでお正月の香を
     考えました。 おめでたく「未(ひつじ)香」

     未がテーマの証歌を探したのですが見つからず、頑張って
     ひねり出しました>< 

     証歌  金色の 野に舞う羊 初夢に
             願う香会(こうえ)の 皆(かい)と幸せ
                           (詠 吉田敦子)

       金色の野に舞う羊、は初夢がこうだったらイイナー!という
       気持ちで飾ったウィンドウディスプレイ。
       全問正解を意味する「皆(かい)」と参加される皆様の皆を
       重ねて、皆様の全問正解と幸せをお祈りいたします、という
       句でした。
d0068023_185640.jpg


d0068023_17342312.jpg

d0068023_17343984.jpg

d0068023_1734516.jpg

d0068023_1735237.jpg

d0068023_17351562.jpg

d0068023_17353185.jpg

d0068023_17354510.jpg


     奉書の絵は、執筆さんの敦子さんが(私と一字違いのお名前!)
     綺麗に書いてきてくださいました!

           一枚目は、またまた、まりこさん!
d0068023_17512228.jpg

d0068023_17514373.jpg

           二枚目は、久々に、けいこさん!
d0068023_17522777.jpg

d0068023_17524510.jpg

           三枚目は、絶好調の晃くん!
d0068023_17533174.jpg

d0068023_17534435.jpg


        当たっても外れても、楽しいワイワイ♪
d0068023_17543149.jpg

d0068023_17545163.jpg

d0068023_1755568.jpg

      今年も楽しい年明けになりました。
      参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
by primaatsuko | 2015-02-26 12:00 | 香道 | Comments(0)

三夕香 出羽富士香


d0068023_1654061.gif


     2014年 12月3日開催の 三夕香(さんせきこう)は、志野流という
     武家を中心にして広まった香の流派の香組、出羽富士香は御家流という
     貴族を中心に広まった流派の香組でした。

     11月、秋田県を会場にして国民文化祭が行われ、その一つ
     として能代の元料亭を会場に行われた、志野流と私たちが
     教えていただいている御家流の香組と同じものを、幸運にも
     体験させていただきました。


     三夕香は、3つの香のうち2つを試香として聞き、もうひとつを
     足して3つある包みを打ち混ぜ、中から選ばれた一つの香を聞き
     それが何かを答える、というものでした。
     たった3つのうちから1つだけ答えるのだから、と思っても
     これが逆に難しかった>< 

d0068023_16401413.jpg

d0068023_16403040.jpg

d0068023_16404315.jpg

d0068023_16405849.jpg

d0068023_16411299.jpg

d0068023_16412853.jpg

d0068023_16414328.jpg

          見事正解の「皆」 奉書をいただいたのは晃くんと
d0068023_16415692.jpg

          ひとみさんでした! おめでとうございます^^
d0068023_1642912.jpg



    出羽富士香は、4つの香のうち3つを試香として聞き、残りの4つの
    香炉を出てきた順番に答えに書く、というものでした。

          こちらが奉書一枚目
d0068023_1755541.jpg

          正解で奉書をいただいたのは、まりこさん!
d0068023_1763184.jpg

          奉書二枚目
d0068023_1765429.jpg

          いただいたのは、ひとみさん!
d0068023_1771890.jpg

        奉書は、正解者が多い場合席順の早い方が優先になります。
        正解をだしたのでいただける、というものではなく運が良くなければ
        回ってこないので、いただいた時は本当に嬉しいものです。

        12月に入っていたので、テーブルはクリスマスに。
        ケーキは大鳳堂さんのチョコレートケーキでした。
d0068023_17105688.jpg

d0068023_1711956.jpg

d0068023_17112196.jpg


        駆け足でお伝えしましたー!
by primaatsuko | 2015-02-26 11:00 | 香道 | Comments(0)

武蔵野香


d0068023_1524278.gif


    なんと、次の香の会が来週に迫っているのに昨年の会の模様を
    ご紹介していないので、特急便で載せます><
    参加していただいた皆様、遅くなって申し訳ありません;;

     まずは、昨年9月に行われました「武蔵野香」

    * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

                  武蔵野香

      証歌  武蔵野は 月のいるべき 嶺もなし
                  尾花が末に かかる白雲
                    (続古今集  源 通方)

      (構造式)               (香組)
        大空   3 のうち試香1     白雲  ウ   真那伽
        草むら  3   〃         虫の音 花二 寸聞多羅
         月    2              夜長   三  真南蛮
        武蔵野  1             草の香   一  伽羅


       大空(真那伽)1つと草むら(寸聞多羅)1つを先に試香として
       聞きます。
       残り、大空2つ 草むら2つ 月2つ 武蔵野1つを打ち混ぜ
       7つの香がどの順番で回ってきたかを答えに書きます。


