<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



d0068023_15294879.jpg

       大好きな毛布を、お洗濯するね!って
       持っていかれたの。。。

d0068023_041045.gif


    毎年皆様に楽しみにしていただいている、春のコラボ展!
    今年も開催いたします!

    4月18日(土)19日(日)の二日間。
    秋田市 也月工房さんの器
    弘前市 漆雫さんの津軽塗りアクセサリーと小物
    大館市 こぎん刺しと手仕事サークルの皆様の作品

    皆さん、最後の仕上げに追われていらっしゃるようです~♪

    今日は、青の器が人気の也月工房さんの作品をご紹介。

      清清しい青と可愛らしい丸味の梅型が、こんなに合うなんて♪    
d0068023_0512389.jpg


      素朴なネコが可愛いお皿!
d0068023_0554422.jpg


      今年も作品が楽しみです♪
      まだ一ヶ月ありますから、也月さん頑張ってね~!!

d0068023_1122370.gif



    すっかり暖かくなりました♪ 北側の雪はまだまだ残っていますが
    道路には無くなりました。ようやく肩の力を抜いて運転できますね!

    さて、先日お得意様がフィッティングにいらした際のお話。
    旅行先でメガネを曲げてしまい、その土地のメガネ屋さんで
    直していただいたとのこと。
    当店のお客様がお世話になりまして、本当にありがとうございました!
    
    その際、掛け具合に違和感があったので伝えた所、「じきに馴染みます。」
    と言われ『帰ってからプリーマで直してもらえばいいわ』と思い
    戻ってこられたそうです。

    メガネ屋の立場で正直に話すと、他店で作られたメガネを直すことが
    とても難しい時代になってきました。多様な素材、動かしにくい構造、
    もしも直している途中で壊れてしまっても、取り扱いの無い商品だったら
    どうすることもできません。
    ですので、一時的にでも快く直してくださったお店には感謝いたします。
    手数が面倒とかいう理由ではなく、問題が起きた際に責任が取れない
    という点で、他店で作ったメガネの調整はお断りしますというお店が
    あっても当然だと思います。

   
    これが、自店で作ったメガネに対してだとすると由々しき事です。
    フィッティングをして大丈夫だと思っても、一時間すると痛くなる、
    一日掛けていて夕方になると気になる部分がある等、出てきて
    おかしくない事なのに、掛けたその時点で違和感を訴えていれば
    確実に長い時間は掛けられないメガネです。
    そのままで「馴染む」ことはありません。
    「慣れる」こともありません。

    「馴染むために」「慣れやすくするために」 お買い上げいただいた
    メガネ屋として「何が出来るか」考え、可能な限り手を尽くす、
    それがプロではないでしょうか。

    それはフィッティングに限らず、メガネ全般に対して、です。

    「慣れますよ」
    ではなく、慣れるために傾斜角をもう少し付けてみたらどうだろう。
    あおり角が浅いのか深すぎるのか。
    頂点間距離の問題か?メガネの傾きか?
    度数は眼科さんで時間を掛けて出したものか、自店で測定したもので
    あっても納得して決めたものだから、ほとんどは度数以外の原因
    なのです。

    私も若い頃は、「慣れますよ」と恥ずかしながら話していた一人です。
    今は絶対に言いません。久美ちゃんも言いません。
    せっかく作っていただいたメガネです。
    お客様のご協力もいただいて、快適に掛けられるようになるために、
    あらゆる方法を試してみるべきです。

    私の友人たちのお店でも絶対に出ない言葉だと思います^^
 
    いくらなんでも3月だしっ!と、staff久美ちゃんと二人でウィンドウを
    変えました。 そのとたんに冬に逆戻りというのも悲しいですが;;

    カゴは、ラフォンの代理店イワキヴィジョンセンターさんから
    作り方を教えていただいて久美ちゃんが作りました。(蓋部分)

d0068023_1333567.jpgd0068023_13341994.jpgd0068023_13344219.jpg






d0068023_13361651.jpg

d0068023_13371168.jpg

d0068023_13373926.jpg

d0068023_13375727.jpg


d0068023_13393821.jpg

d0068023_13395780.jpg

d0068023_13404284.jpg



    皆さんに見ていただきたいのは山々ですが、今日は余所見
    しないで歩いて下さいねー;;
    店から50メートル先が見えませんー!

d0068023_13141667.jpg


    そう!猛吹雪に負けず、頑張りましょう~!
    あちこちで大きなトラックが動けなくなったり、川口方面で事故が
    あったらしく7号線が詰まっている話も聞きましたが、どうか
    大きな被害が出ませんように><

    うちは今年、融雪の設備をしたのです。
d0068023_1314566.jpg


    井戸を掘って上からシャワーを流すようにして、下はコンクリートで
    浅い流し台のようにして歩道へ水が流れないように、融けた水は
    下から下水へ流れるように父が考えました。

    夏の工事をお願いしたのですが、忙しかったらしく雪が積もってからの
    工事になり、それでも後半の積雪時はとても助かりました。
    とにかく、積もった雪は集めて融かすしかありません;;

    一度はカラカラに乾いたのに、また集めたら一杯になりました;;
    シャワーさんが吹雪の中、頑張ってくれています。
    と、また雪のお話でした~。


     春の小物も揃ってきて、ウィンドウも春になったので明るい話題を
     載せようと思っていたら、いきなりの吹雪です。

     朝起きると、多い所では膝まで積もっていて寄せるのに時間が
     かかり急遽10時開店とさせていただきました;;

     ほぼ、山小屋と化しております。

d0068023_104548100.jpg


     積もっているだけではなく、猛吹雪なので歩く人も大変;;
     今日は開店休業状態ですが、こういう日ほど壊ししてこられる
     方が来店されるので、ちゃんと6時まで営業しますよー!
     遭難しそうになったら、避難場所に使ってくださいね。

     被害がありませんように;;

     3月11日なので蝋燭を灯そうと思っていたのですが、たちまち
     消えてしまうので断念しました;;

d0068023_17174938.jpg


     あーでもない、こーでもない、とウィンドウディスプレイを製作中。
     最近、ディスプレイの神が降臨されないのである。
     なので、じぇんじぇん進まないのである。

     でも午前中に来てくださったお客様お二人が、いつも当店の
     ウィンドウを楽しみにしてくださって、車で通った際には信号二回分
     止まって見る!(そりゃ、危ない><)と仰っていたので

     あい、ほいだば、がんばらねばな! とまた頑張りだした。
     明日は完成させたいなぁぁぁ;;

d0068023_1721611.jpg


     雪が融けてホっとしていると、もう花粉の季節です。
     毎年、メーカーは決まった数しか作らないらしく(リピート生産を
     しないらしい。。)売切れてしまうので、今年は早めに発注しました。

     やっと綺麗なタイプが出てきました。そして、Sサイズも!!
     型流し成型なので、フィッティングは出来ません。
     度付きレンズに交換も難しいと思います。
     物理的に出来たとしても、歪は出るしそもそもフィッティングが出来ない
     のできちんと中心を合わせることが出来ませんので;;

     でも、こんなに可愛いデザインだったら花粉症も怖くありませんね♪
     ぜひお早めにご用意ください^^  税込み ¥1,620 です。