       この日は11名の参加。

d0068023_15571096.jpg

d0068023_15573275.jpg

d0068023_15575130.jpg

d0068023_1558681.jpg

         見事、奉書をいただいたのはYさん!
d0068023_15595983.jpg

         そして、さすがプラチナノーズのTさん!
d0068023_1601418.jpg


         奉書はいただけなくても、美味しい大鳳堂さんのケーキで
         ワイワイガヤガヤ(笑)
d0068023_1621031.jpg

d0068023_162246.jpg


       皆様、ご参加ありがとうございました!
by primaatsuko | 2015-02-26 10:00 | 香道 | Comments(0)

可愛いのなんのって!


d0068023_134720.gif


     どちらかというと犬好きですが、こういう表情はやはり
     ネコの方がイメージしやすいですね!
     めんこくてめんこくて、何度でも眺めたくなります(笑)
     各1個の入荷ですので、お早めに!

               ダンボール猫ちゃん  ¥1,296
d0068023_13122736.jpg

d0068023_13131822.jpg


                逆立ち猫ちゃん ¥1,080
d0068023_1314238.jpg


                座布団猫ちゃん  ¥1,512
d0068023_13155341.jpg


                スズメと仲良しネコちゃん ¥1,080
d0068023_13164092.jpg

                 後ろからの肉球がたまりません><
d0068023_1317275.jpg


                トレーニング頑張ってるネコも ¥626
d0068023_13191682.jpg


      
       小物が一斉に入荷してきたので、置き場所に困ってます><
by primaatsuko | 2015-02-25 13:20 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

大人のプラスチックフレーム


d0068023_11511571.gif


           シュン キワミ KM-1557L
d0068023_11524446.jpg


     流行はその名の通り流れがあって、フレームで例えると
     大抵は20~30代で流行が始まり、10代に流れが広まった後
     ようやく50代以降に移っていく。
     年配にたどり着く頃には、最初の20~30代では終りに近づいている。

     と、私は感じているのですが。
     プラスチックフレームは、素材にもバリエーションが増えたせいか
     流行を超えて定番になりましたね。
     ふち無しメガネが流行った頃には(約30年前。生まれてない!って
     ツッコマナイでね) プラスチックのプの字も無かった時期もあり、
     その頃と比べるとデザインも素材も選択肢が増えて本当に楽しい
     時代になって良かったなぁ~~!と思います。     

     プラスチックフレームと言っても素材は様々。
     プラスチックの王様、(と私は思っている)のセルロイド
     種類の豊富な、取り扱いしやすいアセテート
     軽くて良いけれど、フィッティング出来ない点では最悪の樹脂

      今日ご紹介するのは、アセテートフレーム。
      「大人の」と題したのは、年代に合った「品格」が感じられる
      フレームに出会えたから。

      10~20代にまだまだ人気の、太くて色の濃いプラスチックフレーム。
      同じタイプだと、年齢と共に元気が無くなっていくお顔には少々重い印象。
      かといってリボンだのハートがくっつけば若く見えるというモノでもない。

      どちらかというとカジュアルに見えてしまうプラスチック素材を、
      上品に仕上げているところが大人にこそ掛けてもらいたいフレーム!
      とお薦めする所以です。
      フロンと部分は細めなので、腕の取り付けは埋め込まずにネジ留めに
      してあるとか、鼻パットも温めて少し動かせるタイプを着けているとか、
      イイネ♪と思う箇所が各所に。

      10月に見せていただいて入荷し、すぐに60代の方にお嫁入り。
      リピートで再び入荷です。
      穏やかなラインと動きのある模様の生地。テンプルも波があって
      躍動感ある横顔になります。

      ちょっと、メタルフレームから離れてみませんか?
      もちろん、メタルフレームにも様々ありますが^^


d0068023_1247958.gif

by primaatsuko | 2015-02-25 12:52 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

ABESHUの新しいメガネ♪


d0068023_17463660.gif


     ここ何日か、すっかり春めいてきました!
     心もポカポカしてきました。
     もちろん、まだまだ雪は屋根の下辺りまであるのですが
     かなり嵩が減りましたよ!嬉しいな~!


     で、実家から「助けてー!!」コールが来て雪寄せの手伝いに来て
     いたABESHU-君がメガネを作りに寄ってくれました^^
     同級生のみんなー!ABESHUだよー!
d0068023_174938100.jpg

     (まだ仕上がっていないので、レンズはダミーで反射しているけど
      ちゃんと反射しないレンズが入りますので;;)

      選んでもらったのは、O&X 福井で作っています。ブランド自体は
      N.Y.なのでアメリカで作っていると勘違いしているお客様も居られる
      のですが、れっきとした日本製。
      正面はブラックですが、裏オレンジの少しカジュアルなイメージに
      してもらいました^^

      O&X、カラーフレームですが塗装が剥げにくい!そして調整が
      各箇所でちゃんと出来ようにしてくれていて、作る側としても本当に
      嬉しいフレームです!
      あ!そういえばABESHU君へそこを説明しなかった!(笑)

      レンズの話と雪の話で終わっちゃったね!

      レンズは、当店イチオシのNIKON AIオリジナル。
      見え方も満足してもらえて良かったです^^
      
      出来上がり、楽しみにしててねー!!
by primaatsuko | 2015-02-21 17:57 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(0)

肉!!

   
       姉からお肉の差し入れがあったので

d0068023_17393499.jpg

d0068023_17395741.jpg


       今日は年寄り三人で焼肉だいっ!
by primaatsuko | 2015-02-18 17:40 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

プロであれ


     今日は少し寒さが緩みました。
     その為、気の毒な事故もあったようです。
     これ以上、どうか被害が大きくなりませんように願うばかりです。

     先ほどまで、「NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀」を見ていました。
       http://www.nhk.or.jp/professional/ 
     ホテルの女性コンシェルジュの紹介でした。
     
     自分なりに、お客様の為に出来るだけのことはしているつもりでした。
     でも、彼女の姿勢を見せていただいて、なんと自分が甘かったかと
     反省点の多さに気づきました。

     そうか、もっと出来る。
     まだまだ自分は踏み込んでいない。足りなかった。

     まずは目の前の課題。
     色盲のお客様のレンズの問題。
     緑内障のお客様のサングラスの問題。
     困っているからこそ、頼って来られたのに
     私がどうにかしてあげられなくてどうする!!

     それは無理だな・・・と、つい諦めてしまいたくなることがあるけれど
     考えればまだまだ出来ることがあるかもしれない。
     良い番組を見せていただきました。

     さ、やるぞ!

     そしてね、気持ちを切り替えたい時にはこんなモノも役に立ちます♪


d0068023_0185329.jpg

            「雨の日が好き♪」

d0068023_0202134.jpg

            「似てる??」

d0068023_0205955.jpg

            「み、見えない!!!」

d0068023_0215829.jpg

            「ボク、シャンプーハット持ってるのに・・・」

d0068023_0224729.jpg

            「ねぇねぇ、もう一枚ちょうだい?」

  
     手のひらサイズの小さな置物です♪ 500yenから1000yenほど。
     まだまだ種類があるので、またご紹介しますね。

     これから、ウィンドウディスプレイの準備をしまーす!
by primaatsuko | 2015-02-17 00:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

ハウス・ライト


     鹿角市のスタジオmoonさんのハウスライトが、超進化しました!

     夏につくっていただいたのは
d0068023_1843724.jpg

     でしたが、この冬バージョンは


d0068023_1862297.jpg

     とーーっても可愛くて、すぐに売約済みになってしまいました為、
     参考作品になります。価格は¥6,480 中のライトは別売です。

     ウィンドウにお借りして飾っておりますので、ぜひご覧ください^^
by primaatsuko | 2015-02-14 18:08 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

ステンドライト入荷!


d0068023_17265251.gif


    先週、ギフトショーでお願いしてきた商品が着々と?!入荷して
    おります。昔はかなり時間が掛かったのですが、何か流通が上手く
    いくようになったのでしょうか??

    欲しくてお願いしてきた物なので、入荷が早いのは嬉しいです^^

    今までと違うタイプが欲しいなぁ。。と思っていたのですが
    やはり「良いなぁ~」と思うのは定番柄。円安の為、以前より値上がり
    していますね><

d0068023_17315359.jpg

       飽きずに使っていただけるのは、定番の花柄。
       華やかですが、一番落ち着きます。  ¥13,284

d0068023_17341675.jpg

       白い台はロマンティック。少し小ぶり。 ¥11,448

d0068023_17355187.jpg

       場所を取らないタイプなので窓際にも。¥8,964

d0068023_17371956.jpg

       これが可愛い!トルコのモザイクみたいなデザインです。
       実際にはもう少し青。小さめです。ベッドサイドにも。¥3,348

d0068023_17385385.jpg

       同じデザインの白。staff久美ちゃんは、これが可愛い~!と
       オススメらしいです。 そう、このふたつ、可愛いです。

d0068023_17402571.jpg

       あっさりした、手描き模様のライト。気兼ねなく使えるタイプ。
       ちょっとしたプレゼントにも。小さめです。¥1,728

   
     あと、4月に食い込みますー、と言われていたのに
     「在庫揃えました!!送れます!」と頑張って揃えていただいた
     カエルさんシリーズがワクワク入荷!
     ほんと、ほのぼのと笑えるシリーズなので早く入荷して嬉しいっ!
     今日、ご紹介できるかな?

     ほぼ、在庫は各1個なので、お早めに~。
by primaatsuko | 2015-02-14 17:45 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